LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

第56回 LLP定例会議事録 2022.01.08

f:id:kurotsubasa:20210503201628p:plain

皆さん、こんにちは!

2022年、明けましておめでとうございます!
昨年に引き続きLLP定例会の議事録を作成していきますので、本年もよろしくお願い致します!


2022年最初のFC<LLP>の定例会は、先月と同じく変則で、1月第2土曜日に行われました!
(定例会後にそのまま新年会も行った都合によります)


久しぶりにボリューミーな回となりました。
重要な話もありましたので、LLPメンバーの方はご一読頂けると幸いです!

 

※FCの今後の運営に関する話(Discordテキストサーバー試験運用)について取り急ぎ確認されたい方は、トピック一覧のリンクからどうぞ!

 

ご覧頂いている皆様を、2022年1月8日・22時の定例会場へテレポします!
(ついでにリターンもどうぞ!)

 

f:id:kurotsubasa:20220111161205p:plain

(謹賀新ね……ん??)

 

 

f:id:kurotsubasa:20220111161216p:plain

Uno Exhard:では、そろそろ定例会始めていきますねー
皆様こんばんは

 

Meiya Molkoh:こんばんは~!
Nina Shisui:こんばんは~
Galgalim Gemini:こんばんわ
Toshushu Toshu:こんばんはー!
Miyu Miu:こんばんは~
Hyousetu Gekkou:おこんばんは~
Eru Baruria:こんばんわ
Lupe Sunlibra:こんばんは!
Franzia Gilbey's:わんばんこ
Funa Hau'x-plus:こんばんは~
Lost Chord:ばんばんわ~~
Con Boy:こんばんみ
Will Strife:こんばんは~
E'fi Tempest:こんばんはー
Baroque Fryxell:こんばんゎ

 

 

Uno Exhard:早速ですが各担当連絡から
事前に特に聞いてませんが担当からある方いますか?

 

ではその他各種お知らせ移りますね。
メイヤさんよろしくー

 

Meiya Molkoh:はい!

 

担当からの連絡、イベント告知など

メイヤさんより(親睦会)

f:id:kurotsubasa:20220111161227p:plain

Meiya Molkoh:皆さんこんばんは!

Hinano Inenes:あけおめえええええええええええええ
Lulufu Luft:こんばんは
Meiya Molkoh:おめでとうございます!
Nina Shisui:こんばんは~
Baroque Fryxell:こんばんゎ~ 誕生日おめでと~
Omega Inject:あまけしておでめとう
Miyu Miu:こんばんは~
Seki Ray:あけおめです!!
Eru Baruria:おめでとうございます
Lost Chord:あけおめ~~~~
E'fi Tempest:めりくり~~~~
Hinano Inenes:メイヤさんも誕生日なんか・・・
Eru Baruria:おかしなの混じってんでぇーwww

 

Meiya Molkoh来週1月15日土曜日の21:00から、親睦会を開催させていただきます!
Lost Chord:来週!

 

Meiya Molkoh今回はダイスを振らずにお話して頂くという、いつもと違う感じになりますが、
皆さんが交流を深めていけるような感じでやっていきたいと思います!
新パッチがきて、いろいろ忙しいとは思いますが、ご参加頂けたら嬉しいです!
お時間ある方是非ご参加お願いします~!

 

 

 

Uno Exhard:ありがとー では続いてろっさんよろしくー
Lost Chord:アイ!↑

 

スイさんより(エウレカ部、カンパニーアクション)  ※代打:シン・所長

f:id:kurotsubasa:20220111161253p:plain

Lost Chord:えー、今日はすいちゃんから伝言を預かっているのでお伝えしまーす

 

Hinano Inenes:すいままああ
Nina Heart:すいちゃあ
Eru Baruria:すいさん、大丈夫かな

 

Lost Chord復帰して落ち着いたらエウレカ再開するので、もうしばらくお待ちください!」

 

Toshushu Toshu:おお
Eru Baruria:?!
Meiya Molkoh:はい~!
Hinano Inenes:早く かえってこおおおおおおおおおい

 

Lost Chord:ということでエウレカ探検隊が再始動するようなのでお楽しみに!

