LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.212 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220125015428j:plain

 

膨大な趣味をやりつくすために転生したい、なろう系シン・所長のろっさんです。

世の中にはいろんな「趣味」があります。皆さんどんな趣味をお持ちですか?
それぞれの得意なこと、個性にあわせたものがいろいろあって、
LLPメンバーだけでもいろんなことが出てきそうです。

では例えばそれを、「FF14」とかけあわせてみたらどうでしょうか?

音楽×FF14
落語×FF14
テーブルトークゲーム×FF14
ボードゲーム×FF14
オシャレ×FF14
盆栽×FF14

これらをFF14の中でやる場合・外でやる場合をそれぞれ考えてみてください。
なんだか企画やイベント、リアルクラフトしたいものの匂いがしてきませんか?

あとは「やるぞ!」という気合。そうすればわりとすんなり事は進んで。
また違った世界が開けるかと思います。

って感じでつらつら書いたことが何かが始まるキッカケになればいいなーと思いながら、
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ

先日よりお願いしていたアンケートの結果が出ました!

以下うの氏のツイートをまとめ掲載します!

----------------------------------------------

LLP各位

前回定例会で打診した、FC管理・運営用のDiscordの件ですが、
アンケートの結果、賛成多数だったので本格運用に移ろうと思います。

何度も繰り返しますが、強制ではないため無理に入ってもらう事はないです。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
今後運用する中で変わっていく部分もあるかもですが、少なくとも現時点では情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えれば。

基本的にこちらからは誘いません。
こちらから聞いたら、本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

なので入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、俺(Uno Exhard)に連絡貰えればと思います。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても構いません。

羊所長のモットー
『まずやってみる』ということで動き出したいと思うのでよろしくお願いします。
(問題多数でダメそうなら閉鎖するね★)

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

 

1/29(土)-30(日):じゃんけん王は俺だ!

f:id:lost_atomos:20220111010038p:plain


28日(金)PM21:00~ 第一試合相手発表+ルール説明配信
29日(土)PM21:00~ 本戦実施+配信

Youtube連動企画!
レベルやジョブに関係なく勝ち抜けトーナメント形式でじゃんけんをしてもらい
じゃんけん王に輝いた優勝者「運のええやつ」には
優勝賞金 1,000,000 ギルをプレゼント!

LLPメンバーの中で2022年一番「運のええやつ」はいったい誰なのか!?
年明け一発目の運試し、LLPのみなさん是非参加してくださいね!
応募はこちらから!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

寒さ厳しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お身体を崩しやすい時期とは思いますが、十分お気をつけてお過ごしくださいね。具体的にはうがい、手洗い、マスク、十分な休息、適度な運動、バランスのとれた食事!まぁ後半は特に難しかったりするんですが、ほどほどに頑張りましょう!さて、そんな99回ですが「父の物語」についてお話させていただければと思います。 以前第26回のコラムにて「父の日」に関連付けてFF14に登場する色んな父親を紹介しましたが覚えてる人はいらっしゃるでしょうか。私は以前からFF14は「父の物語」なのではということをしばしば感じることがありました。というのも出てくる人物と父親とのエピソードが多いように感じられるのです。最近ではヴァリス帝とゼノス、フルシュノとアルフィノ/アリゼーなどがありますね。父親とのエピソードはこれまでのサイドストーリーのキャラも含めると結構な数になるのではないでしょうか。一方母親とのエピソードといえば、フ・ラミンさんとアメリアンスさんくらいなのでは……というくらい思いつきません。(もしあったら教えてください!)

f:id:lost_atomos:20220124235313j:plain


あんまりにもお話が少ないのでなんでだろうとちょっと考えたのですが、そもそもFF14の舞台であるハイデリンは文化レベルが中世~近世くらいなイメージですし、当時のリアルゼアと同じように男性中心の社会というのを暗ににおわせるためにこのように父の物語が多くなっているのではないかな……という結論に至りました。もちろんナナモ様やメルウィブ提督のようにリーダーシップを大いに発揮する女性もいらっしゃるので全てが男性中心というわけではないのですが、少し前まではそういう流れだったのは間違いないでしょう。むしろ暁月から女性が前に出ていく感じになっているような気配も……

f:id:lost_atomos:20220124235321j:plain


暁月にてこれまでのお話がひとまず一区切りついたこともあるので、次に展開されるお話はもしかしたら「母の物語」となるのかもしれませんね。そうなるとこれまで謎だった色んなお母さま事情が明らかになるかも……しれませんが、これはあくまで妄想。そんな可能性もあるという風に考えていただければと思います。では、また次回のコラムに!

