LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

あなたの推し飯教えて! ~肥える力~ おかわり四杯目 氷ちゃんのお手軽推し飯!小樽の有名店もご紹介!

どうも、LLPグルメ記者ことケンヤでーす!

 

最近、僕の周りではシアトリズムが流行ってます

 

歴代のFFシリーズ曲が確か502曲も収録されていると聞きました

ろっさんの週報にも掲載されていましたが当然ながらFF14の曲も多数収録されているとのことです

 

しかもFF以外にも「クロノトリガー」や「ゼノギアス」「ライブアライブ」まで名作の曲が収録されているそうですよ

 

あ~・・・僕もマジ買おうかな・・・(浮気

 

www.youtube.com

推し飯イメージソング「冷めない魔法」

(異世界食堂二期EDテーマです。異世界食堂は一期二期もどっちも良いぞ!

 

前回は親方の黒ビールシチューと推し店で洋食を堪能しました。いや~、特に黒ビールシチューは美味しかった・・・

 

しかし、数日後にまた僕のグルメ細胞が疼いてしまいました(またかよ、早えな

 

「ああ、今度はお手軽な飯と揚げ物が食べたい・・・」と

 

この飢えを満たすため取材に応じてくださる方を探していると心優しきララフェル様が取材に応じてくださいました

 

はい?そんでインタビューの方はレベルアップしたのって?

 

・・・・・

 

逃げるんだよォ!スモーキーーーーーーっ!!どけーっ!野次馬どもーッ!!

 

わあ~~ッ!!なんだこの男ーーーッ!!

 

ごめんなさいね、あの子はまだまだ未熟だから大目に見てあげて頂戴。さあ、これが今回のgdgdインタビュー記事よ(CV:ヤシュトラ

 

 

 

ケ:はい、皆様!おはこんばんにちわ!
ケ:2月13日から始めてもう4回目になります!取材に応じてくださる方々、本当にありがとうございますよ・・・
ケ:さてさて、今回4人目のゲストはこのお方!ひょうちゃんことHyousetu Gekkouさんでーーーす!!!(パチパチパチパチ
氷: ハァイ!私氷雪!光のギャザラー!!!してるリアルクラフター!(この挨拶久しぶり)

頭にちょこんとスターバードが乗ってて可愛らしい。そしてオルシュファンの肖像画と共に映っててイイ!



ケ: 僕は割と新参なのであまり過去は知らないのですが昔はギャザクラ専門って伺っております!いや、今もですか!
氷: 採るの大好き今も変わらない面白さ・・・!
ケ: あ~、特に釣りとかやってると楽しいですよねぇ。わかりみが深い・・・
氷: 実はリアルでも釣り大好きです!最近行けてないですけどね~
ケ: ほほう、これは初耳。川釣りです?海釣りです?
氷: 海釣りです!穴釣り大好きマンです!
ケ: あ~、これはノッキーも食いつきそうですね~。彼も釣り好きですからw
氷: こちらでは釣りの大先輩ですからねw
ケ: ですねw僕もノッキー先生のお陰で釣りの楽しさ知りましたからねwあ、今度、釣りイベ企画する時巻き込んでもいいです?(ここで聞くなΣ
氷:釣りイベ主としては是非ともお願いしたいところですね!!
ケ: やったー!企画部ケンヤ動きますよ(眼鏡くいくい

素敵なテーブルとソファを用意してくれてありがとうございます。カレーライス美味しそう



ケ: さて、話脱線しちゃいましたが!(いつもこう
ケ: さあ、メインに移りましょー!ひょうせつさん、本日は推し飯を何品紹介してくれるのでしょうか!
氷: 実はいっぱいありすぎてどれがいいかめっちゃ迷ってます!!!\ドンッ/
ケ: あ~、前ゲストのニナさんも親方も同じようなこと言ってましたね~。取材受ける側はここら辺迷いどころですよねぇ~
ケ: でも、よく食べてるご飯とか思い出のご飯とかそういうのでも全然いいっすよ~!気楽にやりましょう!(定型文)
氷: わたくしお料理は大好きなので、色々レパートリーはあるんですよ。今回はお手軽なものをひとつ、私のお気に入りのものをひとつ、あとは北海道のおいしいものをひとつご紹介しようかと!
ケ: あ~いいっすねー!ありがたい~!そして北の大地飯楽しみです(じゅるり


ケ: それではお手軽飯から参りましょう!ひょうせつさん、一品目の推し飯は何でしょうか!
氷: ででんっ!まずは1品目!Twitterでも好評いただいた簡単美味しい明太子をご紹介します!
ケ: お、あれか~~~!ツイッターで見かけたことあります、あれは米が進む奴(確信)実は気になってたのでそれを今日聞けるのはとてもありがたいですよ!
氷: ふふふ、あれは私の中でも自信作なので・・・w
ケ:いいですねぇ(じゅるり 料理名とかあったりします?w


氷: う~ん、強いて言えば「塩昆布明太子」かな?


