LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆羊が60匹目 ~前置きで書いたことが自分の首を絞めた~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です

 

f:id:lost_atomos:20220213111038p:plain

 

 

みなさまおはこんばんちわ!

 

最近は暑さもマシになってきてちょっとずつ過ごしやすくなってきましたね!

ところで全然話は変わるんですけどこのモフッちゃうぞには各回サブタイトルがついて

いるのですが僕が担当してからのメイヤさんの回以外はサブタイトルでゲストが誰かわ

からないようにしてあります。初めは会話内容から拾ってきてつけたりしてたのが回を

重ねるごとにゲストの名前を連想させるようなものにしたりとなんだかんだ考えてつけ

ています。その辺にも注目してもらいながら見てもらうのも一興かなと思ったり思わな

かったりラジバンダリ。

前置きがながくなっちゃいましたね。今回は所長時代も通して60回目の記念回!

ゲストは自分から出たいと言ってくれた人第二弾!それではテーマソングと

一緒にお呼びしましょう!

 

Y' Amata さんです! どうぞ~!

 

 

youtu.be

 

 

今日はやまたさんの個人ハウスで収録



こんぼい(以下こ) : 今日はよろしくお願いします!

 

やまたさん(以下や) : よろしくおねがいします~

 

 

なぜ今このキャラメイクなのか・・・

 

 

こ : なんか濃い目のおっさんってはじめてやから緊張するなぁ・・・

 

や : なんか、ね…

 

こ : せっかくのモフの時によりによってそのキャラ・・・

 

や : 新パッチ&幻想セールだったからついつい

 

こ : まぁもうどうしようもないんでね!いきましょう!一つ目の質問です!

      キャラ名と由来があれば教えて下さい!これは個人的に聞きたかった

 

や : もとから他ゲーで「やまた」って名前でやってたんだけど14始める前から

      ヤシュトラが好きだったんですよ。で、好き故にウィキとかで色々調べた結果、

      ヤ・シュトラは英語で「Y'shtola」っていうらしいからそれを真似て

    「Y'Amata」にした…って感じだね

 

こ : なーるほど!ヤできってたのはヤシュトラからきてたんですな!

 「やまた」っていう名前にはなんか由来的なもんがあったりするのかな?

 

や : やまたの名前の由来はとても単純で、名前に「山」がつくから「やま」にしようと

      思ったんだけど何か物足りないからって言う理由「やまた」にした

   「やまたのおろち」が頭をよぎったのもある

 

こ : なるほど!本名からもじった感じね!

 

や : そうそう、めっちゃ単純

 

こ : ではそんなやまたさんのFF14を始めたきっかけってなんだったんでしょう?

 

や : 自粛中にリアフレと面白そうなゲームを探してたんだけど、最終的に

    勧められたゲームが14だった…

    「無料トライアルがあるからまずはそれやってみたら?」って

 

こ : トライアルから入ったんだ

 

や : そうそう、で、やってるうちにめっちゃハマッちゃったの

 

こ : 製品版へ移行したのはどれぐらいで?

 

や : 新生クリアする前からもう製品版買っちゃってたなぁ

 

こ : 結構トライアルで進めたんだね

 

や : うんうん

 

こ : もうはじめてからけっこう経ってると思うけど今でどれぐらいやってる?

 

や : 去年の2月からだから約1年半だね~

 

こ : すっかりベテランになったねw

 

や : なんかもう3年ぐらいやってる感覚でいたわw

 

こ : www じゃあ次の質問ね!メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい!

 

や : メインジョブは竜騎士!竜騎士の魅力…そうだな…単純にかっこいいとかかな~

      スキル多いし手が疲れるしめっちゃ慌ただしいジョブだけど

      沼るジョブではあると思う!

 

こ : なんか今回のパッチで仕様が戻ったとかなんとか

 

や : ああ、前まではハイジャンプを押したあとにそのハイジャンプが

      ミラージュダイブに自動的に変わってくれてたんだけど、それが無くなった

      まあ正直どっちでもいいんだけどね…w

 

こ : うのさんがパッチ前とパッチ後で全然触ってなかったから

       勝手に変わって勝手に戻ってたって言ってたわ

 

や : ほんまそれw 文句言う人とかいたんかなぁ…?知らんけど

 

こ : それぐらいあまり意味がない修正だったわけねw

 

や : まあ個人的には、ねw

 

こ : ww じゃあ次にまいります。やまたさんと言えば幻想薬を割りまくってるので

     有名ですがいままでに割った幻想薬の数、そして一番好きな種族を

     教えてください。

 

や : これメモっといてよかったんだけど割った数44本だったわ…www

      んで、一番オキニな種族はヴィエラのオスだね

 

こ : 44!!!!!

