LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

あなたの推し飯教えて! ~肥える力~ おかわり十六杯目 薩摩ララのわっぜ美味い推し飯 夏に食べたい愛媛極上スイーツもご紹介

おはこんばんにちわ!グルメ記者でごわす!

 

皆さん、モグコレ来ましたね~

 

ところで効率の良い周回の仕方はご存知ですかな?

game8.jp

ゲーム8情報によればNアレキサンダー起動編の一層or四層で周回するのが効率良いそうです。事故率を減らすのであれば一層が安定だとか。

 

野良でもPT募集ちょくちょく見かけるのでそこに入って効率よく周回してみるのも全然ありだと思います

 

効率よく虚構を集めてまだ交換していないマウントやエモートを手に入れちゃいましょう

www.youtube.com

推し飯イメージソング「冷めない魔法」

(異世界食堂2EDテーマ)

 

九州特集番組を見たらグルメ細胞が疼いちゃいましてねぇ・・・

 

そこで何か美味しいグルメを取材できないかな~と道中を歩いていたところ薩摩出身のララフェルちゃんが声をかけてくれました。とびっきり美味しい奴を教えてやると。

 

や~、ありがたいですねぇ。では早速取材の方に伺いますか・・・ん?前回の歌よくわかんなかったから違う歌を歌ってよ、ですって?

 

もうしょうがないな~。じゃあ「Can We go back」

 

Can we go back to the way we used to be
 
今戻る Butterflies
 
全て投げ出してもいいじゃないの?
 
Used to be 諦めるのは easy
 
ごめんね、彼はちょっと患ってるんだ。あのよくわかんないネタはスルーしてあげて。さてと、これが今回のgdgdインタビュー記事だよ。楽しんでね(CV:リセ
 
 
 
ケ: はい、皆様おはこんばんにちわ! 本日で16回目!
ひ: もうそんなにやってたんか・・・
ケ: 今回のゲストはいつもよくレイドボスとかで拉致してくるひなのちゃんでございまーーーす、よろしく~~~パチパチパチパチパチ!!!

なんちゅーとこで撮らされてんねん
ホンマここでええんか?

 

ひ: 超絶かわいいひなのちゃんやでーー! あと拉致魔ではないです
ケ: まあまあ拉致してくるやん?
ひ: (。´・ω・)? かわいい お ね が い だよ?
ケ: そうか・・・そうだね・・・
ひ: そだよ
ケ: そういうことにしておきましょう。はい、ほんじゃこのコーナーなんですが
ひ: wktk

本日はひなのハウスでお届けします。
結構ハウジング力入ってるのね
ケ: このコーナーは今まであなたが食べてきたご飯の中で感動したもの、これは人に伝えておきたいご飯所謂「推し飯」を皆さんに伝えるコーナーでございます
ケ: この取材を受けたということは既に何品か考えてると思います。本日は何品ご紹介されるでしょうか?
ひ: 4つだよ!
ケ: お、4つ。いいね。どんな推し飯が来るのか楽しみです。では一品目お願いしようかな
ひ: うい じゃあまずは1品目なんですが・・・・ ひなのをご存じの方は知ってる人もいるんですが
ひ: 出身がグリフィ・・・・・・・・・・・薩摩!!!!!!!!!
ひ: なわけですよ
ケ: 薩摩ホグワーツだったね。そういえば九州だね、鹿児島だね
ひ: いえ 薩摩です
ケ: あ、はい。西郷ひなもりだったでごわすか
ひ: せごどんではないです
 
ひ: というわけで一品目 「鶏飯(けいはん)」です
 
ケ: お、いいね~!ろっさん飯
ひ: (あ、ロっさん・・・・すまん・・・
ケ: それでそのろっさん飯は確か郷土料理でしたかな?
ひ: これね昔薩摩の役人の人をもてなすために出した郷土料理なんですわ
ケ: ほう~、元々はそうだったのか
ひ: うん 昔はニワトリは貴重だから一羽絞めて卵を使ってっていうのは贅沢品だね。簡単に言うと鶏ガラ出汁の親子茶漬け的な料理何だけどこれがマジでうまい
ケ: あ~、想像しただけでよだれ出てきた。家庭で作れるのはありがたいね。僕も作ってみようかな
ひ: 後パパイヤの漬物って特殊なものあるけど。ここは沢庵で代用できなくはない(食感はちかい)から作ろうと思えば家で作れる
ケ: パパイヤの漬物は中々聞かないな。食べてみたくなる

