LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.217 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220301005022p:plain

 

みなさんおはこんばんちわ!
リアフレの優しさによりPS4からPS5になったシン・所長のろっさんです。周りのおかげで生きています。
ほんと発売から一年以上たっても供給が安定しませんよねぇ…。早く世の中全体、安定してほしいものです。

さてさて、今回は少し記事お休みが多めです。イベント後の休息をとったり、エルデンなリングを楽しんでいることと思います。
スペースもいつもより余っているので、今回僕のPS4→PS5移行にあたっての備忘録を残しておこうと思います。
もし同じ状況で困っている人がいれば少しでも手助けになればとー。

PS4スリム→PS5へのFF14データ移行備忘録
(1)PS4→PS5へデータ移行を実行した際に「NW-102261-2」が発生する
最初につまづいたのはここでした。
その時に行っていた方法は、PS4とPSをそれぞれ無線LANで同じネットワークに繋いだ上で(アカウント認証のため)、PS4とPS5をLANケーブルで有線接続するという方法でした。

f:id:lost_atomos:20220301021041j:plain

しかしこの「NW-102261-2」というエラー、検索してみるとどうも通信中にWi-Fiが利用できなくなっているためのエラーのようです。
この方法が一番早く転送できるということを見かけたのですが、どうもうまくいかないようでした。
そこでWi-Fiを使わない、PS4とPS5それぞれをLANケーブルでルーターに有線接続する方法に切り替えました。

f:id:lost_atomos:20220301021056j:plain

この方法をとると上記エラーは発生せず、正常に移行が行えました。

(2)FF14の設定データのアップロード・ダウンロード
ホットバーやマクロなどの設定をPS4からPS5に送る作業ですね。
PS4内のFF14で移行作業を行う前にアップロードしておく、
またはデータ移行したPS5内のPS4クライアントからアップロードを行いましょう。
歯車マークは2つあります。僕は1個しかやってなくて一回「???」ってなりました。キヲツケマショウ。
詳細は公式さんが用意してくれています。
コチラの「サーバーバックアップ機能を使う」をご覧ください。

jp.finalfantasyxiv.com

(3)表示倍率の調整
PS5版FF14を立ち上げたら、ログイン画面で(2)と同じ歯車から「ダウンロード」を実行してログイン!
すると…ホットバーはなんとなくそれっぽい位置にあるけどなんかでかい。
システムコンフィグを開くと、「ユーザーインタフェース全体の表示倍率」が200%になっていました。
PS5の情報を出した時に、よしぴーもなんか言ってた気もするよーなしないよーな。
僕は元々100%に設定すると元と同じくらいになりました。以前の設定と同じになるように調整してください。
同様にマウスカーソルも最大になっていましたので、こちらも調整しましょう。

(4)HUDの微調整
サイズは変更できたものの、若干はみだしているような状態になっていたため
HUDを手動で修正しました。
おおまかにはあっていて、画面端側のところのみ調整した感じでOKでした。

そんなこんなで今は快適にプレイできています。
もしPS5への移行で困っている方がいましたら、上記情報が助けになれば幸いです。

さてさてお待たせしました!それではいつものいってみましょうか!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Safeguard Hawkvillageさん(としゅさんの兄者が加入くださいました!)
Shoko Nyanさん(申請から加入くださいました!英語や定型文でLet's communication!)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

作者、狭間の地に出張のため、お休みさせて頂きます。

 

明日から使える台湾語講座112 ~アジムステップ③~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
皆さん!台湾人のホホノでも参加したことないけど、めちゃ参加したい祭りは何だと思いますか?それは「台南鹽水蜂炮」(台南ロケット花火 )です。花火を人や家に向けたり、燃えやすい物のある場所で遊んだりしないよう、よく言われるよね?ただし、この祭りは逆に神輿に花火を 当たり続けて無病息災を祈る祭りです。防護服がないと参加すらできない!
その祭りにいつか参加できたらいいな~