 

や : あらやだ不吉

 

こ : いやそこじゃねぇwww

 

や : 多分一番本人が驚いてるよ

 

こ : す、すごい金額だぞ・・・こんなこと言うの無粋だけども

     PS5買えちゃうじゃないか・・・

 

や : それね…ヤク中にさえなってなければ…グギィ…

 

こ : 僕もセールの時に買ってたまにパリンはするけども・・・ヤク中こえぇ・・・

 

や : セールが来ると特に症状が酷くなる、やめていただきたい←

 

こ : いやそんなこと言われてもwww

 

や : まあでもおかげでセカオナもできたし、そういう運命だったのかもしれないね

 

こ : よい子のみんな、課金はお財布と相談しながらほどほどにしましょうねw

      では次です!エタバン願望はありますか?

 

や : 願望というか、そのうちアイテム婚をするつもりではいるのだよ

 

こ : あら!どなたとですか?僕の知ってる人?

 

や : 知ってる人よ~FCめんばー

 

こ : え~ 誰やろ 秘密?

 

や : 正直言ってもいいんだろうけど、一応秘密にしとこっかな~

 

こ : もったいぶりやがってwww 了解です楽しみにしてます。

      っていうかみんな呼んだりするの?

 

や : わっかんないwあっちが呼びたいって希望があれば呼ぼうかなとは思っとります

 

こ : なるほど・・・呼ばれるかわかりませんがモグメのチェックだけは

      していこうと思いますw

 

や : お、おうw

 

 

 

 

こ : では次。今後FF14でしたいことはありますか?

 

や : 主にFCイベントでやりたいのが多くて、大喜利大会、

      14のNPCを誉める会とかやってみたいなぁと思った

 

こ : 大喜利おもろそうや やまたさんイッポングランプリのやつ

      よくツイートしてるもんねw

 

や : あれついついやっちゃう…ボケたがりなのがバレるんじゃああ

 

こ : もうバレとるでw

 

や : 察しがいいね。

 

こ : NPCを誉める会ってのは?

 

や : 単純に集まってくれた人の好きなNPCを挙げていってもらって

      どういうところが好きか、実際にそのNPCに会えるならどういう絡みがしたいか

      …みたいな話を皆でしたいんですよ!デュフフ!wとか言いながらサァ!

 

こ : ガブ君の場合どうしたらいいですか?

 

や : ガブ君ってコボルド族の?

 

こ : そう あの〇〇〇と〇〇〇が〇〇〇〇○になっちゃう子(ネタバレ防止)

 

や : そうだな…あの子はこれからもずっと逞しく強く生きてほしいな

 

こ : あの子にはこれからもずっと逞しくくいきてほしいなデュフフw ってことですね?

 

や : まあ、うん…そういうことだ、な

 

こ : なるほど・・・セカオナ案件ですな。大喜利は正月とかやるとよさそうねw

 

や : 新パッチが落ち着いたらやりてーーー!

 

こ : ぜひご検討くださいw 次に行きますぞ。FF14の思い出を教えてください。

 

や : 思い出は…初めて極討伐に行ったことだな~(初拉致)

    ハーデス初見未予習だったからめっちゃ床ペロしまくった…

 

こ : そういや一緒に行ってましたね

 

や : めっちゃ楽しかったけど当時はめっちゃ難しく感じた…

 

こ : 初極がハーデスはちょっときついかもしれんねw 

      PS(プレイヤースキル)によるだろうけど・・・

 

や : 竜騎士だったからもうワチャワチャしたよね…w

 

こ : でも僕もLLP来てから高難易度挑戦するようになったし

      拉致もきっかけにはなりますよね。今思えばですけど。

 

や : そうね、いい体験にはなったから結果オーライやけどもw

 

こ : あれ逆にトラウマになってやめちゃう危険性もはらんどるよねwww

 

や : そうなぁ…ここで折れるか折れないかよね

 

こ : なんにせよフォローは大事っすなw では次の質問へ。

      LLPに入ったきっかけを教えてください。

 

や : 入ったきっかけは、リアフレがたまたまウチの羊所長をフォローしてて

    「ここ取り合えず入ってみたら?」って言われたから試しに入ってみたって

      感じだったような…?

