LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆羊が59匹目 ~最初はお薬出しときますね~って気持ちで聞く姿勢でした~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です

 

f:id:lost_atomos:20220213111038p:plain

 

 

みなさまおはこんばんちわ!

毎日暑い中いかがお過ごしでしょうか。こんぼいさんはこれを書いている今

4連休最終日で明日の仕事のことを考えてガタガタ震えているところです。

今回はですねー、ゲストから出させろ、俺を今すぐモフに出せという逆指名を

受けまして急遽モフらせていただいたんです。探すフェーズが省かれたので

大変楽でした。僕この方とまともにおしゃべりするの初めてだったので

どんな話してくるのか見当もつきませんでしたが普段がちょっとアレなイメージ

だったのでタイトルの気持ちでやってきました。さてどうなったんでしょうか?

 

Baroque Fryxell さんですどうぞ~!

あっテーマソングもどうぞ。

 

 

youtu.be

 

 

今回はバロックさんのアパルトメントから

 

 

こんぼい(以下こ) : じゃあそろそろやりますか!今日はよろしくお願いします!

 

バロックさん(以下バ) : はーーーい!今日はよろしくおねがいします!!!

やっと二人きりになれたんだから、今日はいっぱいお話しようね

 

こ : (こわっ)では早速いきますね!キャラ名と由来があれば教えて下さい!

 

バ : はい!!!それではみなさん、ご唱和ください我の名を!!!

      せーーーーっ、の!!!!バロック・フリクセル~~~~~~!!!!

 

バ : です。

 

こ : いや ごめん。わからん。説明して?

 

バ : 今日はこれぐらいのテンションですよ

 

こ : テンションのことはきいてないw 由来は?

 

バ : それを今から説明するんです~~~(><)

 

こ : あ、はい。

 

バ : 由来なんですが、ばろっくは昔からネット上で「ばろっく」と名乗ってるので

      ばろっくです。ばろっくの由来は「BAROQUE HOEDOWN」って曲から来てます。

 

こ : ほー 誰の曲?

 

バ : フランス人のジャン=ジャックペリーとドイツ人のガーションキングスレー

      って言って通じる人はほぼいないんだけども曲聞いたら誰もが知ってる曲が流れる

 

こ : 知らんなぁ 前所長なら知ってそう

 

バ : ヒーラさん(前所長です)も、曲名とかまでは知らないんじゃないかなぁ。

      とりあえず、これ聞いたら分かる。東京と言う名の千葉県にある

      某・夢の国で流れるから

 

こ : なるほど。じゃあ編集の時にでも聞いてみますわ。

 

バ : Yeah んで、フリクセルの方は、好きなゲームの主人公の名前です

 

こ : この名前の人割と見かけるよね

 

バ : 確かに、一度コンテンツで一緒になったことあるわ

 

こ : それは結構すごい確率やな。

 

バ : その人はそのキャラの名前でやってたなぁ

 

こ : あ、そのキャラも苗字がフリクセルなんだ。

      フリスクみたいやなぁってずっと思ってた

 

バ : うんうん、フリスク美味しいからねって違うわーーーい!!!

 

こ : キレイなノリツッコミありがとうw では次の質問です。

 

バ : はいw

 

こ : バロックさんといえば割と神出鬼没でいつインしてるねん?っていうのが

      あると思うんですけど

 

バ : はいはい

 

こ : 活動時間帯ってだいたいどの辺が多いんでしょう?

 

バ : そうですねぇ。これ実は答えるのめちゃくゃ難しくて~と言うのも

      こんぼいさんとかうのさんとか基本的に社会人プレイヤーの皆さんって

      平日の朝から晩まで働いて、家に帰ってきたらインするって感じだと

      思うんですけども

 

こ : まぁだいたいの人はそんな感じでしょうね

 

バ : ボクの仕事ってシフト制+夜勤があるので休みで暇な日だったら

      朝から晩までインしてたりしてなかったりとかなんですよね

 

こ : ふんふん

 

バ : なので、決まった曜日の決まった時間ら辺にインしてますってのが

      言いにくいんです

 

こ : じゃあ神出鬼没であってるね

 

バ : 見かけたらラッキーなことが起きるかも、と言う感じでよろし?

 

こ : www みなさんぜひ見かけたら声かけてあげてくださいw

 

バ : ぜひ!!!

 

 

 

 

こ : じゃあ次ね。メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい!

 

バ : はい!!!!召喚召喚召喚召喚!!!!!!!

