LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.306(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!もうすぐFF14とLLP6年目のろっさんです。
去る2024年1月10日。

LLP8周年おめでとうございます!!!!!

小学校1年生だった子が中2ですよ。なんか去年も似たようなこと言った気がします。
LLPの所属が長い人、最近入った人。色んな人がいるこのFC。
そして所属していなければ知り合うこともなかった人たちが、一緒に楽しんでいるという事。
ちょこちょこ思いますが、そのたびにすごいことだなと。大事にしたいことだなと思います。
これ先週のファンフェスについても言ってなかったかい???
おっさんは同じことを何度もしゃべるんです。ユルシテ。

そして、今日は新パッチ!今日からの予定はみんなお決まりでしょうか!
これからも思う存分楽しんでいきましょう!!

さてさてそれでは本編参りましょう!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FCハウス改装のお知らせ

皆さまあけましておめでとうございます!ハウジング担当のりりーです。
定例会でもお知らせした通り、ほぼほぼ3年ぶりとなりますが、FCハウス内を改装します!
この週報でのお知らせをもって、内装をリニューアルしていきたいと思います。
ハウス改装中も、カンパニーチェスト、リテイナーベル、美容師の呼び鈴とマテリア師含む各種ショップは配置しますので、適宜ご利用ください~
その他改装中のハウス内機能に関して不明な点などありましたら、わたしの方に連絡よろしくお願いします!
以上、ご承知おきください(..)

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

 

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはBaroque)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

1/19(金)22:30~:LLP下限部

 

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

動画用企画:LLP100エスチョン

僕とバロックさんでのリアル対談(2月収録予定)にあたり、FCメンバーからの質問を募集します!
・FF14やFFに関すること
・ゲームのこと
・リアルのこと
なんでもかまいません!(公序良俗は守ろう!)
詳しくはこちらのロドスト日記をご覧ください!
(※FCメンバー限定です。Xからの閲覧ができない場合、ブラウザから下記リンクをご覧ください。)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20964291/blog/5312364/

 

「#LLPメディアショット」まとめ from min't

ガルさんによる日常ハッシュタグ「#LLPメディアショット」のまとめです!
「#LLPメディアショット」ツイートまとめについて from Galgalim Gemini

2023年11月版【NEW!!】
2023年10月版
2023年9月版
2023年8月版

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

随分と遅くなってしまいましたが、改めて……明けましておめでとうございます。本年も週報をお読み頂いている皆様が楽しんでいただけるようなコラムを書いてまいりたいと思いますため、引き続きよろしくお願い致します!と、2週遅れの新年のあいさつより始まりました161回ですが、2023年最初の週報に続き、「2024年の主神(答え合わせ)」についてのお話をさせていただきたいと思います。

幣コラムの160回にて2024年の主神には「アルジク様」が選ばれるのではないか、と予想しておりました。では、今年の主神はと言いますと……


見事的中!重力と時間を司る男神にして、十二神最古参の一柱!霊銀の大斧を持つ厳格な帝王である時神アルジク様が2024年の主神に選ばれました!!!


今回の選出にて、主神の巡りはランダムではなく、決まった順番となっている可能性が濃厚となってまいりました。というわけで改めて主神の巡りをご紹介いたします。

2011年/ハルオーネ
2012年/アルジク
2013年/不明(おそらくリムレーン?)
2014年/ノフィカ
2015年/メネフィナ
2016年/サリャク
2017年/ラールガー
2018年/ニメーヤ
2019年/ナルザル
2020年/ビエルゴ
2021年/オシュオン
2022年/アーゼマ
2023年/ハルオーネ
2024年/アルジク ←イマココ

この巡りで行けば来年はまだ降神祭では登場していない海神リムレーン様となることが予想されますが、来年になってみるまではわかりません!!!!というわけでリムレーン様にダガーを投げられたい皆様、来年の降神祭も期待して待ちましょうね!
さて、皆様の予想は当たっていたでしょうか!今年もこんな感じで本筋とは関係のないエオルゼアネタを連載して行きたいと思いますため、本年もどうぞよろしくお願い致します!!!!ではまた次回のコラムにて!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

改めまして、明けましておめでとうございます!
わたしフウナの他に
サクヤさん、リーシアさんを加え
新しくなったエオル旅

新年1回目の今回は、
2023年思い出と
今年の抱負を~
と、言う事で
サクヤさんのFCハウス個室、個人宅
リーシアさんの個人宅、アパルトメントを
紹介しながら、座談会です!