 

こ : コミュニティファインダーとかではなく?

 

や : どうだったっけな…なんかロドストで募集してたからとりあえず

      そっから申請したはず。あれがコミュニティファインダーなんだっけ?

 

こ : ロドストで募集もしてたからどっちだろうな・・・

      やまたさん入った時はまだ羊所長いました?

 

や : いたよ~

 

こ : じゃあはじめてすぐぐらいに来たんやね

 

や : だね、最初の半年ぐらいしか絡んでないけれどw

 

こ : 休止前の最後の方もそんなにいなかったですしねw そんなLLPですがやまたさんが

      もし明日から所長になれって言われたらどうしますか?どんなFCにしたいですか?

 

や : 俺が所長になっても多分今のFCと変わらない感じでいきたいかなぁ…

      今のLLP好きやしw あとは週報は俺じゃない誰かに任せたい

 

こ : 週報大変そうやもんな毎週毎週

 

や : ほんま皆さんお疲れさまって感じですわ…

 

こ : クオリティやばいしね。今はもういないけど昔いたアトラさんのやつなんか

      本になるんちゃうか?っていうぐらい書いてあったし

 

や : ほんとすげぇって思った、本になったら買いたいレベル、これマジで

 

こ : ね。担当の方々毎週お疲れさまですほんと。ではこれでFF関連最後の質問です!

      FCメンバーから誰かひとり選んで語ってください!

 

や : コンボイさんやね。理由もちゃんとあるで

 

こ : やらせだと思われちゃう

 

や : このFCに入って最初の定例会に参加したとき色んな人が強そうな装備で

      参加してたからかなり緊張したんだけど、集合時間ギリギリでコンボイさんが

      来たとき、この見た目を見て妙に緊張が和らいだんですよ。

 

こ : 定例会って指定のミラプリがありますからね

 

や : 3月だったから確かFCの制服だったっけな?

 

こ : FCの制服だったらそんなに差がなかったんじゃ・・・

 

や : それなーーーーw マスコットキャラ的立ち位置に見えたんだと思う

 

こ : そう思ってもらえるならうれしいですねw でもねやまたさん。

      さすがに前回のバロさんに引き続きやまたさんまでこんぼいさんわっしょいじゃ

      読者にこいつやりおったな?って思われちゃうんで

      もう一人!もう一人ひねり出していっときましょ!

 

や : う、うむ…確かにそうだなw

 

こ : なにより僕がやまたさんと他のFCメンバーとの絡み話を聞きたい

 

や : そうだな…強いて言えば…ルルフさんかな?

 

こ : あれ 意外なとこがきたぞ

 

や : 普段大人しくて可愛いララフェルってイメージの方だけど、ボズヤとか

      一緒に行ったときレガリアとか普通に乗っちゃうし、ボズヤのステータス

      カンストしてたり…そのギャップがとてもいいなって思いました

 

こ : ルルフさん割とソロ志向だからね。もくもくとやってるイメージだし。

 

や : 多くを語らない感じがいいなぁと思いました!あとツイッターに投稿してた

      一人で見せつけるエモートでグルグル回ったりとか紅茶ドバドバのイラストが

      個人的にツボで好きっす

 

こ : そう!絵うまいのよ!僕のTwitterのアイコンもルルフさん製。

      よいね~表現したいことを表現できる手段を持ってる人は。

 

や : そういえばそうでしたね~器用で羨ましい限りっす…

 

 

 

 

こ : では次からはリアルよりの質問へシフトチェンジ!まずは学生の頃は何部だった?

 

や : 中高卓球部だよ。女子卓球部じゃないよ

 

こ : 卓球部! 強かった?

 

や : べらぼうに弱かったけど…?

 

こ : べらぼうか。なんで卓球やろうと思ったん?

       サーーーーッ!!って言いたかったん?

 

や : 運動はしたいけどそこまで目立つスポーツ部じゃないのがいいなぁと思ってね

 

こ : なるほど。ちなみに卓球部でよかったなぁって思ったことある?

