LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.211 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220118000339j:plain

 

皆さんミラプリやってますか??シン・所長のろっさんです。
僕がFF14を「よしやろう!」と思ったきっかけの中に、
ミラプリことミラージュプリズムというシステムがあることを知った、というのがあります。

最強装備とか新しい装備をゲットして「よっしゃ装備だ!」と装着すると「えっ、だっさ」っていうのがどのゲームでも嫌だったんですよねぇ。(見た目ちぐはぐになったりね)
そんなこともあったので、別ゲーでは能力がしょぼいけど見た目が好きな装備で延々レベルを上げていくというドマゾプレイをしていました。
キャラクターのイメージ重視というか、そっちが大事だったんですねぇ。

そんな中で好きな装備でプレイできるとな!しかもビビっぽい装備あるじゃーん!(※黒魔のAF1装備のこと)
という事を知った僕はエオルゼアに乗り込みました。モチベーションって大事だよね。
漆黒のアーリーアクセス後、ドワーフ頭が実装されたことを知った僕はそれはそれは喜びましたとさ。

FF14には様々な素敵な装備が数多くありますので、ぜひ自分の装備もじっくり見てみてください。
もしかしたら「こんな装飾があったんだ!」という新しい発見があるかもしれません!
旧ブログではFCメンバーあるちゃんのこんなオシャレ記事もありますので是非ご覧ください!
みんなのオシャレにワクワクしながら、今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ

各種イベントなどのお知らせ、担当とのやりとりなど、運営について現在はTwitterのDM機能を使用しているのですが
簡単なぶん、逆に運営側の作業・手間が増えてしまっている状態です。
そこで改善案としてDiscordによる運用を検討しています。
各種権限機能などの設定などができ、お知らせ用途としてとても便利なツールです。個人的に使用されている方も多いのではないでしょうか。

もちろんボイスチャットができるツールですので、人によっては使いたくないという方もおいでるかと思います。
ですので「下記の約束事を守った上での運用」という条件の上、
使用するかどうかをLLPフェローシップでアンケート掲載中です!1/22・土 22:00締め切り!

・原則としてボイスチャット部屋は作らず、テキストチャット部屋のみです。
・主に各担当者からのお知らせ、週報や定例会議事録の告知用として使用します。その他のやりとりについてはこれまで通りFCチャットでやりとりして盛り上がってもらえばと思います。
執拗なボイスチャットの誘いがあった場合には両所長や話しやすい方経由で両所長まで教えてください。厳重注意、場合によりそれ以上の措置をとります。


アンケートはフェローシップに掲載中!1/22・土 22:00締め切り!
フェローシップにまだ加入されていない方はFCチャットなどで教えてくださいね~。
現在加入されている方には運営権限を付与していますので、誘ってあげてください!
結果はまた週報でお知らせ、使用するとなった場合の手順についても別途記載しますねー。

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

 

1/29(土)-30(日):じゃんけん王は俺だ!

※日付修正しました!

f:id:lost_atomos:20220111010038p:plain


28日(金)PM21:00~ 第一試合相手発表+ルール説明配信
29日(土)PM21:00~ 本戦実施+配信

Youtube連動企画!
レベルやジョブに関係なく勝ち抜けトーナメント形式でじゃんけんをしてもらい
じゃんけん王に輝いた優勝者「運のええやつ」には
優勝賞金 1,000,000 ギルをプレゼント!

LLPメンバーの中で2022年一番「運のええやつ」はいったい誰なのか!?
年明け一発目の運試し、LLPのみなさん是非参加してくださいね!
応募はこちらから!

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Allca Cocciaさん(ファインダーからきてくださいました!)
Pipliou Piplueさん(マレーシアの方!日本語OKです!)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

