LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.210 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220110234046j:plain

 

ブログ編集が急に行えなくなってて大慌て、シン・所長のろっさんです。
多分しばらくしたらまた編集できるようになると思うんですが、取り急ぎ避難所としてこちらを作成しました。
元のブログが使えるようになったタイミングでこの週報もいつもの方へ掲載しようと思うんで、とりあえず今回はこちらで週報をお送りします!

ところでFC「LLP」は昨日2022年1月10日で6周年を迎えました。
今小学校6年生の子が小学校入学した時からあるんですよ。すげーや…。
そしていわばその頃には出会うはずもなかった人がこうやって集っているわけです。
ほんと人生なにが起こるかわかんないね。これからもよろしくです!!

そんな万感の思いを胸に、今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCのお知らせ

各種イベントなどのお知らせ、担当とのやりとりなど、運営について現在はTwitterのDM機能を使用しているのですが
簡単なぶん、逆に運営側の作業・手間が増えてしまっている状態です。
そこで改善案としてDiscordによる運用を検討しています。
各種権限機能などの設定などができ、お知らせ用途としてとても便利なツールです。個人的に使用されている方も多いのではないでしょうか。

もちろんボイスチャットができるツールですので、人によっては使いたくないという方もおいでるかと思います。
ですので「下記の約束事を守った上での運用」という条件の上、
使用するかどうかをLLPフェローシップでアンケートをとります。

・原則としてボイスチャット部屋は作らず、テキストチャット部屋のみです。
・主に各担当者からのお知らせ、週報や定例会議事録の告知用として使用します。その他のやりとりについてはこれまで通りFCチャットでやりとりして盛り上がってもらえばと思います。
執拗なボイスチャットの誘いがあった場合には両所長や話しやすい方経由で両所長まで教えてください。厳重注意、場合によりそれ以上の措置をとります。


アンケートは本日1月11日の22時くらいにフェローシップに掲載します。
フェローシップにまだ加入されていない方はFCチャットなどで教えてくださいね~。
現在加入されている方には運営権限を付与していますので、誘ってあげてください!
結果はまた週報でお知らせ、使用するとなった場合の手順についても別途記載しますねー。

 

近日開催のFCイベント

1/15(土):LLP親睦会
PM21:00~ FCハウス2Fバー
今年最初の親睦会は15日!(今週末!)
冒険の息抜きに集まっておしゃべりしましょ♪
お時間ある方はぜひ参加してください~!

 

1/28(土)-29(日):じゃんけん王は俺だ!

f:id:lost_atomos:20220111010038p:plain


28日(土)PM21:00~ 第一試合相手発表+ルール説明配信
29日(日)PM21:00~ 本戦実施+配信

Youtube連動企画!
レベルやジョブに関係なく勝ち抜けトーナメント形式でじゃんけんをしてもらい
じゃんけん王に輝いた優勝者「運のええやつ」には
優勝賞金 1,000,000 ギルをプレゼント!

LLPメンバーの中で2022年一番「運のええやつ」はいったい誰なのか!?
年明け一発目の運試し、LLPのみなさん是非参加してくださいね!
応募はこちらから!

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Tomoko Yotubaさん
Schwertwal Ozeanさん(シャチさんと呼んでくださいとのことです!)
Cloudu Strifeeさん
Edyh Phantomhiveさん

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

パンデモニウム零式も始まりゲーム内は賑やかながらも、暁月開始直後のような慌ただしさは少し落ち着いてきたのではないでしょうか。色々やりたいことの方向性が定まって取り組んでいる方もまだ探している方もそれぞれのペースで楽しんで行けたらいいですね。さて、そんな97回は「主神」についてお話しさせて頂きます。

 主神とはエオルゼア十二神の中で今年一年他の神々を仕切る役目となった神様のことで、降神祭では干支の発表と共に十二神の主神を発表しています。これまでの主神はと言いますと以下のようになっていました。

