LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

あなたの推し飯教えて! ~肥える力~ おかわり三杯目 お洒落な欧風料理を食らう 神戸の推し店も紹介

皆様、おはこんばんにちわ!


いや~、寒いですね~。2月と言えどまだ寒波が来るみたいですよ

 

皆さん十分暖かい格好して体調を崩さないようにしてくださいね

 

ちなみに僕は今暖房ガンガンかけながら雪見大福食ってます(至福

 

冬に食うアイスって何でこんな美味いんやろなぁ・・・

www.youtube.com

↑推し飯イメージ曲

(最近また異世界食堂を週1で見てます。僕の推しアニメです

 

や~、この前の島根、鳥取の地元飯でしばらく僕の飢えは大丈夫だろうと思いましたがやっぱり抑えることは出来ないみたいでした(早すぎだろ

 

僕の中のグルメ細胞がまた疼きだしてしまったようです。今度は洋食を食べてえ…と

 

そこでどなたかこの飢えを満たすべく探していたところ何と心優しきハイランダーの紳士様が取材に応じてくださったのでその方にお願いしてきました

おん?そんでインタビューのスキルは少しは身に付いたんか?って

・・・・・

 

ですからぁ!皆様のご指摘をメンバーの皆様と受け止めエーーヒィッフウ、ガアーハーアァッハアァーー、ウァアァアァン!

ご指摘とォ受け止めてェ!アアーガアーッハガアーーン、ご指摘とぉ!受け止めてェ!
一人の記者として企画部として成長していきましょうとぉ!

その一心でェエエ、スィヒーフーッハゥ!

 

失礼しました、昂りすぎてノ〇ムラ議員の号泣会見が出てしまいました()

 

毎度ながらのしょーもないネタはスルーしてやってくれ。さて、これが今回のgdgdインタビュー記事だ(CV:サンクレッド

 

 

ケ: ハイ!皆様、おはこんばんにちわ!本日は3回目!今日も皆様に素敵な飯テ・・・推し飯をお届けします!
ケ: ではでは今回のゲストはこのお方!頼れる紳士のお爺様!くいちろりん親方でございまーす!(パチパチパチパチ!!!

本日はサングラスをかけてお越し頂いております。激シブでカッコいいぜ!

親: 宜しくお願い致します!
ケ: 早速親方にインタビューできてめちゃめちゃテンション上がりまくってます!w
親: 結構FATEイベントの時とかご飯の話してたので
親: この企画が出来た時にお話したいなぁと思っていたのでこちらも嬉しいです!
ケ: わぁ・・・そう言ってくれて嬉しいなぁ・・・今日は気合入れます!( ー`дー´)キリッ

ケ: ではでは親方! 本日は推し飯を何品ご紹介して頂けるでしょうかっ!

親: 紹介したいものが多すぎるのですが……今回は3品ほどご紹介させていただきます!
ケ: わーい、三品も紹介して頂けるなんて嬉しい!
親: お気に入りの創作料理、お気に入りのお店、お気に入りのお菓子です!
ケ: おお、3種類!デザート付きまであるのは楽しみですね~。ワクワクが止まりません!
ケ: ではまず一品目を紹介して頂きましょう!親方、一品目は何でございましょうか!


親: はい!以前ケンヤさんにはお話したのですが

 

親:「黒ビールシチュー」です!


ケ: やったーー!!!ビールシチューだーーー!!!もうあのFATEイベント以降めちゃめちゃ気になってたんですよ、ビールシチュー!
ケ: 今日その料理を聞けるなんてやっぱりこの企画初めてよかった・・・(しみじみ

親: 大袈裟ですよw
ケ: ww
親: 男の大雑把手料理ですのでw
ケ: 大丈夫です、僕はそういう料理も大歓迎♪

記者はこんな風にテンション上がっておりました



ケ: さてさて、親方。黒ビールシチューとはどういったお料理でしょうか?
親: 雑に言えばビーフシチューに使う水を黒ビール(とワイン)に変えた料理になります
ケ: なるほど、つまり水はあまり使わない、というか一切使わない感じなのでしょうか?
親: 基本は一切ですね!野菜洗うときの水くらいですかねw
ケ: おお、では作り方等あれば是非ご教示頂けると!
親: ではマクロ流しますねー
ケ: すごい、専用マクロまで!

