LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

あなたの推し飯教えて! ~肥える力~ おかわり九杯目 パンチの効いたお手軽トーストと手作りフライパンケーキ ケーキに合う推しティーもご紹介

ネイホ~♪どうも、グルメ記者のミヤムラケンヤです

 

皆さん、今FF14はプーマとコラボしてるみたいですよ!

 

デザインめちゃめちゃ素敵ですよねぇ♪

 

ヒカセンやエスティニアンびしっと決まってますねぇ

 

そしてアリゼー可愛い!!!(クソでかボイス

 

なんかポチりたくなったな・・・靴かバッグ欲しいぞ・・・

 

興味ある方は是非サイトで!

 

www.youtube.com

推し飯イメージソング「冷めない魔法」
(異世界食堂EDテーマ。異世界食堂は最高のアニメです

 

僕のグルメ細胞がね、今日も疼き出しちゃいました(まあ、いつものこと

 

今日はパンチの効いた食べ物とか甘いもの食べたいな~、あ、ついでに何か飲み物欲しいな~と

 

早速どなたか取材に応じてくださる方をシロガネあたりで探してみたところ何と心優しいメスッテさんがOKを出してくれました

 

ありがたいですねぇ・・・ん?タ〇キも頑張ってたしお前も一記者として頑張らないとなって?

 

ああ、そうだな・・・ん?バンバン!(銃声の響く音

 

ぐっ!うおおぉ~~~!(バンバンバン!

 

はぁはぁはぁ・・・なんだよ、結構当たんじゃねえか・・・ふっ・・・

 

あ・・・?わざわざ俺なんかのためにって・・・?馬鹿野郎・・・皆に飯テロすんのが俺の仕事だ・・・

 

俺は止まんねぇからよ・・・飯テロが止まんねぇ限り、その先に俺がいるぞ!だからよ・・・止まるんじゃねぇぞ・・・

 

おいおい大丈夫か!?(迅速魔レイズ)あんたのよくわかんないネタそこまでやっちゃうのか!?やっぱりあんたは色んな意味ですごいな・・・。さあ、これが今回のgdgdインタビュー記事だ。見てってくれ(CV:グラハティア

 

 

ケ: はい、皆様!おはこんばんにちわ、グルメ記者のケンヤでございまーす!
ケ: 本日で第9回目となりました。次で10回目になりますね、これも皆様のお陰ですよ。ホンマありがとうございます


ケ: さてさて、本日のゲストは去年のミラコレでMVP賞を獲得したエレガントなお方Edyh Phantomhiveさんで~~~す!よろしくー!パチパチパチパチ!!!

いよっ、エディさん!本日はよろしくお願いしまーす!

jp.finalfantasyxiv.com

↑詳しくはこちらで

エ: 9回目記念のエディです。よろしくお願いします。
ケ: 取材を受けて頂いて感謝です!エディさんと言えばミラコレもそうだけどダッ祭でも素晴らしいダサプリを披露してくれてましたよね~w
エ: こちらこそ、取材ありがとうございます。戦闘下手だから、ミラプリで楽しめます。
ケ: いやいや、戦闘なんて僕もまだまだですよ~。お互い頑張りましょう。しかし、ミラプリのセンス本当輝いてますよね。ダッ祭ではあの時の天王寺付近で犬の散歩してそうな大阪のおばちゃん、今でも忘れられませんw
エ: それ、忘れてくださいwww黒歴史になりそうですww

jp.finalfantasyxiv.com

↑一応こちらも載せておきますw

ケ: www ミラコレのほうの下りにすればよかったですね、申し訳ございません()
エ: www
ケ: さてさて、話脱線(いつもの)しましたがエディさん、このコーナーはあなたの考えてきた推し飯を皆さんに伝える言わば飯テロコーナーでございます!
エ: はい!
ケ: この取材を受けたということは既に紹介推し飯を考えて下さってると思います、今回は推し飯を何品ご紹介されるでしょーっか!
エ: 3つ準備しました。おいしいかどうかは別ですがwww
ケ: ありがとうございます!そしてどんな推し飯でもウェルカムですよ~!bきっと美味いに違いない(ニヤリ  では一品目よろしくで~す!