 

(昨年のナギ節期間中、小規模でですがスイ殿主催で希望者対象にエウレカ部が動いていました)

(当初から小規模想定だったのでロドストのフォーラムや週報での告知はされてませんでしたが、ナギ節にはこんな企画も動いていましたという事で…)

 

Lost Chord:あともう1こ~

いない間のエーテリアルホイール(カンパニーアクション作るやつね)の管理はねりねりが代行してくれています!ありがとう!」

ほんとありがとね~

 

Lulufu Luft:ありがとうねりねり
Omega Inject:ねりねりねーりねありがとう!
Hinano Inenes:ねりこおおおおおおお 感謝
Uno Exhard:ありがとーう
Toshushu Toshu:ありがとうございます
Neri Kanoko:イエイイエイ
Eru Baruria:ありがねりねり
Baroque Fryxell:ありねり~~~~~!
Meiya Molkoh:ネリさん、ありがとうございます!
Luna Minette:ねりねり感謝
Hinano Inenes:お礼に なないろ あげる!!!
Con Boy:ねり感謝祭

 

 

Lost Chord:以上、すいちゃんのソウルメイトから伝達でした!

 

 

Uno Exhard:ろっさんありがとー
次、バロ氏ーよろしくー

Baroque Fryxell:あいー

 

バロックさんより(じゃんけん大会)

f:id:kurotsubasa:20220111161307p:plain

Baroque Fryxell:今年の運勢大吉のギャンブラーLv90のばろっくです。今年の推し馬はアカイトリノムスメです。

 

Lost Chord:www
Hinano Inenes:あけおめ
Omega Inject:www
Toshushu Toshu:推し馬さんw おめでとうございますー
Nina Shisui:あけましておめでとうございます~

 

Baroque Fryxell:さて、皆さんはもう初詣行っておみくじ引いた人おるでしょうか?どうです?運勢良かったですか?
大吉だった方、大凶だった方、末吉とか よー分からん運勢やった人いっぱいおると思います。
おみくじの結果に一喜一憂するのもええですけども、それはあくまで現実世界での話。
では…エオルゼアでの運は??

 

という事で、突然ですが!LLPの中で一番「運のええやつ」を決めるトーナメントを開催します!!
その名も「LLP Presents じゃんけん大会」開催ィィィィィィィッ!!!!

 

見事優勝した「運のええやつ」には優勝賞金100万ギル~~!嬉しい~~!!!

 

Hinano Inenes:今から???
Lost Chord:イエェェェェェイ
Seki Ray:!!
Uno Exhard:いえええええい
Omega Inject:イエエエアアアアアアアアアア
Hinano Inenes:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Meiya Molkoh:おぉ~

 

Baroque Fryxell:しかも、今回は配信も行う予定で計画しています!
それと日程についてなんですが…色々と配信の準備がありますので、しばらくお待ちいただければ~と思います!

 

Will Strife:なんと!
Lost Chord:待つ待つー
Eru Baruria:ばすげえええええええ

 

Baroque Fryxell:ということで、以上ばろっくからでした~~~!

 

(イベントの詳細・参加表明はロドストのイベントページへの下記リンクから!)
※注:FC対象設定のため、閲覧自体もログインが必要です

じゃんけん王は俺だ!

 

 

Uno Exhard:バロ氏ありがとー
その他連絡事項ある方いますか?

 

大丈夫かな?