(↓マクロを流して頂いたのですがより見やすくするためにちょっと編集かけました

 

【黒ビールシチュー材料】
・黒ビール1缶(350ml)できればギネスビール

・赤ワイン100ml
・デミグラスソース一缶
・牛肉(スネとかモモ)200g

・ジョンソンヴィル(オリジナルスモーク)3本くらい
・ニンジン1本
・玉ねぎ1個
・バター10g
・ケチャップ大匙2
・ウスターソース大匙2
・塩、胡椒、サラダ油適量


ケ: さすがっすww
親: はい、材料は以上です!
ケ: おお、これは作り応えがありそうだ


ケ: さてさて、親方材料の紹介ありがとうございます。次は作り方の手順などもございますでしょうか?


親: では作り方マクロ流しますね

(こちらも見やすくするために編集しました)

 

【黒ビールシチューレシピ】
 1.牛肉は適当な大きさに切り、塩と胡椒で下味をつける。


 2.にんじん、玉ねぎ、ジョンソンヴィルも適当な大きさに切る。


 3.厚手の鍋にバターとサラダ油を入れて熱し、牛肉の表面を焼き色がつくまで焼く


 4.同じ鍋にニンジン・玉ねぎ・ジョンソンヴィルを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める


 5.鍋に黒ビールと赤ワインを入れ、中火で沸騰させ、灰汁(アク)をすくう

↑チェックポイント!


 6.灰汁(アク)が出なくなったら蓋をして弱火で2時間程度煮込む

↑必ず灰汁はしっかり取り除こう

 

 7.煮込んでいる間にジャガイモを茹でで潰して、牛乳やバターで伸ばしてマッシュポテトを作る(マッシュポテトの素でも可


 8.デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースを入れ、30分程度煮込む
※家庭の鍋にもよるのですが、明らかに水分が足りてなさそうな場合は少し水を足してください。


 9.出来上がり

*ちなみに親方のビールシチューはインパクトを出すためにあえてジョンソンヴィルは切らないでまるまる煮込んでいたとのことです。なので画像はレシピに書いてある通りとは異なります。


ケ: さすがだー!!!!
親: 基本は普通のビーフシチューと変わらないですね
ケ: ほう、違うポイントは5番に注目ですな?
親: そうですね、ビールとワイン入れて煮込むと結構あく出るのでしっかり取り除きましょう。どうしてもエグみの素になりますからね。


ケ: 灰汁(アク)は悪!!!


ケ: ・・・失礼しました
親: 悪!!!
ケ: 皆さんこの悪をこらしめるために徹底的に灰汁(アク)取りをしましょう!


親: ちなみにギネスビール限定の話で

 

親:缶の中に注いだ時の泡をクリーミーにするボールが入っているんですが


親: 鍋に入れるときにこれのせいでうまいこと入らないことがあるので上手にボールをはしとか指とかでのけて注いでください


ケ: そこのギミックもしっかり処理していきましょう
親: 玉除けフェーズ
ケ: イクラとか思い出しました(
親: www
親: ワインは安物で十分です。残った分は完成品と一緒に飲みましょう
ケ: おお、ワインはそんなにこだわなくても大丈夫なんですねぇ♪


親: あ、後これ鍋によって水分の蒸発が結構違うので軽い鍋のふたとかだと思いのほか水分飛んじゃいます
親:その時は薄くなりすぎない程度にお湯いれてください

↑ここも重要ポイント

ケ: 水分要調整ですね。あくまで薄くなり過ぎないようお気をつけください

 

親: ホーローの鍋とか重いのなら多分大丈夫

ケ: なるほど、ホーローなら安心♪

www.askul.co.jp

↑参考鍋

ケ:皆さん、親方の攻略情報を見ながら上手くギミック処理してください!b

親: 煮込むだけだから簡単よ!