エ: 一品目は賢人パンを美味しくなれ~ガーリックトーストです。


ケ: お、ガーリックトースト!こりゃあのクソまず賢人パンも美味しくなるっってもんですねぇ~
エ: そうです。ベーカリーで買うと結構の値段なので、自分で作ります。
ケ: ほう、自作ガーリックトースト!こりゃ期待が高まりますなぁ(・∀・)
エ: 作り方ですね、簡単って言うと、食パンにガーリックバターを塗って焼いて完成です。
ケ: ザ・シンプル!超お手軽ですねぃ~♪
エ: 一番大事はガーリックバターの作り方です。これから説明しますね。
ケ: お、メインはそちら!ではよろしくお願いします!

 

【エディ流ガーリックトースト】
~材料~
・ 食パン2枚
・ バター10g
・ ガーリックパウダー1小さじ
* 私はコ〇トコで購入したガーリックパウダー使います。コ〇トコのガーリックパウダーにする理由は後で説明します。


【作り方】
①まずバターとガーリックパウダーをレンジ20秒かけて溶かします。


② 軽く混ざったらガーリックバター液を食パンに塗ります。


③ トースターかオーブンで焼いて完成です。

カリッカリッのガーリックトースト♪美味そ~!

ケ: あ、すげー楽ちん~~~!
エ: そうでしょう!
ケ: しかもガーリックバターがレンチン20秒で作れるってのがまたいいっすね。これは忙しい朝にも助かるやつですよ
エ: はい、焼く時間も必要ですが、パパっとできます。おろしにんにくチューブとか使う人もいます。昔も使ってみましたが、自分で塩を足りたり味付けが必要です。

エ:その点コ〇トコmpガーリックパウダーだと味付けしなくて済むので、簡単です。
ケ: なるほど、理由はそのお手軽さからでしたか!
エ: 賢人パン(食パン)だけじゃなくて、バゲットでも美味しいです。
ケ: あ~、確かに!食パンだけじゃなくてフランスパンやライ麦パンでも合いますね!
エ: 本当にかたいパンに合います
ケ:ちょっとお洒落にバジルをちらしてみたり、手間を加えるなら明太子買ってきて明太ガーリックトーストにするのもまた美味しそうです(よだれじゅる
エ: wwwついでにワインがほしいです。

ケ: 完璧ですね。ディナーの主菜にそのガーリックトーストが出たら間違いなく僕は喜びます。唯一の欠点はガーリック故口臭をどうにかせねばならないところですね。朝の出勤に作る時少し迷いどころ・・・!

エ: そうです!気づきましたか!!これは、休日限定メニューです。
ケ: なるほど、休日のタイミングなら安心して食べられますねぇ


エ: 親方のビールシチューと一緒にどうぞ~
ケ: あ~、あの黒ビールシチューにこのガーリックトーストは最高に合うだろうなぁ!


エ: 今度作ってみます。
ケ: 作ってみてください、あれは絶品でしたからねぇ・・・!レシピは第3回目をご参照ください♪

ff14llp-patch2.hateblo.jp

ケ:ちなみにガーリックパウダーはコ〇トコ以外でもいいのです?例えばスーパーで売ってるGABANのガーリックパウダーを使用しても問題ないでしょうか?
エ: コ〇トコで売ってるガーリックパウダーにチーズやパセリとか入ってるから、味付けしなくても大丈夫です。 
ケ: おー、そうか、コ〇トコだとそれも込みで手間いらずだったのか

エ:スーパーで売ってるGABANのガーリックパウダーは粉のガーリックだけなら、おろしにんにくチューブのほうが本格的だと思います。

ケ: なるほど、他のニンニク商品で作る際はもう一品、二品ほど必要になってくるのでコストコで手間を省くかの二択になりますな

エ: そうですね。ほかの料理にも使えるなら、自分の冷蔵庫にあるもので作ってもいいと思います
ケ: オリジナルガーリックオイルを作るのもまた楽しそうですね♪
エ: どんどん製造工程が増えてますwww


エ: ちなみに桃屋のサイトにもガーリックトーストのレシピがあります。桃屋の瓶のニンニクで!

www.momoya.co.jp


ケ: あ~、桃屋のにんにくで作ったガーリックトーストは美味いだろうなぁ~!

