LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.226 (Free Company Weekly Report)

 

みなさんおはこんばんちわ!
美味しくするための勉強は怠らない、ハングリー精神(?)系シン所長のろっさんです。
新たまねぎ、みなさんもう食べましたか?サラダにしてもまるごと煮込みにしても美味しく、今が旬で栄養も豊富!
ぜひ食べてみてください!

さてさて、ろっさんはリアルでは食べ物に関係するお仕事方面のデザイナーやってます。
仕事柄いろいろな献立やレシピ、栄養士さんの知識を知る機会が多く、いつも空腹と戦いながら仕事をしています。
なのでゲームプレイ中にちょこっと小腹が空いた時は、仕事で仕入れた知識から何か作って食べたりしてます。
そんな「ゲームの間の休憩に簡単に作れる食べ物」を、僕はゲーム飯と呼んでます。
例えば

お茶碗一杯のごはんにシーチキンを載せて塩コショウ少々、しょうゆをひと回し。
お湯をかければシーチキン茶漬けの完成!

他には

フライパンにお湯を張ってパスタを茹でて。
茹で終わったらパスタが浸かるくらいまでにお湯を減らしてポタージュの素をイン。
はい、ポタージュパスタのできあがり!とろけるチーズを入れてもおいしいね!

※どっちもジャンクだから食べすぎには注意!

皆さんはそんなお手軽にできるゲーム飯、なんかあったりしますか?
あればぜひ教えてください!もしかしたら週報の隔週コーナーになるかも・・・?

さーてそんなセルフメシテロをしたところで!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

5/14 21:00~:LLP親睦会

毎月恒例親睦会!FCハウス2Fバーで開催!
ダイスでお題を決めてトークしましょ♪

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

先日はクラフトサーカスへご来場・ご出展いただきありがとうございました!皆様のおかげで今回も大盛況に終わりました。主催側としては色々反省もありつつも、お店がにぎわっているのを見ていると感慨深いものが……また次回も開催したいと思いますのでよろしくお願いいたしますね!というわけで、108回のコラムはクラフトサーカスにて出題いたしました「エオルゼアンクイズ」の解説をさせていただければと思います。ちなみに、今回のクイズは前半と後半に分かれており、難易度がそれぞれ「ノーマル」と「絶」に分かれておりました。というわけでコラムでも2回に分けて解説いたします!

第一問。
リムサ・ロミンサのエーテライトがあるのは下甲板層である。
○か×か?



 これはリムサ・ロミンサを活動の拠点にしている人はすぐにピンときたかもしれません。正解は「〇」。リムサ・ロミンサはこの都市自体、もっと言えば国家自体を大きな船に見立てています。エーテライトがあるのはこの大きな船の下側の甲板に位置しています。ちなみにエーテライトがある広場のことを八分儀広場といいます。八分儀とは天体の高度を観測して船の位置を知るための天文測器のこと。人々をいろんな場所へ導くエーテライトを置くにはちょうどいい場所かもしれませんね。


第二問。
みんな大好きナナモ様のフルネームは「ナナモ・エル・ナモ」である。
○か×か?



 この問題はさすがに参加者皆様が正解しておりましたね。正解は「×」。正しくは「ナナモ・ウル・ナモ」様となります。22歳とお若いながらも第二期ウル朝ウルダハの第十七代目の国王陛下なのです。ウルダハではウル朝はララフェル族が、ソーン朝はヒューラン族が国を治めてきました。ウルダハは三国の中でもかなり複雑な歴史を持っているので、これについてはまた別の機会に是非ご紹介できればなと思います!


第三問。
タムタラの墓所などに名残が残っているグリダニアの前身国家の名前は「ゲルモラ」である。
○か×か?



 グリダニア関連のシナリオを覚えていないとちょっと難しかったかもしれませんね。正解は「○」。この地の元々住んでいた人々は黒衣森に存在する圧倒的存在「精霊」を恐れ、その影響が及ばない黒衣森の地下に「ゲルモラ」という都市を築き、住んでいました。その後、黒衣森の先住民族であるイクサル族が黒衣森を追い出されたのをきっかけに、精霊との対話を開始。長き年月を経て、黒衣森を守護することで地上に住むことを許されました。ゲルモラ時代の遺跡はイソム・ハーの穴倉やタムタラの墓所で見ることができます。


 さて、如何だったでしょうか。メインシナリオで触れられている場所であっても意外と覚えていなかったり、知らなかったりするもの。皆様も是非世界を旅して、その地の歴史や風土に思いを馳せていただければと思います!次回は「エオルゼアンクイズ 難易度:絶」の解説をしていきます!ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座121 ~ノルヴラント⑨~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。

皆さん、台湾の湖と言えば、やはり南投県にある「日月潭」ですね。そして、日月潭は台湾で最も大きな天然湖で、北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることから日月潭と名づけられた。毎年9月ごろ、「万人遠泳日月譚」というイベントが開催されています!