 

Eru Baruria:の

Uno Exhard:お、 えるえるどうぞ

 

エルさんより(ララ24人レイド企画)

f:id:kurotsubasa:20220111161404p:plain

Eru Baruria:まだ、日程は決まってないのですが
あのイベントを復活させます

 

LLPラライアンスレイドinとう

 

Toshushu Toshu:おお
Lost Chord:To
Nina Shisui:おお~
Omega Inject:おお
Will Strife:きたああ ララに戻る頃合いか。。
Lulufu Luft:とう
Con Boy:LLPラライアンスレイドinとうwithこんぼいさん生誕祭ってことやな よっしゃ
Shiro Tyam:こんぼいさんって塔で生まれたの?
Omega Inject:(ワイはララフェルに含まれますか?)
Eru Baruria:こんさんはまぜます 大きい種族大歓迎
Lost Chord:白いしな・・・
Shiro Tyam:なるほど。
Meiya Molkoh:なるほど。

 

(これの前後で大きいララフェルもといコンボイ殿に関するやり取りがまだあったのですが、議事録ではカットで!)

 

Eru Baruria:詳細は追って連絡します

お時間ありがとうございました(●´▽`●)

 

Uno Exhard:えるえるありがとー
Eru Baruria:はあい 

 

Uno Exhard:他ある人居ますか?


じゃあ次に進みますね
続いて新人さんの自己紹介に移ります。

 

自己紹介Time

Uno Exhard:この定例会の議事録は、書記であるガルさんが毎回HQな議事録をまとめてくれています。
そしてLLPのブログに掲載されています。
もし、ブログには載せたくない!って人が居ましたら、一言貰えれば助かります。

 

では、人事担当の くろっさん よろしくぅ~!
といってもくろっさん居ないから代わりにやります。

 

Lost Chord:wwww
Lulufu Luft:ww
Omega Inject:www
Galgalim Gemini:w
Toshushu Toshu:あらw
Eru Baruria:wwwwwww
Nina Shisui:いなかったwww

 

Uno Exhard:1人目ー Tom condorさん
前にでてー Yellでよろしくです!

 

<Tom condorさん>

f:id:kurotsubasa:20220111161535p:plain

Tom Condor:こんばんは、初めましての方が多いと思います。先月入隊させていただいたトムです。
ウィルさんの紹介で機会をいただきました。
約一年まえから誘っていただいていたのですが私が二の足踏んで迷惑かけたと思いますw

 

Uno Exhard:粘り強いウィルさん
Lost Chord:ww
Will Strife:よく来てくれました!ありがとう!
Eru Baruria:さすうぃる
Toshushu Toshu:おつよい

 

Tom Condor:PSもFFに関しての知識もお笑いセンスも持ち合わせてませんが、頑張りますので是非よろしくお願いします!
以上です! ありがとうございました!

 

Uno Exhard:よろしくー
Meiya Molkoh:よろしくお願いします!
Omega Inject:よろしく^^
Eru Baruria:よろしくお願いします
Seki Ray:よろしくおねがいしmす!
Con Boy:名前にCon入ってる人は悪いやつじゃねぇよ
Nina Shisui:よろしくお願いします~!
Omega Inject:なお ナナイロさんには気を付けてね!
Nina Shisui:www
Lulufu Luft:よろしくおねがいします!

 

Uno Exhard:トムさんありがとー
続いて Schwertwal Ozeanさんよろしくー

 

<Schwertwal Ozeanさん>

f:id:kurotsubasa:20220111161606p:plain

※(チャット入力切替がうまくできなかったらしく)ご挨拶はFCチャット上での発言からとなります

 

Schwertwal Ozean:皆様、初めまして、しゅばーあーヴァると申します
シャチという意味なのでシャチとお呼びください

(シャチのドイツ語表記のようです!)

 

Miyu Miu:シャチさん宜しくお願いします~
Eru Baruria:よろしくお願いします
Lost Chord:シャチさんよろしく~~~
Omega Inject:よろしくお願いしますね^^
Seki Ray:よろしくおねがいします!
Nina Shisui:よろしくお願いします~!

