LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.216 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220222042443j:plain

 

みなさんおはこんばんちわ!
オンラインもオフラインもどっちも楽しむ系シン・所長のろっさんです。

先週の土曜日はPLLでしたねー。みなさんはご覧になられましたでしょうか?
よしPからこれからの10年に対するいろいろな姿勢が語られました。

その中でも個人的に大きく気になったのは「ひとりでも、みんなでも楽しめるFF14に」という点でした。
これまで良質なMMOを目指してどんどんと進化してきたFF14。その内容からは「オンラインプレイを未プレイの人にもスムーズに遊んでもらうため」だったり「これまでのオンラインゲームの改善をする」というスタンスが垣間見えました。
今回の内容からはもっとたくさんの人に、自分だけでなく開発チームとともに作ったFF14を届けたい思いがあるのではないかな、と感じました。

実際、ここ数年で急激に普及した感はありますが、オンラインゲームに抵抗のある人はまだまだいると思います。
そんな中、一種の転換期ともとれる今回の決断。僕は応援したいなぁと思います。
今までは遊んだことなかった、という人から「オフラインでなら遊んだことあるよ」という会話がでてきたら、どんな会話になっていくんでしょうね。

というところでそろそろ本編!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

 

2/22(火)22:00~:#ろっさん生誕前夜祭 『Home Party!』本日開催!

 

2/27(日)21:30~:和灯すPresents「G14トレジャーバトル」

f:id:lost_atomos:20220222040707j:plain


当日集合時間:21時
21時30分よりトレジャー開始!
前日26日より受付開始!
LLPの参加お問い合わせは担当フウナさん(Funya Hau'x-plus)まで!

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Jet Worldさん(TwitterにてDMいただき加入くださいました!)
Martin Sairynsさんさん(加入申請くださいました!)
Neri Karakoさんさん(ねりねりサブチャンがFC運営のため加入くださいました!)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

お久しぶりでございます。前回100回目の際に次の100回を目指して〜などと言っておりましたが、うっかり流行り病にかかってしまい、ダウンしておりました……皆様もどうか十分にお気をつけてくださいね。さて、そんな第101回ですが「犬」についてお話させて頂きたいと思います。

犬は人類が最初に飼い慣らした獣と呼ばれており、FF14においても多種多様な犬が出てきて冒険者に広く愛されております。では、実際どんな犬種があるのか見ていきましょう。

まずは、柴犬。リアルゼアでは大変ポピュラーな犬種ですが、エオルゼアにおいてもその人気はあるようで、愛玩用の動物として売られています。ちなみにミニオンにもなっている「豆柴」ですが、成犬になっても小さいという触れ込みで売られていたものの、そのような犬種は存在せず単純に柴犬の幼犬とのこと。悪い商人がいたものです。

f:id:lost_atomos:20220222012158j:plain


続きまして、ウルフ・パップ。赤いスカーフガチャームポイントの可愛い子犬ですが、軍用犬として飼育・訓練された由緒ある犬種。ひょんなことから冒険者と一緒に旅することとなりました。いつかミニオン使いというジョブが実装されたら頼りになる相棒となるかもしれませんね。

f:id:lost_atomos:20220222012210j:plain


今度はモンスターから。サスタシャ浸食洞にいるスカヴィ・ドッグ。バイルブランド島を拠点とする海賊「海蛇の舌」が飼いならしている凶暴な犬として、若葉冒険者に牙をむいてきます。ちなみに「スカヴィ・ドッグ(Scurvy Dog)」とは「壊血病の犬・卑しい犬」という意味で、その昔海賊を侮辱する言葉として使われていたそうです。海賊の飼っている犬型のモンスターの名前に付けるにはある意味ピッタリかもしれませんね。

