LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

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LLPeekly Vol.319(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!ウォリアーオブライティングろっさんです。
みんなそうですね。

さてさてフォーラムやXで話題になりましたね、ベンチマークのキャラメイク。
そちらに関して今回は「つまりそれってこーゆーこと」っていうのをやってみようかなと思います。


① ベンチマークソフトに付属しているキャラクターメイキングシステムの環境について
ここの項目についてはざっくり言うと「グラフィックアップデートで諸々が変わったけど、キャラメイク画面(ライトの配置など)に関しては従来の作りだったため齟齬が発生していた」というところになります。まだちょっと言葉が分かりづらいですね。
その前のPLLでの実機で皆さん感じられたことと思いますが、グラフィックアップデート後は従来よりも透明感のある画になります。
簡単な言葉にすると「同じ光があったとしても明るくなる」と解釈すればOK。
つまり逆を返すと「これまでは限界があった」ということ。
光を設置しても自然な影の落とし方が難しく、くっきりした影になっていたという感じかと思います。
絵にするとこんな感じ。(極端ですが)


こんな感じだったのが、グラフィックアップデート後は下図のような感じになります。
(※グラフィックアップデート実機やキャラメイク比較を見ての予想です)


どうでしょう、極端にしたので分かりやすいのではと思います。
この画作りでポイントとなるのは反射光というものです。
図の場合だと右上から光が照らしている感じですが、球体に当たらなかった光は床に届きます。
自然界ではその床に届いた光を床が反射し、元の物体や周囲を照らします。
それによって反射光が当たった結果、球体本体の影が和らぐという感じです。(だいぶざっくりな説明ですが)

これをこれまでのグラフィックエンジンでは再現ができなかった、あるいは影が付きすぎる。
さぁどうしようとした時に従来の3D作成で行っていた手法で「元々の光源とは反対側に弱い光を設置しておく」というものがあります。
要は見えない所に反射光を自前で用意しておくわけです。
現環境でもSSを撮る時に「暗いなー」と思った場合、被写体近くに明かりをひとつ設置するよりも
少し離れた左右の場所に強すぎない光をひとつずつ設置した方が自然な感じで明るくなります。

例えばカットシーンなどでのムービー時、「なんかめちゃくちゃ顔に影入ってるなぁ」と思ったことがある方も多いのではないかと思います。
これが現行のデフォルトライティングによるものです。
しかしキャラクターメイク画面ではみんな顔に注視して力を入れてメイキングする。
となった時に、吉ぴーの書かれていた「あえて逆光を活かす形」の位置にライトが置かれていたのかなと思います。
分かりやすく例えると美顔ライトみたいなもんですね。
そして今回それが残されたままグラフィックアップデート後の設定になった=ある場合は白飛びのように顔のホリが薄くなり(下図1のような状態、手前からの光に近い)、当たり方によってはほうれい線が目立つようになった(下図2のような状態、横からやや斜め後ろからの光に近い)、と僕は解釈しています。


また3Dモデルを作成する場合、主なライティングに適するようにモデルの凹凸を調整したり、素材ごとの光の反射・透過など多数の数値設定の調整を行います。
それこそFF14では晴天だけではなく雨や夜、洞窟などの特殊なシチュエーションも多く登場するため、それら全てにおいて違和感のない設定が必要となります。これがまぁ「あちらを立てればこちらが立たず」なことも多くてまぁ大変。
これだけ多様な種族・マップ・天候で齟齬のない設定、しかもキャラクターだけでなくマップのオブジェクトや装備品に対して行うというのは気が遠くなるような地道な確認作業が必要となります。

そして② 部分的なデータ/処理の不具合についてですが、個人的に「デスヨネー」となったのはDのところ。
ララフェルの口の中、歯のモデルについてが該当するかと思いますがこれは簡単。
ララフェルの頭を輪切りにして上から見たものを想像してください(物騒)

そしてララフェルの頭はばのあるモデリングに対して歯のモデリングを合わせて仕込む(多分共通パーツに対してララフェルは横何倍みたいな倍率をかけてる)というところを

普通のヒューランなどの頭はばの倍率(おそらくこれが基準)で仕込んでしまっていた

そのため違和感のある口内になっていた、という感じですね。
この倍率が吉ぴーの書いていたスケールデータの数値となるかと思います。

まぁなんのかんの書きましたが全ては憶測、ろっさんはスクエニの中の人ではないので「多分こうだろなー」って感じです。PS勢なのでXタイムラインに流れてくる色々からの推察ですしね。
そして製品はおろかベンチマークさえも修正してくれると書いてくださってますので我らは楽しみに待っときましょう!
「体験版ですらないベンチマークを直すのか!」とびっくりした勢。そもそもPS勢は確認すらできませんしおすし。

さてさてそれでは本編参りましょう!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

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過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FCハウス改装のお知らせ

ハウジング担当のりりーです。
定例会でもお知らせした通り、ほぼほぼ3年ぶりとなりますが、FCハウス内を改装します!
この週報でのお知らせをもって、内装をリニューアルしていきたいと思います。
ハウス改装中も、カンパニーチェスト、リテイナーベル、美容師の呼び鈴とマテリア師含む各種ショップは配置しますので、適宜ご利用ください~
その他改装中のハウス内機能に関して不明な点などありましたら、わたしの方に連絡よろしくお願いします!
以上、ご承知おきください(..)

