LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.242 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
ここ最近無人島で放牧しているシュナイダーくん(白羊)からミルク収穫しちゃったらどうしようってなってる農家系シン所長のろっさんです。
リアルゼアでの稲刈りも終わって開放的な気分!
なお天穂のサクナヒメでは稲作パートばっかりやって戦闘していないため、もはや米作り限定のファーミングシミュレーター状態です。

さてさて先日の定例会でもお伝えしましたが、どうやら僕とうの氏が所長を引き継いでから今月で1年が経つみたいです。
僕とうの氏が「「初耳」」って言ってたのもう一年前なの?ヒエッ
という事はブログも約1年続いたのか!って思って調べたらたら今月末でした。ちとフライング。

そんなこともあり、改めてこの一年を振り返ってみました。

当然といえば当然なんですが、所長がやってた頃の雰囲気とはまた違った感じになっているかと思います。
そこに対する意見は人それぞれだと思うし、それでいいと僕は思います。
人により意見は様々です。そしてそれに対する感想も様々です。
それこそ200人以上いるFC。色んな思いがあって当然です。

僕もうの氏も、副所長時代やその前も含めて、所長に誘われて色々な経験をさせてもらいました。
そして逆に所長の提案に「待った」をかけてより良くする方法を模索したりもしました。
レースで例えるなら
常に全速力だけど落とし穴に落ちる可能性がある所長。
石橋を叩いて渡るゆえにビリになることがある副所長陣。
それぞれの長所が短所であり、短所が長所である分かりやすい図だと思います。
そして一人だけじゃなく、みんなでやるからこそバランスがとれるという事であるとも思います。

「FCはみんなで作るもの」
ありきたりに感じられるかもしれませんが、的を得た言葉です。
皆さんも「もっとこうした方がいいんじゃないか」「こういうのはどうだろう」と思ったことがあるんじゃないでしょうか。
改めてになりますが、そういった意見があればどんどん聞かせてください!腐らせるのはもったいない!
その中で反対の意見をぶつけ合うことがあるかもしれませんが、それは相談であってケンカじゃありません。
お互いFCのためのことを思っての主張だしね。それくらいじゃ嫌いになったりしません。
なので今後ともよろしくお願いします!!

それではこれからもお楽しみください!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

9/24(土)22:00~:LLP麻雀大会

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

  暑さのピークは過ぎ、涼しい風が舞い込む季節となりました。まだ少し日差しに夏の面影を感じてはいるものの、秋はもうすぐそこまで来ていますね。と、いうわけでそんな120回ですが今回は「考察系」や「紹介系」という感じのコラムではなく「検証系」といいますか……完全に趣味に寄った気になることを調べてましたので、それを発表させていただきたいと思います。題して「FF14のヘルムの装飾は種族毎で違うのか?」です!

 このコラムのきっかけは先日のアップデート。そこで実装となりました新式のリナシータシリーズが大変自分好みでしたため、デザインをじっくりと見ていたところ、総面の目の周りに当たる部分(西洋甲冑ではバイザーに相当するのかな?)に人の顔のような意匠が施されていました。これまでの兜のデザインにも人面や獣面のものはあったのですが、今回のはその中でもなかなか精巧に作られておりFF14開発チームの中にいるであろう鎧好きなデザイン担当者の心意気に大層感服したわけです。そこでくいちろりんに一つの疑問が生まれました。

FF14のヘルムの装飾は種族毎で細かい意匠が違ったりするが、
今回の頭装備の場合は種族毎で顔が違うのか?


 というわけで、早速見ていきましょう!まずは自キャラの種族であるヒューランから!


モデル:Kuichirorin Parvae

 いやぁ、やはりいい兜ですね。素晴らしい。ただこのバイザー部分を見るにどう考えてもヒューランの目元ではない感じですね。モデルとなった種族や特定の個人があるような感じかもしれません。ヒューランは諸々標準的な種族なこともあり、特段種族らしいというような意匠は見受けられませんでした。
 
 次にララフェル。


モデル:Lost Chord様

 これはかわいいかっこいいですね。ただやはりこちらも目元がララフェルのものではなさそうな感じですね。あと、兜の形状がララフェルの頭に合わせて若干丸っこいデザインになっており、耳を保護する金属製のイヤーガード(造語)もきちんとついています。これはまさに種族差によるデザインの変化と言ってもいいでしょう。これは個人的感想ですが、ララフェルは大きく宝石のようなきれいな眼をしているのでこういう顔のような意匠の時にもそれが反映されているといいなと思いました。

 続いてエレゼン。


モデル:Teo Tiya様

 シュッとした顔にそのままシュッとしたマスクが付くわけですね。ぱっと見、一番今回の兜に施されている意匠に一番近い種族なのではないでしょうか。エレゼンもララフェルと同様に耳が長い種族であるため、イヤーガードが作られております。これで攻撃のときに耳が防げるのかと言われたら微妙かもしれませんが、むき出しよりかはずっとマシなのではないでしょうか。

