LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.221 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
「俺は戦う事が好きなんだ」CVツダケンのろっさんです。
ちょっと最近FF14は控えめで「Stranger of Paradise FINAL FANTASY ORIGIN」をやってました。
FF1の前日譚となるストーリーなんですが、段々と世界の仕掛けが分かるごとにのめりこんでいきました。
「FF1のアレはそういうことだったのか」というところもあり、FF1が更に好きになりましたとさ。

さてさて、僕らのやっているFF14はよしPも過去に言っていましたが「FFのテーマパーク」がコンセプトにあります。

dengekionline.com

歴代FFのディレクターを務めた坂口博信さんも楽しんでいらっしゃいますネ!

www.famitsu.com

各ジョブのAF装備・その他モチーフ装備はもちろん、登場キャラクターの名前や愛すべき悪役たち。
フィールド・ダンジョン、果てはクエスト名など多岐に渡って過去作のオマージュがちらほら。
特にレイドコンテンツ「次元の狭間:オメガ」はキャラクターの造形・演出含め鳥肌ものなので個人的に超オススメ。
過去のFFを体験したことのある人は「あああああああああ」となることでしょう。
逆にこちらを経験してから過去作をプレイしたり、プレイ動画をみると「あああああああああ」となることでしょう。
そんな幸せな叫びをどんどん聞かせてください←

さてさて、そんな楽しいを探しに行きましょうか!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

3/31(木)21:30~:白魔ジョブセミナー「ちょっとした白魔の座談会」

 

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

4/1(金)22:00~:LLP笛部

今回は極ハーデスを制限解除で周回予定(2時間程)です。皆様の参加お待ちしてます。
初見の方は事前にトラジロウさんのまとめ動画を見ていただければと思います!
※参加者多数の場合、笛未取得の方を優先させていただきますのでご了承下さい。

 

4/8(金)22:00~:LLPノ塔

 

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Nagi Arbreさん(コミュニティファインダーからから加入くださいました!)

そしてここ最近でたくさんのご加入をいただきましたので一旦FCメンバー募集を締め切らさせていただきました。
加入いただいたみなさんありがとうございます!一緒に楽しんでいきましょう!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今週のコラム「鎧越しの世界」ですが、書きたい内容をうまくまとめる時間が取れなかったため、おやすみさせていただきます。
来週にはなんかいい感じのやつを皆様に見てもらえたらと思いますので、また来週お会いしましょう!

 

明日から使える台湾語講座116 ~ノルヴラント④~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
皆さん、手作りって楽しいですよね。高校時代の時、クラスの学園祭のテーマは「メイド」です。「メイド服を可愛く着たい!」という要望があるため、ホホノは色んな布を買って、一つ一つ手作りで丁寧に作りました!メイド服最高!!!

それでは、今週はクリスタリウムに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

kang-gē koán  カン ゲエ コァン
発音

工芸館

漢字は「工藝」です。台湾語では工芸の意味の他に、仕事や趣味の意味もあります。たとえば「做工藝 (chòe-kang-gē)」は暇つぶしという意味です。「無工藝 (bô-kang-gē)」とはやることがないという意味です。工芸品は「工藝品 (kang-gē-phín)」、手作りを強調したい場合は「手工藝品 (chhiú-kang-gē-phín)」と言います。
chòe-kang-gē:ツォエ カン ゲエ
bô-kang-gē:ボヲ カン ゲエ
kang-gē-phín:カン ゲエ ピン
chhiú-kang-gē-phín:チウ カン ゲエ ピン

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:リェー・ギア城(Lyhe Ghiah)

建物紹介コーナー80回目になりました。前回に引き続きリェー・ギア城です。
 紛うことなき妖精の城、某夢の国の城にも似たここですが、さて某夢の国の城というと現実に存在する城にモデルと言われるものがあります。ドイツはバイエルン州にあるノイシュヴァンシュタイン城です。白鳥石と称されるほどの白い壁に包まれたロマンチックなこの城は、中世に建てられたものではなく、騎士道物語にあこがれた近代の王が、舞台美術家にデザインを依頼しコンクリート材や近代技術をもって作り上げた、まさに夢の国の城でした。
 振り返ってリェー・ギア城ですが、この城も実は一部で建材が石なのかどうか謎な部分があります。


前回の最後に貼ったSSをもう一度見てみましょう。夜景に輝くリェー・ギア城…そのエントランス部分の上です。
 かなりの長さを持つ細い飾り柱、そのうえに逆円錐形に近い形状の飾り屋根が設えられ、そのうえにさらに飾り柱、そして二本の飾り柱をまとめるように半円形の屋根をつけて建物の張り出した部分につながっています。


あくまで飾りであり、建造物の主部に接続しているので、強度的には問題ないのでしょうが、それにしても自由な形状です。
 横のステンドグラスに目を移してみると、繊細な彩り配置の区切りは蔓や花びらを思わせる文様になっています。
 一階部分は土台であることもあり、石材が多いのですが、中階の塔部分以降の上の部分は壁がほぼステンドグラスになっていたりもして、もう窓というよりも装飾を見せたいだけの壁ですね。


