LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.228 (Free Company Weekly Report)

 

みなさんおはこんばんちわ!
音楽を聴くと弾きたくなる、3B系シン所長のろっさんです。
FF14オフィシャルバンド「THE PRIMALS、4年ぶりのワンマンとなるライブのストリーム視聴チケットの販売が開始されましたね! 配信は↑↑↑こちら↑↑↑からの視聴チケット購入が必要となります!
視聴予定の方は購入をお忘れなく!!

さてさて今回のライブ、LLPからも現地参戦の報をいくつか見聞きしております。
行く人は是非全力で楽しんでください!
ライブは演奏する人だけでは成り立ちません。
参加している人みんなで作る空気感、それがライブだと思っています。
演出を考える人、それを実現する人、ステージをセッティングする人、音響さん、ていうかスタッフさん全員
そして観客の盛り上がりがあってこそ!
以上、元バンドマン(太鼓担当)からの暑苦しいコメントでした。ドンドコドンドコ。

さてさてそれと同じように5月も後半、気温もだんだんと上がってきましたが
それにもマケズ!風にもマケズ!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

5/28(土) 22:00~:LLPトリプルトライアド

5/28(土)22時よりカードゲーム大会やりますよ~!
ドラフトルールなのでカードは持ち込まなくて大丈夫です!👍
景品も出ます♪詳しくはロドストチェックです!
*FC限定公開なのでログインの方お願いします🙇‍♂️
→詳しくはこちらから!(※FCメンバー限定記事のため、ロードストーンのログインが必要です!)

→トリプルトライアドの解放条件などはこちらをチェック!

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

寒暖差が激しく、自律神経がガタガタになりそうな時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。自分も絶賛ガタガタなので人のことを言えた義理ではないのですが、皆様十分にご注意くださいね。さて、というわけで109回のコラムはクラフトサーカスにて出題いたしました「エオルゼアンクイズ 難易度:絶」の解説をさせていただければと思います。これまで世界観をしっかり見てきた冒険者たちならきっと乗り越えられる……はず!
(BGM: 贖いの果て ~絶バハムート討滅戦~)

第一問。
リムサ・ロミンサの建国神話に出てくる、彼らの祖先達が乗っていたと伝えられる建国船の名前を答えよ。

 正解はガラディオン号。リムサロミンサの先祖たちは北洋の王の圧政から逃れるため、この船に乗りバイルブランド島にたどり着きました。これがおよそ700年前の出来事と伝えられています。ちなみにガラディオン号が到着した時に、最後尾のマストがあった場所に建てられたのが行政区があるミズンマストです。この船の名前自体はメルウィブ提督の演説や、リムサ・ロミンサのある湾の名称からピンと来る人はいるかもしれませんね。噂によればリムサ・ロミンサには今でもその船の建材が使われているとかいないとか……ロマンですねぇ……


第二問。
第一期ウル朝ウルダハの初代国王の名前をフルネームで答えよ。

 答えはササガン・ウル・シシガンです。およそ約600年前、伝説の魔法都市「マハ」をルーツに持つベラフディアという国が分裂し、ウル朝ウルダハとシラ朝シラディハが誕生しました。このウル朝を興したララフェル族がササガン王となります。ササガンという名前自体は中央ザナラーンのロケーションに「ササガン大王樹」という、まさに初代国王の名前を冠した立派な樹木がありますね。ちなみにラストネームはララフェルの命名法則を考えると簡単かなと思います!


第三問。
ゲルモラ時代の遺跡であるタムタラの墓所にて確認することが出来る当時の有力氏族を二つ答えよ。

 答えはメナ家とイニク家です。実際にダンジョンに行くと、エリア名や敵の名前にもなっておりすぐにわかるこの両家。 (イニク・ヴァーレット=イニク家の召使いという意味)この二つの氏族はゲルモラ時代にあったイクサル族との戦いで功績をあげた古代の英雄の一族と伝えられています。ちなみに現在の命名規則に当てはまるものがないため、種族は不明となっています。古代のこういう謎の家柄もロマンですね……


 さて、如何だったでしょうか。さっと通り過ぎてしまいがちなところもFF14の世界を彩る色んな要素が隠されているわけですね!クイズ大会は今後も継続的にやる予定ですので皆様の挑戦をお待ちしております!ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座122 ~ノルヴラント⑩~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。

Q.最近ハマっていることは?
A.のんびり農家の映像です。
ホホノの実家は家庭菜園があるので、家の畑で採れた野菜でご飯を作ることが普通です。
もちろん野菜だけではなく、釈迦、ドラゴンフルーツなど、果物も植えています。
退職後の「田舎でゆっくり暮らす」という夢を見たんだ。