 

Schwertwal Ozean:MMお自体、初めてなので失礼があったらご容赦のほどを
まだ4週間目の未熟者ですが、どうかお願いします

 

Hyousetu Gekkou:大丈夫、超初心者だった頃タンクとヒーラーとDPS知らなかった人もここにいるから!!!
Baroque Fryxell:FF14やり始めたころ思い出すねぇ
Uno Exhard:大丈夫だよ~ よろしくー
Toshushu Toshu:ほやほやさんだ…
Miyu Miu:みんな最初は初心者です!
Omega Inject:大丈夫 MMOワイもこれが初めてやから
Tom Condor:ナイス戦士!
Eru Baruria:懐かしいねぇー
E'fi Tempest:気楽に楽しみましょう、宜しくおねがいします^^
Meiya Molkoh:よろしくお願いします!
Nina Shisui:楽しみましょう!
Hinano Inenes:大丈夫 困ったらナナイロていう先輩が教えてくるよ
Lost Chord:心が洗われる(´ω`)

 

Schwertwal Ozean:ちょっと何していいのか解りませんので
当分はイベントに参加して一人でストーリーを進めていくつもりです
今後とも宜しくお願いします

 

Uno Exhard:じゃんじゃん誘ってええんやでー
Hinano Inenes:分かんないこと合ったら なんでもきいてええんやでーーーーーーー
Eru Baruria:みんな誘っていいんだよ!
Omega Inject:どこどこ行くので手伝ってください!って言ってもらえればいきますぜー!

 

Schwertwal Ozean:ありがとうございます
では、失礼します

 

 

Uno Exhard:ありがとー
あとはアイさんがLLPに復帰してくれたのですが、本日不在となってます。
改めてよろしくです。

 

Will Strife:リアル旅行中らしいです ご了承下さい。。
Lost Chord:楽しんでらーーーー!(空に向かって
Baroque Fryxell:お土産待ってるでーーーーーーー!!(空に向かって

 

Uno Exhard:ではつぎ、俺から

 

FCの今後の運営について相談(Discordのテキストサーバー設立)

f:id:kurotsubasa:20220111161829p:plain

※マクロにて、説明がありました

 

Uno Exhard:FCの運営について、皆さんに相談があります。

 

  • 相談内容
    LLP管理運営専用のDiscordサーバーを設立・運用したい
    運営体制変更前から役職用のは存在していたが、諸々変わったので改めて作り直したい

  • 経緯
    現状ではTwitterのDMなどで個別に対応しているが、
    それぞれ独立しているため、連絡事項などある場合は個別に連絡したりしないといけない
    (紐づけや表示順固定等できず、更にプライベートなどで使用している関係ないDMも含めて並びが最新更新順にしかならない、などなど)

    体制変更前はヒーラ羊ex所長のバイタリティで対応・維持できていた(!?)が、
    体制変更したのもあり、今後は運営側にとって少しでも楽な方法を取っていきたい

  • Discordのサーバーを使用する事で
    1)LLP全体として、各々の連絡事項などを一元管理する事ができる
     サーバー内にチャンネルを個別に立てる事で、「農耕部はAのチャンネル、メディア部はBのチャンネル」と言ったことも可能
    2)LLPの運営に関係ない情報は一覧に表示されない

    (マクロより)
    情報発信はそこに書けば大体OK、知りたいこともそこを見に行けば大体わかるという形にできる

  • 特記事項
    ・原則お知らせのみの用途で使用
     音声チャンネル(VC)は当然無し、雑談用のテキストチャンネルも用途から外れるので無し
    VCへの勧誘などがしつこくある、など起きた場合は、閉鎖の可能性あり
    強制はしません(Discord導入自体敬遠する方もいるだろう事への配慮から)

 

Uno Exhard:ただ、これはあくまで、まだ俺とろっさんで相談した結果でしかないので、
こういうのが嫌とか、それってどうなの?ってあると思います。
なので事前に相談させて頂きました。
とりあえず仮で進めてみようと思ってます。
何か反対意見があれば出してほしいので俺かろっさんに言ってくれると助かります。

Lost Chord:色々意見きかせてもらえると助かりんぐうぇい

Uno Exhard:あ、せっかくなのでフェロシ使ってアンケ取ります
自分が参加するしないに関わらずで結構なので回答貰えればと思います。
よろしくお願いします。

 

 

現在、試験運用中!
参加希望の方やモノ申したい方はシン(真)・所長sまで!