装飾的な城であり、莫大なコストが投入されたであろうことは前回ですでに述べましたが、石材をこれだけ曲線を描いたものに加工することを考えるとさらに頭が痛くなってくるコストです。おそらくは装飾に使用されている部分の一部は、石材ではなくもっと加工が容易な材質を使用しているのではないでしょうか、たとえば、ノイシュヴァンシュタイン城のコンクリートのような…。
 近現代建築のイメージの強いコンクリートですが、実際の歴史だと古代ローマの時代から使用されています。火山灰と石灰と砂利を混ぜてできるため、材料が豊富にとれる環境の地中海沿岸ではかなりの頻度で建築に使用されていたそうです。
 第一世界にはグルグ火山からの火山灰があり、貿易路の確保さえできていればコンクリートの製造・使用も不可能ではなかったでしょう。強度的に石材に劣る部分があり全面的にコンクリートは使用できないでしょうが、装飾部分に使うには十分ですね。また、ステンドグラスを全面的に見せるためにも柱を少なくする必要があるため、金属か何かを芯にしコンクリートで枠組みをつくる方法の方が良いでしょう。


疑問が沸くのが、そこまで多彩な建材を使用してまで、装飾にこだわった理由です。リェー・ギア城自体は妖精たちが作ったものではなく、かつてここにあったフッブート王国の王城でした。騎士の国であった彼らはしかし、強度を多少犠牲にしてまでステンドグラスをちりばめた芸術品そのものの城を作り上げています。
 平和な時代であった証左ではあるでしょうが、ここまでステンドグラスにこだわった理由は何なのか?
 ステンドグラスの意匠は幾何学模様のほかは植物紋でした。この植物紋やステンドグラスを多用した様式は現実のアールヌーヴォーと似ています。アールヌーヴォーは重厚さや行き過ぎた工業化・画一化から逃れ「新しい芸術」を作ろうという運動で、職人の技術や自然の素晴らしさに回帰しようとしました。このため装飾的で人工を思わせる直線の少ない植物紋や、石材以外の素材を使用することが流行ります。


また、城の裏口側に回ると、教会のものを思わせる丸窓があることがわかります。光燿教会の丸窓とはデザインが違いますが、ステンドグラスはもともと虹=神の威光を示すために現実の教会で多用された歴史があり、光を通すものということで光燿教会に関連があるような気もします。
 あくまで推測になりますが、フッブート王国には自然をあがめる独自の宗教概念があったのではないでしょうか。光の氾濫が起こる前からフッブート王国近辺には妖精が住んでいて、王国にン・モウ族が仕えることもありました。城を妖精が建てたわけではないにしろ、妖精やその背後にある自然を畏怖する気持ちがあり、その土着信教と光燿教会が王侯貴族の中で勢力争いを広げた結果、城のデザインにそれが現れたのかもしれないですね。

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

ハードな一日…もうヘトヘト…疲れたちゃったな…
そんな、気持ちを癒すのには
お家についてからの、お風呂とか、
美味しい晩ご飯とかもありますが

一杯のコーヒーやお茶とかもいいですよね
今回は、そんな、落ち着ける
素敵なカフェのご紹介です

やって来たのは
みんちょさんの「夕日の見えるカフェ」
ゴブレットビュートの端っこにある、Sハウスです
何となく、街の喧騒から、ちょっと外れた感じが
気持ちを落ち着かせるのにいいかも

早速、中に入ってみますね


中に入ると
わぁ!
目の前に夕日が!
これはこれは、いい眺めですね~


こじんまりとしたお店の中には、
カウンター席と


テーブル席
どちらも夕日を楽しめる、素敵な席ですね


皆さんも、見慣れた街の
いつもは通らない道
賑やかな並びの一つ先まで
もうちょっとお散歩してみては、いかがでしょう?
素敵な場所があるかもですよ

以上
みんちょさんの
「夕日の見えるカフェ」でした

みんちょさん
 「フレさんのお家を貸していただいてますので
  予告なしに施錠などあるかと‥思いますが、
        どうぞご了承ください(*´▽`*)」


Address:ElementalDC>Typhon>The Goblet 16-29
エレメンタルなので、皆さんも行ってみてくださいね

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年3月26日 ウルダハにて・ファッションコンテスト会場警備

 

 

 

 

騎士団員 Galgalim Gemini:いい天気で何より。絶好のコンテスト日和でしたね!

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:ガーランド

トップ画ではFF1の最初のボス、そしてオリジンの主人公であるガーランドのミラプリをしてみました。
毎回装備が追加されるたび「今回はどんなオマージュ装備あるのかなぁ」って楽しみになるんですよねぇ。
6.0実装の経典装備も「めっちゃFF4!」ってテンションあがった(*'ω'*)
皆さんもたまにFFコスプレをFF内でしてみるのはいかがでしょうか!
あ、これイベント化したら楽しそうだなぁ。
エンゼルフレンチ食べたくなってきたし今日はこれにて。(AM2:30)

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です