LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.220 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220322013113j:plain

 

みなさんおはこんばんちわ!
花より団子、団子よりカレー、スパイス系シン・所長のろっさんです。

もうすぐ春ですねぇ。いやもう春かな。最近暖かい日も多いねぇ。
この春から新しい生活に身をおく方もおられることかと思います。
それぞれのライフスタイルが変わり、人によってはFF14でもこれまでとは違った遊び方となるかもしれませんね。

そして同じように、これからFF14を始める方や新しくFCを考える方もいらっしゃるかと思います。
僕はネット文化の黎明期からインターネット上で遊んでいますが、そんな僕からお伝えしたいのはぜひ出会いを大切にという事です。

世界中でこれだけの人間がいる中で出会えることが奇跡的な確率です。
そこからの道のりは続いたり、それぞれの道を進んだり。ネット上ではそれが顕著であるともいえます。
様々な関わり方や未来を迎えると思いますが、ふと思い出した時に「ありがとう」とお互いに思えるようになりたいなぁとオッサンもといろっさんは思います。

さてさて今週も新しくメンバーが加入してくれてます!よろしくどーぞ!ってところで!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Nadia Vogelsingenさん(コミュニティファインダーからから加入くださいました!)
Eve Rasvateさん(コンテンツ中にLLPメンバーとご一緒だったことから加入くださいました!)
Yui Nadiaさん(Willさんのサブちゃんが加入くださいました!)
Lal'alice Iaさん(メンバーからの紹介で加入くださいました!)
Kenya Miyamuraさん(ルピナスさんのフレさんが加入くださいました!)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

急に暖かくなってきたかと思えば、今度はぐっと冷え込んだり……まだまだ安定はしませんが、確実に暖かくなって来ていますね。春はもうすぐそこ。引き続きお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、104回は前回に続き各リンゴの説明文とその用途から現実にある似ていそうな品種を予想していきたいと思います!(※今回も素人予想です。)前回のネタが意外と好評でしたので今回も張り切って紹介していきます!

今回は黄色の品種をご紹介。エオルゼアにも赤くない品種もあるのはリアルゼアと同じでなんだか嬉しいですね。
まずは「ゴールデンアップル」。こちらはアップルシュトゥルーデルやアップルフロニャルドといったお菓子に使われている品種なのですが、アップルサイダーのような飲料にも使われています。つまりは果汁が多いが、加熱しても果肉がしっかりしている黄系のリンゴ……ということになりますね。というわけでリアルゼアは長野県のオリジナルリンゴ「シナノゴールド」ではないでしょうか。どちらも名前に「黄金」という名前が入っていますし、ネーミング的にもピッタリですね!

f:id:lost_atomos:20220321210534p:plain


最後にご紹介するのは「トワイライトアップル」。名前にもある通り皮が非常に美しく、その黄金の輝きが黄昏に喩えられるため、この名前が付けられているのとか。用途としてはゼフィール(マシュマロに似たロシアのお菓子)や、アップルポポトサラダに使われています。ゼフィールには果汁が使われておりますので、果汁がたくさんあり、香りがよい品種がいいですね。また加熱せずにサラダにいれているため、生の状態で食感がよく適度な酸味と甘みがあることも重要です。というわけでこれに相当する品種はリンゴ王国青森の「トキ」ではないでしょうか。個人的にはこの「トキ」がリンゴの中で一番好きな品種だったりします!ポテサラにはリンゴを入れるのが普通の家だったのでアップルポポトサラダが登場したときはちょっとうれしかったです。

f:id:lost_atomos:20220321210546p:plain


さて、2週連続のリンゴ特集でしたが如何だったでしょうか。リンゴは一年を通して購入しやすい果実ではありますが、調べてみると実に色んな品種があり面白かったです!ぜひ皆様も色んなリンゴを通してエオルゼアに思いを馳せていただければなと思います!ではまた次回のコラムで!

 

明日から使える台湾語講座115 ~ノルヴラント③~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
がお~ホホノ&シキです。
結構前の話ですけど、ホホノは恐竜博物館で働いたことがあります。その時は「カムイサウルス」という恐竜が発見されて、意味は「日本の恐竜の神」(アイヌ語由来)
結構いい名前でしょう?ただし、カムイサウスは恐竜たちのエサ担当です。

それでは、今週はクリスタリウムに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Phok-bu̍t Tîn-lia̍t Koán  ボッ ブッ ティン リェッ コァン
発音

博物陳列館

f:id:lost_atomos:20220314234536j:plain

 

漢字は日本語そのまま「博物陳列館」です。「博物」も「陳列」も日本語由来の言葉です。日本統治時代には台湾博覧会を開催したことがあります。「博覽會 (phok-lám-hōe)」です。台湾語ではものすごく物知りな人は「博士博 (phok-sū-phok)」と呼び、逆に知ったか振りする人は「袂博假博 (bē phok ké phok)」と言います。
phok-lám-hōe:ポッ ラム ホエ
phok-sū-phok:ポッ スウ ポッ
bē phok ké phok:ベエ ポッ ケエ ポッ

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

お休み(Rest time)

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

そろそろどこか旅に出たいな~と、
色々と見ていると
鬱蒼とした森に佇む、変わったお家を発見

なになに?
ゆきねこさんの
「鬱蒼とした森の奥の遺跡
 調査の為そこに住み着いた考古学者の住処」
ですって!
これは行ってみなければ!
冒険心が刺激され駆け付けてしまいました

中に入ると変わったお部屋ですね

f:id:lost_atomos:20220321211618j:plain


書斎にベット

f:id:lost_atomos:20220321211628j:plain


キッチンもありますね

f:id:lost_atomos:20220321211637j:plain


これは、望遠鏡で細かく観察し
記録として模写しているのかな?

f:id:lost_atomos:20220321211645j:plain


ムムム… 見ているだけでなく、そばに行ってみたくなり
脇にあった扉から外に出てしまいました!

とっても不思議空間ですね~
木々の間から
石造りの遺跡が垣間見えています

f:id:lost_atomos:20220321211654j:plain


この鉄骨は、調査のために組まれた足場かな?

f:id:lost_atomos:20220321211706j:plain


とっても好奇心をくすぐられる素敵なお家ですね!
見どころいっぱいで、沢山SS撮っちゃいました

ゆきねこさんの「考古学者の住処」でした

Address:ManaDC>Ixion>Shirogane 2-46
#森猫のみる夢

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年3月20日 番外編:ウルダハ・ファッションコンテスト会場下見

f:id:lost_atomos:20220321211812j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220321211818j:plain

 

 

騎士団員 Galgalim Gemini:執事王殿の警護と、後はステージの側面かな……

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:さよならは新しい自分への一歩

僕がインターネットを始めたころ、掲示板上で会話することが主な連絡手段でした。
そこからチャット機能(一定期間リロード形式)が出たり、リアルタイムなチャットツールが出て…
オンラインゲームが表舞台に出てくるのはもう少し先の話。

その昔掲示板上で連絡を取っていたギター弾きのお兄さん。当時送ってもらったカセットテープの名前でふと検索すると、今でも音楽活動をされていて「あぁ、元気でやってんだなー」と目頭が熱くなったり。あれから地震やコロナ、色々あったしね。
その頃は叔父からもらったギターをペロペロ弾いていただけの自分がまだギター弾いてんだなーとか感慨深くなったり。
その時のお兄さんの年齢を超えていることでお互い歳とったなーと苦笑しながらタバコをふかす夜です。

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です