それでは、今週はユールモアに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

ô͘   オオ
発音

レイク

 

ですね。漢字も「」と書きます。台湾の湖といえば「日月潭 (Ji̍t-goa̍t-thâm)」です。「潭」とは小さな湖です。「湖水色 (ô͘-chúi-sek)」という色があります。なんと淡紫色菫色のことです。「雪湖 (soat-ô͘)」ともいいます。日本語の湖はどんな色なんでしょう。 Ji̍t-goa̍t-thâm:ジッ ゴァッ タム ・ô͘-chúi-sek:オオ ツイ シッ ・soat-ô͘:ソァッ オオ n>

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:スワルナの大蔵

建物紹介コーナー85回目となりました。前回、建物は全てを残す、それが廃墟であっても…という話をしましたが、それに関して思い出したことがあります。
 あれはそう、6.0エリアが初めて発表され、某所のイメージイラストが大画面で発表されたときのこと。
 崩壊した都市。謎の塔。沸き立つ光の戦士たち。
 復興!復興しなければならない!
 …そうです。蒼天街ギャザクラコンテンツのおいしさに目覚めていた冒険者たちは、崩壊した都市を己の手で復興し経験値とギルを稼ぐ期待をしたのでした。
 形あるものは必ず壊れます。どんなに栄光を誇る都市も永遠ではありません。残る痕跡は、読み取る者がいなければそれもまた消えていく。しかし、そこに人が生きている限り、前と同じ形ではなかったとしても、新しく作り直すことはできる。廃墟は物悲しいものですが、そこからやり直すという希望になることも時にはあります。
 というわけで今回はこちら。


スワルナの大蔵。場所はサベネア(X:19.9, Y:28.2)。
 最近までなかったがアップデートで突如として現れt…げふんげふん、サベネアの木々に埋もれていたのが発見された、村のあとかと思しき廃墟です。
 メタなことを言ってしまうとPLLで紹介されていた場所に背景や建物配置が似ているので、6.15友好部族クエストの舞台となると思しき場所なのですが、まあまだ確定じゃないからいいじゃない!謎の場所だよ!ねっ!!!!!!


近隣のイェドリマン等を鑑みると、サベネアの集落では村の入り口に扉のない門を構えることがあるようで、ここもそのような門状の木組みがあります。ただ、交易街として経済が一定以上活発なイェドリマンは彩色をした漆喰や石が材料の、鮮やかで縁起がよさそうないかにもサベネアらしい門を構えていますが、ここは木を組んだだけのものです。
 村のような小さな集落であったとしたら、材質が安く近隣で採れる木だったのもわかりますが、少し地味な感じもしますので、色鮮やかな布をこの木組みにかけていたのではないかと思われます。


集落には5つの建物があり、それぞれに特徴があります。
 木箱が中にたくさん積まれた、麻織のような布が日よけにかけられた家。前には椅子とテーブルが設えてありますが、このテーブルは船等のロープを巻き取る木のリールを横倒しにして再利用したものですね。
 この建物の構造の簡易さと、中にある木箱、リールのテーブルを鑑みるに、ここは船で輸送する品物の一時倉庫だったのかもしれません。スワルナの大蔵、という名称からも、ただの村だったとも思えませんし、すぐそこが砂浜であまり段差もなく海に出られる環境や、イェドリマン・アキャーリ・デミールの遺列郷にも比較的近く、輸送拠点に適しています。
 なぜさびれてしまったのかがかえって謎となりますが、輸送技術の発達でこの村を通さなくてもよくなってしまったのでしょうか。


隣には貯水池と井戸を備えた小屋。小屋の中には石がたくさん積まれています。
 柵や貯水池があるので家畜を育てるのによさそうな小屋ではありますが、中に石が積まれていることを考えると、もとは切り出した石材を磨いて出荷するための施設だった可能性もありますね。貯水池はそのための用水だったのかもしれません。


反対側にはちょっとした出店ができそうな施設。建物は木製ですが、床は石を敷いてあり、大きな荷物をそのままおいても問題がないようになっています。
 おかれたツボや台車などを見る限り、ここはお店だった可能性が高そうです。


さらにその隣に、石造りの頑丈な建物と、不思議な木組みを屋根の上に持った建物。石造りの建物はおそらく倉庫でしょう。


木組みを持った建物の用途がわかりませんが、基本的な構造は壁がなく簡易なこと、門の木組みには布を張っていただろうことから、同じように布を張って目立つようにし、定期的に内容が変更される店や市、あるいは集会所にでも使われていたのかもしれません。
 よく見ると、実際に麻布の切れ端らしきものが残っています。


建物が向く中央には背の高いヤシの木があります。
 村の中央はおおよその場合は広場として使われ、集会や市場など公的に使われることが多いものです。ヨーロッパなどでは広場には噴水や教会があったりしますが、ここでは樹木があるというのがアジア的な感じもして面白いですね。
 ただ、このくらいのヤシの木はサベネアに多いので、宗教的な意味合いはあまりなく、背が高いのでここに旗をかけたりなどすると目立つため、集落の成立時から生えていたものをそのまま残したのだと思われます。


どの建物も放置されて雑草に覆われ老朽化していますが、ちょっと修繕すればまた集落や市場として使えそうです。人がかつて住んでいたところというのは、事情があって放棄はされたものの、もともと人が住むに向いていた・住むために整備された環境なので、再び使用するにもコストが少なく済みます。
 廃墟は歴史を語る悲しきものというだけでなく、人の証であり未来への希望。そんな期待をさせてくれる場所ですね。

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年5月4日 #LLPクラフトサーカス 会場にて 警備・撮影

 

 

 

騎士団員 Galgalim Gemini:警備してた時間帯では何も起きなかったのですが、その後警察が出動したようで…?

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:食べることは生きること。生きることは食べること。

食は人間の三大欲求の一つであり、生きるために必要な行動。
僕の個人的な考えとして「死ぬまでに食事できる回数はある程度決まっている」というものがあります。
ある程度寿命は決まってるし、永遠に生きられるわけではないし、単純にそこに朝昼晩3回と考えてみると、っていうね。
そこに病気や老化による摂食障害などを含めれば尚更、「噛んで食べる」という行為の回数は減っていきます。
また仕事柄、普通に食事を噛んで食べられることのありがたみを思い知らされます。

なので1回1回の食事を文字通り大切に噛みしめてほしいなぁと思います。
なんかFF14関係ないようだけど、つまるところみんな健康に過ごしていっぱい遊ぼうな!!

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です