ケ: もう名前からして美味い

氷: 塩昆布は美味しい(確信)
ケ: ではでは、今回はその塩昆布明太子ですがレシピ等あればご教示頂けると!

氷:はい、ではまず材料↓

 

【塩昆布明太子レシピ】

~材料~
① 明太子(味変するので安いのでおk)

② 塩昆布(2つまみ程度)、

③ 白だし(大さじ2)、

④ お水を少々(タッパーに明太子が浸かる程度)、

⑤ あれば刻み柚子

 

氷:なんとこれだけ!

ケ: 本当にお手軽ですね~!水を省くと材料も3つ、でも刻み柚子も欲しいので実質4つですね。あ、でも水は水道水や浄水とかでもよいのです?一応そこはこだわり的には天然水とか?
氷: お手軽を意識してるのであまり気にしなくていいですね。冷蔵庫で15分は漬けて欲しいので水道水でも大丈夫です
ケ: なるほど、では天然水の買い忘れをしても大丈夫ですな!材料の紹介、ありがとうございます。次は調理手順などもあればご教示頂けるでしょうかっ


氷: タッパーに移して材料を入れて漬けるだけ!!ほんとにこれだけ!!

 

氷:はい、完成

出来上がった品がこちら!ん~、見るからに美味そう~!


ケ: あ、すっげー楽ちん~~~。もう本当ただぶちこんでつけるだけ。最高!
ケ: 何の小細工も入れないってところがまた超お手軽でイイですよねb
氷: できれば半日は置いといた方が味が馴染むのでそこだけは時間かかるかな?
ケ: もっと深い味わいにしたい場合は我慢ですな。そうなると例えば仕事や外出の前にこれをささっと作って冷蔵庫に放置しておけば帰ってきた時良い塩梅になりそうですね
氷: ですね~!私は朝に食べたいのでいつも夜寝る前に漬け込んでます!

ケ: あ、就寝前もありましたね!僕もそのパターンで漬け込みそうです♪
氷: 朝御飯は白飯派なんですよ
ケ: わかる・・・朝は白米、味噌汁、漬物。これが良いんだこれが
ケ: そこに塩昆布明太子も入れたらもう朝は至福のひと時ですよ
氷: 仕事行く元気が出ます!!あと、お休みの朝の贅沢感・・・!
ケ: あ~、休みの朝にこれ食うのめちゃめちゃ良いな~~~。ちなみに氷雪さん、これって自作飯なのです?


氷: ですね~お高い明太子って早々買えないので、自分でなんとかあの味を再現したい・・・!って思って、それなら自分で調味液つくればいいじゃん!ってなりました


ケ: なるほど、きっかけはもっと美味しい明太子にしたい想いからでしたか。それは素晴らしいアイデアですね!
氷: ゆずを入れたのはこの間が初めてだったんですけど、本当にこれだ!!!ってなりましたね。あれば是非入れてほしい
ケ: 柚子明太美味しいですよね。僕は必ず入れますbちなみにこれはチューブタイプでもよいのでしょうか?
氷: その方が調達は楽ですからね!チューブで充分です!
ケ: おお、もっとお手軽にしても大丈夫ですね、やったぜ!忙しい朝にはありがたい!
氷: 白だしは大さじ2と言ってはいますが、お水で少し薄く感じるかもしれません、そこは塩昆布が足されるので塩分的にはちょうどいい塩梅になるので、ちょっと味見をしてみて、薄いかな?って感じる程度で数時間後には美味しく出来上がってますよ!是非お試しあれ!

ケ: なるほど、最初は薄く感じるかもしれませんが数時間後には大丈夫なんですね。味見して塩分加減の調整をしていきましょう!
ケ: では一品目「塩昆布明太(あれば柚子も)」のご紹介ありがとうございました~!


ケ: いや~、これは寝る前に作って明日の朝これ食べよう・・・これで白米かきこみます(
氷:1合なんてペロッといっちゃうかも・・・w
ケ: これはいきますよ(確信)ちょっと多めに炊いておきます

このお洒落テーブルちょっと欲しいな・・・後でマケボで探そう




ケ: さてさて、次は二品目の紹介に移りましょう~!
ケ: 氷雪さん、次はお気に入りの推し飯、と聞きましたがどういったものでしょうか?