 

明日から使える台湾語講座108 ~アジムステップ①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ke hó(タッ ケエ ホヲ)!皆さんこんにちは!
ホホノ&シキです。
皆さん、知ってますか?現在、台湾の先住民族は16の部族があります。
昔、ホホノの中学生の時、先住民の服を着て、竹と獅子の仮面(台湾の獅子舞、「舞獅」と呼ばれます。)で学園祭に出演したので、少しだけ先住民たちの文化には触れていました!

それでは、今週はアジムステップに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Tiông-hông Chhī-á ティォン ホン チイ アア
発音

再会の市

f:id:lost_atomos:20220124235210j:plain

 

 

漢字は「重逢市仔」です。家族などの再会は「團圓 (thoân-îⁿ)」と言われることが多いです。「再會 (chài-hōe)」という言葉自体は台湾語にもありますが、また会おうの意味で別れの挨拶として使われています。再会の市は分かれてしまった各部族がここに再び一つに戻ろうとの願いからの名前です。こういった場合、台湾語では「團結 (thoân-kiat)」と訳したほうが良さそうです。台湾も多民族社会、みんな団結してもっといい国をつくろうと願うばかりです。
thoân-îⁿ:トァン イン
chài-hōe:ツァイ ホエ
thoân-kiat:トァン キェッ

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:涙隠しの丘(Hidden Tear)

建物紹介コーナー73回。暁月メインクエストが終わってもお話はまだまだ続く。ストーリーそのものの続きもそうですが、サブクエストの量も膨大です。たとえばロールクエスト…今回は一旦のしめくくりにふさわしくエオルゼア各都市の抱える問題にフィーチャーした内容で面白く、つい頑張ってレベリングしたくなるというもの。
 ロールクエのために以前のパッチのエリアを歩いていると、その時、ああ、こんなことが確かあった…と思い起こされます。その時は通り過ぎた人や風景も、その土地の出来事を体験した今なら改めて、どんなものだったか考えてみたくなったりもしませんか。
 今回はそんな景色を、ギラバニアから。

f:id:lost_atomos:20220124235425j:plain


涙隠しの丘(Hidden Tear)。場所はギラバニア山岳地帯(X:32.7, Y:6.7)。
 石切りの村アラガーナにほど近く、滝を上がった丘のさらに上の滝、小さな湖となった場所に、かつて村の葬送儀礼に使われた祭地場があります。
 背後に構えるヒース滝が流れ落ちるその音と飛沫で、鳴き声も涙もまぎれてしまうことから、涙隠しの丘と呼ばれました。

f:id:lost_atomos:20220124235431j:plain


アラガーナの住人からは「かつてのお墓だった」と言われていますが、墓石らしきものは見当たりません。
 石を組んで水の上に作られた台には、木が三本植えられており、木には布や金属、宝石などで祭事の装飾がされています。
 両脇には石碑のようなものが据えられていますが、なんのためのものだったのか、文字は細かくかすれて読み取ることができません。

f:id:lost_atomos:20220124235438j:plain


建築物として面白いところは、舞台を囲むように立つ塔の存在です。
 舞台の隅にあるものと、舞台の外、水場から直接立つものが数本ありますが、この水場から立つ塔には、アーチを描いた窓に囲まれた空間が存在します。

f:id:lost_atomos:20220124235446j:plain


空間の大きさは人が一人入れるほどです。何のためにあった空間なのかは今となってはわかりません。鐘楼にも似ていますが、滝があるので音を鳴らす意味もあまりなさそうです。
 ただこれは、木が生えている少し高台になった部分の端にある、小さな装飾塔と意匠が同じなので、この装飾塔と同じ用途だったと思われます。
 ただの飾りかもしれませんが、灯篭のようにここに灯りを入れたと考えるのが自然かもしれません。