こちら早速桃屋のにんにく瓶で作ったガーリックオイルでございます。

ガーリックトースト絶品でした!

ライ麦パンでも作ってみました。美味しかったです♪


ケ:コ〇トコに寄れるならそこのガーリックパウダー。近くのスーパー等で済ましたい時は桃屋のにんにくを使ったレシピで美味しいガーリックトーストを作り上げよう!

ケ: エディさん一品目「ガーリックトースト」のご紹介、ありがとうございました~

このテーブル素敵だな~♪

 

ケ: このガーリックバターならオールド・シャーレアン出身の人たちも喜んで賢人パンに塗りたくって食べるでしょうねぇ
エ: 食生活の改善、よかったですwww
ケ: とはいえシャーレアンの人たちも口臭には気を付けて()

ケ: さて、では次に移りましょう~!エディさん、2品目のご紹介よろしくお願いします!
エ: 2品目の名前を披露する前にまずこれした理由を聞いてください。
ケ: お?
エ: シャーレアンといえば、留学生ですね。それね、私昔も留学生で、日本に来ました。(急にリアル)

ケ: ほう、初耳です!そうだったんですね!
エ: だから日本語ワカリマセン(チガイマス)
ケ: え?でもエディさんめちゃめちゃ日本語上手ですよ!あ、でも留学生時代だと確かに海外の言語わからないもんですよねぇ
エ: そうです。一番困るのはお金です。留学生活時代はお金がなくてデザートというか、ケーキを食べたいとき、自分で作るしかないんですよ。
ケ:あ~、学生時代は金ないですよねぇ。僕も学生時代は自分作るとかしてたなぁ
エ: もちろんオーブンも持ってなかったですね。そこでフライパンでケーキを焼きました。

ケ: ほう、フライパンでケーキを!


エ: 2品目はこちらです「フライパンでレモンケーキ」


ケ: おお、レモンケーキ!こりゃまたさっぱりして美味しそうなケーキでございますな
エ: yeah~思い出の一品です。今はちゃんとオーブンで焼きます。
ケ: 基本ケーキってオーブンがないと中々作るのが難しいものだと想像しますがこのレモンケーキはフライパン一つで出来るのですな?
エ: 何とかできました。
ケ: ほほう、それで出来上がるものなんですねぇ!レシピが気になる!


エ: はい、レシピ出しますね。
ケ: やった~!

 

【フライパンでレモンケーキ】
~材料~
・レモン 1個(皮だけ使用)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー4g
・バター(無塩) 100g
・砂糖 70g
・卵(室温) 2個

調理器具も気合入ってますねぇ♪


① バター(無塩)を600wで30秒チンして、溶かします。

② 砂糖と卵をボールAに入れて、クリーム状まで混ぜます。

↑チェックポイント

③ 電動ミキサーを持っている人は 電動ミキサーを使ったほうがいいと思います。2~3分で出来ます。

④ バター液とレモン皮もボールAにドンと入れます。

⑤ 薄力粉 とベーキングパウダーを混ぜながら、茶漉しなどでボールAに振り入れます。

⑥ ベラで混ぜ混ぜします。すごいドロドロのものができます。

⑦ フライパンにドン。超弱火で50~60分焼きます。

⑧ 表面が乾いて竹串を刺してドロドロが付いてこなかったら完成です。

美味しそう~!粉砂糖がふんだんにかかってるのがまた良い!