氷: ハァイ!こちらは私のお気に入り!「じゃがいものきんぴら」です!


ケ: あ~~~、好き!そういうの好き!
ケ: きんぴらってご飯のおかずにもなるし酒のつまみにもなるし、何か定食でも添えてあると嬉しいですよねぇ・・・
氷: わたくしめは家庭の白飯を支える料理大好きでございます、ふふふ
ケ: しかし、変わったところは普通のきんぴらではなく「ジャガイモのきんぴら」なんですね?
氷: です!じゃがいも大好きなんですよ、なので私はいつもじゃがいもがあればそれ作ってます!
ケ: あ~、僕もじゃがいも大好き!そういえばバロさんもじゃが好きでしたねwじゃがきんぴらも材料やレシピ等あればご教示頂けると!
氷: これもまた実にシンプル!はい、以下材料↓

 

【じゃがいものきんぴら材料】

①じゃがいも(大きいのであれば1つ)

②お醤油

③ここでも登場塩昆布または顆粒こんぶだし(昆布茶でもおk)

④お砂糖(少々)

⑤艶出しにあればみりん

 

氷:これだけ!
ケ: おー、ザ・シンプル!昆布のところアレンジの幅が利きますね~!ちょっと昆布茶にしてみると面白そうですね
氷: 昆布茶と顆粒昆布だしは味が基本同じなので応用が利きますね~
ケ: うんうん、後つや出しのみりんを入れてるところ好感持てます!料理って見栄えも大事ですからね!一人で食べる分は気にしなくていいけど、家族とか友人に出す際はこだわりたいですよね!
氷: みりんはお酒の代わりにもなるし、甘味も足してくれるので見た目も味も美味しくなります!
ケ: 大事だ・・・これはみりんなかったら買いに行ってきますよ
氷: なくてもお砂糖で艶は出るので何とかなるにはなります!
ケ: なるほど、なかった場合でもヨシ!砂糖でつやを出そう!
ケ: これも調理手順等はございますか?ここを気を付けた方がいいなどもあれば教えて頂けると!

氷:はい、では以下の通りです↓

 

【じゃがいものきんぴら】

①じゃがいもを細切り(少し太めのサイズでカットします

*私は皮つきが好きなので剥かないですけど無い方がいいって人は剥いちゃってください!

 

②カットされたじゃがいもを器に入れてラップしレンジで2分チン

*じゃがいもは火が通るのに時間がかかるのでレンジで2分ほど温めると火の入りが早いんです

 

③レンチンが終わったらフライパンに油(サラダ油でおk)をひいて炒める

 

④中火で更に1分~2分程度加熱したら、お砂糖、お醤油、昆布、最後ににみりんをくわえてさっと炒めます


⑤お醤油が焦げる前に火を止めて盛り付け!

実際作ってみました。拙くて申し訳ない()でもみりん入れると艶出ますね~♪



氷:以上!
ケ: お~、調理も簡単ですね!レンチンで時短からの調味料加えての味付け炒め!
氷: これも朝にさっとつくれるのでお手軽メニューです!
ケ: 注意ポイントは焦がさないようにだけ、ですね!
氷: ですね~、お醤油はすぐ焦げちゃうので
ケ: さっと炒めるのがポイント。炒め過ぎにはご注意ください


氷: 私はこれをお醤油入れないバージョンでもつくります!
ケ: ほう、入れない場合だと何使ってるのでしょうか?
氷: お醤油の代わりにバター(マーガリンでも可)使ってますね!
ケ: なるほどなるほど!
氷: じゃがバター風になって美味しいんですよ
ケ: ジャガにバター、ジャガバター・・・こりゃもう美味いよ、絶対に美味い・・・(よだれダバ~
氷: 照りはいらないのでこっちは砂糖もみりんも使わないのでシンプルです!
ケ: なるほど、もっとお手軽になるんですね。バター炒めだとちょっとブラックペッパー入れてキリっとさせるのもよさそう・・・と思ったけどでも塩昆布で塩分があるからブラックペッパー必要ないか()
氷: きんぴらなので赤唐辛子も全然ありですよ!
ケ: あ、それは合うやつ~~~!!!
氷: 一味使うと楽なのでよく使ってますね!
ケ: ちょいと煎り胡麻もパラっとかけると映えそうですね
氷: ですです!胡麻油使ってもいいですよ!
ケ: 代用効くところが高ポイント!
氷: 私のメニューって大体そういうのばっかですねwこれがあるから使えばいいな!の発想してるのでw
ケ: いや、そういうメニューが助かったりするんですよこれが。買い出し行くの面倒な時に代用できるものがあれば嬉しいもんですb
氷: それです!冷蔵庫にあるもので作れたら楽!!!これです
ケ: うんうん。後、もう一品作りたいな~って時にこの料理は重宝されますよ。忙しい社会人の皆様、主婦の皆様にもこれはありがたいはず。明日は僕もこれ作ってます
氷:是非!
ケ: 醤油、たまにバターでアレンジ!応用が利くのでお好みのじゃがきんぴらを作ってご賞味あれ!
ケ: 二品目の紹介ありがとうございました!