tsukemonojiten.com


ひ: 鹿児島以外で見たことないね あ 薩摩だった
ケ: もう鹿児島でよくないかね?
ひ: えー
ケ: はいはい、僕が悪かった、薩摩でいこうもう
ひ: ちなみに出汁に家庭差とかもちろんあるからこだわれば切りがマジでない。(ヒナノ的にはシイタケ出汁いれてほのかなシイタケを感じたいです)
ケ: 椎茸の出汁も美味いよね。そんで基本鶏がらスープに薄口しょうゆか。なるほど、鶏で十分美味しい出汁出るもんなぁ
ひ: それ。ちなみにその薄口は嘘やでwww
ケ: おや
ひ: 鹿児島の薄口は 関東の濃い口・・・

sakurakaneyo.com

ひなのさんは上から3つ目の醤油を使っているそうです


ケ: あ、実は濃口だったんだ
ひ: 正しく言うと醤油は九州に行けば行くほど かつ南に行けば行くほど甘く濃くなる
ケ: なるほどね。じゃあ逆に北九州だと薄口が多いってことか
ひ: 薄口(まあまあ濃い口)くらい? とりま関東圏よりは明らかに濃い
ケ: 勉強になるね。LLP九州出身の方いればどっちでやってるか聞いてみたいところ。もし作ってる方いらっしゃったらRTで教えてね☆
ひ: ひなのは自前でもってかえってきてます
ケ: ほう
ひ: だって醤油あわなすぎ・・・
ケ: 醤油こだわってるところ見ると結構作ってると見た。ひなのさんも意外と料理やってるんだな
ひ: 口に合わないものは素材がよくてもね?
ケ: なるなる。作る時は自分好みにしたいよね
ひ: うむ

ひ: 鶏飯は語り尽くした!!!! 皆作って食べるんだ 作り方はクッ〇パットで!!
ケ: クッ〇パッド先生はよくお世話になっております
 
鶏飯のレシピはこちらになります↓

ケ: では一品目は薩摩グルメの「鶏飯」醤油はお好みで作ってご賞味あれ!
ひ: お酒の後とか最高よ(なお準備はしましょう)

ケ: あ~、焼酎欲しいね。赤霧あたりで。後、具材も豊富でマジ美味しそうだね。ちょっと作りがいがあるし僕も濃い口で作ってみますわ

はい、実際作ってみました

めちゃめちゃ美味いなこれ
個人的には濃い目の出汁が好きです
ケ: では次は二品目へ移りましょうか
ひ: んじゃ二品目も薩摩の国からで
ケ: 薩摩ホグワーツひなのちゃん、紹介よろしくお願いします

ひ: いちき串木野市って所から まぐろラーメン「味工房みその」さんです

ひ: はい そこで豚骨ラーメンじゃないのかって言ったやつ出てきなさい。今ならここに行くだけで許します
ケ: 豚骨期待してたわ。魚介系のラーメンなのかな?
ひ: マグロで出汁取ったのを魚介と言い切っていいのか分らんが魚介醤油系?
ケ: いいじゃないか。聞いてるだけめっちゃ美味そう。ちょっとサイト調べてみたけどまぐろの切り身乗ってるのかね?
ひ: チャーシューの代わりにマグロの漬けが乗ってる。漬けマグロだから味ついてるよ
ケ: 漬けマグロだと!めちゃめちゃ美味そうだな?
ひ: ちなみにメッチャ美味い
ケ: もう画像見ただけでわかる。間違いなくうめえやつだ

これは好きになりそうなラーメン
炒飯も美味そうだな

 

ケ:ちょっとあっさり系のラーメンだね
ひ: 後ラーメンに乗ってるから時間経つとマグロに火が通るよ。味変ならぬ食感変が起こる だから二度美味しいで
ケ: あ~、そうか、熱でマグロがね。二重に楽しめるのはまた面白いね
ひ: でしょ
ケ: ひなのさんはいつもこのマグロラーメン頼んでるの?
ひ: ここよく行くね 子供の時にはまってからは割と
ケ: 子供の時からか、もう行きつけのラーメン屋だね。思い出も沢山ありそうだね
ひ: ちなみに欠点は交通の便はよくないです
ケ: アクセス難あり?
ひ: 公共交通機関ではいきづらい 車なら国道3号線沿いだから問題ないけど
ケ: 最寄り駅はJR串木野か。徒歩20分~30分ぐらいなのかな。となると基本車推奨だね。バス停も近くにあればいいけど
ひ: あるのかも知れないけどまあ時間が1H1本デフォだし。。。