リアルゼアでは寒さ厳しく春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。エオルゼアではと言いますと、DCトラベルの前にまさかの日本DC自体が増えるというまさかの展開に驚いた方も多いのではないでしょうか。しかもサーバーのシャッフルもあるとかないとか……。これからどうなるのか期待と不安が入り混じる気持ちではございますが、FF14開発チームならうまい事やってくれると思いますので、普段通り過ごしていきましょう!ではそんな98回は前置きに無関係ですが、自分が主催いたしますFATEイベントMOON ENDWALKER」がございますため、「FATE」のお話をさせて頂きたいと思います。

f:id:lost_atomos:20220117223919j:plain


 FF14には各地に色んな種類のFATEがありますね。これらのFATEには元ネタがあるものもあることをご存じでしょうか。今回はその一部をご紹介したいと思います。
 まずは西ザナラーンの「荒野の用心棒」。これは有名なのでピンときた方も多いかもですが、クリント・イーストウッド主演のマカロニ・ウェスタン映画が元ネタになっています。ザナラーンの荒野には西部劇がよく似合いますので、ピッタリのFATE名かもしれません。FATE内容も街道を脅かすペイストの群れと戦う銅刃団に協力するというもので、これはユーザー自身がクリント・イーストウッド役というわけですね。

f:id:lost_atomos:20220117223930p:plain


 続いて海を渡って東ラノシアの「愛はさだめ、さだめは死」。これはジェイムズ・ティプトリー・Jr.の短編SF小説が元ネタになっています。小説のほうでは本能に抗い愛に生きる蜘蛛型異星生物がテーマとなっていますが、FATE内容は繁殖期につがいになれなかったバッファローが暴れるというもの。なんとなく中身がつながっているような……気がしますね!

f:id:lost_atomos:20220117223942p:plain


最後に、東部森林の「シルフと共に去りぬ」。これはもう有名すぎるので説明も不要かと思いますが、マーガレット・ミッチェルの長編時代小説である「風と共に去りぬ」が元ネタです。シルフは四元素思想で風の精霊とされているので、風をシルフと読み替えているわけですね。こういった置き換えのセンスが素晴らしいですね。FATE内容はテンパード化したシルフが仮宿のシルフをさらうのを阻止するというもの。確かにシルフと共に去ってはいますので間違いではないですね!

f:id:lost_atomos:20220117223954p:plain


さて、いかがだったでしょうか。蒼天、紅蓮、漆黒、そして暁月のFATESF小説や映画などからFATEの名前が付けられているものがたくさんあるので、FATEをやるときには是非タイトルに注目してみてください!それではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座107 ~ヤンサ②~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ホホノ&シキです。
皆さん、川遊びを経験したことがありますか?昔昔、ホホノ子供は三輪自転車に乗る練習をしていました。だけど、バランス訓練が怖すぎて、目を閉じながら、ペダルを踏みました。そして、自転車に乗りながら、実家前の川に飛び込んだ。トラウマは残っていませんが、皆さんは河川で遊ぶ際に気をつけたいことをしっかりと確認しておきましょう!

それでは、今週はヤンサに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Bû-jī-kang ブウ ジイ カン
発音

無二江

f:id:lost_atomos:20220117224137j:plain

 

台湾語での「無二」は日本語のと同じ、無双の意味です。「」とは大きな川、これも日本語と一致しています。しかし台湾には「江」と呼ばれるほどの川があんまりないです。台湾で一番長い河川は中部の「濁水溪 (Lô-chúi-khe)」です。一般的に河川のことを「(khe)」や「(hô)」と呼ぶことが多いです。例えば北部の「淡水河 (Tām-chúi-hô)」、南部の「高屏溪 (Ko-pîn-khe)」など、これらが「濁水溪」と合わせて台湾三大河川です。 Lô-chúi-khe:ロヲ ツイ ケエ
Tām-chúi-hô:タム ツイ ホヲ
Ko-pîn-khe:コヲ ピン ケエ

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:ラストスタンド(The Last Stand)

建物紹介コーナー72回目。素晴らしかった暁月メインクエ、まだの方には本当に望まないネタバレはなしで楽しんでもらいたい…のですが、先日の公式ラジオ公開放送で「あまりにネタバレに配慮されすぎて感想も開発に伝わって来づらいのも悩み」とのお話が。エヴァとかでもあった、ネット口コミが影響を持つ現代ならではのジレンマですね…。
 本コーナーでも暁月追加エリアは、ネタバレにならないハウジングエリアを紹介したまでなのですが…これが感想になるかはともかく、今後暁月エリアも深刻なネタバレにならない程度に扱っていこうと思います。
 なにより新エリアの建物きれいですしね!
 というわけで今回はこちら。

