LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.215 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220215004503j:plain

 

みなさんおはこんばんちわ!
レトロゲーにノスタルジーを感じる系シン・所長のろっさんです。

さてさて、昨日は何の日だったか皆さんご存知ですか?
はい、そうですね。皆さんご存知のとおり


ゲームボーイアドバンスSPが発売された日ですね。
このゲームボーイアドバンス、実は当時FFシリーズ携帯機移植プロジェクトなるものがありました。
ファミコンスーパーファミコンで発売されていたタイトルを、当時の任天堂携帯機種「ゲームボーイアドバンス」に移植するというものです。
タイトルとしてはI・IIのセット、IV、V、VIと発売されました。
IIIについては当時難があったようで未発売となっています。
これはファミコン版IIIのプログラムを作成していたナーシャ・ジベリが、ファミコンの限界を超える容量をプログラムを駆使して無理やり納めていたため解析が困難だったとか。
(Zipファイル圧縮を手動でやってるようなもんです)
そんな中重大なバグが見つかることがナーシャ氏不在の時にありました。
当時は画面共有などもない時代。彼は電話越しにプログラムを口頭で伝え、その通りに修正したらバグが直ったそうです。
今のように開発ソフトが発達しているならまだ、とも思いますが当時の開発環境でやってるとか…なかなかに化け物(最上級の褒め言葉)だと思います。

そして時は流れ2022年現在。
ピクセルリマスターとしてVIが2/24に発売!
これでピクセルリマスターとしてI~VIがすべて揃うことになります。
スマホでもできるのでちょっとした休憩時間に、シャキ待ちに。
FFの歴史に触れてみてはいかがでしょうか!

さてさて、そんなシャキ待ち、お昼休みにはこちらもお忘れなく!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

 

2/22(火)22:00~:#ろっさん生誕前夜祭 『Home Party!』

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Wolf Mittermeyerさん(ファインダーからきてくださいました!)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

作者、急病につきおやすみとなります。(ろっさん:お大事に…!)

 

明日から使える台湾語講座110 ~ヴァレンティオンデー2022~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
甘い甘いホホノ&シキです。

皆さん、バレンタインで一番楽しいのは手作りのチョコですよね!大学生の時、冬休みに暇すぎて、クラス全員分のチョコを作りました!おいしくチョコを食べて、みんなはきっと笑顔になるでしょう?

それでは、今週はヴァレンティオンデーに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

chêng-jîn-cheh  チェン ジン ツェ
発音

ヴァレンティオンデー

f:id:lost_atomos:20220214232429j:plain

いわばリアルゼアでのバレンタインデー、台湾では意訳して「情人節 (chêng-jîn-cheh)」(恋人の日)と呼んでます。恋人は「愛人 (ài-jîn)」とも言います。彼氏なら「男朋友 (lâm-pêng-iú)」、彼女なら「女朋友 (lú-pêng-iú)」と言います。
ài-jîn:アイ ジン
lâm-pêng-iú:ラム ピェン イウ
lú-pêng-iú:ルウ ピェン イウ

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:アラミゴ(Ala Mhigo)

建物紹介コーナー76回目。まだまだ続くよアラミゴ編です。
 都市国家アラミゴはもともと、北洲からの侵攻勢力に対抗するために作られた要塞でした。今でも城壁は高く、門は堅牢で、石造りの市街地は王宮への直進を阻み、いざという時の備えとしては十分すぎるほど。帝国が占領後も、さほど手直しをせずそのまま総督府として使い続けたほどです。
 剛健さを見せるその一方で、中央に作られた王宮は勢を凝らした出来となっていきました。権力を握った王族たちがすさまじい圧政を敷き、乾いてやせたギラバニアの土地で平民が飢えるのにも関わらず、贅沢を続けたためです。
 王権が強ければ強いほど、また贅沢をすればするほど、城や装束、宝飾品を作る職人たちが腕を振るう場が増えて文化が花開き、後世に遺産が残るという面があります。スカラの財宝がいい例ですね。まあここまで貧富の差ができすぎてしまうと、文化があってよかったで終わらせるのも厳しいものがありますが…そんな王族たちの贅沢がアラミゴ王宮には詰まっています。

f:id:lost_atomos:20220214232523j:plain


では王宮の門から見ていきましょう。
 城壁と同じように赤と城の石材にきれいに彩られ、少しイスラム建築を思わせるアーチや丸い装飾を支える左右4本の柱など、入口から凝っています。

f:id:lost_atomos:20220214232533j:plain


門の前には円形広場があります。客人が乗り物を降り降りなどする都合上、城の前には広場がとられることが多いのですが、モザイクを多様した円形の造りというと、リドルアナやグンヒルド・ディルーブラムを思い出しますね。東方諸国の影響を強く受けていることが想像できます。
 モザイクはそこまでの建築物と同様に赤と白で、あまり色タイルの種類を使っていませんが、外周寄りに大理石らしき石を使っていたり、複雑な図形を入れ込んでいたりと、見えにくい部分の豪華さがあります。

