だって弾数が段々減る世界なんだもの。
Xを覗いていたら「#いいねの数だけやってきたゲームを晒す見た人もやる」ってハッシュタグを見かけまして。
FCメンでも書かれている方をお見かけしたので眺めさせてもらい、改めて「その人を構成してきたものなんだなぁ」と感じました。
やっぱり趣向が反映されるよねぇ。
というところ繋がりでレトロゲームの今後について考えてみた。
まず今現在の状況からして、以下のようなものは移植やリメイクで今後も最新ハードなどでプレイできることが考えられます。
・現在もシリーズが続いているもの
・ハードメーカー名義で作成されているもの(任天堂・SCE)
・ソフトメーカーが今も存在、あるいは名義を変更して存続しているもの
・ゲーム史に残るメガヒットをしたもの
この辺りは比較的資料が多かったり、版権管理がきちんとされているため移植・リメイクがされやすい傾向にあります。
マリオ、ドラクエ、FF、ストリートファイターなどが顕著な例ですね。
逆に移植が難しい、しづらいゲームの条件は下記のもの。
1)原作ありの版権物であるもの
2)ゲーム内コンテンツに版権が存在するもの
3)メーカーが現存しないもの
4)オンラインコンテンツメインのもの
1は製作時に開発が版権契約を結ぶものになりますので、一定期間が経つとDL販売も中止になり得るケースがあります。
主にはよくあるマンガ・アニメ原作のゲームですね。中止になったケースでは知ってるものだとゴジラやデッドプールのゲームがPSストアから消失しました。
2は主に音ゲー。その時期の流行りの曲だったり、オリジナル曲でも版権がもちろん存在します。過去作の移植がなかなか難しい事例でもあります。
3は移植しようにも難しいもの。。。しかしそれを移植するゲームメーカーというものも存在します。
M2さんはほんと昔からすごい移植を数々行われています。(外部記事リンク)
これも文化の保存ですよね。素晴らしい。
4に関しては主にスマホゲー。オンラインコンテンツである以上サーバーを用意しなければならない。
しかしそれこそサービス終了を迎えたゲームを維持するため、となるとどうしても難しくなります。
またこれはDS・3DSのサービス終了から如実に現れた問題なんですが、ダウンロードコンテンツは難しいんですよね。
それこそ最近はリリース直後に更新ダウンロードがあるゲームというものも少なくありません。
ゲームが大規模になってきたぶん、それだけ発売前のデバッグにも限界が出てきているという証拠のような気もします。
進化と表裏一体ですね。ソフトのデバッグは自分も業務の一部で行っていますが「想定されていない操作による不具合をあらゆる角度から想定する」、分かりやすく言うと「想定外を想定内にする」という点が必要になりますので、ある意味やりたい事をやれるようにする「作る」という作業よりも難しいものだったりもします。
その分理論立ててデバッグすると、原因箇所を一発で特定できて快感だったり。間違い探ししてる気分でデバッグすると楽しいです。
それらを踏まえたうえでFF14を考えてみると、オンラインゲームである以上サービス終了後は遊べなくなってしまうタイトルではあります。
しかしFF11が20年を超えて未だに運営されている現状、そしてよしPの「次の10年」という言葉から
私たちが応援する限り少なくとも10年は遊べるゲームだと思います。
そして大半のソシャゲと違うのは人がそこにいて、一緒に遊ぶというMMOであること。
その一瞬一瞬がその時しか遊べない瞬間だと思いますので、お互いに楽しんでプレイしてほしいと思います。
さてさてそれでは本編参りましょう!
今週の週報をどうぞーーー!
- FCメンバー向け情報-ショートカット集
- FCのお知らせ:新Patch 7.0 スタートダッシュキャンペーンについて
- FCのお知らせ:FCハウス改装のお知らせ
- FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!
- FCのお知らせ:チョコボ部より
- FCのお知らせ:農耕部より
- FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について
- FCのお知らせ:カンパニーアクションについて
- 近日開催のFCイベント
- LLPファッションGPイベントレポート
- 「#LLPメディアショット」まとめ from min't
- 鎧越しの世界
- フウナさんのエオル旅
- 週刊デイヴィス
- LLP騎士団の活動報告書
- Lu studio/Update:2024.06
- 0から始めるサベネアの野菜
- 5月のエオルゼア
- あとがき
FCメンバー向け情報-ショートカット集
過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!