ケ: ほう、これで出来るとは!こりゃまた美味しそうなケーキですね~!
エ: フライパンに接する面がパリパリで、中が何とかふわふわできました。おしゃれ好きの方は粉糖をふっていいです。もちろんお店のものと比べたらないですが、当時はこれでもう満足でした。
ケ: 素敵すぎる!学生時代でこれを作ったら確かに腹いっぱいにもなるし大満足にだろうなぁ僕が学生の時に遊びに来てこれ出されたらテンション上がりますよ。学生じゃなくてもテンション上がる

エ: 特にお金がない時は買ったものより自作のほうが感動するでしょう?

ケ: ですねぇ!量も多いし安く済ませられるからこれは感動する・・・ちょっとギフトカード2000円分ぐらい渡すんで持ち帰らせてください()
エ: もう全部食べましたwww


ケ:www あ~、じゃあ、また今度作ってもらいますね!(おいこら

高そうなシャンパンまで用意してくれてありがとうございます


エ: まあ、もっと簡単な作り方もありますが。
ケ: ほほう!


エ: ホットケーキミックス。ノ(CV:ドOえもん)
ケ: わ~、エディえもん、何その超便利食材~♪(CV:野比の〇太

ホットケーキミックス~(でででっでっでっで―♪


エ: でも当時、ホットケーキミックスも贅沢品でした。
ケ: 美味しいよね、ホットケーキ!バターにはちみつ。メイプルシロップ。でも確かに学生時代だとそれを揃えるだけでも結構贅沢だったかもしれない。

エ: 一枚のホットケーキではなくホットケーキミックスで、ケーキの生地を作りますよwww完成品はケーキの形です。
ケ: 時短にもなるし手短に済ませたいならそれも全然ありですねぇ

はい、早速ホットケーキで作ってみました。普通に美味しかったです♪

エ:ちなみになるべく安く済ますなら、小麦粉しかないです。自炊のときも使うので、常備してます。
ケ: 小麦粉は確かに学生の味方!如何様にもできますしね(パン、すいとん、お好み焼きとかね
エ: お好み焼きもお世話になりました。

ケ: キャベツと卵だけのお好み焼きとか作ったことあるな~。そこにソースとマヨかけただけでも十分だったぜ・・・
エ: えっ!?小麦粉なしですか?

ケ: あ、勿論小麦粉込みでのね!www
エ: びっくりしました。
ケ: キャベツと卵だけだと卵野菜炒めになるだけなのでご安心ください(
エ: wwww


ケ: さてさて、話がちょっと脱線しましたがレモンケーキ!
エ: はい
ケ: これは個人的に飲み物はミルクティーで行きたいところ。エディさんはこの組み合わせだと何を飲まれますか?
エ: おおおお!そのまま話すと3品目になりますよ。
ケ: おや、次はドリンクでしたか!w
エ: はい~

ケ:最後の品は推しティー これは楽しみ~♪

お茶請け頂いてます(モグモグ

ケ: それではそのまま三品目の紹介に移りましょう~!
エ: 先ほどのケーキ、結構甘いので、私はちょっとさっぱり系飲みたいです。
ケ: ふむふむ、なるほど
エ: ミルクティーもいいですが、次紹介したいティ多分けんやさん飲んだことないと思います。
ケ:ほう、その僕の飲んだことのないであろう推しティーとは一体!(ドキドキ

エ: 私の地元(母国)の港式レモンティーです。(またレモンwww)

ケ: キャー、レモンティー素敵!そしてエディさんの故郷の「港式レモンティー」とても気になります!普通のレモンティーとはどう違うのでしょうか?
エ: すごくこ~い~です。

ケ: お、かなり濃い系か!僕は好きだなぁ~♪
エ: 日本に市販のレモンティと比べられない濃いです。

こちらがお手製港式レモンティーでございます。確かにかなり濃い色をしております。

 

ケ: おお、画像を見させて頂きましたがかなり濃そうですねぇ!そして輪切りレモンのセパレート式!


