LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.246 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
古来より人間は暗闇の中に明かりを見つけると安らぐと言います。
コンビニ前にたむろするヤンキー然り。
つまり光る武器は健康にいい。エレクトリカルパレード系シン所長のろっさんです。

今回の14時間生放送も楽しかったですね!
次パッチの情報も出てそちらもワクワクしたことかと思います。

そんな中、サブ放送の方ではゾディアックウェポンチャレンジが行われていました。
アニマウェポン、エウレカウェポン、レジスタンスウェポン、そして今度実装されるマンダヴィルウェポン。
それらレリックウェポンの開祖となる武器がゾディアックウェポンです。

FF14の中には他にも「ゾディアック」という単語が出てきます。
紅蓮のアライアンスにあたる「リターン・トゥ・イヴァリース」。
このイヴァリースはFF12やFFタクティクスの舞台となったイヴァリース世界をモチーフにしています。
またリターン・トゥ・イヴァリースのシナリオ制作には、上記のFFタクティクスをはじめFFタクティクスアドバンス、タクティクスオウガ等のシミュレーション系の名作、そしてFF12の原案を手掛けた松野さんが直々に携わられています。
タクティクスオウガはちょうど1か月後、来月11/11にリメイクが発売!
また吉田P/Dも松野さんのファンであり、FF14開発コアメンバーにも松野組が多いこともあるためか、ゾディアックウェポンをはじめ随所にそれを感じられる要素が散りばめられています。
FF14・FF12のネタバレとなる可能性があるため多くは語りませんが、アシエン関係もFF12由来のようです。興味のある方はぜひ検索してみましょう。素晴らしい考察が出てきます。
こういった世界を深める考察や調査、楽しいですよねー。

さぁそれでは本編参りましょうか!今回はマナー講座最終回!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

毎週水曜日23:00~:漆黒F.A.T.E「OUTLANDERS」

漆黒F.A.T.Eめぐり、今月より再開!
※11月より仕様変更します!
平日枠で他イベントがない日にケンヤさんが平日枠、ヤマタさんが日曜日に開催予定!
細かい日程は今後要チェック!

 

10/15(土)21:00~:LLP親睦会

毎月半ば「メンバーを知ろう!仲良くなろう!!」という趣旨のダイスを使ったトークイベントを開催しています!
14で好きな曲!やミラプリでこだわってるところ!などのテーマを多数ご用意!
メンバーの意外な一面が知れるかも?しれません!
新旧メンバー問わず、ぜひご参加ください!

 

10月6日実施「バトルスキルアップ講話」補足動画公開!

先日実施されたAilenさんによる講話の補足動画が公開!
戦闘に苦手意識のある人も、基本をおさえれば大丈夫なので自信をつけていきましょう!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

 週の真ん中あたりから先週に増して急に温度が下がり、さらに秋を感じるようになりました。スポーツの秋、芸術の秋とありますが、我々ヒカセンにはゲームの秋が一番かなぁと。ということで秋の夜長にゆっくりとゲームをしてくださいね!さて、そんな123回ですが「死者の宮殿に眠る秘宝」についてお話させていただければと思います。

 先日弊FCの大きいララフェルことCon Boyさんにこのような疑問を投げかけられました。

「なんで死者の宮殿のお宝がカボチャなんですかね?」


 この疑問に確証を持って回答出来なかったため、今回この場をお借りして回答させて頂きます。まずは結論から!

【結論】
本アイテムは、
死者の宮殿の元ネタであるタクティクスオウガに出てくるアイテムのオマージュである。

ということで、この結論に至った理由等を順にご説明させて頂きます。

【仮説】
 まず、このアイテムが「エオルゼア由来のものであるか」を考えました。カボチャ自体は西ザナラーンにて採取出来ますので、エオルゼアにないものではありません。守護天節でも登場しますしね。ただ死者の宮殿との因果関係がありません。
 エオルゼアのカボチャ由来説は仮説とするには少し弱く感じたため、次に考えたのが「死者の宮殿の元ネタから来ているのではないか」ということです。FF14にはFFシリーズや他のスクエニ作品からのオマージュが多数あります。死者の宮殿も例外ではなく、こちらはタクティクスオウガのエクストラダンジョンが元ネタになっております。ボスもそれ由来の方でしたので、この仮説を検証するためタクティクスオウガの攻略情報やアイテム、NPCを調査していきました。


【調査】
 自分自身はタクティクスオウガは未プレイなため、頼れるのはネットの集合知ということで、タクティクスオウガの攻略サイトやデータなどをインターネットを調べたところ、関連していそうなキャラクターが出てきました。その名はデネブ・ローブ。カボチャをこよなく愛するタクティクスオウガの隠しキャラである彼女ですが、その彼女をさらに強化するために必要なアイテムが「ガラスのカボチャ」でした。そしてこの「ガラスのカボチャ」を手に入れる方法がオリジナル版の死者の迷宮のレアドロップだったのです。もうここまでくれば疑う余地はありません。死者の迷宮のカボチャの正体は別のゲームの隠しアイテムという結論に至りました。
 ちなみに余談ですが、このデネブ・ローブ女史。2022年11月11日発売のタクティクスオウガ リボーンでも登場するので気になった方は是非購入して本場の死者の迷宮を攻略してみましょう!