ケ: じゃあ、車だな!
ひ: 車もしくはバイクで行きましょう

撮影スポット:ひなのハウスの書庫
またジャンプばっかり読んであんたはも~

 

ケ: さて、ちょっと戻ってメニュー見させてもらったんだけど豊富だね。とんこつ、味噌、定食色々あるようだねぇ
ひ: だね 他のは味しらんけど(だってこれしか頼まんしww)
ケ: まぐろらーめんも惹かれるけど海老炒飯食いてえ
ひ: すまん チャーハンはお肉ください・・・
ケ: たまには他の奴も頼んでみて食レポよろです
ひ: え いいよ 毎回ケンヤサンにDMするね
ケ: 毎回はしなくてヨシ
ひ: 鬼の鹿児島食レポ
ケ: (スプリントで逃げる
ひ: き ゅ う し ゅ つ
ケ: 悪質なヒーラーがいたもんだなぁガーロンドォ!
ひ: 救出なんて離れたdpsを引き戻すスキルだろおおお そこの忍者さんアサイラムから出ないでください
ケ: あ、はいスンマセン。んでは二品目は「串木野名物のまぐろラーメン」漬けマグロが乗った魚介醤油の絶品ラーメンだ。アクセスはちょい悪いので車を出して訪れてみてくれ。是非ご賞味あれ

ひ: まあ通販ある(今調べて知った)から食べたければケンヤさんの財布から買ってね

ケ: 通販あるの便利だな。買ってみようかな。僕の財布ではなく自腹でよろしくお願いします
ひ: (。´・ω・)?
ケ: 自費に決まってんでしょうが!破産するわ!
ひ: そんな・・・

ここマガジン置いてある?
サンデーでもいいよ


ケ: はい、ほら、三品目いくよ。紹介よろ
ひ: んじゃ3品目なんだがそろそろ鹿児島からは脱出します
ケ: 薩摩じゃなかったのかね(
ひ: あ
ケ: はい、ほな次はどこかな?

ひ: 愛媛県松山市から 「喫茶田中戸」

tabelog.com


ケ: おー、愛媛スイーツか!推し飯初だね!
ひ: ちなみに かき氷です!
ケ: あ~。何か暑いしね最近。かき氷いいね
ひ: ここのかき氷何がやばいってシロップ 練乳が全部自家製 あんこも
ケ: 自家製はすげえ!あんこもか!
ひ: 自家製だから果物がごろっと残ってるし シロップと練乳がめっちゃ合うし あんことシロップも合うし
ケ: あらやだ美味しそうじゃないやだ~~~!(CV:大〇丸
ひ: 個人的にいろいろ行ってるかき氷のなかで一番美味しかった
ケ: これはレベル高いな。どれも頼んでみたい。ちなみにひなのさんがよく頼んでるはどれだね?
ひ: どれも地元の果物使ってるからマジおすすめだけどシンプルにイチゴ 練乳はもちろんありで
ケ: 王道だね いちご練乳たまんねえな~
ひ: いや イチゴがねイチゴなんよ(語彙力低下中)
ケ: お、おお、おん?なんて???
ひ: イチゴがいちごで口の中でイチゴしてイチゴなんで
ケ: あ、はいはい、画像見たけど果物どっさり乗ってるわけね
ひ: 食えばわかる
ケ: 食ってみたいものだねぇ ろっさんなら割かし近いしいけるんじゃないか?そこの喫茶店
ひ: いけるよ余裕で ロっさん食レポよろ

撮影スポット:コスタ・デル・ソル
天気曇ってるけどまあ気にしない

 

ケ: 僕も松山に来たら寄ってみるか。あ、もしもし、ルピナス(ファンファンファン
ひ: ちなみに ここは三津浜の花火大会がみえる(らしい)んで 行く勇気あるなら花火みながらどうぞ

mitsuhama.net


ケ: お、花火イイね!行くなら夏だな~
ひ: ただ季節でもちろんシロップが変わるし 在庫なくなれば終わるから花火までやってるかは 知らん(普通の日は普通に売り切れるし)
ケ: 定休日は水曜か。11:00からオープンだね 最寄り駅は三津駅。割と駅近だな~

ひ:だね あるいて行けるはず

ケ: 徒歩で寄れるのはありがたい。では三品目「喫茶田中戸のかき氷」お好みのシロップでご賞味あれ!