それでは、今週はアジムステップに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

sîn-kiōk  シン キヲ
発音

神輿

f:id:lost_atomos:20220301000402j:plain

漢字は「神轎」と書きます。神輿を担ぐことは「扛轎 (kng- kiō)」と言います。台湾では神が神輿に乗って他の宮廟と交流に行ったり、管理下の土地を見回ったりします。分霊された宮廟の 神が総本宮や総本廟に報告に行くのは「進香 (chìn-hiuⁿ)」、対等な神同士の交流は 「會香 (hōe-hiuⁿ)」など、細かく分かれています。信者たちは渡御の道沿いで神を拝み、 もしくは神輿の下をくぐって(「軁轎腳 (nǹg kiō-kha)」)神の御加護を受けます。一番よ く知られてるのは大甲媽祖の進香です。神輿を担いで往復で340キロ歩く、厚い信仰あってこその出来事です。
kng-kiō:クン キヲ
chìn-hiuⁿ:チン ヒウン
hōe-hiuⁿ:ホエ ヒウン
nǹg kiō-kha:ヌン キヲ カア

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:ターンクリフ(Terncliff)

建物紹介コーナー78回目。前回まででアラミゴを取り扱い、その中でちょっと「しまった」と思ったことが実はあります。
 もともとアラミゴ王宮のみを取り上げるつもりだったのが、構造上どうしても外周の街の話をせざるを得なくなり、結果として都市そのものの紹介のようになってしまったのです。建物紹介コーナーなのに…。
 とはいえ建築物は都市との関わりが大きく、環境などの外部影響を含めずに語ることが難しいわけでして、今後は開き直って都市の話もしていこうかなあなどと思っています。…ボリュームは抑えます。多分。
 というわけで今回はこちら。

f:id:lost_atomos:20220301000739j:plain


ターンクリフ(Terncliff)の建築物群。帝国とエオルゼア諸国の戦場最前線にして膠着地点・ギムリトの地をはさみ、前回のアラミゴとちょうど反対側に、海に面し山を有した、緑多い土地があります。これがウェルリト。そしてそのウェルリトの都から遠く、郊外の海際、崖の上に造られた街がターンクリフです。
 武装強化しエオルゼアの盾となり、結果として長く独立を守っていたアラミゴに対し、ウェルリトは早い時期から帝国属州となったことが語られています。ウェルリトは作中でも「牛くさい」とか「何もない」と言われている、主産業が牧畜ののどかな土地ですが、アルデナード小大陸への玄関口・アラミゴに近く、気候が温かく海に面している(不凍港)ことから、戦略的要地として早めに抑えられてしまったのだと思われます。

f:id:lost_atomos:20220301000751j:plain


では見ていきましょう。崖の上に石畳を張って、その上に白い漆喰塗りで揃えられた建物が並んでいます。
 帝国の基地であり、秘密裏に兵器を開発していた場所であるだけに、主な建物の外見は占領前から変わっていなさそうなものの、ところどころに帝国軍の設備や、ドックの入口のようなものが見えます。
 兵装ドックを隠し、出航にも最適な崖なのですが、港もなさそうなのになぜこんなところに街があるのかというと、おそらくは「使用できる土地が狭い」そして「交通の要所だった」からだと思われます。ウェルリトは牧畜が主産業ですが、すぐそばに山が見えるなど、広く肥えた平らな土地が少ないためそうなっているのではないでしょうか。よって緑豊かな土地はほとんどが牧草地に使われてしまうのかもしれません。
 また、近隣に港があっても魚などを港でそのまま売るのではなく、市場がある場所に運ぶのが常です。港と首都を結ぶ街道が交わる場所だったなどで、交通の便が良かった結果、こうなったのでしょう。