※なお、座談会中のコメントを、そのままお伝えしますので
 顔文字等の使用を、お許しください

先ずやって来たのは
サクヤさんのFCハウス個室
森の奥に隠された秘密の茶室ですね


では、サクヤさんから
2023年の思い出を

サクヤさん:
 私、去年の夏にFFを再開し
それで、FCに入るまで
ハウジングはやりたいけど、
上手く行かないな~って感じだったンですよ

フウナ:ふむふむ、最初ケンヤ君に相談してましたよね

サクヤさん:
 それで、週報の中で
エオル旅だけは加入当初から見てたんですよ

フウナ:あら、それは、嬉し過ぎる

サクヤさん:
 で、取材に最初に誘ってもらったのは、
パンデモ並木でしたね~

フウナ:うんうん

サクヤさん:
 あの時は、結構緊張してて

フウナ:( ´艸`)

サクヤさん:
 いろんな所に取材に行ったんですけど、
その中でも、どぼちゃむさんのハウジングには
衝撃を受けましたね
https://twitter.com/dobodady
最初の訪問で、ファンになってしまいました
取材先にちゃむハウスがあると、
ほんとワクワクしてましたね。

リーシアさん:
 私も、流れてくるSSツイートで見かけて…はいた感じで
実際に行ったのは取材が初だったと思いますー

フウナ:なるほど

サクヤさん:
 けど、一番の思い出はやっぱり最初に行った
#パンデモ並木 ですね
庭具でここまでやれるなんてって、
私の中でハウジングの可能性が開けた感じがしたんですよ

フウナ:あの時は、並木は見ただけで、レポートしませんでしたが
   そこまでインパクトあったんですね 

サクヤさん:
 そうなんですよ~

フウナ:あの時は、神社回でしたね
…残念ながら、オーナー様のお返事がもらえず
            週報に掲載できませんでしたが…

サクヤさん:
 神社もすごかった
んで、フウナさんが課金すれば「いろんなエモートがあるよ」って
教えてくれたんですよ(^_^)/
それですぐ、課金しましたw

リーシアさん:
 w

フウナ:そのコメントは、わたしがやばい人になってしまいます><

サクヤさん:
 (笑)そんなのもあって、楽しかったなぁって思い出です(^_^)/

フウナ:なるほど~

会場を、サクヤさんの個人宅へ移します

サクヤさん:
 ここは、「家」って感じで作りました


フウナ:では、リーシアさんは。どうですか?

リーシアさん:
 そうですねー
FCに入る前からもスタジオに行ってSS撮ったりは好きだったんですが、
エオル旅に参加させて貰う様になってからは
ちょっとSSの撮り方も変わった気がしますね

フウナ:ほう、具体的にありますか?

リーシアさん:
 見せる(魅せる)ハウジングな所を
見つけてくださったのもあるからですが、
人物主体で寄りで撮ることが多かったのが、
引きで撮る、を覚えた感じですw

サクヤさん:
 なるほど~

フウナ:自撮りが多かった感じなのかな?

リーシアさん:
 ですね、折角素敵に作ってらっしゃるのに、
人ばかりだったのがもったいないな、と

サクヤさん:
 ハウジングを撮るって難しいですからね~

リーシアさん:
 過去に行ったスタジオとかもリスト化して、
まだ公開されてるならもう一度行こう、と目論んではいますねw

サクヤさん:
 いいですねっ!

リーシアさん:
 思い出に残ったのは、果ての森の図書館ですね
https://ff14llp-patch2.hateblo.jp/entry/2023/09/12/120000

フウナ:あそこは見事だった

リーシアさん:
 ですねー、壁一面の本棚に小さなブースがいくつもあって、と…
憧れの図書館が実在していたので、
いつかはこんな大がかりなものを作れたらな、と…

サクヤさん:
 憧れますよね

リーシアさん:
 資金も家もなので…まぁ、夢は大きく!