 

や : 自分と同じ趣味な人が多かったことかな、先輩後輩皆仲良かったしなぁ…

      基本マンガアニメ、ゲームだったし気が楽でしょうがなかった

 

こ : あ~ 上下関係良好なのはいいよね 楽しそう

 

や : 結局皆仲良しが一番よ

 

こ : それな。じゃあ次ね。趣味・特技を教えてください!

 

や : 趣味は音楽鑑賞かな~、特技は…わっかんねぇ…

 

こ : 特技って聞かれたらパっと答えれんよねw わかる

 

や : 頭を考えずに脳死で会話することって特技かな…?脊髄会話ってやつだね

 

こ : じゃあそれでwww 音楽鑑賞は主にどんなジャンルを聞くの?

 

や : その日の気分なんだけど、ロックとかゲームbgmとか懐メロとかJpopとか…

      基本広い範囲では聴いてるきがする

 

こ : このバンドが好きとかはないんだ

 

や : あー…でも学生のころはSUM 41って海外のロックバンドが好きだったなぁ

 

こ : 聞いたことないバンドきたw

 

や : 若い人が好きそうなバンドかもねぇ~

 

こ : なるほど。後で調べて聞いてみます。では次いきましょう。

 

や : ほいほい

 

こ : 自分の人生でFF14以外でハマったものを教えてください!

 

や : カードゲームかな~テレビゲームより遊んでる歴長かったしなぁ

 

こ : 遊戯王とか?

 

や : 遊戯王よりデュエルマスターズってカードゲーム、聞いたことはあるかな

 

こ : デュエマってやつね?聞いたことしかないけど

 

や : それそれ

 

こ : ちょっと前に箱に入ったままのやつが落札されて箱から空けたら

      価値がなくなる!とかその辺界隈の人らがさわいでたのって

      そのカードゲームじゃなかったっけ?

 

や : そうね、特に10年以上前の箱だと開けるよりも未開封で

      コレクションする人が殆どだしあえて昔のパックを開ける人は

      大体ユーチューバーだね

 

こ : あーそうそう。なんか動画配信者が落札してたんだわたしか。

 

や : 遊戯王の古いのはよく開ける人いるからね~

 

こ : 全然知らんけど一枚何百万もするやつもあるしうかつに触れないよね・・・

      怖すぎ。

 

や : 高級車買えちゃうぐらい高いのもあるんよ…気になったら調べてみてネ

 

こ : 気になる人はググってくださいw では次です。

      好きな食べ物/キライな食べ物を教えてください!

 

や : 好きな食べ物はアイス!嫌いな食べ物はパクチー!…ととんぺい焼

 

こ : と・とんぺい焼・・・!? なんで・・・?www

 

や : 俺もね…めっちゃびっくりしたんよ…色んな店で出してるとんぺい焼

      食べたんだけど、全部食べたあとで気分悪くなっちゃって…

      多分焼いた玉子があんまり好きじゃないのかもしれない…w

 

こ : それにしてもピンポイントwww 好きなアイスの銘柄とかは?

 

や : 赤城乳業さん、井村屋さんだな

 

こ : めっちゃ固いあずきバー

 

や : 最近あの固いのに抗えなくなってきてめっちゃペロペロしながら食ってるw

 

こ : www 赤城乳業って聞いたことあるけどなんてアイス出してるとこだっけ?

 

や : ガリガリ君とかガツンとみかんとかBLACKっていう

      安いチョコアイスバーを出してるところ

 

こ : あー!BLACKめっちゃ好きだわ!

 

 

たまにめっちゃ食いたくなる。個人的にドンピシャの甘さ。

 

 

や : あれちょうどいいんだよね、サイズも味も

 

こ : 値段もねw 

 

や : 非の打ち所がない…

 

こ : ガツンとみかんもめっちゃ好きだわ。今日4本ぐらい食ったわ。家にあったから

 

や : ずる、といいつつもおれもガツンとみかん食った←

 

こ : いいアイス出してんねぇ~w そして次の質問へ。お酒は好き?キライ?

 

や : 4年前ぐらいは好きだったんだけど、ご時世的に友達と集まれなくなってから

      飲まなくなって最終的に好きじゃなくなっちゃった…

 

こ : たしかに飲みに行くことがなくなったからねぇ~ 家で飲むこともない?