f:id:lost_atomos:20220117224853j:plain


ラストスタンド(The Last Stand)。場所はオールドシャーレアン(X:10.0, Y:13.4)。
 前回に引き続きカフェからお送りします。北洋に浮かぶ都市国家シャーレアンは暖流の影響で酷寒にはならずとも、ときおり雪が舞い降りたりするところですから、いよいよあったかいコーヒーがおいしいですね。
 しかしここ、

f:id:lost_atomos:20220117224902j:plain


まるで…ス〇バ…。

f:id:lost_atomos:20220117224913j:plain


扱っているらしい商品はさほどスタ〇っぽくはないのですが、ファンタジィ基本の世界に突如現れた現代的カフェという概念に、多くの光の戦士が度肝を抜かれ、口をそろえて〇タバと呼びました。
 ところでこちらも前回の続きになりますがカフェの歴史・近現代編。
 時は17世紀、アメリカにおいては宗主国イギリスの影響で紅茶が主に飲まれていたのですが、ボストンがコーヒーの流通拠点となってから周辺にコーヒーハウスが増え始めます。そしてボストン茶会事件などに代表されるイギリスへの反発、近隣のメキシコ湾やカリブ海の諸島でコーヒーの生産量が増えて価格が下がったこと、禁酒法の影響などから、時代を経てアメリカでコーヒーは主流な飲みものとなっていきました。
 当初アメリカでは浅い焙煎が好まれていましたが、1980年代にイタリアンブームでエスプレッソなど深い焙煎が人気となります。これに目を付けイタリアのバルのようにカウンターで注文しテイクアウトが主体の店舗を展開、大ヒットしたのが某スターのなんとか。追随者も含めシアトル系カフェという一ジャンルを世界に広めて今に至ります。

f:id:lost_atomos:20220117224921j:plain


以上を踏まえて建物を見てみましょう。
 キッチンとカウンターのあるメインの建物は、オールドシャーレアンの景色に溶け込む白い石造りです。ローマ風の柱などに青緑の石材がアクセントに使われ、壁面などに彫られた植物や波の文様も美しく、重厚なのにオシャレで古臭くない絶妙なバランスのデザインですね。
 石の屋根のてっぺんには鐘がついています。昼飯時を鳴らして知らせたりするのでしょうか? 港まで響く音はいい宣伝になるでしょう。

f:id:lost_atomos:20220117224931j:plain


オールドシャーレアンは知識の街。学生や研究者、研究材料の採集者グリーナーや港湾関連業者が人口を占め、忙しい彼らは食事をおろそかにしがち。そんななかひとりの学生が自身の研究を投げ捨ててシャーレアンの食のため立ち上げた「最後の砦」は、形式や扱うメニューも忙しく働く者に向けたものが多いことがうかがえます。
 テイクアウト中心と思しき形式のためか、店内にはカウンターが長くとられ、席は少なく、注文をさっと受けてすぐ渡せるようになっています。ここが主にシアトル系カフェっぽく見える理由ですね。
 並ぶメニューの見本は野菜中心で、サンドイッチやブリトーなど片手で食べられるものも多く、栄養バランスと手軽さというニーズを満たしながらも、オシャレで美味しそうです。なにより、見本を置いて店員にメニュー内容を聞くという手間を省いていること自体、かなり現代的な思考かもしれません。

f:id:lost_atomos:20220117224939j:plain


ゆっくり休憩をとりながら思索をし、同士と語らう公共空間というカフェ・コーヒーハウスの系譜もここは押さえています。
 建物の隣にあるテラス席は広く、北洋の景色を眺めながら食事をとることができます。この席を利用する場合は、店員が注文を取りに来て食事を運んできてくれるようですね。
 日よけ・雨よけに布を使い、しだれる植物の鉢植えを配置し、こちらもオシャレですね。