 

こ : めっちゃ召喚するやん

 

バ : サモン・ダークネス。 FF14はじめた時からずっと召喚一筋です

 

こ : 召喚って一回操作全部変わったじゃないですか

 

バ : 変わりましたね~

 

こ : あれがあっても変わらず召喚?というかむしろ今は昔に比べてどうなん?

 

バ : そうですねぇ。まぁ、なんでボクが召喚一筋でやっているか

      って所でもあるんですけども

 

こ : あ、何か理由が?

 

バ : ボク結構ジョジョが好きで、FF14やり始めたときに

    「おわっ、召喚士ってカッケーー!スタンド使いやん!!ww」って感じで

     はじめました

 

こ : ・・・いうほどスタンドか???

 

バ : 大きく調整入る前は召喚したエギがタンクしてくれたり殴ってくれたりと

     してくれてたんでちょっとジョジョ感あった

 

こ : あー なんかそんな感じだったような気がする。召喚士まともにさわったの

      つい最近なのよねw いまだ楽しさは見いだせてませんが・・・

 

バ : 多分どのジョブもそうだと思うんですけども「ロマン」です。

 

こ : ・・・なるほど?次いっていいですか?

 

バ : はい。戦闘行かなさ過ぎて分からないんで大丈夫ですw

 

こ : 毎回これだけは出てる人全員に聞いてるんですけどエタバン願望はあります?

 

バ : あるにはある

 

こ : あっ 意外な答えだった

 

バ : 毎回うのさんにエタバンしよって言ってるが?????????

      最近言ってないか…

 

こ : ずっと言い続けないから冗談だと思われてるよきっと

 

バ : 冗談で流せぇ(CV:千鳥 ノブ)

 

こ : じゃあまぁうのさんとエタバンしたいということで次いきましょうか。

      今後FFでしたいこと、何かありますか?

 

バ : 正直うのさんとしたいかと言われるとそうでもないですがね

      今後やりたいこと!まぁ色々と企画しようとしてストップしてることとかも

      あるんでそれやんなきゃなぁと思いつつ無人島開拓に引きこもると思います

 

こ : あれに引きこもりそうな人多そうね。FCハウスから人が消えるかもw

 

バ : あれはもうドラッグ並みにバチバチよ

 

こ : PLLとか全く見てないからよくわからんけどそうなんだ

 

バ : 元々ボクがキャンプとか好きなんで、もうバッチバチに。

      こんぼいキャンプ行く?

 

こ : 行かないかな。行ってみたい気持ちはあるけど今の季節はちょっとって感じ

      キャンプ動画とか見るのは好きだけど

 

バ : たしかにねぇ。昔は夏休みにキャンプとか言って山や川、自然と

      触れ合うことが気軽にできたけども最近のこの暑さと雨のヤバさはちょっとねぇ

 

こ : ゲリラ豪雨とかきたら命の危険があるしねぇ。コロナもあるし 

      遊びにくい世の中になっちゃって

 

バ : 本当に最近の子どもって昔ボクらがやってたことが出来なくなって

      ちょっと可哀想だなって思う。もちろん法に触れることとか危険なことは抜いて

 

こ : たしかに今の子供は、特に中高校生はかわいそうよなぁ・・・

 

バ : うちの会社に入ってきた子とか文化祭とか体育祭なんかの学園行事、

      修学旅行もなかったとか

 

こ : 陽キャの子は悲惨やな・・・FFの話してたはずなのに

      暗い話題になってしまったから次いっちゃうぜ

 

バ : おk!明るい話題で頑張ろう

 

こ : FF14の思い出を教えてください!

      結構長いことやってそうだから1個や2個あるでしょw

 

バ : もう3年?4年ぐらいはやってるのかなぁ~(曖昧)

      そうだね。思い出はLLPに入ってすぐ、定例会で自己紹介した時かな

 

こ : その時のやつの定例会議事録残ってないかな?

 

バ : あるよ!あの時はふうなさんが書記でまとめてくれてたので

      ふうなさんのロドストの日記内にあったはず

 

こ : フナさんがまとめてたときがあったのか!w

 

バ : 遥か昔、遠い遠い銀河系で…ぐらい昔wしかもその当時ボクの名前若干違うしw

 

こ : そういや名前変えてたね!

 

バ : 最近FC入った人は知らないと思うけども、名前を変えました!