f:id:lost_atomos:20220222012222j:plain


次もモンスターから。バエサルの長城などで出てくる大型の軍用犬カニス。体高はハイランダー男性よりも大きく、強靭な顎で帝国基地に侵入してくるものに襲い掛かってきます。この犬種の幼犬であるブルパピーはミニオンとして連れて歩くことができ、ずんぐりした姿は大変愛らしい。カニス自体も最近モブハントを凄まじい数こなすことで乗れるのですが……

f:id:lost_atomos:20220222012231j:plain


最後にボスから!希望の園:再生編2層より影の王!複数の口や目を持つ大型の犬型モンスターで、かつて第一世界において世界を闇に包まんとした張本人です。このモンスターのバックボーンには色々とふかーーーーーーーーーーーいお話があるので是非漆黒のジョブクエストをすべてやっていただければと思います!

f:id:lost_atomos:20220222012241j:plain


さて、いかがだったでしょうか。犬と一言に言っても本当に色んな種類がいるので皆様も色々なところを旅して色んなワンちゃんに出会ってみてくださいね。それではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座111 ~アジムステップ②~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
遊牧民族のホホノ&シキです。

動物は人間のパートナー!また、動物と人間は友達と思われます。急になんですけど、皆さんはリス好きですか?ふわふわ尻 尾を持つ、とてもかわいいですよね!でも実は縄張り意識と自己主張が強いです。そうです、ホホノを飼ったことがあります 。努力してもなかなか馴染めない!結局、リスのことは専門知識を持っている人たちに送りました。

それでは、今週はアジムステップに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

iû-bo̍k  イウ ボッ
発音

遊牧

f:id:lost_atomos:20220222012629j:plain

漢字は日本語とちょっと違って「游牧」と書きます。遊牧民族といえば草 原草埔 (chháu-po͘)」や砂漠沙漠 (soa-bo̍k)」のイメージですね。牧とは家畜を放し飼いすること、家畜とは 「家畜 (ka-thiok)」です。台湾語では「畜牲 (cheng-siⁿ)」で人を罵りますが、日本語のちくしょうとは違って、 けだもの的なニュアンスです。
chháu-po͘:ツァウ ポオ
soa-bo̍k:ソア ボッ
ka-thiok:カア ティォッ
cheng-siⁿ:チェン シイン

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:アラミゴ(Ala Mhigo)

建物紹介コーナー77回目。長かったアラミゴ編も今回で〆です。
 乾燥した石材利用の多い土地、剛健な傭兵体質と、豪奢な宮廷文化、そこに浸食する帝国の支配。絡み合うこれらの要素がどこか調和を保って見え、目を凝らせばその軋轢のようにアンバランスさを見せる…アラミゴ王宮の美しい内部、その最奥部に入っていきましょう。
 王宮の最奥といえば、主に王族の私的空間にとられることが多い場所です。
 王宮の入口近くは客人や官僚が出入りすることも多いはずです。アラミゴ王宮でも広い庭園と回廊、背の高い建物が備えられていました。庭園は客人をもてなし、国力を見せるため。また基本的に高層化するのは同じ土地に多くの人を詰め込む必要がある場合なので、王宮のそのようなスペース=文官が働く王政舎であったり、身の回りの世話をするものたちの施設である可能性が高い。
 しかし王宮の奥となると王族や貴族が贅沢に空間を使いますから、建物としては豪華になるだけでなく、階層化するのでなく天井を高くして横に広めに、一つの機能を持つひと部屋が大きくなる傾向があります。同じ建物の中で納めないのであれば別館にするタイプもありますね。別荘や、和風建築の離れなどが似たケースでしょうか。
 ではアラミゴ王宮ではどうなのか、実際に見ていきましょう。

f:id:lost_atomos:20220222012927j:plain


庭園を抜けると、今はアシナ仮設実験場となった小部屋に出ます。
 庭園の入口側通路にも水が張られていましたが、この部屋はさらに水が多くなっています。この部屋が王族の私的空間への入口であるならば、そこに入るまでに人を待機させておかねばならないため、凉をとれるようにしているのかもしれません。