 さて、今回は元ネタの調査というちょっと変わったコラムでしたがいかがだったでしょうか。FF14には他にも過去作や他スクエニ作品に関連したものがたくさんあるので、是非調べてみてくださいね!ではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座140 ~オールド・シャーレアン③~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
学術都市シャーレアンといえば魔法大学です。アルフィノたちはここで勉強して賢人になりました。ゲーム上ではギャザラーやクラフターのクエストで各学部にお世話になってます。ちなみに魔法大学の制服は禁書回収 グブラ幻想図書館で入手できますよー!
それでは、今週は「オールド・シャーレアン」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

ha̍k-hāug ハク ハウ
発音

学校


日本語由来の言葉です。漢字は「學校」と書きます。日本時代以前の学校は「學堂 (ha̍k-tn̂g)」と呼びます。幼稚園、小学、中学、大学の台湾語なども、「幼稚園 (iù-tī-hn̂g)」「小學 (sió-ha̍k)」「中學 (tiong-ha̍k)」「大學 (tāi-ha̍k)」でいろいろ影響されます。学生も「學生 (ha̍k-seng)」で日本語と同じだけどこっちは元々台湾語にあった言葉です。影響されたりされなかったりします。
ha̍k-tn̂g:ハク トン
iù-tī-hn̂g:イウ ティ フン
sió-ha̍k:シヲ ハク
tiong-ha̍k:ティォン ハク
tāi-ha̍k:タイ ハク
ha̍k-seng:ハク シェン

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

ネットを見て、気なるお家を発見!
行ってみましょうと
やって来たゴブレットビュート
ナナモ大風車から北東側へ向かって歩くと…
わぁ~
黄色く色づいた銀杏並木が、奇麗ですよ!
いいですね~
ここは一つ、目的のお家の前に
銀杏も楽しんじゃお

 


お店も出ていますね~
ここは骨董品屋さんかな?


ココは小さめの並木道で、可愛い感じですね
もしかしたら、他にももっと大きな並木道が、あるかもですね
今度探してみよ!
さて、寄り道はこの辺にして
目的地へ~



Address:Meteor>Valefor>The Goblet 22 NorthEast

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年10月2日 第65回LLP定例会 会場警備





騎士団員 Galgalim Gemini:ハウス内入って左側のスペースの後ろの方に立ってみたのですが、やはり柱が…という感じでしたね

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

M(みんなで)M(マナーよく)O(オンライン)

担当:Sui Mihata ロドスト / Twitter
楽しく遊ぶためのマナー講座

こんにちは!
第5回MMO(みんなでマナーよくオンライン)をお届けします。


今回をもってMMO(みんなでマナーよくオンライン)は最終回となります。
5回に渡ってネットリテラシーに関する私見を述べさせていただきました。

今回の内容はネットリテラシーからは少し離れますが、
「親しき仲にも礼儀あり」という最も大切な話をしたいと思います。

もちろん言葉の通り、親しい仲であるからこそ礼儀は必要だよってことですね。

相手に何かをお願いするなら感謝の言葉は必要ですし、
迷惑を掛けたのであれば謝罪の言葉ひとつで印象は違ってきます。
連絡をしっかりとることも重要ですね。
(自身でも気を付けよう…)

手伝ってもらう、何かをしてもらうということは、
相手の時間を使わせてもらっているということです。

『仲のいい人だし、分かってくれるだろうからいいや!』は絶対にやめましょう!!
それはいつか自分に返ってきます。
もしかしたら『そんな人だとは思わなかった』と見放されてしまうかもしれません。

最後に、
この連載をご覧の方の中には『それは違わないか?』という話もあったかもしれません。
私個人の意見や感想、個人的な考察を含んでいますので、そういうこともあるでしょう。
今までのことを押し付けようとは思っておりません。
ですが、皆さんの一助となれたら幸いです。

このコラムにて
インターネットやSNS、オンラインゲームを触る上で大事だと思うことに触れてきました。
私自身、改めて勉強になった部分もあります。
これからも皆さんのオンラインライフが良きものであることをお祈りするとともに、
締めの言葉とさせていただきます。

短期の連載でしたが、皆様ありがとうございました!!

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:ゾディアック
親方とちょいネタかぶりな感じでヒヤッとしつつも「仲良し♪」と平和に考えています。←
FF14の世界はFFだけでなく、今回のタクティクスオウガの他にも関連するゲームや開発陣の趣味(ガ○ダムとか)など様々な小ネタが散りばめられています。
もしかすると僕らが普通にスルーしていることにも隠された元ネタがあるのかも??
そう考えると、この世界が一段と奥深く見えますねー。

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です