ケ: ちなみに親方、これは自分で開発したのですか?
親: 基本レシピはネットにあってそこから自分好みにどんどんアレンジしていって別物になりました()

親: 黒ビールですが書いてある通り出来ればギネスビールがいいです
ケ: ふむふむ、他のビールより何か違ったりするのでしょうか?
親: 最近は国内メーカー(キリンとかアサヒとか)も多く出しているのですが、ギネスの理由はギネスビールがエールビールだからですね。
親: ちょっと話長くなりますが大丈夫ですかね
ケ: いいですとも!

 

【親方のビール講座】
親: まずビールの製法にはエール(上面発酵)ラガー(下面発酵)の二種類があります。


親: ラガーは低温で長期間発酵させる方法で、酵母がビールの素である麦汁の下面へ沈んでいくため、下面発酵と呼ばれています。このタイプのビールはしっかり発酵が進むためあっさりすっきりした味わいになります。国産のビールは大体こちらですね。


親: 一方エールは高温で短時間発酵させる方法で、酵母が麦汁の上に上がってくるため上面発酵と呼ばれています。このタイプのビールは味わい深くコクがある味わいになります。


親: ギネスはこのエールビールに分類されるもので、その中でもスタウトと呼ばれる高温で焙燥した大麦を多く使用しているビールになります。


親: これにより独特な苦みと甘みが生まれるわけですが、この味わいがシチューのコクをさらに増してくれるわけなのです。


親: 国内メーカーの黒ビールも悪くはないのですが、あくまでラガーのため、どうしても仕上げたときの味わいに少し差が出てきますね。


親: はい、という説明マクロでした

ケ: めちゃめちゃ丁寧でわかりやすいマクロありがとうございます!

ケ: なるほど、だからさらなるコクを引き出すためにエール。そしてその最適解でギネスビールというわけですな!

親: これ本当に色々ビール使って作ったんですがギネスが一番コクがあったので出来るならギネスビールがおすすめです

https://m.media-amazon.com/images/I/61XNYyfT3cL._AC_SY879_.jpg

www.amazon.co.jp

ケ: 僕も作る時はギネス買っておきます!
親:ちなみにないならしょうがない()
ケ: ない場合の代用だと何がおすすめでしょうか?基本エールビールなら何でもって感じでしょうか?


親: 今回の場合、黒ビールの材料である麦を焙煎したとき特有のコクが要なので優先度的にはスタウト>他黒ビール>エール系ビール>ラガー系ビールですかね


親: ビールで煮込むと肉が柔らかく効果はあるので
親: コクとかいらねぇよ!って場合には普通のビールでも全然OKです。

ケ: どのビールでもいいですがもっと美味しくしたいならその優先度ってわけですね。基本黒ビールが無難、って感じっすね
親: 今回の場合はコンセプトがコクなのでどうしてもそうなりますね
親: ちなみに国内メーカーでもクラフトビール作ってるCOEDOとか東京ブラックとかもありかもですね

親: この辺は試したことがないので作った方は教えてください
ケ: お、東京ブラックはうちの冷蔵庫にありますねぇ。これなかった時に使えそう♪
親: 無かった時には是非!
ケ: 試してみますb

親:あ、ちなみにヴァイツェンとかだと味が変わっちゃうかもです

ケ: あ~、確かにヴァイツェンは癖がありそうですね

beergirl.net


ケ:はえ~、すごいなぁ…。親方、一品目「黒ビールシチュー」の紹介ありがとうございました!基本工程はビーフシチューとあまり変わらないので皆さんもレッツクッキング♪
親: 料理はいいぞ…
ケ: 料理はイイ・・・!(CV:オルシュファン

撮影場所:オールドシャーレアン魔法大学。ホグワーツではありません


ケ: もう僕はこの時点でお腹がグーグーなりましたが、次は二品目と参りましょう!
ケ: 親方、二品目はお店のメニューと聞きましたがどういったお店でしょうか!
親: はい!次はおすすめのお店ということで

 