ひ: イチゴがイチゴでいちごします
ケ: とのことなのでいちご食べた人はマジでそうなのか食レポよろしくお願いしますw 僕はみかんのやつも食べてみたいな~
ひ: ミカンは貰って食べましょう(愛媛のあるある)
ケ: 愛媛に寄ったら蛇口ミカンジュースのやつも寄ってみたいところだね

sq.jbr.co.jp

ひ: それ多分・・・今なくなったか有料化した・・・
ケ: な、なんてこった・・・!うるせえ、有料化でも飲むぞぼかぁ!
ひ: 昔はタダだったんよ
ケ:無料で飲むジュースもうめえだろうなぁ~
ひ: 空港に合ったけどわざわざは行かなかったな 人も多いし
ケ: あ~、混んでる時はちょっとね~

ケ: ほなひなのさん、次ラストいきましょうか。最後に相応しい推し飯の紹介よろしくお願いします
ひ: 最後ね・・・ 実はまだ悩んでて、、
ケ: では3分間待ってやろう(ムスカ大佐
ひ: 30秒で支度しなくていいの!!?
ケ: 私は寛大だからな、3分だ。あのババアと一緒にするな
ひ: ケンヤさんはばb・・・
ケ: 私はムスカ大佐だ(似てない声真似
ひ: バル○ (スマンtwiteer)
ケ:目がァァァァ!!! はい、茶番は置いといて。ほな悩んで、ひねりだして
ひ: 悩んでるのはひねる方向じゃなくてあと3つあるんよ 実は候補がね
ケ: あ~、なるほどね
ひ: まあ決めたよ 今回はみんなが食べれそうなので
ケ: 決めたか。どのポケモンにするのじゃ
 
ひ: 行け「七尾製菓」 君に決めた!!!

ひ: 正確にいうと「かりんとうドーナッツ」だね

美味しそうだなこれ
ケ: お、最後は手軽に食べられるスイーツ系か。そんで製菓ってことはお菓子かOKASHI
ひ: 普通に九州では手に入る 全国展開してるかは知らん
ケ: ほう、調べてみたけどこれめっちゃ美味そうだな!?
ひ: ケンヤサン 見たことある?
ケ: あんまり見かけたことないね~
ひ: じゃあ九州しか販売してない可能性あるかも?
ケ: もしかすると地方限定かな?都内のアンテナショップにあるかもしれないね
ひ: 販売地域まではしらんから 見たことない人は通販してくれ
ケ: 通販なら安心だな
ひ: ちなみに商品案内すると表面はかりんとうみたいにややかためだけど中はしっとりしてる 後べたつかない

包装されてるのね

 

ケ:ほ~、意外としっとりしてるしべたつくこともないのはすごいな。スティック状ドーナツか。味は黒糖と蜂蜜があるね。どっちも美味そうだな~
ひ: 期間限定でイチゴとかの味もあるね
ケ: かぁ~~~いちごのやつたまんねえな~~~!?
ひ: おすすめはハチミツ
ケ: そっちがおすすめだったか。個人的には黒糖だった
ひ: 黒糖は独特の黒糖の味があるから苦手な人はだめかもしれないからね
ケ: 万民向けならはちみつってわけね
ひ: そそ  ひなのは黒糖派よ?
ケ: あ~、どっちも食べて比較してみてえな~^
ひ:そんな高くない(通販はしらん) 普通に人からもらえたらうれしい
ケ: リーズナブルな値段なのもありがたいね。子供も喜びそうだな。ちなみに七尾製菓、商品沢山あるけど他におすすめの品はあるのかな?
ひ: 後の商品はですね・・・・めっちゃ個性的です
ケ: 個性的とな?
ひ: 特に「太鼓せんべい」ってやつ
ケ: この分厚いせんべえね