エ: 濃いティだけではなく、酸味や甘味もですね。さて、ちょうどさっきケーキを作った時皮を剥かれたレモンがあるのでそれを作ってみましょう。
ケ: お、是非お願いします!レッツクッキング!

 

【港式レモンティー レシピ】

・ レモン 1個

スライスしてホットコップなら2枚ぐらいアイスガラスなら4枚にしてください。
・ 砂糖

1さじからお好みで。子供の時私は3さじいれてました(今は1さじですが。

・ リプトンのティーパック 2枚

一番大事なのは濃めのティ~なんです。リプトン(Lipton)を選んだ理由は一番近い味だからですね。

① 作り方は簡単です。レモンと砂糖をコップに入れます。チョンチョンチョンして、押し付けます。



② このように押し付けたら後は紅茶を入れて完成です。

 

ケ: ほー、こりゃ簡単!あ~、これにさっきのレモンケーキと組み合わせたら最高やねぇ・・・
エ: さっぱりして、最高です。
ケ: 寒い時はホット港式レモンティー。暑い時はアイス港式レモンティー。どちらでも切り替えられるのが素敵
エ: 本当です。香港に居た時、夏これがあればコーラいらないです。
ケ: あ~、コーラとこれ出されたら僕はこのレモンティーを選んじゃうねえ!

ケ:ところで調べさせて頂きましたが、これ香港発祥のレモンティーなんですなぁ~
エ:はい、この味香港発祥ですね。多分昔、イギリスからの紅茶文化から派生したんだと思います
ケ: なるほどなぁ

エ: イギリスとかのレモンティー多分レモンをこんなにちょんちょんしないと思いますww
ケ: wwwふむふむ、更に調べたところ別称:凍檸茶とも呼ぶんですね
エ: そうそう。そうです。別称ではなく実はそれが本当の名前ですwww
ケ: あ、そっちが本来の!w
エ: ホットは熱檸茶と呼びます
ケ: ほほう、熱い方はそう呼ぶんですね。さてさて、家庭でも作れるお茶ではありますが香港と聞くと行ってみたいという憧れもありますねぇ

www.his-j.com


エ: 私も行ってみたいですwwww
ケ: えっ!?実は行ったことなかったんだ!w
エ: 違います。5~6年も帰ってないです。
ケ: あ、そうだったのかぁ。じゃあ帰りたくなる時もありますよねぇ~
エ: あります。多分今帰っても道がわからないですwww
ケ: そんなに入り組んでるんだ!?w
エ: 渋谷駅みたいです。いろいろ変わりました。www
ケ: なるほど、渋谷の地下は迷宮ですからね()
エ: (急に日本に戻りました)
ケ: www いや日本に例えてくれてわかりやすいのでありがたい!w僕香港といえばあの九龍に行ってみたいんですよ。食いしん坊なもんでね、ちょっと食べ歩きしてみたいな~ってね(ヘへへ
エ: 九龍のほうが賑やかですね。看板がいっぱい街道のところね。

www.travelbook.co.jp

ケ: そうそう♪
エ: ぜひぜひ、食べ歩きが好きです。全部おいしいですよ。
ケ: おお~、その中でも何かおすすめあります?w
エ: えーっと…甘い系と塩系、どっちにしますか?
ケ: そうですね、今のところスイーツで口の中が甘くなってきているので塩系でお願いしますヘへへ