親: 神戸三宮「欧風料理 もん」のビフカツをご紹介したいと思います

tabelog.com


ケ: ほー、神戸!神戸といえばやはり牛肉!これはもうよだれがだばだば出ますね~・・・w
ケ: しかも、ビフカツ!揚げ物好きな僕にはたまりません!
親: これは話している側もお腹空きますねw
ケ:この 前の収録の時、推し飯を紹介してたニナさんもお腹グーグーしてたそうですwこれは取材する側もされる側も深夜にやるとこうなる運命なのです・・・フフ・・・


親: さて、ここは祖父の代から通っている創業90年の洋食屋さんでして
ケ: おお、老舗!
親: お祝いとかなんかちょっといいことがあった時につれていってもらっていました
ケ: なるほど、まさに親方の思い入れのあるお店なのですね!
親:ですねぇ……本当すごい思い入れがあって
親: 色々思い出してしんみりするくらいには!
親: なので大好きなお店ですね!
ケ: あ~、ええなぁ・・・(ほっこり
親: 自分も子を連れてたまに行ってます
親: 祖父から4代お世話になってる感じですねw
ケ: あ~、代々伝わってくってすごくいいなぁ・・・


親: 肝心のビフカツなんですがカリッカリの衣にジューシーで柔らかな肉、そして老舗ならではの濃厚なデミグラスソースがたまらないです!

そこの深夜に見ている貴方、HPは大丈夫ですか?


ケ: くあ~~~っ、想像しただけホントたまらねえですな~~~!!! 僕は今リアルで大声上げながら歓喜しております(
親: www
親: 他にもビフテキとかオムライスとかエビフライとかコロッケとか洋食メニューがありますがどれも絶品です!
ケ: あ~、確かに。他のメニュー等を見ていますがどの料理もめちゃめちゃ美味しそうに見えます・・・(じゅるり

親:ちなみにとんかつって書いてあるやつはソースがよくあるとんかつソース的なやつでポークカツってなってるやつはデミグラスソースのやつです
ケ: あ~、僕はこの濃厚デミソースのポークカツにしたいですねぇ・・・どっちも美味そうだけど
親: どっちも絶品です!
ケ: いいですねぇ!おや、これアクセスも拝見させて頂いたんですが神戸三宮駅からからすぐ近くですね!

親:ですね!本当すぐなのでアクセスもいいです!

親: 藤原◎香と陣内◎則が結婚式した生田神社がすぐ近くにあったりします
親: 春は桜が綺麗
ケ: へーーー!じゃあ、神戸に観光した時ここに寄って生田神社でお参りも出来るじゃないですか!旅行プランに取り入れられるところも素敵!
親: この後北野方面まで足を延ばしてお茶をすれば完璧ですね!
親: 北野だとおすすめのカフェがあるのですがまた別の機会に・・
ケ: ティーブレイクも出来るなんて完璧じゃないっすか。北野の時も是非お話聞かせてください♪
親: 是非是非ー!

ケ: あ~~~、こんなん見せられたもう何か食べるしかねえ!この前ニナさんの飯テロでの影響で買ったみたらし団子が今手元に置いてあるのでそれを食べるとします(深夜に罪
親: あぁ…団子いいなぁ…明日買おう
ケ: ニナさんの飯テロも相当ヤバかったですからね・・・!多分あれを見た大多数が蕎麦やぜんざいを食べたくなったに違いありませんよ・・・
親: 蕎麦めちゃくちゃ食べたくなりましたものw
ケ: 出雲そばいいですよねぇ~♪
親: 出雲そばの強い風味と味わいが優しめのそばつゆとよく合うんですよ

ケ:なるほどなぁ、だからあんなに美味しかったのか。 あ~~~、また食べに行こうかな・・・w

親方の個室は創作部の部室に改装しております。来月に方針等のお話をされるそうです。創作部楽しみ!



ケ: さてさて、話が脱線しちゃいましたが!
親: はい!!!
ケ: ラストに飾る三品目を紹介して頂きましょう!親方、ラストはデザートと聞きましたがどういったデザートでしょうかっ!

