LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.244 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
THE PRIMALSのライヴBlu-rayが着弾しました。
ボーナストラックのプレイヤービデオに収録されてた黒魔系シン所長のろっさんです。
つまり幕張デビューしてた、ってコト?
※トップ画の姿で映ってるのでお持ちの方はプレイヤーズビデオ「貪欲」で探してみよう!
※というかそれ関係なくアコースティック曲もあったりレジェンドゲストも出演しててオススメ盤なので是非!!




というわけで前回の週報「ビビッときた瞬間」でも話に出しましたがTHE PRIMALSについて。

FF14プレイヤーならおなじみの祖堅さん、GUNNさん、エイキチさん、たちばなさん、コージさんで構成されるオフィシャルバンドです。
このオフィシャルバンドというのが他ではあまり見ないですよね。それについては後述。

ゲーム内で楽曲が流れるシーンとしては討滅戦が主です。
通常のシーンでのFF然としたBGMから一転、ロック・アッパーテイストな曲がヒカセンのアドレナリンを増加させます。バンド畑で育ったろっさんは毎回よだれ鳥(?)状態です。
そしてそれら楽曲が、それぞれのシーンやコンテンツに寄り添った歌詞・曲調・各種エフェクト効果により、各コンテンツと強力に結びついていると思います。
このあたりが一過性のタイアップとは違い、FF14のサウンドディレクターを務める祖堅さんがいること、そして「オフィシャルバンド」であることの強みだと思います。

ゲーム体験と結びつけられた曲は、聞くだけでプレイしていた「その時」を思い出します。
ストーリーはもちろんのこと、MMOならではの「こいつ倒すの苦労したなー」とか、「このコンテンツであの人と仲良くなったんだよなぁ」とか。
これは過去にインタビューで祖堅さんが仰っていましたが「皆が同じゲーム体験をしているからこその共有」がライヴの中で出来るわけです。
ここはFF14のコンテンツの作り方ゆえに、またはゲーム楽曲だからこそというところだと思います。皆が同じギミックをゲーム体験として経験しているからこそ、価値の共有が可能となります。
今回も「ライズ~機工城アレキサンダー:天動編~」のギミックはチョコボ肌でした…!
参加されたヒカセン諸氏、GJ!!!!!

皆さんもぜひぜひ機会があればライヴに参加してみましょう!
初めてでも周りは全部ヒカセンだから心配することないぞ!

それでは本編参りましょう!
今週の週報をどうぞーーー!家ーーーーーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

9/24(土)22:00~:LLP麻雀大会

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

まだまだ残暑が厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。9月ってこんなに暑かったっけなぁとか毎年思っている気がしますが、気付けば折り返し地点は過ぎておりました。意外と秋はすぐそこまで来ているかもしれませんね。というわけで、そんな121回は秋にふさわしく「月」に関してお話させていただきたいと思います。


 月と言えば先日はリアルゼアで「十五夜」でしたね。団子をお供えし、ススキを飾った方も多いのではないでしょうか。エオルゼアにはこのような風習はありませんが、月に関して様々な逸話が残されています。

 まずは月の成り立ちについて。エオルゼアに伝わる創世神話では、天体の月は時神アルジクと星神ニメーヤの娘、月神メネフィナが生まれたときに一緒に生まれたと言われています。またこの時に日神アーゼマと一緒に太陽が産まれ、この世界に昼夜の概念が出来ました。神様と一緒に天体が生まれ、昼夜が出来たというのは何ともダイナミックなような、ロマンチックのような……


 ちなみにこのメネフィナ様、月を司るため夜行性のムーンキーパー達から信奉されており、ムーンキーパー達は自身らを「月の防人」と称しています。夜行性の民からすれば宵闇を優しく照らす月光はさぞや神秘的に見えたでしょうね。


 そしてエオルゼアの月と言えば忘れてはならないのが孫衛星である「ダラガブ」ですね。こちらは、神話では月神メネフィナを守る番犬といわれており、メネフィナ様を害する魔物をひとかじりして追い払った神話があります。
 実際のところは古代アラグ帝国が蛮神バハムートを封印していた人工衛星で、クリスタルタワーにエネルギーを送る役目を担っていました。


 さて、月に関してのちょっとした小話、如何だったでしょうか。月という天体に関しては、暁月のフィナーレに関する部分なので触れないでおきますので、ここから先は君の眼で確かめてくれ!では、また次回のコラムで!

 

明日から使える台湾語講座138 ~オールド・シャーレアン①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
海外旅行、あるいは海外出張する時、入国審査の手続きが必要ですよね。大体五年前の話かな、ホホノは面接のために、日本に来ました。そしてなんと、行列の中に、大学の後輩が居ました!異国で知り合いに合うなんて、この様な偶然もあるなって、世界は広い様で、案外狭いものだな、とも感じました。

それでは、今週は「オールド・シャーレアン」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

ji̍p-kéng ジプ キェン
発音

入国


ついに暁月突入です。「ji̍p-kéng」の漢字は「入境」と書きます。「入國 (ji̍p-kok)」という言い方もあります。出国だと「出境 (chhut-kéng)」や「出國 (chhut-kok)」。合わせて「出入境」、「出入國」、日本語と同じです。海外、外国の台湾語も日本語と同様「海外 (hái-gōa)」「外國 (gōa-kok)」です。「講外國、聽著花洛洛 (kóng gōa-kok, thiaⁿ tio̍h hoe-lok-lok)」という言葉があって、すまねぇ、外国語はさっぱりなんだ、という意味です。
ji̍p-kok:ジプ コク
chhut-kéng:ツッ キェン
chhut-kok:ツッ コク
hái-gōa:ハイ ゴア
gōa-kok:ゴア コク
kóng gōa-kok:コン ゴア コク
thiaⁿ tio̍h hoe-lok-lok:ティアン ティヲ ホエ ロク ロク

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

先週は、目的のお部屋まで
色々とびっくりすることだらけで
肝心のお部屋のレポートが出来ませんでしたが
改めて~

あおいのえさんの
【箱庭】サメカフェ~Lobelia~
コマンダーシャークいっぱいのカフェです

 気づくと
 コマンダーシャークだらけになってました…
(~コマンダー・シャーククッション~)

との事ですが
コマンダーシャーク色のお部屋には
ホントにシャークさんがいっぱい!


置かれている椅子やカウンターなどにも
ちょこんとシャークさんがいて
可愛いシャークさんに囲まれて
くつろげるカフェです

 


あっ!
こんなところにも(笑)


シャークさんは20匹位いて
シャークさんと一緒の
色んなSSを撮るのことが出来ます
水辺とか緑とはまた違った
癒しのカフェですね


以上、製作者:あおいのえ さんの
【箱庭】サメカフェ~Lobelia~ でした


Address:Elemental>Typhon>The Goblet 13-11 Room039
HPhttps://pss-ffxiv.com/studios/1202
#うちのこ展_Elemental

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年9月18日 トレジャーハントG10探索&FCメンバー護衛任務





騎士団員 Galgalim Gemini:祭殿の最奥に行けて何よりですが、氷結の咆哮を止められなかった時があったりとヒヤリとした場面もあったので、今後も修練を欠かさずに、ですね

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

M(みんなで)M(マナーよく)O(オンライン)

担当:Sui Mihata ロドスト / Twitter
楽しく遊ぶためのマナー講座

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:The BlackMage
そしてFF14の音楽イベントはTHE PRIMALSだけではありません!
年末のオケコンもとても楽しみですね~。参加される方は存分に楽しんでください!!!

www.finalfantasyxiv.com



それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です