f:id:lost_atomos:20220124235453j:plain


さて、ギラバニアは帝国の占領後、あらゆる宗教が禁止されました。主流であったラールガー星導教はもちろん、このような小さな村の葬式も、宗教色が廃されたものに変えさせられ、この施設も使用されなくなっています。
 かつての葬送儀礼はどのようなものだったのでしょうか?帝国から解放された今でもこの施設を使っているわけでもないようですし、すでに帝国占領から20年経った今では当時と同じ葬式をしているわけでもなさそうです。当時の風習はすでに失われてしまっているのでしょう。
 ラールガー神像はすでに破壊されていますが近隣にあったとされているので良いとして、この場に墓石らしきものがないのが気になるところです。墓石が取り払われてしまったにしては、多くの墓石を置けるだけのスペースがありません。儀式だけ行う場だったにしては「お墓だった」と住人にはっきり言われているので、その可能性も少ない。
 もしかするとですが、アラガーナでの葬式は三本生えているこの木の根元に死者が埋められ、木の頂上の装飾を通り空へ還される…樹木葬のような形式だったのでしょう。帝国によって木は切り倒されてはいませんが、宗教のない帝国人にも漠然と、大地や自然に対する信仰心があることがほのめかされていますから、そこまではする必要もなかろうと見逃されたのかもしれません。
 かつての動乱と帝国統治下のこと、そして解放と今日のギラバニアにいたるまでは、まだ動いている歴史のことで、まとまって語られてはいません。断片として散らばる情報を今現在まで拾いに行ってから初めてわかることもある…ここはそんな場所の一つかもしれません。

f:id:lost_atomos:20220124235500j:plain

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今回は、新しいメンバーも増えたと言う事で
以前紹介したところですが、改めてご紹介~
前回の紹介は… あ、ちょうど1年前か…
※2021年1月にレポート

やって来たのは
#水族館Gratis
ここでは、館長のアスティナさんが厳選した
エオルゼアや各地で獲れる、珍しいお魚を見ることができます

f:id:lost_atomos:20220124235547j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220124235553j:plain


おや? このお魚は、新しく展示されたお魚かな?

f:id:lost_atomos:20220124235601j:plain


お魚の展示場所は変わっていませんが
ちょっとづつ、お魚や内装が変わってるかも…

f:id:lost_atomos:20220124235608j:plain


そういえば、ステージが新しく設置されていますね
アスティナさんの話では、最近はここで演奏会とかも行われているとか

f:id:lost_atomos:20220124235614j:plain


とっても眺めやすい配置で、ゆっくりお魚を楽しめますね~
それに、水族館で演奏会なんて、素敵です!
今度、来てみよう…

f:id:lost_atomos:20220124235622j:plain


Address:GaiaDC>Fenrir>Shirogane 1-37 #水族館Gratis

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

番外編:黒衣森・ホーンテッドフィーストにて
※守護天節のシーズナルIDを、クリア後に見て回りました

f:id:lost_atomos:20220125000032j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220125000037j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220125000045j:plain

 


騎士団員 Galgalim Gemini:何もなければ、ただの守護天節の一会場、なんでしょうが…

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:おもしろそうだからやってみよう

「イベントやってみる?」というと、「やったことないしなぁ」という言葉をもらう事がやはり多いです。
やったことないと気おくれしちゃうのはどうしてもあると思います。
初めてのことはどうしてもね。

でも今までのイベントもちょっとした雑談の中で生まれたものだったり、ダジャレから生まれたものだったり。
わりとラフな状況から生まれたものがたくさんあります。ノリは偉大。
更にLLPにはイベントの企画を一緒に考えたり面白くしていく企画部だっています!
大丈夫、一人じゃない!

うの氏もコメントで書いていましたが羊所長の「まずやってみる」という考え方。
イベント開催だけでなく、その他のことや実生活においてもプラスになると思いますぜ!
「おもしろそうだから」とFF14の世界に飛び込んだのなら、できるできる!

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です