FCのお知らせ:新Patch 7.0 スタートダッシュキャンペーンについて
7月2日 新Patch 7.0 スタート( アーリーアクセス6月28日~ )に合わせてテレポ割引Ⅲ、討伐経験値アップⅢをキャンペーン期間中適応し、
FCメンバーへの強力なバフサポートを行います。
※これにより6/29(土)のMGPアップの付与はありませんのでご了承ください。
詳細は下記のロードストーンFCフォーラムをご覧ください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9232942186063003634/forum/286910/
FCのお知らせ:FCハウス改装のお知らせ
改装完了しました!
FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!
インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
ゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!
FCのお知らせ:チョコボ部より
としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!
バディランクが上限に達している方はとしゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!
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バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!
餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)
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FCのお知らせ:農耕部より
昨日は定例会後に農耕部で作ったミニオンを配っていました。エッグナイト🍆、ガーリックスター🧄、マンドラクイーン🌸まだ配布可能ですのでお持ちでない方は農耕部まで!
— ねり🔥🪚⚓️🤖 (@kes1_oo) September 5, 2022
エッグナイトはお渡し出来るのが現状残1なのでお早めに!(只今栽培中なので育てばお渡し可) #LLP定例会 pic.twitter.com/pGzFSDiL0N
FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について
カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作
このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)
必要な方は所長陣(LostまたはBaroque)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。
追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。
FCのお知らせ:カンパニーアクションについて
※パッチ7.0実装後しばらくの運用については「 FCのお知らせ:新Patch 7.0 スタートダッシュキャンペーンについて」をご覧ください。
エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。
・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)
◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。
【参考手順】
素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
設置後、リアル時間72時間のチャージが必要
近日開催のFCイベント
8/25(日)22:00~:Obon de Orbonne:FC撮影会イベント
「Obon de Orbonne:FC撮影会イベント」 |https://t.co/8uvmcwmbTh
— るーむ (@lushe_pp) August 17, 2024
お盆だったねオーボンヌ開催!!
8/25(日)22:00〜(募集は21:45〜)
詳細はロドストで!事前の参加申請へのご協力よろしくお願いします🤗 pic.twitter.com/FeXH95AoeE
常時開催:LLP創作部
4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。
LLPファッションGPイベントレポート
「#LLPメディアショット」まとめ from min't
ガルさんによる日常ハッシュタグ「#LLPメディアショット」のまとめです!「#LLPメディアショット」ツイートまとめについて from Galgalim Gemini
2024年5月版【NEW!!】
2024年4月版
2024年3月版
2024年2月版
2024年1月版
2023年12月版
2023年11月版
2023年10月版
2023年9月版
2023年8月版
鎧越しの世界
担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!
不定期連載となります!次回掲載をお楽しみに!
フウナさんのエオル旅
担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!
今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!
週刊デイヴィス
担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!
不定期連載となります!次回掲載をお楽しみに!
LLP騎士団の活動報告書
担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告
2024年8月18日 東ラノシア・紅蓮祭会場にて
騎士団員 Galgalim Gemini:サボテンダーは比較的大人しい類の魔物と認識してますが、それでもこの数を至近距離で観察できる機会はなかなか無いですよね
あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)
Lu studio/Update:2024.06
Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56
Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6
Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43
Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter
0から始めるサベネアの野菜
担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬
5月のエオルゼア
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ 最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です
あとがき
レトロゲーム収集していますが、近年懸念しているのはハードやソフトの物理的な劣化。
その対策としてエミュレーター機を導入して、当時物に負担がかからないようにしてプレイしています。最近だとファミコンからPSPまで遊べる携帯機が5000円台で販売されてたりします。技術進化えぐいな。
カセットだと何度も差し込むことによる端子の劣化、CDだと経年劣化による読み込み不良やハードの読み取り部不良が良く起きますからねぇ。。。GBA期のソフトだと保存読み込みによる限界数という問題などもあります。
エミュレーター機を使う場合にはきちんと自分で吸い出したロムを使用し、そのソフトはきちんと手元で保管しておきましょう。
ゲームロムの不正ダウンロードはダメゼッタイ!
それではまた、エオルゼア・トラル大陸で!!