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

 

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

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バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

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FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはBaroque)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

4/28(日)22:00~:第2回ミラプリショー〜LLPコレクション〜

 

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

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LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

LLPファッションGPイベントレポート

 

sakuya-atoms.hatenablog.com

 

「#LLPメディアショット」まとめ from min't

ガルさんによる日常ハッシュタグ「#LLPメディアショット」のまとめです!
「#LLPメディアショット」ツイートまとめについて from Galgalim Gemini

2024年2月版【NEW!!】
2024年1月版
2023年12月版
2023年11月版
2023年10月版
2023年9月版
2023年8月版

 

鎧越しの世界

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担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

フウナさんのエオル旅

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担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

みなさん、こんにちは
この所、LLPにも若葉の方も増え
一生懸命LV上げ、メインストーリー進行に、専念してる方も多いと思います
又、弾丸のように、メインクリアした人もいるかな?
そんなメンバーの為に、エオル旅として、ハウジングやイベントの紹介だけでなく
エオルゼアの素敵な風景も紹介もしていこうと思い
今回は、エオル旅メンバーの好きな景色を、ご紹介です!


それでは、サクヤさんから~

こんばんわ、サクヤです
さて、今回のエオル旅、私が紹介したい風景はこちら
これは、西ラノシアの最西端、月影島から見た星空です
たくさんの星が夜空に輝いていて、まるで天の川みたいですね
周りに何もない空間の中でただ星を眺める時間は、贅沢に感じますね〜
忙しい冒険の途中でふと足を止めてみると、
エオルゼアにはいろんな素敵な風景が広がってますよ
みなさんもお気に入りの場所を見つけてみてはどうでしょうか??

取材地:月影島 西ラノシア ( 5.4 , 35.5 )


フウナ>
なるほど…
水平線に沈む天の川(?)が素敵ですね~
ここには、マウントで飛んでくる以外は、
友好クエストで、サハギンたちのエルブストに
乗せてもらう必要があるので、ご注意くださいね

https://ff14.tabibun.net/guide/01/0106/010626/

こんにちは、こんばんは、リーシアです。
私もラノシア地方から。
ここは、リムサスタートだとメインストーリー上来る所、なんですよね。
私はグリダニアスタートだったので知らなくて、
サブキャラで来た事で知った場所でした。
滝の音とマップの端にある事であまり人が来ないので、
静かに過ごしたい時、ぼーっとしたい時に、たまに来ます。

取材地:ささやきの谷 中央ラノシア( 21.0 , 12.3 )


フウナ>
ここは、歩いてこれますね
滝と言うと、グリダニアのイメージですが
ラノシアにも素敵な滝はありますよね~
ちょっと奥の方なので、注意してみないと
見落としちゃうところなので、釣り以外で来る人は少ないから
落ち着ける場所かも

さて、わたし、フウナのおすすめは、やっぱり、ここ
雨でしたが、霧とかでなければ、綺麗に見れそうですね~
幻想的な景色なので、色んなお天気で楽しめるかもです

取材地:外地ラノシア ( 12.7 , 15.1 )


皆さんも、知ってる所もあったかな?

あ!ラノシアばかりですね…
じゃあ、次は、グリダニア行ってみましょうか(笑)

つづく~

 

週刊デイヴィス

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担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

Lu studio

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Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

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Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

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Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

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Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

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担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

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最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:影も使ってすてきなスクリーンショットを

昔3DCGやってたりゲーム会社にいたんで、こういうのがくると色々考察してしまいます。デバッグというか原因究明というか。職業病ですね。
かじっていた分、開発の苦労もわかるので「いつもご苦労様です」という気持ちでいっぱい。
こういう事に対する意思表明は、語気を強くしたから良くなる・早く治るというものでもありません。むしろそれへの対応に時間・労力・人を割く必要が出てきます。
そして開発者も人間です。例えばもしあなたが開発していて、強い言葉で意見されたりネットでの書き込みを目にしたとして「よし、がんばろう」って前向きな気持ちでいられるでしょうか。
ちょうど先週、僕の仕事場でユーザーサポートの女の子が泣きながらお叱りについての報告をしていました。
仕事だったら泣くなって意見もあるかもしれませんが、それだけでもないと僕は思います。

僕たちはユーザー・プレイヤーという受け取り手ではありますが、そもそも開発がいてくれなければ遊べないわけで。
責めるのではなく、応援していってほしいなと思います。

それではまた、エオルゼアで!!

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