それでは、今週は「殺戮郷村 ホルミンスター」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

hiong-chhoan   ヒォン ツォァン
発音

郷村

 

漢字は日本語と同様「鄉村」と書きます。台湾語の「鄉村」は文語で普段あんまり使わない言葉です。使うなら「(chhoan)」や「(chng)」のほうが一般的です。「鄉村」は田舎の意味もあります。こちらも一般的に「庄腳 (chng-kha)」と呼ぶことが多いです。「鄉村四月閒人少 (hiong-chhoan sù-goa̍t hân-jîn siáu)」という言葉があって、田舎の四月は暇人が少ない、田植時で皆忙しいということです。
chhoan:ツォァン
chng:ツン
chng-kha:ツン カア
hiong-chhoan sù-goa̍t hân-jîn siáu:ヒォン ツォァン スウ ゴァッ ハン ジン シァウ
;

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:クガネ城(Kugane Castle)

 建物紹介コーナー87回目。引き続きクガネ城です。
 クガネの政庁と思われるクガネ城ですが、鎖国中のひんがしの国で唯一開かれた貿易都市で国際都市のクガネにとって、この城には地方政治運営だけでない重要な役割があります。
 入船した諸外国の人々から真っ先に見え、ひんがしの国のイメージをつかさどるように作られた外観に沿ったその城の役割、それは外交…海外要人の接待です。
 接待といってもこれが非常に重要で、諸外国の中に出ていくとすれば、自国の文化や考え方を知ってもらわねばなりません。他国のことを知るにしても、なんらかのツテや機会がなければ難しい。そこで接待という形をとり国際交流をはかり、チャンスをつくろうという試みです。
 特に近年では現奉行マツバのイチアンにより、西方の舞踏会をモデルとした舞の会が多く開かれ、外交官や大商人などが招かれています。
 そんなクガネ城、政治と外交に使用される重要施設であるため、招かれなければ入れません。というわけで、


 こっそり入ります。いいのかって?いいんですよ。たぶん。
 大勢の役人が働き、おそらくは茶会など水を使用する機会も多いだろう施設、取水と排水は必ずあります。そして城である以上、いざというときに中にいる者を逃がせるようにしておくため、隠し通路の一つはあるものです。
 ということは逆に隠し通路を通って外から侵入することも、知識があればできるのです。堀のないクガネ城ですが石垣の下に水路が通っています。今回はここからお邪魔することにしましょう。


 水路を通り、石垣の中を登っていくと、二の丸御殿庭園の井戸に出ます。
 御覧頂く通り、紫色のID退出ラインがついています。つまり本当にここから侵入しているんですね。芸が細かいです。


 井戸の周りは竹林を設けた風流な広場になっています。
 現実では竹はアジアに生育する植物で、一部オーストラリアなどにもあるものの、寒冷なヨーロッパ近辺には生えていません。惑星ハイデリンにおいても基本的に見られるのは、東方のひんがしやドマでのみ。東方らしさを象徴する植物なのですね。
 なお、地下茎がどんどん伸びてしまい、放っておくとどこにでも生えてしまう植物なので、実は庭に植えると管理が大変です。庭に竹をたくさん植えられるということは、管理人員がきちんといる=豪華でお金のかかった施設だということ。見た目は渋くて風流な印象ですが、高いお庭なのです…。


 漆喰の壁際には防災設備らしき用水桶も見えます。時代劇によくあるやつですね。井戸が実際に使用されているのだということがわかります。


 門を抜け、もう少し先へ進んでみましょう。松や岩を設け、芝と白砂を敷いた和風の庭園。進路の横にはプレイヤーが入ることができない建物があります。


 竹垣に囲われ、竹が多く植えられ、縁側状の廊下には庭を見るためと思しき四角いスペースがあります。屋根は二段になっており格式は高いのですが、城の建物というよりは武家屋敷的な平屋です。壁には障子が広くとられ、庭を鑑賞する際になど開けて開放的にすることもできます。
 この建物の用途としてはおそらく、食事会や茶会に使用するのではないでしょうか。水場が近くて平らに広いので、大人数が集まって食事や宴会をするには最適です。
 こっそり侵入している分には、灯りが煌々とついて誰かいるらしい横を通るのはちょっと勇気がいりますね。


