LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.277(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
蒸し暑さに蒸し鶏になってしまいそうなろっさんです。
焼き鳥食べに行きたいですね

さてさて、皆さんパッチ6.4を楽しまれていることと思います。
さまざまなコンテンツが実装されましたが、その中でも少し埋もれがちな日常をスムーズにする新機能を調べてみましょう!

●目的地があるクエストの場合、そのエリアへ移動するためのNPCなどに矢印付きアイコンが表示されます。
これはクエスト途中で終了しなければいけない時などに助かりますね!
途中終了していない場合でも「ん?次どこだろ…」って時もちらほらあったので。。。

●各都市の宿屋内で武具投影を行った場合、ミラージュドレッサーと愛蔵品キャビネットに収納しているアイテムから投影できるようになりました。
これはパーツ単位で収納しているパーツを使いたい場合にものすごく便利だなぁと思いました!
またこの場合にはミラージュプレートに一旦保存などもしなくていいのもポイント!気軽になりましたね!

●眼鏡や羽などのファッションアクセサリーを表示したままフィールドで戦闘できるようになりました。
傘は一時的に収納となりますが、外でも気軽にアクセサリーを装備できるようになりましたね!

●パーティリストを下詰めで表示する設定が追加されます。
これは4人PT/8人PTのコンテンツがあるFF14では意外と便利かと思います!
HUDの状態次第では視野がすごく広くなるかと思います。 気になった方はメインコマンドの「システムメニュー」→「HUDレイアウト変更」にあるパーティリストの「個別HUD設定」→「リストを下詰めで表示する」にチェック!

こうしてみると、プレイヤーがストレスなく遊べるようにたくさんの機能が実装されていますねぇ。
気になったものは是非利用していきましょう!

それでは今週の週報参りましょう~。
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、やまたさん・けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

新規メンバーご紹介

Riu Floresさん(ミコッテ・サンシーカー)
FCメンバーとの地図PTから仲良くなり加入の流れとなりました!
よろしくお願いします!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

patch6.4で忙しい方も多々いらっしゃると思いますがいかがお過ごしでしょうか?やれることが沢山あってどれから手を付けたら…!という方もいらっしゃると思いますが、そういう時こそ一旦立ち止まってやりたいことをリストアップしてみて優先順位をつけてみるなど整理してみるのはいかがでしょうか。リアルの都合などもあるでしょうし、慌てずゆっくり好きなことをやっていきましょう!というわけで142回は、元ネタを紹介する回として今最もHOTな「FF4」にスポットを当ててご紹介したいと思います!

■人物編
まずは同名の人物についてご紹介。とはいえ、FF14のゲーム内に直接出てきた人物ではございません。その名は

ギルバート


彼はFF4にて登場する吟遊詩人で、主人公のライバルであるゴルベーザに滅ぼされた亡国ダムシアンの王子でもあります。とある事情で主人公であるセシルと行動を共にしており、旅を通じて大きく成長していく線の細い超イケメンです!
そんな彼ですが、FF14ではグリダニアのの歴史上の人物として存在しています。「強弓」と呼ばれた弓の名手として伝えられており、吟遊詩人のレリック武器「アルテミスの弓」の持ち主であったことでも知られています。そんな彼にあやかり、中央森林の翡翠湖畔にある監視哨に「ギルバート監視哨」という名がつけられております。(ただし、駐屯しているのは槍術士さんですが……)


■モンスター編
次にモンスター!マウントにもなっているのでご存じの方もいるのではないでしょうか。その名も

ズー


こいつはFF4で主人公のセシルがオープニングで戦っている敵で、後々フィールドにも出てくるモンスターでもあります。セシルの持つ暗黒剣「デスブリンガー」により即殺することが出来るため、色んな意味で印象に残っている人も多いのではないでしょうか。
FF14ではID「怪鳥巨塔 シリウス大灯台」の2ボスとして登場しており、ひな鳥と卵のギミックで冒険者たちを苦しめてきます。ちなみに元々は近東に住んでいるらしいので、サベネアのほうが本来の居住地域なのかもしれませんね。また雲海探索で入手できる「ボイジャースポイル:鋳鉄」と交換できる「ズーホルン」にてマウントとして呼び出すことができます。なかなか大きい鳥型のマウントなので乗っていると楽しいですよ!


さて、如何だったでしょうか。とりあえず今回は人物とモンスターを一つずつピックアップしてみました!その他にも地名や音楽といった要素があるのですが、それはまた次回にご紹介させていただきたいと思います!またFF4以外のナンバリングでも何か取り上げてみてほしい作品があったら教えてください!それではまた次回のコラムにて!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

晩ご飯の片づけをしていて
ふと、今日は何かイベントがあったような…

はっ!
そう言えば!!!
もう始まっちゃってる時間だー
あわてて、イベント会場に向かいます

会場は2階かな?


どうにか
間に合ったみたいですね


そうです、今日は
以前も紹介させていただいた
『エオルゼア落語』のイベントです
(エオルゼア落語とは、日本国の落語をエオルゼア風にアレンジしたもの)

今回は、以前紹介させていただいた
「落語会」とは別に、
新たに、今年新設されました
「エオ噺会」でのイベントで
今回で、第2回目のイベントとなります


最初の兎じぇみ丸さんの
お話は間に合いませんでしたが
笑礼膳まいるずさんの噺の落ちと
白姫亭ククリ師匠のお噺には
間に合いました

今回も、結構な人がお噺を
楽しんでいました

え!?
YouTubeでの配信もしてたんですね!
これからもエオ噺会
盛り上がって行きそうな感じです


次回は夏、怪談会みたいなので、
怖いお話が聞きたい人は
お見逃しなく!

Address:GaiaDC>Ridill>Lavender Beds 13-1(※今回はナノさんのレンタルハウスにて開催されました)
Twitter#エオ噺会 Youtube#紫陽なつ

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:まったりタイム
メイヤさんからチョコボパジャマいただいちゃいました・・・カワイイ!
この柄の枕カバーとか欲しいなー。FF14商品開発の皆様どうでしょうか・・・!

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です