 

Uno Exhard:俺からは以上です。
では最後、ろっさんから一言よろしくー

 

シン・所長(ロストさん)から一言

f:id:kurotsubasa:20220111161846p:plain

Lost Chord:これあるのすっかり忘れてくつろいでたろっさんです。

 

Galgalim Gemini:ナンダッテー
Neri Kanokoえっ!?
Toshushu Toshu:すっかりお忘れとw
Con Boy:レコード回しすぎたんやな

 

Lost Chord最後のデスコに関しては逆にそこから起こり得る問題などもやはり多少なり心配があるかと思いますので
「こうしたらいいんじゃないかな?」とかいうのも有ればぜひ教えてくださいな~

 

そして今週からコミュニティファインダーでの募集も再開し
既に数名の加入がありました!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくね~

jp.finalfantasyxiv.com

Con Boy:入れ食いやな
Lost Chord:こんぼいさんには是非先輩風ふかせてもらえればと思います←
Con Boy:まかせとけぇ

 

Lost Chord:というわけでこの後は撮影と新年会!楽しんでいきましょー!

 

Uno Exhard:ありがとー
そう言っているうちにまた一人書き込みがあるんですよね
ありがたいことです。

 

Nina Shisui:なんと
Toshushu Toshu:おお…
Lost Chord:まじかお!
Omega Inject:やっべえなLLP・・・

 

Uno Exhard:ということで、この後SS撮ってから、今日は新年会です!
今日のテーマは謹賀新年とかそういう感じの奴!

 

 

集合スクショ(謹賀新年)

今回のSSテーマは「謹賀新年」!
FCハウスの外、同区画のアパルトメントの前で撮影を行いました!

 

 

(集合撮影後はそのままFCハウス内の2階で新年会を行いました!)

 

皆さんの定例会(&新年会)参加ツイート

min'tで纏めています!

 

※以下いずれかに該当したものを載せております

  • 「LLP 定例会」「LLP 新年会」「#LLP定例会」「#LLPメディアショット」でHitした、関連ツイート
  • ロストさんが「いいね」された、該当時間帯のスクショが貼られているツイート

 

min.togetter.com

※元としたモーメントもこちらから

 

議事録は以上となります!
参加した皆さん、お疲れ様でした!
また、最後まで議事録をご覧頂きありがとうございました!

 

 

後書き

おはようございます、こんにちは、こんばんわ!
書記ガルガリムの中の人、漆黒の翼です。

 

年明け最初の定例会はなかなかボリューミー、更にブログ編集まわりのアクシデント発生により、
今回は久々に(いい意味で)楽できなかった議事録作成だったりしました。
これまでの議事録で一部HTMLソースのバックアップとってたのは幸いでした…

 

 

公式からネタバレOKのお達しが出たので、6.0のBGMに関するお話をこの場でちょっとだけ。
(一応行間多めに挟んでワンクッションしておきます)

 

 

 

 

 

(Answers聴くだけなら公式の「時代の終焉」トレーラーでもいいんですが、やっぱり実際に体験してみてほしいです)

先月の議事録の後書きでこう書いたのですが、
そう思ったきっかけは、ストーリーの節々でこの楽曲のフレーズのBGMが使われていた事と、
とある一幕で原曲がほぼフルコーラスで流れた事、
それ以上に89討滅のBGMがこれのアレンジだったからでした。

 

討滅のBGMに至っては、楽曲名も「Your Answer」と。
コンテンツ解放直前に流れ出したときから、自分は『Answersのアレンジだぁぁぁ』と感極まりそれだけで泣けました。

 

パッチ6.05を迎え、新式一揃えでナイトの装備更新もできたので、
この「Your Answer」の譜面素材を取りに、そろそろ極武器の方に挑んでいこうと思います。
ご一緒する事がありましたら、よろしくお願い致します。
(マケボで安く売られてるのは知ってますが、自分で取りに行ってこそかなと)

 

 

 

書記担当:Galgalim Gemini ロドストTwitter

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です