f:id:lost_atomos:20220301000802j:plain


真っ白で美しい壁の建物。屋根や扉は青く塗られ、一階部分は回廊を設けている建物も多いです。かなりの割合の建物が二階以上を持つ複層建築ですね。集合住宅としての使用もありますが、あるいは屋内市場や事務所のようにして商会が使用したり、地方中心都市として政治や医療に関わる建物もあったのかもしれません。このあたりは建物の中に入れないのであくまで憶測にはなってしまいますね…。
 幕のたたまれた屋台らしきものは置いてありますので、中央部の広場に市場は立っていたでしょう。

f:id:lost_atomos:20220301000809j:plain


その中央部の広場には丸い噴水があります。水が噴き出す部分を見ると、金属で造られていることがわかりますね。帝国の技術だったりするのでしょうか。

f:id:lost_atomos:20220301000817j:plain


青いタイルがきれいな噴水は、中央に灯りと何かの像があります。像はおそらくイルカなのではないでしょうか。海際の街らしい意匠です。  イルカらしき意匠は街灯にも使われています。街のシンボルだったのでしょうか。

f:id:lost_atomos:20220301000826j:plain


建物に集中して見てみましょう。青いアクセントがある白い漆喰塗りの壁というと、現実ではギリシャサントリーニ島を思い出しますね。
 壁を白くする理由はいくつかあり、まずは塗料が安いから。ギリシャでは石灰岩が多く採れるため、漆喰塗りが安くできるそうです。また、青い塗料も比較的安いとのこと。近隣中東のボズヤなどにも青いタイルが多かったため、入手の容易な建材だった説はいかにもありそうです。

f:id:lost_atomos:20220301000841j:plain


もうひとつの理由は、光を反射して建物の熱を緩和するため。ウェルリトは空は青く温暖な気候と思われますし、海際で太陽の光は強いでしょう。建物に回廊状の構造をつけるのも、日差しを避けるためですね。

f:id:lost_atomos:20220301000852j:plain


統一された造りながら、青で花やイルカの模様を描きこんだりして、シンプルながら美しくかつ郷土の伝統のようなものが伝わってきます。
 ドーム屋根や両開きの細工つき扉を持つ建物もあり、何もない田舎と言われようとも、人々の生活は豊かだったことが推し量れます。

f:id:lost_atomos:20220301000903j:plain


ウェルリトは一体どれくらいの期間、帝国属州だったのでしょうか。ただ兵器ドックだけを郊外の街に取り付けたかのような外見は、占領した帝国軍はこの土地に戦略上以外の興味を持たなかった現れなのか、それとも実は帝国の技術がアラミゴの街のように、ひそかに街を支えてもいたのか。
 ただ、不干渉であったにせよ支援があったにせよ、ウェルリトの、ターンクリフの人々が決して帝国の支配をよしとしていなかったことは作中で大いに語られています。帝国は帝国で周囲を常に侵略していなければ攻め返され、資源の少ない北方に追いやられてしまう危機感があったことは後々に語られますので、一概に責めるだけのこともできないのですが、戦争によって支配された側がではそれで納得するのかというと、絶対にそのようなことはないのですよね。
 昨今の色々をついつい思い返すウェルリト戦役の物語。この世の世知辛さは惑星ハイデリンでも変わることはないのでしょうが、青空の美しさもまたこの世と同じ、人の想いも同じ。思いよ届けと岬に祈って、本日はここで筆を置くとしましょう。

f:id:lost_atomos:20220301000914j:plain

 

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

騎士団員 Galgalim Gemini:今週はお休みです!次回お楽しみに!

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:春はすぐそこ!

ほんと時が経つのは早い。僕もFF14に始めてログインしてから早5年目を過ごしています。
皆と楽しく遊んだり話している時間ってほんと一瞬で過ぎていきますよねぇ。
データ移行する前にPS4の中のSSを見て、たくさんの思い出を感じました。
また新たな月が今日から始まります。今月はどんな「楽しい」があることやら~。

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です