      ジャンヌ・フリクセル→バロック・フリクセル

 

こ : XのYOSHIKIみたいな時あったよね?w

 

バ : そうねww金髪キャラだった頃もあるねwwしかも性別まで違うしw

 

こ : そうか、なんで名前変わって違和感ないんかなって思ったけど

      Twitterの方は最初からバロックだったね

 

バ : 「ばろっく」って名前はもう15年以上使ってるので本当にボクの本名とは別に

      もう一つ名前として定着してますね

      今17歳JKだから、2歳の時から使ってます☆彡

 

こ : なるほど~!じゃあ次いきましょう☆

 

バ : キャピキャピ

 

 

 

 

こ : ちょっと思い出話と重複するかもしれませんがLLP歴と加入したきっかけ

      教えてください!

 

バ :LLP歴は4年か5年ぐらい!途中ちょっと抜けてフリーランスになった時も

      ありましたが東京セントラル証券に出向してたとでも

      思っていてください(半沢直樹ネタ)

 

こ : そういや抜けてたな

 

バ : 加入したきっかけは、これはもう道端で怪しい羊にナンパされてぇ~

      バロ着いて行っちゃった☆

 

こ : バロ氏も天の声組だったか・・・

 

バ : 実はナンパ組

 

こ : でも実際ナンパしてこいって言われたらけっこう難しいよね

 

バ : シャウトとかPT募集で宣伝するのが精一杯よねぇ

 

こ : 直接tellはだいぶハードル高いよ よくやってたわね前所長

 

バ : 実はヒーラさんとはリアルの方で直接会ったことはないけども

      実は知ってる人なんで…まぁ、そういうことやりそう~とは思うw

 

こ : たしかにコミュ力は高そうやったw

      さてそれではFF関連最後の質問です。

      FCメンバーから誰かひとり選んで語ってください!

 

バ : これは本当に悩みました。あなたです

 

こ : はっ?

 

バ : びっくりしたやろ

 

こ : した。正直今日はじめてまともにお話するから余計に。なにゆえに???

 

バ : そうねww直前までフレンドじゃなかったぐらいだもんねw

 

こ : 裏話はいいんだよwww

 

バ : はいww まぁこの企画ってヒーラさんが始めて結構人気のあるコーナー

     というか企画だと思ってるんですよね

 

こ : まぁそうですね 僕もこれに出るためにFC入りたいって思った口ですから

      自分の中で笑っていいとものテレホンショッキングみたいな位置づけしてたし

 

バ : 当時この企画に出たいという気持ちでFCに入って今じゃこの企画を

      取り仕切る立場になったって言うのは、すごい事なんですよね

 

こ : さすがに引き継いでって言われるとは思ってなかったね

 

バ : こんぼいさんのトークスキルも必要だし相手の話を聞くってすごく大変なことを

      続けてやっていくってのは簡単なように見えて案外そうでもないことなんで

      ボクとしてはふつうに尊敬できるなと

 

こ : やだぁ 照れるぅ

 

バ : まぁでも本当にこれからも頑張って欲しいし一読者として楽しみにしてます

 

こ : そんな風に思っていただいていたとは。ありがとうございます。

      出たい出たい言ってくれてる人もいるのでがんばります!

 

 



こ : ではここからはリアルのお話を聞いていきましょう!

      まずは・・・学生の頃は何部だった?

 

バ : ちょっとだけ吹奏楽もやってたけども、小中ほとんどはコンピュータ部

 

こ : コンピュータ部w

 

バ : 高校で工学部

 

こ : ん?部活で工学部?学部じゃなくて?

 

バ : 学部は情報技術部です

 

こ : 工学部っていうのはおもになにをしてたの?

 

バ : 電気自動車作ったりCADで図面書いてレーザーカッターでアルミ材加工したり

      陶芸やったり。パソコンとかも好きだし機械いじりとかもの作ったりするのも

      好きなので両立できるように授業はコンピューターメイン。部活で工学部って感じ

 

こ : 電気自動車作るのはすげぇな!

      なるほど。そこでバロックワークスの基礎ができた感じですな?

 

バ : そうそうそうそう。その経験があってバロックワークスの基礎ができたねw

      それで学生時代、ニュースとか新聞にもそれで出たりしてた

 

こ : 今の仕事にも活かせてる?