親: 最近ケーキよりも焼き菓子にハマっておりまして
ケ: 焼き菓子もいいですね~♪
親: その中でもフランスの焼き菓子が好きでご紹介させていただくお店になります


親:「ビスキュイテリエ ブルトンヌ」のクッキーです!

www.bretonne-bis.com

 

ケ: おお、お洒落ですね!親方、このお店はフランスの焼き菓子と仰ってましたがその中でも何故クッキーを?

親: 折角ご紹介するんだから皆様が買えるものを…というわけでクッキーなのです!オンラインショップでお取り寄せが出来るんですよ
親: 後は子供を寝かしつけた後に妻とゆっくりコーヒーを飲むのですが、その時のコーヒー受けにいいお菓子で最近よく食べてるからですかね

ぎっしり入っててどれも美味しそう~~~!!!

ケ:なるほど、お取り寄せもできて気楽に買える点で!

親: 夜中にケーキは重いんよ…
ケ: あ~、確かにケーキは重いwやっぱりお茶請けとしてはクッキーのほうがいいですよね♪しかも奥さんとラブラブ~♪ひゅーひゅー!
親: ヘヘヘ
ケ: そういえばこれ商品紹介を見ると季節限定もあるんですね~。秋冬限定とかも買ったりしてるんです?
親: ですね、折を見て…って感じで買ってます
親: 後は店頭だとフィナンシェとかマドレーヌとかカヌレとかガレットブルトンヌとか焼き菓子も買えるのでその辺も買ったりしてますw
ケ: あ~、どれも好きなやつだ~・・・
親: どれもバターをたっぷり使っていて贅沢な味わいなのおすすめです!バターと砂糖は正義!
ケ: んあー!たまらんやつやー!後、僕季節限定物って言われたら弱いんで多分秋冬限定はポチります(
親: ちなみにここ箱がとてもかわいいんですよ。箱というか缶というか

あら素敵。お洒落リボン映えますわね

ケ: あ、確かに箱も素敵ですね~!
親: パステルグリーンの可愛い箱
ケ: このリボンがまたお洒落!これは女子も喜ぶに違いない・・・
親: 贈り物とかにはピッタリですね!
ケ: 母の日とかにもぴったりですねb 後、上司への贈り物とか・・・ん~、これはプレゼントされたら喜ぶやろうなぁ・・・
親: あぁいいですね!派手さはないのですが上品なので目上の人向けかもしれないですね
ケ: 皆さんもお世話になってる方がいらっしゃったら是非購入を検討してください!b

ケ: そういえばグルメ貴族のルピナスもオシャンティーな人なのできっとこれをプレゼントしたら喜ぶに違いない・・・ちょっとルピナスにどれがいいか聞いておきますかね。 あ、ルピナス、何がいい?(ファンファンファン・・・

ケ: ちなみに親方、これもちょっと店舗を調べさせていただいたんですが大阪だけではなくて東京にもあるじゃないですか~♪僕は都民なのでちょっとこれ嬉しいですよ

親: よかった!是非色々な焼き菓子を買ってみてくださいね!
ケ: はい、ちょっと渋谷あたりで買いに行ってきます!でも基本オンラインでお取り寄せも出来るから県外の方でも気楽に買えるのは嬉しいですよね!
ケ: なのでわざわざ店舗に向かわなくても大丈夫ですからねー!オンラインを活用しましょう、皆さんー!b
親: 是非是非!!!

撮影場所:ラストスタンド


ケ: 親方、三品紹介してくれてありがたいのですが・・・ちょっと僕、どうしてもこのデザートを聞いてしまったら・・・
ケ: さっきの北野のお茶が非常に気になりまして・・・!時間も余っているということでやっぱりそちらも紹介して頂けませんか?(
親: いいですとも!!!
ケ:やったー!ではではおまけ編へ突入ー!北野のお店を紹介してくださいー!
親: ここは自分の推しチョコ屋さんがやっているカフェでして


親: カファレル 神戸北野本店です!

www.caffarel.co.jp


親: そこからの縁でお店を知りました!
ケ: ほう、チョコメーカーだったんですね!店舗は北野が本店で・・・お、東京にもある!
親: あ、そうそう!あるはずです!


