LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.234 (Free Company Weekly Report)

 

みなさんおはこんばんちわ!
メンテ中は何しようかなーーーって思ってたらあ、週報あるやんけってなったシン所長のろっさんです。いつも通りの平和な月曜でした。

さてさて皆さんはどんなメンテ時間の過ごし方をされていますか?
ツイッターでSSを投稿したり、積んでいたゲームの消化。
はたまた睡眠リセットなどされていた方などそれぞれに過ごされていたかと思います。

そう、人それぞれ。
行動パターンも考え方もみんな違って当たり前なんです。
そうなると自分の中の常識が他の人の中では違っていた、ということも間々ある事のように思えてきます。
その差分をできるだけ減らすための指針、あるいは目標が「マナー」なのではないでしょうか。

今回から週報でマナー講座連載開始!しっかり考えてFF14生活をエンジョイできるようにしていきましょう!

今週はイベント告知も盛りだくさん!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

7/6(水)22:00~:LLP笛部(漆黒:極ダイヤウェポン)

今回は漆黒 極ダイヤウェポンを制限解除で周回予定です。
参加希望の方は事前に少し予習していただけると助かります。
皆様の参加お待ちしてます!
また蒼天・紅蓮マウント希望者がいれば随時ヘルプしていますので、インしている時であればウィルさん(Will Strife)までお気軽にご相談ください!
(新生はLv90職があればソロでいけると思われますので除外とさせていただきます。ご了承ください)。

 

7/9(土)22:00~:LLPチョコボレース大会

 

7/10(日)21:30~:セカンドオーナー「後悔しないための幻想薬の割り方」

 

7/16(土)21:00~:LLP親睦会

14で好きな曲!やミラプリでこだわってるところ!などのトークテーマを多数ご用意!
メンバーの意外な一面が知れるカモ!?
進級メンバー問わず、ぜひご参加ください!

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

 ついにパッチ6.2の情報が公開されましたね!無人島や成長武器など色々なコンテンツへの期待が膨らんでいる方も多いのではないでしょうか。パッチ前のワクワク感はオンラインゲームの楽しみの一つですね。そしてそれに向けての準備等を進めるのもまたその一つ。リアルゼアでは猛暑日が続いていますし、クーラーの効いた部屋でゆっくりFF14をしましょう!というわけで114回は前文とは全く関係がありませんが、なんとなく紹介したい気持ちに駆られたため友好部族についてご紹介していきたいと思います。初回はザナラーンに暮らす屈強な戦士である「アマルジャ族」についてです!


 アマルジャ族は元々はザナラーンの東に位置する草原地帯パガルザンに住む遊牧民族です。遊牧民族と言っても武勇に長けた種族であり、敵対するものには容赦せず槍や黒魔法で戦いを挑みます。
 さて、遊牧民である彼らが何故南ザナラーンに陣を構えているかといいますと、その土地に理由があります。南ザナラーンの中央付近、「ザンラク」と呼ばれるこの一帯は彼らにとっての聖地といわれており、この聖地をウルダハから取り戻すのが目的となっています。その奪還のために蛮神イフリートを召喚して、それを阻止する為に冒険者が……というのがストーリーの流れてなっているわけですね。


 このザンラクですが、祭壇らしきものはありはするのですが、具体的にどういう儀式を行っているかは謎に包まれたままです。火を崇拝する部族ですし、何かしらを燃やして祈祷などを行っているのかもしれませんね、例えば……生贄とか……?  ※ちなみに蛮神の祝福を受け、洗脳によって信徒になってしまうことを「テンパード」と言いますが、英語版ではイフリートの信徒だけを指す言葉となっています。「Tempered」とは、「金属などを焼き鍛えること」を意味しており、イフリートの炎によって魂が焼き鍛えられたことを指しているのです。


 さて、こんな彼らですが以外にも調理の技術が発達しており、主食である肉を長期保存させるために燻製の技術が発達しています。プレイヤーが口にする機会は残念ながらないのですが、どんな味なのか気になりますね……

 最初に戦う蛮神がイフリートなため、最初はかなり怖い印象が強いアマルジャ族ですが、友好部族クエストでは愛情深い一面があったりして個人的にはかなり好きな友好部族なのですが、皆様はいかがだったでしょうか。皆様のアマルジャ族についての感想もお待ちしております!ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座128 ~イル・メグ①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
台湾では、妖怪や化け物なども「妖精」と呼ぶことが多いです。突然ですが、台湾の有名な妖怪を紹介したいです。「魔神仔 (mô͘-sîn-á)」、台湾でもっとも有名な妖怪。魔神仔は山に入った人を迷わせ、ご馳走に見せかけたカエルの足、牛のうんちなどを食べさせてしまいます。

それでは、今週は「イル・メグ」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

iau-chiaⁿ-kok   イァウ チアン コッ
発音

妖精郷

 

漢字は「」と書きます。地域によっては「chéⁿ」と呼ぶこともあります。井戸水は「井水 (chíⁿ-chúi)」です。台湾語にも「天井 (thian-chíⁿ)」という言葉がありますが、日本語の天井の意味ではなく、中庭天窓のことです。しかし共通した言葉もあります。例えば「井底蛙 (chéng-té-oa)」(こちらの発音は漢字の音読みです)は井蛙と通じます。

mô͘-sîn-áモオ シン アア

hô͘-lî-chiaⁿホオ リイ チアン

khēngキェン

chhut-khēngツッ キェン

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

各地で、異常な速さで梅雨明けを迎え
いよいよ夏本番
とは言え本番前から、暑い日が続き
今年はどおなっちゃうんだろうと心配ですが
そんな時、こそ
落ち着いた森の木陰などで、森林浴もありかな?