お、アングル変えたらこいつの肖像画まで!良い趣味してますねぇb



ケ: ああ、お腹空きました・・・ちょっとあまりにもお腹空いてしまったので親方の紹介してた黒ビールシチューをよそって食べております(
氷: 腹が減っては戦はできぬ!
ケ: まさにその通りです。氷雪さんは大丈夫です?これ取材受ける側もお腹空くやーつですからね(
氷: 寝る前なので控えてますw代わりに明日の朝御飯を楽しみにしてます!
ケ: 偉い!明日の朝ごはんはきっと最高に美味いですよ(確信
ケ: ではではラストに移りましょうか!
氷: はーい!
ケ: では氷雪さん、ラストに飾る推し飯は何でしょーかっ!


氷: 北海道名物のご紹介!「鶏の半身揚げ」です!!


氷: これはね~自宅では絶対できない美味さなんですよ・・・
ケ: ほほう、そのろss・・・鶏の半身揚げはどういう料理なのでしょうか!
氷: (言うと思った)これは、鶏の半身をほんとにそのままダイレクトに揚げてあるんですよ。味は塩味系が有名なのかな?私が知ってるのはそうですね
ケ:(すみません鳥と聞いて)ほう、こりゃまた豪快!そして味付けもシンプル
氷: 北海道って、からあげのことをザンギって呼ぶんですよ
ケ: おお、よく聞きます!最初ザンギって聞いて「ん、ザンギエフ?ストファイの?」ってなりました(
氷: 商品もあるぐらいなんですよwザンギ名人ってタレは有名も有名なローカルアイテムですw
ケ: おおー、このタレかけて半身揚げ食ったら間違いなく飛びますね(確信
氷: ふふw実はかけるのではなく、漬け込むためのタレなんですw
氷: だから、ザンギ名人!
ケ: な、なるほど!漬けだれ用だったか!
氷: はい!ここで画面の前の道民諸君!声を合わせて!「べ~るべるべるベル食品♪」
ケ: べ、べるべる・・・?
氷: CMで流れるんですwタレと言えばベル食品!
ケ: ほう、北海道ならではのローカルCMなのですかな?

www.youtube.com

探してみたらありました。ロボットVerのやつが一番気に入ったので紹介しときますw


氷: はい!ジンギスカンのタレなんかは特に有名ですかね。物産展でもたまに見かけるので探してみるといいかも!
ケ: なるほど、都内に確かアンテナショップがあったはず!そこでザンギ名人探してみます!
氷: うんうん!で、話は逸れましたが北海道ではそういった鶏料理が有名なんですけど、更にパワーアップしてるのが半身揚げ!
氷: 半身なのでささみや手羽先、あますことなく食べられるんです!
ケ: お~、全部位食べれるのは嬉しいですねぇ!こりゃビールが進む進む! あ、そういえば北海道と言えばビールも美味しいですよねぇ~
氷: サッポロ黒ラベル!
ケ: 出た黒ラベル!よく飲んでおりますb
ケ: 後、昔友人がおすすめしてくれた奴でクラシックビールってのを飲んだんですがこれもまた美味しいんすわ・・・

氷: そうなんですよね、あれ美味しいのに全国区じゃないんですよ~
ケ: それがちょっぴりさみしいところ。だからたまーにどこかのスーパーや物産展で見かけたら6缶セット必ず買ってますね(飲兵衛
氷: ちょっとお高いけど美味さには代えられない・・・!
ケ: 値段相応の美味しさなのでご興味ある方は是非!

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51M96P36TjL._AC_.jpg

www.amazon.co.jp

 

 

ケ: ちなみに氷雪さん。この半身揚げ、推し店などもございますか?


氷: 有名店は小樽の「なるとキッチン」ですね!私たちは「なると」って短く呼んでますが!

naruto-kitchen.com


ケ: ほう!愛称は「なると」そこの半身揚げが絶品なのですね?
氷: 美味しいです!お店に行けばその場で揚げてくれるので、あっつあつの状態で持ち帰りできます!ほんと塩味が絶妙なんですよ!