2011年/ハルオーネ
2012年/アルジク
2013年/不明(おそらくリムレーン?)
2014年/ノフィカ
2015年/メネフィナ
2016年/サリャク
2017年/ラールガー
2018年/ニメーヤ
2019年/ナルザル
2020年/ビエルゴ
2021年/オシュオン

そして今年は太陽と真理を司る女神「アーゼマ」が選ばれました。アーゼマといえば、コラムの第90回でご紹介しましたが覚えてる方はいらっしゃるでしょうか……というわけでおさらい。「日神アーゼマ」は太陽と審理を司る女神であり、火属性を有し、星五月の運行を務めています。姿は黄金の扇を持つ豪気な貴婦人の姿で描かれ、日輪を象徴として表されることが多いです。ミコッテのサンシーカー族には、このアーゼマを信奉するものが多く、またかつてザナラーンに存在したベラフディア朝がこのアーゼマ神を信仰していました。IDでもあるカルン埋没寺院では関連したボスがいましたね。

f:id:lost_atomos:20220111024140j:plain


 今年のアーゼマで一応根性版を含め十二神が一巡をしましたし、パッチ6.1で「ミソロジー・オブ・エオルゼア」も来ますので、今年アーゼマが選ばれたのも何かしらの理由があるのかもしれません。アーゼマといえば太陽の守護神。暁月のフィナーレでは月に行きましたので、何かの暗喩などもあるのでは……と考えてしまいますね。例えば「ミソロジー・オブ・エオルゼア」でボスとして出てくるとか……とまぁ、色々と妄想も膨らみますがそういうのも楽しみ方の一つですね。皆様も十二神に思いを馳せつつ、降神祭をしてみてくださいね!ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座106 ~ヤンサ①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ようこそ~ヤンサへ!
蛍のホホノ&シキです。
皆さん、蛍を見たことありますか?実はホホノとシキの実家は蛍が見られます。
ホホノの家からはちょっと距離があるので、帰るのがしんどいんですが、毎年見てるの で頑張って帰ってます。ホタルを見る機会があれば、是非行ってみてくださいね。

それでは、今週はヤンサに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

chhân ツァン
発音

田畑

f:id:lost_atomos:20220111030856j:plain

 

田も畑も台湾語では「(chhân)」 と呼びます。特に指定しない場合、稲田や水田を指すことが多いです。耕作することは 「做田 (chò-chhân)」です。農民は 「做田人 (chò-chhân-lâng)」、も しくは日本語や中国語の影響で「農民 (lông- bîn)」と呼ぶこともあります。
chò-chhân:ツヲ ツァン
chò-chhân-lâng:ツヲ ツァン ラン
lông-bîn:ロン ビン

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:カーラインカフェ(Carline Canopy)

建物紹介コーナー71回目。関東も例年よりやや早めに雪が降り、いよいよ暖かいものが恋しいですね。前回まで紹介したような温泉に入るのも良いですし、温かいものを飲み食いするのも良いものです。
 きっとここでも冬は暖かいものが出されているのかなあ、というわけで今回はこちら。

f:id:lost_atomos:20220111024404j:plain


カーラインカフェ(Carline Canopy)。グリダニア:新市街(X:11.7,Y:13.5)にある、グリダニアスタート者にはミューヌさんでおなじみ、あのカフェですね。  実質的には冒険者ギルド経営の仲介施設であり、いわゆる「冒険者の酒場」なのですが、ウルダハやリムサ・ロミンサと違ってカフェという体裁をとっているところがグリダニアらしいですね。
 カフェというものについてちょっとおさらいしておきましょう。現実においては、主にコーヒー豆がエチオピアで生産されたため、酒を基本飲まないイスラム圏では昔からコーヒーを飲ませシーシャを吸わせるような店があり、これがトルコではカフヴェとかカッフェと呼ばれていました。
 イスラム圏と関係の深かったヴェネツィアやウィーンを最初にヨーロッパでもコーヒーが飲まれ始め、カフェまたはコーヒーハウスもまた増えていきます。エキゾチックな飲み物への興味や、新聞や雑誌を置いていたため、文化人や商人、政治活動家が身分を超えて集まり、文化・政治的ムーヴメントの発信地ともなっていきました。
 そういうわけでカフェというものが中近世ヨーロッパをイメージしたエオルゼアにあってもおかしくないのですが、酒以外の飲み物を飲む場・自由に職業人が集まる場という共通点を押さえているところが面白いところです。