 次はルガディン。


モデル:Con Boy様

 ルガディンのしっかりとした骨格にそったしっかりとしたデザインになっていますね。ルガディンはヒューランやエレゼンに比べ丸顔のため、ララフェルと同じように若干丸っこいデザインとなっていました。兜をかぶって頭部だけならララフェルと同じなのでは…?いいえ、ララフェルにはイヤーガードがありますからね、そういうごまかしは効かないようになっています。

 どんどん行きます。次はミコッテ。


モデル:Aria Kanntubaki様

 ミコッテは他の種族に比べ華奢ではあるものの、骨格自体は小さめのヒューランといった感じのためか、大きなデザインの変更はないようでした。(若干小さめ?)ただミコッテの耳は所謂「ネコ耳」。ヒューランのものと比べても外側に出ているため、現在の兜の形状では耳が痛くなってしまうのではないでしょうか。ヘヴィアイアンアーマーなどではミコッテにもイヤーガードがあったのにも関わらず、今回の兜にはこれがない。これはデザインの欠陥なのでは……

 次は追加種族第一弾のアウラ。


モデル:Sui Mihata様

 アウラも大きなデザインの変更はないのですが、種族的特徴である「角」がホーンホール(造語)から出ているデザインとなっていました。これは素晴らしいですね……こういう種族差がしっかりとわかるデザインを待っていました。今回モデルになって頂いたアウラさんが「前角」だったのですが、角の形状でホーンホールの場所が変わったりしたら面白いのですが……まぁさすがにコストがかかりすぎますよね。

 続いてヴィエラ。


モデル:Nokky Pillow様

 残念ながらヴィエラには表示が反映されないタイプの装備でした……折角のフルフェイスなのですからヴィエラにも是非装備していただきたかったですね。次回の装備には是非ヴィエラ用のイヤーガードを完備したフルフェイスを実装していただきたいところです。本当に無念……

 最後はロスガル


モデル:Drago Renia様
※今回唯一FC外にてモデルをしていただきました。ご協力本当にありがとうございました!

 ロスガルもミコッテと同じように外側に出た耳をしている種族ではありますが、比較的小さめで頭に沿うように生えているためか、今回の頭装備は問題なく装備出来ておりました。おそらくルガディンと同じようなデザインとなっているような気がします。どちらもがっしりした種族なのでそういう共通点はあるのかもしれませんね。

検証結果
一部種族特有のデザインもあったけど、ないものもある。
ミコッテにはイヤーガードが欲しい。ヴィエラにも表示できるフルフェイス装備を!

 さて、皆様いかがだったでしょうか。普段のコラムとは違った感じの趣味全開のものでしたので、是非感想をお聞かせください!最後となりましたが検証にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座136 ~テンペスト①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
台湾には今夏、台風が一度も来ていなかったので、台湾各地で貯水量に「黄色」信号になりました。なぜなら、台風が来なくて、台湾各地のダムの貯水量が足りなくなってしまったからです。
しかし、「貯水量が増える」という利点があるものの、台風が来て被害が起きたら、それもまた大変です。ぐぬぬ、難しいですね…!
それでは、今週は「テンペスト」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

pō-hong-ú ポヲ ホン ウウ
発音

テンペスト


嵐多き海の底、テンペストとは嵐、暴風雨の意味です。台湾語の漢字も「暴風雨 」と書きます。今この時期は台風「風颱 (hong-thai)」が多いです。雨風が強いことは「透風落雨 (thàu-hong lo̍h-hō͘)」といいます。みなさんも台風に気をつけてくださいね!風颱來愛細膩 (hong-thai lâi ài sè-jī)台風が来たら気をつけて! hong-thai:ホン タイ
thàu-hong lo̍h-hō͘:タウ ホン ロヲ ホオ
hong-thai lâi ài sè-jī:ホン タイ ライ アイ セエ ジイ

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年9月4日 第64回LLP定例会 会場警備





騎士団員 Galgalim Gemini:ナマズオ店員やミニオンたちの動きが普段とは違っていて、そちらに気を取られそうになりましたね
※撮影中、グループポーズのストップ時にミニオン他が歩き続けたりする既知不具合を踏んでいましたbr />

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

M(みんなで)M(マナーよく)O(オンライン)

担当:Sui Mihata ロドスト / Twitter
楽しく遊ぶためのマナー講座

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:これからも長寿と繁栄を

所長業を引き継いでから一年間、楽しいこともしんどいこともありました。
自分には何ができるのか、うまくできていないかもしれないと悩むことも今でもあります。
それでもイベント後や定例会後、それだけじゃなくなんでもない日にもFCハウス前でみんなが雑談しているのを見ていると「やっぱりやってよかったな」「引き継いで良かったな」って思います。
「何をなすか」も大切かもしれないけど、それだけじゃなくて。
年齢も立場も住んでるところも違う、もしかしたら一生あう事なかったかもしれない人同士で遊んで、会話してる。
この世界では当たり前だけどリアルじゃなかなかできないこと。そういうのがFF14やFC、ネトゲにはあると思います。
みんないつもありがとうね。

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です