 

バ : 今の仕事にも結構活かしてるかなぁ~。基本的に

    「やってきたこと」って言うのは、全部無駄にはならないと思ってるので。

     どんな知識でも、経験でも、時が来たらそれが役に立つ場面って絶対ある

 

こ : いいこといった。

      いいこといったところで次の質問へ。

 

バ : ぅぃ

 

こ : 修学旅行どこ行った?関西の人はだいたい同じようなとこ

      行くんかなぁと思ってるけどいかに?

 

バ : まぁでも世代もあると思うけどなぁ

 

こ : たしかに

 

バ : 中学は長野、高校は北海道!!

 

こ : どっちも寒そうなとこやん

 

バ : どっちも秋に行ったからそこまで寒くはなかった!両方いいとこだったなぁ

 

こ : 北海道はパっと思い浮かぶけど長野ってどこいくん?善光寺とか?

      そもそも善光寺長野か・・・?

 

バ : 善光寺は長野やねw

 

こ : よかったww長野県民の人ごめんなさいwww

 

バ : ちょっと場所覚えてないんだけども長野のりんご農家さんの家で

      泊まらせてもらってりんご獲ったり温泉連れて行ってもらったりしてた

 

こ : あっ そういう感じの修学旅行なのね ホームステイ的な

      珍しいね。はじめてきいたわそんなん。時代かねぇ・・・。

 

 

 

 

こ : 次いきます。趣味・特技を教えてください!

 

バ : 趣味:食う!寝る!遊ぶ! 特技:辛くなければ、だいたいなんでも食べれます!

 

こ : 何とも言いづらいお答えありがとうございますw

 

バ : いえいえ!!!!!

 

こ : いいのかそんなんでwww

 

バ : 真面目に答えます

 

こ : 答えんのかいw

 

バ : 趣味:歌唄う事、ちょっとだけDJやってます 

      特技:パソコンとか家電系つよい

 

こ : DJで思い出したけどもう配信はせんの?

 

バ : おんぎゃああああああああああ

 

こ : ビクッ

 

バ : シマス…無人島開拓できるようになったら動画形式で開拓日記みたいなん

      やろうかなって…

 

こ : ほぉー それは需要あるかもしれんね

      パソコンと家電強いのは目のつけどころのおかげってこと?

 

バ : まぁ、ボクの勤め先が「目の付け所が~」なのは知ってる人は知ってるって

      感じでしょうがボクの親とか親戚も電気メーカー関係でほとんど旧松下電器

      今のパナソニックの社員だったので親譲り?血?みたいなところもあるかなぁ

 

こ : みんな、家電やパソコン買い替えたりする時よくわからなかったら

      バロ氏に相談だ!

 

バ : うのさんのパソコン回りはほとんどボクが選びました!!!

 

こ : 実績あり!w

 

バ : 他多数いろいろ!!w まぁ答えられる範囲なら全力で相談乗りますw

 

こ : www 次いくぜ!好きな食べ物/キライな食べ物を教えてください!

 

バ : 好きな食べ物:やきそば弁当(北海道のやつ)、チーズケーキ、寿司、

   イナゴの佃煮

   嫌いな食べ物は特にないっちゃないけども辛いやつはちょっとダメかなぁ

   あとアーモンドとピーナッツはアレルギーなのでバレンタインでチョコを

   送ろうとしてくれる方々、ご留意ください。

 

こ : 見事にバラバラやな・・・やきそば弁当ってスープついてるやつよな?

 

バ : そうそう!スープついてるカップ焼きそば

 

 

これがやきそば弁当

 

 

バ : アーニャ ピーナッツ 好き。

 バロック ピーナッツ むり。

 

こ : どっからでてきたアーニャ

 

バ : あっちから出てきたアーニャ(適当)

 

こ : www このままの流れで次の質問もしちゃいますね。お酒は好き?キライ?

 

バ : 酒は弱いけど好き!!!カシオレとファジーネーブル大好き♥

 

こ : もっと日本酒とか焼酎ガブガブ飲むイメージだったわ

 

バ : あとはワインをちょっとぐらいかなぁ

 

こ : お酒はお口にあうのを飲むのが一番よな

 

バ : 日本酒だったら鳳凰美田、焼酎は勉強中やねぇ

   そうそう!お酒は人の好みもあるし誰かにあーだこーだ言われるもんじゃあない!

 

こ : 結局酔ったら一緒やしなw

 

バ : 極論全部アルコールの匂いと味

 

こ : お酒は楽しく飲みましょう。では次です。

    好きな映画やアニメ、音楽などご自由に語ってください!