エ: それならカレー魚蛋がおすすめです。蛋(たまご)で書くのですが魚の卵ではないです


ケ: ほ~~~それはどういった食べ物なのです?
エ: さかなの肉でつくったボールですね
ケ: ほう、なるほど、そして読みはカレーゆいたんか!(ググった
エ: すごい!!
ケ: へへっ
エ: 簡単に言うとフィッシュボールです

www.hongkongnavi.com


ケ: ほう、調べて画像も見ましたが確かに串に3本の揚げ魚団子が刺さってますね。これは片手で食べられる気軽な食べ物ですね~。カレーソースもかかっていてとても美味しそう。これが九龍では人気の食べ物なのですかな?
エ: はい。日本でのお鍋用のフィッシュボールとちょっと違います。揚げたフィッシュボールです。個人的にこれが食べ歩きの元祖って思います
ケ: これが元祖か!なんだか歴史を感じるねぇ!
エ: 今食べ物の種類が増えってますが昔はカレー魚蛋一択でした(甘いものは別です)
ケ:(甘いものは正義)ふむふむ、カレー味が安定してるのかな。これをはぐはぐ食いながら片手にはビールをぐいぐいしたら間違いなく飛ぶだろうな^~
エ: まあ、店によりカレー味ちょっと違いますが全部おいしいです(2回目)
ケ: 僕は食いしん坊(二回目)なので全種類食べます( ー`дー´)キリッ

エディさんの個人ハウス庭へ移動。屋台があったんですね~♪

 

ケ: そっか、じゃあ、九龍に行ったら是非食べてみたいところですね。そういえばルピナスは行ったことあるのかな


ケ:あ、もしもし、ルピナス(ry 今回香港だけど行ったことある?あ、でも今回海外だから車は大丈夫だよ。タクシーで行こう


エ: ルピナスが忙しいですね。
ケ: 毎度このネタをやってるからそろそろルピナスさんから怒られそうです()
エ: www
ケ: さてさて、さりげなく香港の推しグルメも紹介もして頂きましたが!

ケ: 三品目「港式レモンティー」の紹介ありがとうございました!お手軽に作れる飲み物なので是非ご賞味あれ!

話し込んでたらすっかり夜になってしまいました(いつものこと)

 

ケ: や~、エディさん、どれもお手軽で作りやすいレシピありがとうございました♪しかも安く済ませられるところも学生や金欠の人にはありがたいですよね~。それでいてどれも美味しいやつばかり♪僕も早速レッツクッキングしてみますよb

エ: yeah~!市販の物と比べないですが、自分で作って満足することはクラフターの生き甲斐ですね。ぜひ作って食べてみてください。

ケ:はい、皆さんも調理師にジョブチェンして是非クッキングしてみください♪

 

ケ:ではエディさん、素晴らしい推し飯ごちそうさまでした~!
エ:好好味、ご馳走様でした。

 

後書き:

ガーリックトーストいいですよねぇ~

ああいうパンチの効いた食べ物大好きです

 

フライパンで作るレモンケーキも美味しかった!


色んな果物でアレンジできるのもまたイイ!

 

今度バナナケーキで試してみようかな。チョコソースも添えてチョコバナナケーキにしるのも美味そうだな(よだれ垂らしながら

 

さてさて、上の二品も非常に素晴らしかったですが今回僕が一番気に入ったのは港式レモンティーでございます!

輪切りレモンそえて

アイスで飲むのが好きですね~♪

砂糖多めにして飲んだんですが感想としては酸味あるけどしっかり甘いという点。濃い紅茶をつぶしたレモンで丁度良く調和されて深い味わいになってることですね

 

これ自体がスイーツドリンクって感じで僕は非常に気に入りましたね♪

 

リプトンのティーパック2枚でも出来上がりますがもっと濃くしたいなら3枚使ってもいいかもしれません(僕は3枚使ってましたね

 

皆さんも気になれば是非作ってみてください♪

 

それとエディさんからの補足でもう一つ

 

香港ではレモン系の飲み物にはこういった呼称もあるそうです。

檸水:レモネード

檸蜜:はちみつレモンティー

檸樂:レモンコーラ

 

香港に行った時はこちらも美味しいので是非飲んでみてくださいとのことです♪

 

あ~、行きてぇなぁ・・・香港・・・

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:エディさんのFC個室

本日のシェフ:Edyh Phantomhive

グルメ記者:Kenya Miyamura

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です