f:id:lost_atomos:20220222012938j:plain


円形の広場に美しく金彩やタイル装飾が施され、そこを取り囲む水、そして中央が少し上がった高い天井。中東イルサバード方面の影響が強い様式ですね。タイルは上からの魔導光源の影響で青く見えますが、おそらくはここまでに見たものと同じ緑色のものが大半なのでしょう。
 仮設実験場とされてしまったため、帝国の取り付けた装置や補強が目立ってしまい、本来の美しさを損なっている部分もありますが、それでも徐々に増えていく床の豪華さが往時の王朝を偲ばせます。

f:id:lost_atomos:20220222012949j:plain


小部屋を抜けて階段を上がるとアラミゴ王宮深部です。

f:id:lost_atomos:20220222013000j:plain


まさしく中東の王宮の光景が広がっています。イスラム火頭窓のような形状に整えたアーチを持つ柱列の並ぶ広場をつくり、そこをやはり水場が囲んでいます。天井は高いですが複数階層あるというよりはやはり、ワンフロアを豪華に広く使う形に見えます。室内にも関わらず明るく、上から光が降り注ぎます。

f:id:lost_atomos:20220222013012j:plain


上からの光は、天井ドームがガラス張りの天窓になっているからですね。建築の中心にドーム構造を使うのは中東建築で多いですが、そこに天窓ガラスを使うのはイシュガルドやグリダニアなどにもみられる西方建築に近い雰囲気もあります。

f:id:lost_atomos:20220222013025j:plain


この広場の大部屋の左右には、左右対称に回廊が取り囲み、そのうち一つの小部屋に入れることから、同じように多くの部屋があることが伺えます。
 小部屋にもデザインタイルが貼られているのがわかりますね。

f:id:lost_atomos:20220222013034j:plain


大部屋は王の前庭のようなもの。この奥がいよいよ玉座のある謁見室となる鷲獅子の間です。
 その名の通りアラミゴの象徴・グリフィンの像が多数飾られた大広間に、飾り窓と天井ドームからギラバニアの赤い陽が射し込みます。グリフィンのほかに像があるのがわかりますが、これはメスライオンの像ですね。スカラにも金造りの同じものがあったことを記憶されている方もいるのでは。

f:id:lost_atomos:20220222013047j:plain


玉座のすぐそばまでは寄れないので、行けるギリギリから眺めてみると、石造りの玉座は巨大なグリフィンのほか、オスのライオン像に左右を固められています。オスライオンの像が使われているのは王宮ではここだけ。ということは、このライオン像は王族の象徴であり、オスライオンは王や王権、メスライオンは親族や王妃たちを表しているのでしょう。この場は本来王族のみの場所であり、謁見するものにそれを明確に誇示する意味合いもあるのかもしれません。
 玉座の後ろには通路らしきものが見えます。アラミゴIDクリア時のカットシーンでゼノスがこの向こうに去っていくのがわかるので、この奥が王族の居住空間…空中庭園などもある真の私的空間なのでしょうね。

f:id:lost_atomos:20220222013056j:plain


さて、全4回で一通りアラミゴ王宮とその周辺を見てきました。中東建築の影響が強い中、深部には西方建築らしさも見える王宮。西方と東方の折衝地である特徴がここにきて垣間見えます。
 前部と深部が中庭でつながれた構造をしてもいますし、もしかして、もともと王宮は深部の建物しかなかったのかもしれません。しかし王権が強くなり後宮の人員も増え、砦の本丸というよりも王政庁の役割が強くなる中で、庭園より外側が増築されたのかも…?
 また、赤白の縞装飾・アーチと柱の並んだ広場・水の張られた中庭・ライオン像などは、現実ではイスラムの影響を受けた時代のスペイン建築に類似したものがあります。ヨーロッパとアフリカ・イスラムの折衝地であったまさに西方と東方の中間であり、アラミゴのモデルの一つと考えてよさそうです。
 大変長くなりましたが、それでも実はまだ細かいところでご紹介できなかった部分もちらほら。自由探索対象にもなりましたので、ぜひお暇な時に見てみてくださいね。

f:id:lost_atomos:20220222013110j:plain

 