f:id:lost_atomos:20220117224948j:plain


このテラスの面白いところは、足場だけでなく、浅瀬から立つ土台部分も主に木で作られているところです。柱を埋め込むというよりも埠頭の石材にくっつけるように木材を組んでいるので、砂利状になっているところでも不安定にならないようにか、テラスの張り出しの下はなだらかな坂状にして砂利に深く埋め込ませる形になっています。
 しかし木でできているので海水に浸かっていて腐らないのか?という心配もありますね…。木材は水中に浸かっていて空気に完全に触れていないところは腐りにくいのだそうです。であれば波際で空気にもさらされるところはどうなのかというと、表面を美しく見せるためもありますし、にかわか何かを塗っているのかもしれません。
 思えばオールドシャーレアンはニュンクレフに始まり、現代も貿易船の活発な、航海に縁のある土地です。もしかしたらですが、店が始まってしばらく、港湾労働者中心にお客さんが増えていって、そんな中で造船に携わる者が請け負ってその技術でテラスを作り、いよいよ「みんなの店」になっていったのでは。
 思えば創業者は研究者への道を蹴ってカフェを始めた、オールドシャーレアンではエリートの街道からはみ出したいわば異端者です。その彼が目指し作り上げたものが、それでも市民の人気を得てここまで立派な建物を持つカフェになった…食というものの重要さや、人々の思いが見えるような気がします。
 傭兵や職人として忙しい冒険者にも食事はとても大事。時にはテイクアウト、時にはゆっくりと席で、美味しいカフェごはんいかがですか。

f:id:lost_atomos:20220117224956j:plain

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

皆さん、今年のお正月は楽しめたでしょうか
そういえば、降神祭とかも行われているエオルゼアでは
どんな感じにお正月を彩っているのでしょうか
気になったので
今回は、「エオルゼアお正月飾り付け事情」をレポート!

先ずは、
降神祭の受付もしている
ラノシアから

f:id:lost_atomos:20220117225110j:plain


~リムサロミンサ~
〇アフトカースル

~ミストビレッジ~
〇シーゲイズ商通り
〇ミストゲート・スクエア
〇トップマスト

次は
黒衣森

f:id:lost_atomos:20220117225118j:plain


~グリダニア~
〇ミィ・ケット野外音楽堂

~ラベンダーベット~
樹冠商店街
〇ヤイヌ・パーの園庭
〇リリーヒル

そして、
ザナラーン

f:id:lost_atomos:20220117225127j:plain


~ウルダハ~
〇ルビーロード国際市場

~ゴブレットビュート~
〇ゴブレット市場
〇ブリミング広場
〇ナナモ大風車

それから
ひんがしの国…
むむ?
クガネにはそれっぽい
飾り付けないですね…
何かあってもいいと思うのですが
気を取り直して
シロガネに行きます

f:id:lost_atomos:20220117225137j:plain


~シロガネ~
〇茜坂商店街
〇好文園
〇紅梅御殿

クガネは残念でしたが
流石シロガネです!
茜坂商店街から紅梅御殿まで
まっすぐつながっているので
ずっと飾り付けられています!
これはいいですね~

f:id:lost_atomos:20220117225147j:plain


さて、
そうすると気になるのは
もうすぐ居住可能になる
クルザス、エンピレアムはどうでしょう?
まあ、まだだれも住んでいるわけではないので
何も無いかもですが、行ってみましょう!

やっぱり、何も無いか~
でも、これまで見てきた感じから
街の入り口の広場、マーケット付近、アパルトメントに
飾り付けがされると、思われます
どんな感じになるか、楽しみですね

f:id:lost_atomos:20220117225156j:plain


~エンピレアム~
〇ハイモーン広場
〇斧槍通り
〇イングルサイド

わたしとしては
イングルサイドからエンピレアム中央・東・新飛竜泊まで
真っ直ぐに飾り付けられると
すっごく素敵だと思うのですが…

f:id:lost_atomos:20220117225206j:plain


どうでしょう?…吉P?

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年1月16日 中央ラノシアにて 降神祭・荒神楽の活動支援

f:id:lost_atomos:20220117225323j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220117225330j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220117225337j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220117225343j:plain

 


騎士団員 Galgalim Gemini:観客の中で白いウサギが目立っていた以外は特に気になる事もなく、平穏に終わらせる事が出来ました

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:どこかの世界のチョコボ

ミラプリだけでなくキャラクリも柔軟に行えるFF14.
大好きなあのキャラに。自分の中の最高の美男美女に。その幅は無限大です。
そんなみんなのキャラクターと思い出を残せるスクリーンショットっていいですよねぇ。
「あの時そういえばこういうミラプリしてたなアイツ」とか「この見た目だからあの頃のSSかぁ」とか。
ゲームの中の思い出が現実の思い出になる。
MMOだからこそできる大きな体験ですねぇ。
皆さんにもFCメンバーやフレンドさんとどんどんSSを撮ってほしいなぁと思います。

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です