LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.237 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
友達100人できるかなあなたの心のビーマイフレンドシン所長のろっさんです。

皆さんはFF14について、どのように考えをお持ちでしょうか?
僕は今でこそ「面白い世界だなぁ」と思っていますが、始める以前はネットに流れるいわゆる「ギスギスオンライン」な世界なんだろうなぁと思っていました。
風評しかみていなかったなぁと今では思います。
ちょうどOLD.Kのトラジロウさんが動画でその話題に触れていましたのでご紹介します。



動画内でトラさんもおっしゃっていましたが、ゲームではあるけれどもその中にいるのは人同士です。
ゲームだからハメをはずすのも大事ですが、同時に礼儀やマナーはもって楽しんでいきたいですね~。
お互いに気持ちのいいゲーム体験を!

ではでは本編いきましょか~。
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

毎週水曜日23:00~:OUTLANDERS

人気につき定期開催決定!漆黒エリアのF.A.T.Eを巡るツアーが毎週水曜23時から!
みなさまのご参加お待ちしています!開始10分前ぐらいにFCハウス庭集合!!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

 梅雨の延長戦12回裏も終わり、やっと晴れた毎日が戻ってきましたね。暑いのはあついのですが、我慢できないほどではないのでようやく夏本番という気分ですね。エオルゼアのそこかしこで色々なユーザーイベントが開催されていますので、ツイッターやロドストなどを見て興味があるものには是非行ってみてくださいね。不肖私も夏のイベントを開催予定です!いったいどんなイベントになるかは……お楽しみに……�
と、いうわけでそんな116回ですが友好部族を紹介するシリーズ第三弾として、コボルド族をご紹介したいと思います。


 コボルド族はバイルブランド島北部のオ・ゴモロ火山に迷路のような坑道を築き、主に地下に暮らしている地底民族です。主な生業としては採掘によって得られる鉱物を使った金属工業がメインとなっています。なんとコバルト鋼の製法はコボルド族が確立したといわれています。また金属加工技術を応用するための錬金術も発達しており、ボムの培養炉や岩石を使ったゴーレムなど独自の技術を居住地域では多く見ることができます。


 彼らは元よりバイルブランド島に暮らしていたため、リムサ・ロミンサの建国時には領土の関係で揉めに揉めて大規模な戦闘が何度もありました。元々住んでいた場所を追われた事もあり、幾度も外地ラノシアから南下したのですが、この侵攻に対して海賊たちは西ラノシアの谷にコボルド族の頭蓋骨を並べてて警告をしたそうで、これが「スカルバレー」の由来と言われています。


 彼らに関して特筆すべきことと言えば、その社会構造を忘れてはいけないでしょう。コボルド族は徹底した身分制を導入しており、「洞穴団」という住居を共にしている集団を軸に社会を構成しています。「第1洞穴団」を頂点にしてヒエラルキーを築いており、基本的は上位の洞穴団ほど洞穴団が政治や宗教など頭脳労働の役職についており、次いで軍務や研究が続き、そして最下層の洞穴団では主に肉体労働や単純作業をメインに従事しています。友好部族クエストで登場する「第789洞穴団」はコボルド社会において最も低い階層の集団となっており、彼らの悲哀はその友好部族クエストから読み取ることができます……


 さて、恒例の食文化に関してですが、地底に住む種族のため地中で捕獲できる百蟲綱の幼虫や軟体動物を主に食べています。特に「白ミミズ」なるものが特別なごちそうとされており、上位の洞穴団の褒賞として配給されています。そのため下位の洞穴団にはめったに食べることができない代物となっており、憧れの一品となっているようです。ちなみに生でそのままいくのが最も美味らしいですが、混ぜ物をして団子にすることもあるそうです。どんな味なのかは……知らない方がいいですね…… 

 今回の友好部族紹介はいかがだったでしょうか。特徴的な口調やメインクエストでのあれこれもあり、結構なじみの深い友好部族ですが、歴史的な側面(特に人間側の所業)を考えると仲良くするのが一番難しい種族なんじゃないかなぁと思わずにはいられませんね……ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座131 ~ラケティカ大森林①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
皆さん、森の生活に憧れていますか?高校の友達はデンマークの家庭をホームステイしながら、現地の学校に通いました。なお、その家は森の中にあります。通学はバスで3時間。都心まで2時間。肉体的に「疲れないこと」があるかもしれませんが、精神的な休息を得られる時間なのだ!

それでは、今週は「ラケティカ大森林」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

sim-lîm  シム リム
発音

森林

 

漢字は日本語と同じ「森林」です。「樹林 (chhiū-nâ)」とも言います。普段は「樹林」のほうがよく使われてます。植物+「」でその植物の林を表します。たとえば「竹林 (tek-nâ)」は竹林で「草林 (chháu-nâ)」は草むらです。「深山林內 (chhim-soaⁿ nâ-lāi)」とは山の奥です。迷い込むとやばいです。
chhiū-nâ:チウ ナア
tek-nâ:ティェッ ナア
chháu-nâ:ツァウ ナア
chhim-soaⁿ nâ-lāi:チム ソアン ナア ライ

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

データセンタートラベルによって
今まで行けなかった
他のデータセンターに行けるようになり
もう楽しんでいる人も、いるとは思いますが

わたしの所にも
他のデータセンターのフレさんから
お知らせが来ました

「フウナさん、明日15時~
  せいかさんの家に行くけど来れますか」

ふむふむ…
おはなさんからですね
これは行かなくては!
場所はMANA DC
当日、早速向かう事に

セイカさんのお家は、Sサイズ
奇麗にまとまっていますね
ハウジンガーの方のお家とは
また違った感じで、楽しみです


中に入ると
おはなさんが出迎えてくれました
お部屋としては、部屋を二つに分け
暖炉日の落ち着きと
日差しを多く取り入れた落ち着きのある
お部屋で、面白いですね


地下へどうぞとの事で、階段を降りると
今度は、ミニステージと
緑の溢れるハウス風のエリアに分かれていて
これもまた、いいですね~


ある程度人数がそろった所で
今度は個室の方へ移動します
なるほど、ピアノが置かれた
ダンスホールみたいな
素敵なお部屋ですね
こちらで、データセンタートラベルで
会うことが出来るようになった事を
お互いに喜びました


今まで、お名前は知りつつも
会うことが出来なかった皆さんと会え
素敵なひと時が過ごせました
これからも、もっと楽しいことが増えそうですね
お声をかけてくださった
おはなさん、
ハウスオーナーの
セイカさん
ありがとうございました


Address:Mana>Asura>The Mist 5-22

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年7月22日 低地ドラヴァニア・FATE巡回

 

 

 

騎士団員 Galgalim Gemini:参加ありがとうございました!ゴブリン族も比較的(?)おとなしかったですね!

 



あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

M(みんなで)M(マナーよく)O(オンライン)

担当:Sui Mihata ロドスト / Twitter
楽しく遊ぶためのマナー講座

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:BE WITH YOU

独りだけの世界じゃないからこそ、一人ひとりの積み重ねがFF14の世界を構築していくものだと思います。
まずは自分の周りからすてきな世界にしていきましょ!

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です