親: ここのチョコはジャンドゥーヤという焙煎したヘーゼルナッツやアーモンドを砂糖と合わせてペースト状にし、チョコレートと混ぜたものなんですが
親: これがナッツ好きには堪らない味わいでして甘く濃厚で香ばしい
ケ: あ~、ナッツ大好きー!
親: この3拍子ですよ!美味しくないわけがない…
ケ: あ~~、しかもヴァレンタインシーズンですから今の時期にもぴったりですねー!
親: そんなチョコ屋さんのカフェなので当然デザートも絶品でしてここのフォンダンショコラが大変美味しいのですよ…


ケ: ショコラはずるいですよぉ~・・・もう今めっちゃ食べたくなりました・・・
親:商品名はカンパーナだっけな

これがカンパーナ。スイーツ好きの方にこれ紹介したら喜ぶやろうなぁ…



ケ: あらやだお洒落!これはインスタ映えしますわ~♪
親: お店だとアイスとかも付けてかわいい盛りつけしてくれるのでお勧めです!
ケ: あ~~~最高じゃないですか! 今これを見ているLLPスイーツ男子とスイーツ女子は歓喜してるに違いありませんよ!
親: 後、店舗によってあったりなかったりなのですがパウンドケーキも絶品です
ケ: お、パウンドケーキも結構好きですよ~!
親: 今まで食べてきたパウンドケーキの中でここが一番美味しかったです。ドライイチジクとチョコのやつがあったら是非食べてほしいです…
ケ: これは・・・もう明日東京駅グランスタで買いに行ってきます( ー`дー´)
親: あんまりにもおいしくて一つし買わなかったことを本当に後悔しました……

親: ちなみにここのチョコ、缶がかわいいので缶マニアの方にもおすすめです
ケ: あ、確かに可愛い!子供も喜びそうですね!
親: ねこの缶がめちゃくちゃ可愛いんですよ・・・猫の日に専用の缶出すくらいに猫推しのお店ですw
ケ: あ~、ぬこ缶いいな。これはぬこ好きなら買うに違いない。氷雪さんとかこれ買うんじゃないでしょうか?
親: あー 氷雪さん猫好きでしたね(というか飼っているか
ケ:はい、ツイッターでよく見かけますね!他にも猫好きなFCメンバーさんもこれを見たら買うんじゃないでしょうか!
親: 猫好きの方、2月22日のネコの日まで限定なので是非ー!!
ケ: 期間限定ですよ!要チェック!
ケ: さてさて次は親方、これお飲み物のほうだと何が推しです?

親:自分がおすすめしたいのは「カフェシェケラート」ですね

カフェシェケラート。冷たくて飲みやすそう~♪


親: 先ほどもご紹介したのですがカファレルはイタリアのチョコ屋さんですので合わせるドリンクもイタリアのコーヒー、特にエスプレッソをおすすめしたいのですが
親: 如何せん味が濃いので飲みにくいという方もいると思います
ケ: エスプレッソは確かに合う人と合わない人がいますね~
親: ですです!なのでシェイカーにエスプレッソと砂糖と氷をいれてシャカシャカして飲みやすくした飲物がカフェシェケラート!


ケ: なるほど、それがシェケラート!確かに飲みやすそうですね~!
親: 爽やかな苦みと甘さが癖になります!
ケ: エスプレッソ苦手な方でも飲めるのは有難いですね~!調べましたがこれ器もオシャレ!
親: クレマの上に浮かぶコーヒー豆がアクセント!
ケ: あ~いいですね~!冷たい飲み物だから僕、夏場はこれ一択ですね
親: 前行った時が夏真っ盛りだったのでこれが本当においしくて…
ケ: あ~、炎天下でくったくたになって体がゴビ砂漠の時にこれを飲んだらもう昇天しそう・・・
親: そこはちゃんと水分も…!!
ケ: あははw水分はこまめにですねw
親: でも夏場のアイスコーヒーは本当美味しいのでコーヒー好きな方は是非飲んでほしいです。気に入って家でも作りましたねw
ケ: 確かに家でも作れそうな感じですね!気になる方は是非作ってみてください!でもシェイカー必須ですかね?
親: なければコップで激しくステアして氷を捨てるとか?
ケ: その手がありましたか!シェイカーなかったらそれでやってみます!
親: 是非!!!今飲むとちょっと寒いので早く暖かくならないかな…
ケ:ならいっそ暖房とか炬燵で体をめちゃめちゃヌクヌクにして飲めば解決ですよ!(ごり押し