f:id:lost_atomos:20220111024413j:plain


建物を見ていきましょう。グリダニアらしい木造で屋根に植物を生やしたものですが、規模がかなり大きく、すさまじい量の木材が使用されています。木の柔軟さを生かしたアーチ構造を多様し、大きな建物でもうまく荷重を逃がして頑丈かつ装飾的にしています。

f:id:lost_atomos:20220111024420j:plain


カーラインカフェ自体は建物の一部であって、建築物自体は旅館「とまり木」の持ち物とのことですが、そのほか複数の用途の場所が集まってできています。地上階はステンドグラスも美しい高い天井を持ったカフェと、旅館受付、ギルドリーヴカウンター。仕事を求める冒険者たちが入れ替わり立ち代わり食事をとっています。

f:id:lost_atomos:20220111024428j:plain


階段を降りるとグリダニア・ランディング。待合室・受付・発着所を揃え、発着機構部分も木造の巨大な歯車で牽引を行っています。

f:id:lost_atomos:20220111024437j:plain


木材は一定以上の頑丈さと加工のしやすさを備えた非常に優秀な建材なのですが、生物由来であるため均質な素材を一度に多くとれない…早い話が最大でも木の大きさまでしか木材をとれないので大きな建物を作りにくいのですが、この歯車はじめ、ここに使用されている木材は長いものを贅沢に使っています。大きな木の多いグリダニアならではの建物であることが示されています。

f:id:lost_atomos:20220111024446j:plain


建物は崖と坂に沿うように作られ、それもあって縦長に巨大に建築することが可能となっています。その分、メインのカフェ部分にひろくスペースをとってもなお他の用途になっていると思われるスペースがありそうです。
 例えばステンドグラス貼りの屋根の周囲はバルコニーと、丸い形状の見張り台になっており、数人の見張りがいることがわかります。おそらく彼らは双蛇党の党員。カフェの入り口に双蛇党の旗がかかっていることから、ここに常駐施設があるのだと思われます。

f:id:lost_atomos:20220111024456j:plain


また、エーテライトと同じ高さの部分にはチョコボ留があるので、軍用チョコボ厩舎があることも推測できます。
 これだけ巨大な建物なので、旅館や冒険者ギルドだけの力で建てたものとは到底思えません。グリダニア国家としてランディングを擁する建物の建築計画があり、そこに様々な業種が入居していると考えた方が自然ですね。

f:id:lost_atomos:20220111024503j:plain


ところで、このカーラインカフェの名物はミューヌさんのハーブティーなんだそうです。魔女と言われるだけあり、ハーブに詳しい彼女の淹れるお茶は癒しの力があるのでしょう。紅茶やコーヒーではないところがまた、この土地らしい感じでもありますね。
 グリダニアも冬は厳しいでしょうし、星芒祭の季節には雪が積もります。ゆっくりとあったかいハーブティーを飲みに、久しぶりに尋ねてみましょうか。

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年1月8日 第56回LLP定例会 会場警備

f:id:lost_atomos:20220111024652j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220111024658j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220111024703j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220111024708j:plain


騎士団員 Galgalim Gemini:修練中の方がやはり多いのかな。これまでの定例会前の時間よりも多く、木人が叩かれているようでしたね

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:おにくやさん(※商品ではありません)

というわけで今回の週報は急きょPatch2.0にてお届けしました。
見栄えとかもちょいちょい手を付けられるといいなー。
あ、あと6.0のサントラ、僕の誕生日に発売だったんで躊躇なく注文しました。
発売日になると一気に品薄になるようなのでほしい方はお早めに!
※Blue-rayディスクです。メニューに表示されるURLからmp3音源DL可能!また店舗により早期購入特典が異なります!

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です