 

バ : ぅぃ

 

こ : なんかすごい語りそうや・・・

 

バ : 好きな映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ、

   アニメは「RWBY」、ゲームは「アイマス」

   音楽は「KISS」「QUEEN」「ZZ Top」とかかなぁ

 

こ : RWBYってなに?

 

バ : はい!よくぞ聞いてくれました!!!

 

こ : アッ

 

バ : RWBYはアメリカの3DCGアニメーションで主人公ルビー・ローズが

      チームメンバーのワイス、ブレイク、ヤンの4人で繰り広げられる最高に

      おもろいアニメ。監督のモンティ・オウム氏が日本のアニメ

   (特にブラックロックシューター)が好きで製作が始まったアメリカンな

     ノリの良さと、日本アニメの戦闘シーンでの細かさとかが融合した

     素晴らしいアニメなのだ!(早口)

     ちなみに今、日本独自展開の「RWBY氷雪帝国」が放送中でめちゃくちゃ好評なので

     みなさんも是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

 

こ : あ、はい。氷雪帝国とうちのひょうちゃんはなんか関係が?

 

バ : なんにも。ただ、氷雪繋がりで洗脳しました

      失礼。氷雪繋がりで宣伝しました

 

こ : 洗脳www

 

バ : 面白いので是非ww

 

 

これらしいんだけどまったくわかりません

 

 

こ : ではとうとう最後の質問です。いつか行ってみたい場所や国はありますか?

 

バ : ぅぃ。行ってみたい国はズバリ「フランス」ですな~。

      あとは「アメリカ・ニューヨーク」

 

こ : フランスは競馬関係かな?

 

バ : 残念!フランス競馬も見てみたいけども、一番は「お墓参り」なんだよねぇ

 

こ : お墓…参り・・・???

 

バ : さっきも話してたジャンヌ・フリクセルって名前にもなってる

    「ジャンヌ・ダルク」のお墓参り。歴史上の人物で一番好きで

     フランスのドンレミ村っていうジャンヌの生まれ故郷にお墓とかがあるから

     死ぬまでには必ず行きたい所

 

こ : ジャンヌダルクのお墓なんてあるんだ。

 

バ : お墓というより生家とか教会とかか。

 

こ : ニューヨークは何しに行きたいの?

 

バ : ニューヨークは本場のハンバーガーとドクペを飲みに行きたいだけ

      フランスと比べて理由が薄い薄い

 

こ : www 国内は特にない感じ?

 

バ : 国内だとそうだなぁ…九州行ってみたいなぁ。

      九州より南は一度も行ったことないから、鹿児島とか行ってみたいな!

 

こ : 鹿児島だったら桜島見てみたい。あと黒豚食いたい。

 

バ : 桜島いいねぇ!火山好きだから、雲仙普賢岳とかも行ってみたいなぁ

 

 

 

 

こ : はい、以上で全ての質問が終わりました。お疲れさまでした!

 

バ : おつかれさまでしたー!!!

 

こ : 最後にFCメンバーに一言お願いします!

 

バ : ぅぃ!

   If you can dream it, You can do it. 世の中暗い出来事がいっぱいありますが

     エオルゼアで皆さんといっぱい楽しい事出来たらいいなと思います。

     さっきも言ったように神出鬼没ではありますがFCメンバーの皆さんと

     これからも仲良くできればと思います!

 

こ : バロック・フリスクさんでした!ありがとうございましたー!

 

バ : SHARPENS YOU UP ってフリスクちゃうわ!!!!

 

こ : www ではまた!さよーならー!ノシ

 

バ : またね~~~~!!!

 

 



~あとがき~

連休中に誰かモフれたらええかなぁって思ってたんですけどまさか向こうから

ネギしょってやってくるとは思いませんでした。バロネギですね。

今現在俺も出せ!っていう人が2名いるので予約制にして対応していこうと思います。

他にも出たい!出して!っていう人いたらおっしゃってください。

日程調整しましょう。もちろんこちらからの声掛けもしていきますので

よろしくお願いします。みんなけっこうほしがりさん☆

 

ではでは!しーゆーねくすともふ!ノシ

 

 

f:id:lost_atomos:20220213111534j:plain

 

 

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆

FCメンバーの中から誰かにインタビューする

取材協力:バロックさんのアパルトメント

デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter

モフラレスト:Baroque Fryxell(バロックさん) ロドストTwitter

モフリスト:Con Boy(こんぼい) ロドスト / Twitter

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です