ケ: ほら、冬場のアイスって美味しい言うじゃないですか(
親: そういう手もありますねw実際美味しいからなぁ……
ケ: ぶっちゃけ冬でもこれは飲みたい(

ケ: コーヒー好きな方には是非おすすめのドリンクでございます。ご賞味あれ!

エオルゼアではここのカフェいつ来てもいいですよね。今回のトークにもぴったり!



ケ:いや~、親方。素晴らしい推し飯&推し店を紹介してくれてありがとうございました~!
親: こちらこそいっぱい紹介できてうれしいです!
ケ: どれも美味そうでしたが僕の一番はあのビフカツが食べたい~~~!!
親: 是非関西に行った際はあそこに寄ってくださいね!店の雰囲気もレトロで素敵ですので
ケ: そして、料理好きな方!


ケ: 是非「黒ビールシチュー」もこの記事のレシピを見て作ってみてください!


親: 料理もね、何品か考えていたのですが初回はやっぱり黒ビールシチューですね・・・


ケ: いや~、本当は今回聞けて良かったですよ~♪もしかすると親方のレシピからまた派生が生まれて新たな料理が誕生するかもしれませんね!
親: こういうのは決まったレシピはないですからね!どんどんアレンジして自分好みのシチューを作ってほしいです!
ケ: 作りますとも!でも親方のまだ隠し持ってるレシピも気になる~!また期待しておりますね(ニヤァ・・・

親: 是非是非!次はもっと簡単な奴とかヤバイ奴用意しときます!
ケ: わーい、やったー!楽しみー!
ケ: 今回のゲストは親方ことくいちろりんさんでした!親方、ごちそうさまでしたー!
親: 美味しゅうございました!ごちそうさまでした!

 

後書き:

お見事ですの一言

流石親方です(敬服

余談ですがこの収録も深夜0時からスタートしていてめちゃめちゃお腹空きながら話してましたw

ニナさんに続き親方も「これは話している方も本当にお腹が減りますねw」と仰っておりましたw

なのでこれから深夜に取材を受ける方は晩御飯しっかり食べておくか傍らに何か小腹を満たすものを置いて対策してください()

 

さて、後日になりますが親方の話を聞いた僕は早速近くのサミット(スーパー)に行き材料を購入して参りました

 

さあ、レッツクッキング!黒ビールシチュー!

ということで調理開始ー!(CV:磯〇

 

~二時間後~

出来上がりました「黒ビールシチュー」

ライ麦パンと赤ワインも添えました

実食!ぱくっ・・・

う、うめええええええ~~~!!!(CV:ト〇コ

こ、これは止まらん!(バクバクバク!

・・・はっ、失礼しました

食レポするとまずコクが段違い。黒ビールで煮込むと一気に深みが出ます

そして安物のカチカチもも肉を入れていたんですがホロホロになってめちゃめちゃ柔らかくなっております

これはもはや優勝確定です。家族や恋人にふるまったら絶対に喜ばれます

ちなみに親方からもう一つ

「豚バラもおすすめです。ホロホロになった豚バラを少しほぐしてカリカリに焼いたフランスパンに乗せて食べた後、赤ワインをぐいっとやるとトビます」

とのことです。それは間違いなく美味い奴ですやん・・・

皆様、是非「黒ビールシチュー」を作ってみてください

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:親方のFC個室

本日のシェフ:Kuichirorin Parvae

グルメ記者:Kenya Miyamura

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です