ひ: クッキーの中にピーナッツが入ってるんだけど クッキーの食感とピーナッツの食感が違いすぎて「多分なんだこれ」ってなる
ケ: おお、我が福井の名物せんべい「五月ケ瀬」によく似ているな。ピーナッツせんべいか。美味しそうだ

satsukigase.co.jp


ひ: まあここなんか(口の中が)独特なお菓子出すから面白いよ
ケ: 個性的だけど僕は好きだな~。個人的にはせんべいなら緑茶、ドーナツなら珈琲で頂きたいところ。
ひ: かりんとうドーナッツ + コーヒーはマジでいい
ひ: わっぜおすすめ
ケ: わっぜは方言かな?
ひ: うん メッチャとかとてもみたいな鹿児島弁「厳密にはわっぜか」かな

japanesedialects.com


ケ: やっぱり鹿児島弁か(こっそりググった
ひ: すごいの最上級的な感じ
ケ: なるほど、七尾製菓もわっぜ美味いお菓子が沢山あるみたいだね
ひ: あるね
ケ: ちょっとどれも頼んでみたいな~。通販で買ってみよう~♪
ひ: はい AMAZ○N
ケ: お世話になっておりますね ぽちっとくかぁ~!
ケ: ほんじゃラストは七尾製菓のスイーツ商品 その中のかりんとうドーナツ(蜂蜜)は一番おすすめだそうだ。珈琲か紅茶で組み合わせてスイーツタイムしてみてくれ。是非買ってご賞味あれ
ひ: 買おう 自分の地域で売ってない場合はAMAZ〇Nで

ケ: ひなのさん4品目の紹介あざぁ~っした~

ひ: コーヒー駄目なら牛乳もあう
ケ: 牛乳もありだね
ひ: それもだめなら・・・・ もう好きなジュースで
ケ: それぞれお好みの飲み合わせでいきましょってことですね
ひ: だね 飲み物は置いといて一度是非買ってみてください これはシンプルにおすすめなんで(ひなのはFF中に(特に高難易度の糖分補給に)つかってます)
ケ: 頭使うギミックとか糖分いるよな~~
ひ: 糖分ないとやってらんないよ
ケ: わかりみが深い いや~、しかし九州グルメに愛媛のスイーツ、そしてお菓子。いっぱい素晴らしい推し飯を紹介してくれたじゃないか。ぼかぁ嬉しいよ
ひ: 意外と悩んだんよ?
ケ: まあ、やっぱり絞るってなると難しいところよね。受ける側は大体悩むと思う
ひ: まだ九州だけでも数十か所は・・・
ケ: ちょいちょいちょい、十数か所は草なんよ
ひ: え?
ケ: いや、まあ、あるだろうけどそんなん全部紹介したら1日コースやで
ひ: だから厳選したしコンセプトで紹介したし
ケ: 偉い
ひ: 九州旅行したいなら飯だけは教えれる
ケ: そりゃありがたい。鹿児島もいつか行ってみたいところだな~。ほら、黒棺とか
ひ: おいやめろアミュの外観を・・・混濁するナンチャラっていうんじゃない!

selvy.jp


ケ: ああ、ついうっかり。正確にはなんだっけな
ひ: アミュプラザだね だいたいアミュで通じるけど

amu.jrkagoshimacity.com


ケ: そうそう、それそれ。いつか寄ってみたいわね ツイッターでこれが黒棺か~ってツイートしとくね
ひ: なんでだよ
ケ: www はい、ほな推し飯4品ご紹介ありがとうございました~。ごちそうさまでした!
ひ: ごちそうさまでした(∩´∀`)∩

後書き:
九州飯いいね!

鹿児島に行きたくなっちゃったな
 
本場の鶏飯や今日出てきた串木野のまぐろラーメンを頂いてみたいところです
 
七尾製菓のかりんとうドーナツは通販でポチるとしよう
 
それから三津駅近くのかき氷スイーツ店も美味しそうだったなぁ。是非愛媛に旅行しに来た際は寄ってみたいものです(できれば花火祭りがあるタイミングで
 
さて、後書きでは僕が福岡に旅行行った時の推しラーメン店について語ろうと思います
 
その名も「Shin-Shin」さんですね

 

ここの豚骨ラーメン美味いんですよ

このスープがたまらん!

こってりしてるように見えてそんなに動物性の臭みもなくマイルドで美味しいラーメンなんです

 

天神や博多などにあって現在は6店舗存在するそうです

 

こちらは屋台焼きめしでございます

そして食いしん坊な僕は焼き飯も頼んでおりました

 

この焼き飯も美味しいんです。旨味がしっかりあってパラパラでご飯物の中じゃ上位だと思います

 

普段激混みなので1時間ぐらい並ぶこともあるそうですがこれは並ぶ価値のあるラーメン屋さんです

 

有名人も結構このラーメン屋さんに来てたりするんだとか

 

もし福岡に立ち寄った際は是非ご賞味あれ!

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:ひなのさんの個人ハウス(ゴブレットビュート)

本日のシェフ:Hinano Inenes

グルメ記者:Kenya Miyamura

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です