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

この所、屋外での仕事の依頼に
しくはくしているフウナです
そうですね、仕事から帰り
住み慣れた我が家、落ち着いた部屋は
少なからずも、心が安らぐものです

今回は、そんな落ち着いた
マイルーム的なお部屋のご紹介です

やって来たのは
ちい・ちー(Chii Chi)さん
【Modern Room】

中に入って、直感
あっ!これ、落ち着ける所だ…

奥に進んで見ましょう!

f:id:lost_atomos:20220222013249j:plain


お部屋としては「2LDK」かな?

入って右手の奥にあるのは、ベッドルーム
冊子から差し込む日差しが、優しくていいですね

f:id:lost_atomos:20220222013257j:plain


戻って左手には、ダイニングキッチン
ダイニングテーブルは無いのですが
おかげで、お部屋が広く見えていい感じかも

f:id:lost_atomos:20220222013308j:plain


特に、パッと見て、
圧倒される様なところは無いのですが
そこが、とても「普通」で、いいですね!
(じっくり見てはいけません
  そこにはハウジングの沼が
   潜んでいるのをわたしは知っている…)

ちい・ちーさんのコメントでは、
「ライティング・光の差し込みに拘ってるので、
     どの時間帯も雰囲気は出ると思います」との事

f:id:lost_atomos:20220222013318j:plain


仕事から戻り、ゆっくりくつろげる
そんな、ちい・ちー(Chii Chi)さんの
【Modern Room】でした!

ちいさんの過去作品はこちらから!

Address:GaiaDC>Yojimbo>Mist 22-7

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年2月19日 トレジャーハントG10探索 騎士団活動資金調達&参加メンバー護衛任務

f:id:lost_atomos:20220222013758j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220222013804j:plain

 


騎士団員 Galgalim Gemini:参加ありがとうございました!久しぶりだったのはさておき、ギル欲しさの欲が今回は裏目に出てしまいましたね…

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:これから

LLPでもここしばらくでいろいろと体制の変化、運用の変化がありました。
その度にうの氏や担当メンバーと相談をしあってきました。
その最たるものがDiscordの連絡運用です。これについてはしばらく話し合い、それについて出てくる利点・弊害をピックアップしました。
いっぺんに通知でき、担当からのお知らせや新人さんの紹介、イベント通知がやりやすくなりイベントをやってみようという事に対する敷居が低くなるのではないかという利点。確認も「そこをみればわかる」という点もあがりました。
しかしそこから無理なVCの誘いが発生する可能性や、VCメインとなってしまいFCチャットが過疎化してしまわないか等。様々な不安要素もあがってきます。
ちょうど一定時間放置による強制ログアウトが実装され、それまでの「インしたまま別事をし、ふとした時にチャットする」というスタイルが取りづらくなった時期でもあり、皆の中でもやりたい事が終わったら落ちるというスタイルが定着してきていたところだったため、しばらく悩みました。どうしてもVCがメインのツールであるDiscordを使う事に抵抗がある方もいますしね。
結果として「FCメンバーを信じる」ということ、そして所長がよく言っていた「新しいことでもまずやってみる」という言葉。
それらの後押しでDiscordを使う、という提案をさせてもらいました。
実際にサーバーに加入されてお気づきの点があれば、ぜひDiscord内の質問・要望板に書きこんだり、僕・うの氏へ相談やご提案ください!

ともあれ様々な発表があり、今後のFF14がますます楽しみ!!
次のPLLは3/4(金)の22:00から!
楽しみに待ちながら遊びましょー!

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です