今回は、そんな森を研究維持管理をしている
園芸家さんの隠れ家をご紹介

やってきてみると
何かの工房みたいな佇まいです
庭に少し緑はありますが
普通の園芸家さんのお家とは、ちょっと違った感じです
本当に園芸家さんのお家なのかな?
中に入ってみましょう


中は外と打って変わって
緑が溢れていますね~


それでもよく見ると
手前には、研究観察用のデスクや
変わった機械が置かれていて
植物の研究がされている感じです

 


本なども沢山置いてあり
植物の研究に打ち込んでいる様が、目に浮かびます
こういう方たちの隠れた努力によって
エオルゼアの美しい自然が、保たれているのかもしれませんね
もしかして、オーナーはシャーレアン出身だったりして


今回紹介させていただいたのは
以前にも紹介させていただいた
STUDIO KOE(FC:Kaleidoscope)さんのスタジオでした

Address:Gaia>Ifrit>The Goblet 24-28

#ff14_studioKOE
或る園芸家の隠れ家 from Photo Studio Search for FFXIV

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年7月3日 第62回LLP定例会 会場警備

 

 

 

騎士団員 Galgalim Gemini:しまった。レター受け取ってなかったから、ポストから音が鳴りっぱなしでした……

 



あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

M(みんなで)M(マナーよく)O(オンライン)

担当:Sui Mihata ロドスト / Twitter
楽しく遊ぶためのマナー講座

予告通り、ネットリテラシーについて数回に渡って解説します。
第一回はネットリテラシーとは何か、をお話したいと思います。

この記事を読まれている方の大半は、
FF14専用、もしくはゲーム用のTwitterアカウントをお持ちかと思いますが、
そのアカウントでトラブルに巻き込まれたい、起こしたいと思う人はいないかと思います。
いない…ですよね?

普段何気なく見ている情報の受け取り方や、
皆様ご自身の投稿を見直す良い機会になればと思います。

ネットリテラシーとは、
『インターネットの情報や事象を正しく理解し、それを適切に判断、運用できる能力』を指します。
つまりインターネット上のトラブルに巻き込まれないため、起こさないために必要なものなのです。

じゃあそれはどういうものなの?という話ですが、大別して2つあります。

1.情報を受け取るときのリテラシー
 ・インターネット上に流れている嘘の情報や物事に騙されないこと
 ・コンピュータウイルスから情報を守ること
2.情報を発信するときのリテラシー
 ・個人情報を安易に書き込まない
 ・投稿していい内容か悪い内容かを見極める
 ・「匿名だから安全」ではない

この講座ではFF14を主軸として話を展開していく予定ですので、
「2.情報を発信するときのリテラシー」について解説していきます。
※要望があれば「1.情報を受け取るときのリテラシー」について番外編でやります

●個人情報を安易に書き込まない
これはもう基本中の基本だと思います。
個人情報は氏名や住所だけでなく、
GPS情報がのったままの写真、自宅周辺が判明しそうな写真なども含みます。
A「Bさんは○○県△△市□□町の人です。」
などといった他人の情報を勝手に書き込むのもダメです。
オフ会の写真なども顔を載せる場合はこれにあたるかもしれません。
※オフ会等に関しては本人同意の上でなら自己責任かと思います。

●投稿していい内容か悪い内容かを見極める
上記内容含め、誹謗中傷になりそうなこと、トラブルの元になりそうな投稿は
しないように見極められるようになりましょう。
もちろん完璧ではなくていいです。できる限り気を付けましょうということです。

思ったことを入力して即刻投稿をするのではなく、
この内容を書き込んだら不快に思う人がいるかもしれない
この内容だと人を傷付ける可能性があるかもしれない
などといったように考える時間を設けるといいかもしれませんね。

●「匿名だから安全」ではない
これもよくあることですが、
『匿名だから何言っても分からないだろうしいいよね。』
『匿名だから…』
といった内容をニュースやネット上で見かけますよね。
匿名といえども発言にはその人自身に責任が発生します。
FF14に関してはプレイヤーキャラ名をアカウント名に使用する場合が多いので、
匿名性は薄れるためこちらの問題は起こりにくいかと思われます。

以上がネットリテラシーのうち、今回解説していく内容となります。
今回は文章だけになってしまいましたので、次回は例を交えて解説したいと思います。

最後に蛇足
昨日の定例会で末尾の「w」や末尾をカタカナにするのはよくないといった話がありましたが、
たしかに真面目な内容や人にお願いするような内容を書く場合は、なるべくやらないほうがいいかもしれませんね。

文章だけでは感情が見えないので、いい気分をしない人も中にはいるかと思います。
もちろん相手との間柄とか、つけても問題ない場合は「w」をつけていいかと思います。
時と場合を考えましょうっていう話だったと思いますので

それではまた次回!

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:ラムウ・ユニコーンの皆さん、また遊びましょ!

第1回ネットリテラシー講座、いかがだったでしょうか。
書かれている失敗というものは、喜怒哀楽の感情が昂っている時にこそふいに訪れるものかもしれないなぁと僕は感じました。
勢いに任せるだけでなく気持ちのコントロールといいますか。
そういう時にこそ自分の言動・行動を振り返りながら次に移ることが大切なのかもしれませんね。

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です