フウナ:そこはね~

今度は、リーシアさんの個人宅に移動です


それでは、2024年エオル旅でやってみたい事
リーシアさんから、お願いします

リーシア:
 ご協力いただければ、
FCメンバーさんのお宅拝見とかもしてみたいですね

フウナ:ふむふむ、そうですね、フェネルナさんみたいに
    カフェ経営している人もいますし

サクヤさん:
 みなさんの家、確かに興味ありますね

リーシアさん:
 ハウステレポとか利用できても、なかなかお邪魔する機会もないので
見させていただけたらなぁと

サクヤさん:
 うんうん

フウナ:紹介するとしたら、どんな風にやってみたいですか?

リーシアさん:
 そうですねぇ、ご本人さんもいらっしゃれば、
おすすめポイントとかお聞きしながら撮らせて貰ったりとか
同行いただけなくてもお聞きしたポイントとか
重点に見させてもらう―みたいな感じで

サクヤさん:
 なるほど。

フウナ:なるほどね

会場を、リーシアさんのアパルトメントに移します

リーシアさん:
 個室なら、いつでも見ていただけますので

とのことで、アパルトメントになりました


フウナ:じゃあ、サクヤさんはどうでしょう?

サクヤさん:
 私は、リーシアさんとまるかぶりというか、
ハウジング好きは考えが似てしまうというか、
インタビュー形式の取材をやりたいですね。
せっかく旅に出ているので、現地の人の意見も聞いてみたいなと

リーシアさん:
  (´ー`*)ウンウン

フウナ:そうですね

サクヤさん:
 製作の苦労話とか、ここだけの技とか
単純に私自身が興味があるのも一つなんですが
ハウジンガーは、すくなからず
「ここ見て!」っていうのがあると思うんですよ。
そういうのを、拾っていけたらなと

リーシアさん:
 ふむふむ

フウナ:あるある
   以前、マリーさんと、対話形式で記載しましたね
   あの時はステージ撮影のコツ的な感じで
https://ff14llp-patch2.hateblo.jp/entry/2023/07/25/120000

サクヤさん:
 なるほど

リーシアさん:
 そうなんですね

フウナ:サクヤさん他には?

サクヤさん:
 若葉の方のハウジングも気になったり、沼に引き入れたりしたいですね

フウナ:www

リーシアさん:
 あ、それはそれで面白そうですねw

フウナ:サクヤさんの最後のは、ハウジング講座かな?

サクヤさん:
 講座というよりは、若葉の方を旅に誘って、
まずはハウジングに興味をもってもらう的なですかね。
前にゲストを誘った回があったじゃないですか?

フウナ:ミレレさんとかね

サクヤさん:
 まずは、あんなラフな感じみたいな
エオル旅の一番は、やっぱり旅して、見る楽しさだと思うので

フウナ:旅の仲間も多い方が楽しい

リーシアさん:
  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

では、お二人の今年やりたいことと、FCメンへのメッセージを

サクヤさん:
 今年は、制作者さんにインタビューをしたり、
もっといろんな景色やハウジングを探したりして、エオル旅を盛り上げていきたいです!
FCのみなさん、ハウジングに興味がある方もない方も、
まずは一緒に旅をしてみませんか?
まだ見ぬ素敵な景色を探しに行きましょう!

リーシアさん:
 今年もたくさんのハウス見学に行って、色んな技術を学んでいきたいと思います。
そして、それを自分のハウジングにも活かして、皆さんにもご紹介していけたらいいなと思います。
ハウジング、見るのもやるのも楽しいねと思って頂ける、そんな仲間が増えると嬉しいです。

フウナ:ありがとうございます
   お二人とも、今年もよろしくお願いします

   最後に、わたしの今年やりたい事として
   季節ごとに、FCメンバーによる
   「遠足会」が開けたらと思っています
   その際は、奮ってご参加いただけると嬉しいです
   
   今年も、「エオル旅」をよろしくお願いいたします


 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2024年1月14日 第79回LLP定例会 会場警備





騎士団員 Galgalim Gemini:FCハウスの内装が変わるとの事で、皆さん集まりだす前の時間にステージの羊所長にもご挨拶しておきました!


あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:8周年!!!!
これからもみんなで色んなコンテンツに行ったりイベントで楽しんでいきましょう!
改めて皆さんよろしくお願いします!
P.S.先週言ってたリトルトロルはファンフェス上がりの1周目でドロップしました。実質ファンフェスから来たケダマチャンです(ファンフェスでマスコット買った勢)

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です