 また門を抜けると、玉砂利を敷き詰めた、より広い庭に出ます。クガネの街の上にそびえる城の中とは思えない光景ですね。贅を尽くした空間です。


 真正面に見える池に行く前に、ちょっと横を見ると蔵があります。紋章の書かれた立派な蔵と、柵でさえぎられた門。庭園整備のための用品などをいれているのかもしれません。庭のすぐ横にあるので、財の類をしまっているとは考えにくいです。
 門の方は二の丸にある他の門よりもやや立派なので、こちらが本来の庭への出入口なのでしょう。
 そして肝心の庭なのですが、これがまた、豪華も豪華。


 ご覧くださいこの光景を。作りこみはどのIDも細かく素晴らしいのですが、ここは一段とこう…常軌を逸している…。
 普段あまりメタ的な記述は多くしないようにしているのですが、ここに関してはせざるをえない。なにせこの広っろい庭園空間部分、敵も一切湧かなければ進行ルートですらありません。本当にただの庭。
 冒頭に書いた通り、この城は海外の要人をもてなすための役割ももっています。よって応接のための食事会ができるような建物の他、客の眼を楽しませ、東方文化を体感してもらうため、ひんがしらしい庭園を多くつくっているのですが、ID実装当時は自由探索もなかったわけですし、クガネ城はエキルレIDで高速進行が想定されていたはずですから、ここまでの作りこみをするのはもうこだわりの境地ですね…。


 立派な回遊式庭園になっており、柳や松が植えられ石灯籠が置かれ、


 池には石橋に浮島があって、鯉まで泳いでいます。鯉は3種類いるので行かれた際には観察してみるといいかもしれません。…攻略には一切関係ありません。もう一度言いますがこの場所は攻略には一切関係ありません!

 なお、壁から水が流れ込んでいますが、これは城壁を経た隣の区画もまた池泉庭園となっているからです。


 といったところで今回は文字数オーバー! 次回もまたクガネ城の庭園から、本丸へとお送りします。
 見ていくと本当に二の丸はほぼほぼ庭園、防衛のための城という気配は今のところありません。構造としては漆喰の壁で細かく区切られていて、防衛にも使えそうではあるのですが、現在の用途が色濃く出ている形です。もしかすると、庭園の池は堀としての用途がもとはあり、かつてはもっと本丸周辺をぐるりと囲む形であったのかもしれませんが、今となってはわかりませんね。
 このようなクガネ城、果たして本丸には何があるのでしょうか、つづく!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

リアルでは、所によって
梅雨に入りましたね

梅雨…
しとしとと、静かに降る雨に
時として幻想に引き込まれてしまいそうな
日本特有の不思議な季節

幻想的と言う事で
変わったスタジオをご紹介です!

STUDIO KOE(FC:Kaleidoscope)さん
幽楼|ユウロウ
早速行ってみましょう!

目的のスタジオはアパルトメントなので
一気にお部屋まで飛んでみます

うわっ!
なんじゃこりゃぁ


びっくりしましたが
入ると裏側だったんですね

ほぉ~
窓がが積み重ねてありますね


なるほど、
規則正しく、それでいて
アーティスティックに
並べられているので
自撮り背景とかにもいいですね~
こんな感じかな?


とっても不思議な、スタジオハウジングで
面白いですね~

STUDIO KOEさん曰く
「窓をしこたま積み上げて
 触れない幻の楼閣を作りました。
 日中夜間でかなり表情が変わります。
 見学○ですキャラ撮背景にどうぞ」

なるほど、
今回は、昼間に行きましたが
夜も来てみよ



Address:GaiaDC>Ifrit>The Goblet 24 ナナモ大風車 028

#ff14_studioKOE

Photo Studio Search:幽楼 | ユウロウ

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年5月21日 FC<OLD.K>さんへ、周年祝い挨拶

騎士団員 Galgalim Gemini:そういえば、先日トラジロウ殿ご本人も誕生日だったとの事で。(遅くなりましたが)おめでとうございます!

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:Beyond the Shadow

音楽関係って自分でやりだすと、ほんとこれ以上ない底なし沼だなって思います。
例えば何か楽器、例えばギター買うじゃろ?
まずいろんなジャンルの音楽に段々興味でてくるじゃろ?
そしたらそれやりたくなるじゃろ?やるために機材買ってくじゃろ?
できると楽しいじゃろ?そしたらまた次のってなるじゃろ?

もうそれに気づいた頃には手遅れなんじゃ(満足げな顔)

いやまじで一生ものの趣味だなぁと思います。
楽器も手入れすれば一生使えるし、なんなら自分より長生きするしね。
そう考えりゃ割と楽器の値段ってお手頃ともとれるなーって。

まずは詩人の演奏スキルでぜひ遊んでみましょ♪
音楽もゲームもまずは楽しむところから!

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です