LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.219 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220315022126j:plain

 

みなさんおはこんばんちわ!
色んなことに興味を出した結果趣味が増えすぎて人生2回くらいやりたい、時間足りない系シン・所長のろっさんです。

ところでツイートを見てるとみんないろんなこと教えてくれるんですよね。
知らなかったことを知るって楽しいなぁとつくづく思います。
ぜひ皆さんも「コレ使ってる?」とか「こういうのあるよ!」っていうのをどんどん発信していきましょう!
それが誰かの「楽しい!」につながるやもしれません。

そしてそんな知識がいろいろ詰まってるのがLLP週報!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Ailen Elenoaさん(コミュニティファインダーからから加入くださいました!)
Haku Garnetさん(フェネさんのフレさんが加入くださいました!)
Tacica Admirariさん(コミュニティファインダーから加入くださいました!)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

週末は少し暖かい日が続き、少しずつ春の気配が感じれるようになって来ましたね。この調子で早く暖かくなって欲しいものです……さて、先日Twitterにて「光の農家」なる方をお見受けしまして、その方がリンゴ農家さんだったのですが、ここでふと考えました。

「FF14にも色々リンゴがあるけど、それぞれ現世だとどの品種なんだろう?」

というわけで102回は「リンゴ」をテーマに、2回に分けて各リンゴの説明文とその用途から現実にある似ていそうな品種を予想していきたいと思います!(※素人予想です。)

まずは「フェアリーアップル」。こちらはアップルタルトの材料になっております。アップルタルトの説明文には「リンゴをのせた円形の焼き菓子」とありますので、きっとタルトタタンのようなお菓子のはず。というわけでリアルゼアにある品種でタルトタタタンに使用される品種を調査。アップルタルトのようなお菓子には酸味があり、やや果肉が硬いものが向いているとのことなので、きっとフェアリーアップルはリアルゼアにある「紅玉」のような品種なのではないでしょうか。果肉硬めのリンゴ好きな自分としてはこういう品種がエオルゼアにもありそうというのは、とてもうれしいですね!

f:id:lost_atomos:20220314234105p:plain


続いて同じクルザス原産ですが、甘みの特に強い品種という「シャインアップル」。こちらは酸味もありますが甘みが特に強いとあってか、アップルジュースやピューレにしてポポトパンケーキに添えられていたりしています。またガレットデロワにも使われており、イシュガルドの祝祭にはこの甘みと酸味が強いリンゴが欠かせないようですね。酸味の中にもしっかりとした甘みがあり、また加熱することでより美味しくなる品種ということで調査したところ、これに相当する品種は「サンふじ」なのではないかなとなりました!ちなみにふじではなく、サンふじを選んだのはシャインアップルの名前に由来してになります。

f:id:lost_atomos:20220314234113p:plain


最後に第一世界で採集できる唯一のリンゴ、「ピクシーアップル」。こちらは甘みが強い品種とのことですが、用途としてはパープルカロットジュースやピクシーアップルパイに使われています。フェアリーアップルと名前も似ており、用途も似ているのできっと近い品種なのではないかなと想像を膨らませながら調査。結果、「ジョナゴールド」のジョナゴールドのような品種のリンゴではないでしょうか。分かたれた世界でも似たようなリンゴの品種があるというのはちょっとしたロマンを感じることができていいですね!

f:id:lost_atomos:20220314234122p:plain


さて、色々なリンゴをご紹介してきましたが気になる品種はありましたでしょうか。是非近所のスーパーでリンゴをお買い求めの際には、エオルゼアでも売られているリンゴにも思いを馳せて買ってみてくださいね。ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座114 ~ノルヴラント②~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
昔〜昔、ホホノはサッカーを練習する途中、ボールを受け損ねたのです。人差し指でした。
その時、爺さんは医療館に連れていってくれました。指を早く治すために、先生はホホノの指をマッサージしました。とても痛いですが、痛みが5分で消えました!
皆さんも運動中の事故に注意しましょう!

それでは、今週はクリスタリウムに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

i-seng-koán  イイ リァウ コァン
発音

医療館

f:id:lost_atomos:20220314234536j:plain

 

漢字は「醫生館」です。「醫生 (i-seng)」とは医者のことです。病院は日本語の影響で「病院 (pēⁿ-īⁿ)」と呼ばれることが多いです。クリニックなら「診所 (chín-só͘)」です。処方箋は「藥單 (io̍h-toaⁿ)」で薬局は「藥房 (io̍h-pâng)」です。お大事には「保重 (pó-tiōng)」でっす! pēⁿ-īⁿ:ペエン イイン ・chín-só͘:チン ソオ ・io̍h-toaⁿ:イヲ トァン ・io̍h-pâng:イヲ パン ・pó-tiōng:ポヲ ティォン

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

リェー・ギア城(Lyhe Ghiah)