f:id:lost_atomos:20220214232541j:plain


門自体は城壁のものと同じ金属製の素材に見えるのですが、よく見ると白地にひし形の鎖が三つの、帝国の国紋がはめ込まれていますね。つまりこの門は帝国があとからつけたもの。  上空から撮った解放後の様子を見ると、上に開くタイプの門だということがわかります。重い金属扉を機械動力で引っ張っていそうで、いかにも帝国式です。
 ただ、周囲の装飾から浮かないように素材やデザインを合わせていると思うと、征服者なりの総督府の努力が見えるような気もします。
 また、この扉があとからつけられたものだとすると、もともとは別の扉がついていたか、扉がなかったということになります。もしも扉が付いていなかったとしたら、おそらくこの先にある構造のためということになるでしょう。

f:id:lost_atomos:20220214232550j:plain


門を抜け、内部に入っていきます。廊下は天井が高く、柱がより一層太く、壁の装飾もまた多様です。屋内となり劣化が少ないことが想定されるためか、床のモザイクタイルが一層複雑できれいになっていますね。

f:id:lost_atomos:20220214232558j:plain


また、床材に緑色の大理石が使われ始めます。一般の民衆が目にすることがほとんどないだろう空間に、ギラバニアの赤い大地で産出が希少と思われる石材をふんだんに使用する、まさにこの廊下から王族たちの領域が始まっています。
 廊下の脇には水が張られています。乾燥し気温も高めであろう場所にあるからこその、見た目にも涼しい暑さ対策ですね。城としては火事や干ばつに備えた非常用の水でもあるのでしょう。扉がもともとついていなかったかもしれないのも、通気性のためが考えられます。
 同様の暑さ対策のためか、廊下は照明があるもののかなり暗いので、帝国がつけたと思しき魔導の灯りが沈んでいます。

f:id:lost_atomos:20220214232605j:plain


廊下を抜けた先は円形の広い中庭。王権を表した剣を持つグリフィンの巨大な石造を中心に、八角形の広場が高台に造られ、その周囲にはたっぷりと水が流れ落ちています。植物こそ生やされていないものの、平民であればこの水の量に圧倒されたかもしれません。床石が一層白いですが、太陽光を反射を反射し熱がこもるのを伏せぐので、これも暑さ対策の一つです。
 無骨な砲台や発電機が割って入るように据え付けられ、周囲を取り巻く回廊の壁にはアラミゴのグリフィンの像と、その間に後付けされた帝国の旗が並んでおり、支配の構造を示しているかのようですね。

f:id:lost_atomos:20220214232614j:plain


なお、城の中に中庭を設ける理由の一つが明りとりなのですが、このアラミゴ王宮中庭もその用途だったと思われます。高台の際から下を覗き込むと、階下にも回廊があるらしきことがわかります。王宮は横だけでなく縦にも広く造られていて、どの階も涼しく、明るくしようという工夫なのでしょう。

乾燥帯で鑑賞用の植物を豊富に育てることもそうですが、クリスタルなどの固形化されていない状態のものの温度を涼しく一定に保つということも、現代的な魔導技術があるわけでもないエオルゼア諸国では贅沢でしょう。
 見た目に美しいだけでなく、アラミゴ王朝の強い権力が伝わる、目に見えにくい贅沢の形。築城責任者の素晴らしい技術力が垣間見えます。防衛のために築かれた都市の城としても、美しい芸術品としても、王朝文化の表れなのですね。
 次回は王宮の中、王が暮らしたと思われる最深部に入ってきます。つづく!

f:id:lost_atomos:20220214232622j:plain

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

寒い日が続き、もう冬には飽きました!
どこか暖かそうな所は…と、探していたら カメカメ(kame kame)さんが
「硝子温室を作りました」との事で 早速やってきました!
表から見ても緑が溢れていて 気持ちのいいお家ですね~ それでは、中にLet's GO!!

f:id:lost_atomos:20220214232820j:plain


中に入ると 窓から見える景色が眩しい位の 明るいお部屋です!

f:id:lost_atomos:20220214232827j:plain


池や、イスとテーブルもあって ここで、読書とかいいですね~ でも、暖かいから、絶対睡魔に襲われますね(笑)

f:id:lost_atomos:20220214232837j:plain


春が待ち遠しい人、待てない人にお勧めの カメカメ(kame kame)さんの「硝子温室」でした!

f:id:lost_atomos:20220214232846j:plain

Address:GaiaDC>Valefor>The Goblet 7-38

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年2月13日 ミィケット音楽堂にて・リゼットちゃん他警備任務

f:id:lost_atomos:20220214233002j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220214233007j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220214233012j:plain

 


騎士団員 Galgalim Gemini:愛の伝道師殿らを護るのも、ヴァレンティオンでは必要な事ですよね

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:歴史を紐解く

ついつい前説語りすぎました。
現在2時19分。僕は元気です。
FFのテーマパークを目指しているFF14では過去作のオマージュが随所にちりばめられています。
これまで普通に通ってきたあのシーンやあのキャラクター。
過去作をやると「え!これが元ネタだったのか!」と楽しめることかと思います。

そういえばVI発売を記念してその他のピクセルリマスタリーもセール中ですってよ奥様!アラヤダァ!お買い得ぅ! 2/23までのセールになっているので気になった方はぜひ!
なおめっちゃ推してますが僕はスクエニ営業マンではありません。

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です