都内のなるとキッチンで食べました!ボリュームがすごいね



ケ: これは持ち帰り不可避ですわ。僕はこの半身揚げを腹いっぱい食べて酒をしこたま飲んだ後でも持ち帰ります’(
氷:実際、その場で食べて持ち帰り用も頼む方々たくさんいらっしゃいますw

ケ: あ~、それはしちゃうなぁ~w ちなみにこれメニューも今見てるんですがどれも美味しそうですねぇ・・・お、この小樽の魚料理は・・・?
氷: 氷下魚!これ読めないでしょう?w
ケ: え、えーっとぉ、ひょうげ・・・うお・・・?
氷: これは「こまい」と読みます!絶対読めないですよねw
ケ: これは初見には無理ですよ。絶コンテンツです(

氷: まぁw読めないですからねw

氷: メニューのはご丁寧にカッコでふりがなついてますなw

ケ: 僕がわざと間違えたのバレちゃいましたか()親切ですよね!
氷: でも説明のとこにしか書いてないからパッと見わかんないですw
ケ: ですねw

ケ: お、これ調べてみると店舗も多い!しかも都内にまである、これはちょっと行っときたいですなぁ・・へへへ・・・
氷: いつの間にか店舗増えてますねー!さすがだ!
ケ: 小樽の方だと駅近ですね!本場の半身揚げを食べに行く人は嬉しい
氷: 有名店以外でも結構色んなお店があって、札幌なんかは他にも沢山有名店ありますよ!
ケ: あ~、札幌も行きたい~!
氷: 結構外れとかにあったりするので中心地しか知らない人は、ここどこ・・・?ってなりますけどねw
ケ: スマホのグーグルマップやカーナビ活用して迷子にならないようにしよう・・・
氷: どちらかと言うと車が必要かもwww
ケ: よし、またルピナスに運転頼もう()
氷: ルピナスドライビングw
ケ: いいですね、ハッシュタグにしようかな()
氷: wwww
ケ: 小樽名物「鶏の半身揚げ」ザンギのタレを使って家庭で作るのもよし!
ケ: はたまた有名店「なると」でかぶりつくのもよし!なるとに来た時は漢字が難しい御魚「こまい料理」も食べてみよう!
ケ: 氷雪さん、三品目のご紹介ありがとうございました~!

北海道の話だったので雰囲気的にイシュガルド地方で撮影!ここで半身揚げ持ち帰りました()




ケ: や~、お手軽簡単飯、そして北の大地飯。どれも素敵な推し飯じゃあないですか~

氷: 実は昆布もじゃがいもも北海道名産にある!オレでなきゃ見逃しちゃうね!
ケ: はっ、そういえば確かに!!
氷: 別にそれが理由じゃないですけどねwww
氷: たまたまですwwww
ケ: それが理由とも思ったwなるなるですw
ケ: でも、これは普段から料理億劫な方でも気楽に作れるから本当開発してくれてありがとうございますよ
ケ: ちなみに今回は三品でしたがまだ隠し持ってるレシピがあったり・・・?(ニヤァ
氷: いっぱいあります(ドヤ顔)
ケ: これは、また次回の機会があれば是非とも、ですなぁ!wkwk

ケ: では最後皆さんに一言あればよろしくお願いします!
氷:ハァイ!エオルゼアではギャザラーに勤しむ氷雪ですが、リアルはクラフター大好きマンなので、Twitterに上げてることも多いです。よかったらそっちも見ていただけると嬉しいな!

twitter.com


ケ: 良かったら是非ご閲覧くださいませ!
ケ: それでは第四回ゲストはギャザクラ大好きヒカセンこと氷雪さんでした~!ごちそうさまでした!
氷: おなかい~っぱい!ごちそうさまでした!

 

後書き:

実は普段ツイッターでもお手軽な料理を載せてらっしゃったのでこのコーナーを企画する前から取材したいと思ってました(

 

お手軽飯って本当時間がないときにパパっと作れるからありがたいですよねぇ

 

晩酌にも最高な推し飯でございました

 

そしてなるとキッチンの半身揚げ、これも絶品でございました

 

余談ですが僕は飲兵衛ゆえその時はサッポロラガービールも頼んでおりました()

 

これはビール不可避でしょ

 

後ですね。この収録後日、早速塩昆布明太子を作りました

これは半日ぐらいつけました。よう味が馴染んでおりましたわ。

えー、これ普通に白米3杯ぺろっと行っちゃいました()

 

マジで米が止まらんお手軽飯なので是非作ってみてくださいw

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:氷雪さんのFC個室

本日のシェフ:Hyousetu Gekkou

グルメ記者:Kenya Miyamura

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です