建物紹介コーナー79回目。ランドマーク…目立つ建物というのは各地にあるものです。その土地の象徴となる美しさや巨大さ、その土地が持ったイメージ・物語を担う存在。よって人目をひくし、みんなよく眺めるものではあると思うのですが、意外に細かいところは見ないのではないでしょうか。ほら、東京タワーを遠目には見るけど、登ったことはないみたいな。
 というわけで今回はこちら。

f:id:lost_atomos:20220314234749j:plain


リェー・ギア城(Lyhe Ghiah)。場所はイル・メグ(X:20.1, Y:16.4)。
 説明する必要あるのかというくらい有名なこちら。妖精郷にある大きな湖・姿見の湖に、まさに姿を映しつつ聳え立つ巨大な城です。

f:id:lost_atomos:20220314234756j:plain


もうひと目でわかる「妖精の城!」感。文句なしに綺麗。昼と夜とでは異なった色合いを見せ、昼は白い壁に緑の屋根がはっきりとしたおとぎ話の城、夜はステンドグラスと灯が輝くテーマパーク然とした出で立ちです。
 ここはかつてグリュネスリヒト城…「緑光城」と呼ばれていた、フッブート王国の王城でした。ステンドグラスの光が城内に差すと緑色に輝くようであったため、そう呼ばれたのです。かつては王侯貴族や騎士、魔導士が集った華やかな宮殿は、王国が滅亡し人々が逃げ出すにしたがって放棄され、今は妖精たちのものになっています。

そのかつての名前から察するに、妖精たちがあとからつけた装飾はてっぺんにひときわ目立つ大きな羽を模したものだけで、ステンドグラスに代表される壮麗豪奢な作りはフッブート王国当時からあったもののようです。平和な時代を思わせる美しさなのですが、立地は丘の上・周囲は湖・陸路で行くには長い階段を伴うエアラ登城橋を経なければならない、など意外と防衛にも利便がありそうな場所が選ばれており、ただ美しいだけでない騎士の国としての歴史もあったのではないかと思わされます。

f:id:lost_atomos:20220314234806j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220314234814j:plain


細部を見ていきましょう。長い階段を上がり切り、噴水のある広場がエントランス。塔を端に持つ柱廊のようなものが縁取り、その塔にもステンドグラスがびっしりです。きわめて装飾的。
 柱廊も塔も曲線が多いつくりで、塔の太さが一定でない上に屋根も胴から考えられる通常のバランスよりもやや大きめであるなど、建てやすさや丈夫さはあまり考慮されていないように思えます。
 この時点ですでに、建築に莫大な金と時間がかかっていることが想像され、またそれが許されるほど王権が強く人気があり、また国が豊かだったことが思われます。光の氾濫以前のフッブート王国はどんな国だったのか…わからないことも多いのが惜しいところ。

f:id:lost_atomos:20220314234823j:plain


城の正門を見てみます。一階部分は左右対称のようで四角い構造も多く、頑丈な石を多く使ってしっかりした土台を作っています。
 門扉とその上飾りは、やはり曲線が多く美しいのですが、よく見るとイル・メグに残る他のフッブート時代の家屋と共通の素材や意匠であることがわかります。城と都が同時にデザインされた都市計画だったのかもしれませんし、城の美しさが都市民の憧れとなり、同じ意匠をつけた家が増えたのかもしれません。
 王や貴族は強大な権力を持ち贅沢をするのですが、贅沢が一概に悪いわけでもなく、それが適度ならばメリットもあります。技術や文化を育てることになる話はアラミゴ編でもした通りですし、新たな公共事業の創出となって経済を回したり、また新たなデザインが庶民の憧れとなり、流行の発信となったりもしたのです。
 愛国心と流行への憧れが、城と同じような建築様式や意匠を周囲に広めていたとしたら、大変面白いですね。

f:id:lost_atomos:20220314234832j:plain


いつもより短めに、今回はここまで。次回は城のメイン部分、ステンドグラスと中階部分を見ていきます。

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

皆さんこんにちは
3月に入り、暖かい日が増えてきましたね~
春が来ている感じで、いいですね!
でも、この時期よろしく無いのは…
花粉!
わたしはそれほどでもなかったはずが
今年は、眼が痒いです(涙)
そこで、薬局に行こうと思っていたら
いちさんが

『pharmacy』
#ichi_no_tsumiki
アパルトメントに薬局を…とありましたので
これは行かねばとなり、連絡を取った所
未公開との事でした…残念…

でも、いちさんのハウジングは、面白そうだったので
『スタジオ #バードケージ_FF14 』へ!

来てみると
大きな部屋に
確かに籠らしいものが

f:id:lost_atomos:20220315013039j:plain


なるほど、
「廃屋の籠に捕らわれた飛べない鳥」かな?

f:id:lost_atomos:20220315013046j:plain


あ!
この籠、宙に浮いてる!
釣り下げてあるのか…

f:id:lost_atomos:20220315013053j:plain


日が差して明るくなってからも
素敵な雰囲気ですね~

f:id:lost_atomos:20220315013101j:plain


いちさんの
『スタジオ #バードケージ_FF14
でした

f:id:lost_atomos:20220315013108j:plain



Address:ManaDC>Anima>Shirogane 22-49

#バードケージ_FF14

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年3月13日 休息編:ゴブレットビュートにてお花見
#アトモスde並木ゴブ22区に、FCメンバーと共にお邪魔してました!

f:id:lost_atomos:20220315013226j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220315013231j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220315013236j:plain

 

騎士団員 Galgalim Gemini:リアルゼアでも、またこのように気兼ねなくお花見できるようになりますように!

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:ふむふむ

そして教えるとは逆の質問することも大切!
分からないことはどんどんFCチャットで質問していってみましょう。
LLPには親切な紳士淑女が大勢いるため、解決の糸口が見つかるはず!
(ネタバレだけにはキヲツケマショウ★)

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です