 

や : 実家に帰ったとき親とちょびっと飲むぐらい…かなぁw

      自分ちでは全然飲んでないね

 

こ : まぁそれぐらいの方が健康的でいいかもしれんねw

 

 

 

 

こ : もう3時間だ!www あとちょっと!がんばってやまたさん!次の質問は・・・

 

や : 俺は全然大丈夫よ!

 

こ : おけ!では好きな映画やアニメ、音楽などご自由に語ってください!

 

や : 好きな映画は、劇場版「あらしのよるに」 アニメは「スペースコブラ」 

      音楽は「基本ゲームボーイのbgm」!

 

こ : あらしのよるにってなんか聞いたことあるな・・・狼でてくる・・・?

 

や : 狼と羊の物語だね~

 

こ : あってた!観たことはないけどww

    スペースコブラはあのコブラ?サイコガンの

 

や : そうそう、俺生まれてない時の作品だけどスゴく世界観とか言い回しが大好きでw

 

こ : 知らんのか?のコラめっちゃ好きだわw

 

や : メンテのコラ画像やねwあれ相変わらず秀逸

 

こ : ちゃんと見たことないけどキャラとか知ってるってすごいよねw

 

や : 長期休暇で何かアニメが観たいってなった場合、僕はスペースコブラを推します。

 

こ : ゲームボーイのBGMっていうのは?

 

や : 休みの日にゲームボーイの色んな作品のbgmを聴いて

     1日潰すぐらいには大好き、みたいな…←

      最近になって掘り返して聴きまくってる感じ

 

こ : ゲームボーイ世代なんだ。初代のゲームボーイよね?

 

や : あ、でも自分はゲームボーイカラー世代だね、ポ○モン金銀とかその辺りだし

 

こ : 割と僕と世代が近いのかな?

 

や : 初代ゲームボーイはコンボイさん世代かもネ←

 

こ : いやいや 俺だってゲームボーイカラーでポケモン金銀やっとったからね???

 

や : あ、じゃあ近いのかもw

 

こ : まぁお互いのために詳しい数字はごまかしておきましょうw 

      それでは最後の質問!

 

や : ほいほい

 

 

 

 

こ : いつか行ってみたい場所や国を教えてください!

 

や : タイかな~、飯が上手いって聞くから死ぬほど腹に詰め込みたいなぁってことで

 

こ : 微笑みの国かぁ

 

や : 安いしいっぱい食えるとか最高過ぎる

 

こ : 辛い料理多いんだよね うまそう

      パクチーあかんのちゃうの?なんかタイ料理にパクチー入ってるイメージ

 

や : あっ

 

こ : あっ

 

や : いや、分からん!本場で好きになるかもしれん!

 

こ : www そうねw めっちゃうまいかもしれんしねw

 

や : お腹すいてきた…

 

こ : めっちゃ長いことやってたしねwww お疲れさまやでw

 

や : いえいえコンボイさんもお疲れさまね~

 

こ : 最後にFCメンバーに一言もらって〆ましょうか!

 

や : おっす。tellは事前にするけどたまにハウジングのお勉強をしにハウスに

      お邪魔しに行くと思うのでその時はヨロシクネ!

  

こ : ん?それは全FCメンバーに?

 

や : もーちーろーんー

 

こ : なるほどw みなさんやまたさんが突撃隣のハウジングするそうです。

       暖かく迎えてあげてくださいw

 

や : (笑顔)

 

こ : それでは今回のゲストは幻想薬ジャンキー・やまたさんでした!

       長時間ありがとうございましたー!

 

や : アリガトウゴザイマシタ!

 

 

 

 

~あとがき~

今回収録中に編集をするという技を発明し仕上がるまでの時間を大幅に短縮することに

成功しました。そしたらなんと最後ちょっとだけログの取り忘れが発生し

 

血の気が引きました。むちゃくちゃテンパりましたねぇ~。やまたさんがまだFF14内に

残ってくれてたから事なきをえましたが・・・。次からは気を付けたいと思います。

 

次回ゲストはもう決まっているのでお楽しみに!あと予約者3名・・・。

 

それではしーゆーねくすともふ!ノシ

 

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆

FCメンバーの中から誰かにインタビューする

取材協力:やまたさんの個人ハウス

デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter

モフラレスト:Y' Amata(やまたさん) ロドスト /  Twitter

モフリスト:Con Boy(こんぼい) ロドスト / Twitter

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です