LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆羊が57匹目 ~光のおかん、ふにゃふにゃだった~

企画の性質上ネタバレを含んでしまう事はご了承下さい
(公式で情報としてアップされてる内容です

 

f:id:lost_atomos:20220213111038p:plain

 

 

みなさまおはこんばんちわ!

 

もうみんな慣れたかな?そぉれ、いつものテーマソングだよぉ♥

 

youtu.be

 

相変わらず寒いですね。みなさんいかがお過ごしですか?世間では毎日のようにコロナ感染者が増えていますがエオルゼアでは関係ないない。
ソーシャルディスタンスもなんのそのでやってきましたよ密室空間でのインタビューを。
今回のゲストさんもモフに出るのを楽しみにしてくれていました。うれしいですね!

 

それでは行ってみましょう!Miru-i Yawa さんです!よろしくどうぞ~!

 

f:id:lost_atomos:20220213111052p:plain

 

 

こんぼい(以下こ) : 今日はよろしくお願いします!

 

みるいさん(以下み) : わーいモフだモフ!おっとよろしくおねがいしますー!

 

こ:待望のモフですよ!w
  ではさっそく最初の質問です!
  キャラ名と由来があれば教えて下さい!

 

み : まずキャラ名は住んでいるとこの方言からとりました!「みるい」「やわい」

 

こ : みるいって方言だったの!?w

 

み : うんw

 

こ : なんていう意味?

 

み : どっちも「やわらかい」って意味です

 

こ : まじで? みるいさんふにゃふにゃやん!

 

み:そそw
  住んでるとこバレ問題なしなのでいうと
  「遠州弁というものになります

 

こ : 遠州がどこかわからんからバレてないぞ!

 

み:wwww
  詳しくはぐぐってくださいw

 

こ:www
  では次いきますね!
  メインジョブとそのジョブの魅力を教えて下さい!

 

み : メインは白魔導士です

 

こ : 白なんだ なんでもだせるイメージだったけど

 

み : ジョブの魅力かぁ んーPTメンバーの命を握っているところ?w

 

こ : ヒラメインの人みんなそれ言うよね

 

み : まあIDくらいならどのロールでも出せるようがんばってますがw

 

こ : タンクよく出してるイメージあるけど

 

み:そお?ルレ系はほぼヒラ出してますよw
  FCで行くときはタンク多いかも?

 

こ : レベルレ一緒に行くの多いからかなw

 

み:かもしれないー。CFするときは基本ヒラですw
  シャキ早いので!

 

こ : それはあるね

 

み : 暁月入ってヒラ4職上げ切ったので今はD出しますがねー

 

こ : がんばってんなぁ・・・俺も90のジョブ増やさなきゃ・・・(まだ1個)

 

み:がんばってw
  タンク職はFATEであげてますねー(親方ありがとう!)

 

こ:俺もタンクは親方FATEで90までいきそうw
  助かるよねあれ

 

 

宣伝しとこう。思っているより楽ですよ!みなさんもぜひご一緒に!

 

 

み:レベリングでボズヤ勧められることもあるのですが、あそこは眠くなるので・・・

  親方に足向けて眠れないw

 

こ:www 頭向けて寝ようぜ!
  じゃあ次行きましょう!
  エタバン願望はありますか?

 

み : ないです。以上!

 

こ : はっやw まぁそうやろうなぁとは思ったけど・・・w

 

み : もともとソロ志向なので・・・w

 

こ : この質問だけ過去の人全員してるんで一応聞いとかなきゃと思ってw

 

み : ですよねーwwww

 

こ : ないということで次行きましょうかねw

 

み : はーいw

 

こ : FF14を始めたきっかけを教えてください!

 

み:きっかけは大杉漣さんですねー。
  もともとFF14の存在はしってたのですがドラマ化ってのが大きくて

 

こ : ドラマはリアルタイムで見てたの?

 

み : ドラマはリアルタイムでは見れてないです(ほら放送局がね・・・)

 

こ : なるほどw

 

み:ちょうどそのころにフリートライアルが7日から無期限になったのね。
  育児してたから期限付きの頃はフリートライアルができなくて。
  でも無期限になったから始めてみよう!と決心がついたんですw

 

こ : そしてハマっていったと・・・

 

み : トライアル始めて1週間でコンプリートパックを買ったというね・・・w

 

こ : 7日でよかったねwww

 

み : 期限ついてると〆切が近くて焦ってたと思うw

 

こ : ドラマやってた頃に始めたってことは結構長いことやってるよね?

 

み : もう4~5年?ちょう蒼天終り頃だった気がする。3.xの頃かな?

 

こ : 4~5年はすごい!

 

み : あの頃はまだストンスキンというスキルが・・・w

 

こ : 俺ギリギリ知ってるかもしれんそれ・・・プロテスもまだあったしな・・・

 

み : うんうん 今でもプロテスは返して!って思うなー

 

こ : TPもあったよね

 

f:id:lost_atomos:20220213111153j:plain

TP懐かしい

 

み:それね。スプリントでTP使い切るやつw
  スキルはどんどん簡略化されてる気がするなー。
  私が始めたころはたぶんジョブに変わるときにクラス2つ必要じゃなくなった頃だとw

 

こ : そんなのもあったね!w

 

み : 昔はある意味面倒だった!w

 

こ : そんな昔面倒だったFF14で今後やりたいことはありますか?

 

み:やりたいことかー。もうちょっと他のFCメンバーと交流をもちたいなぁと・・・
  どうしてもログイン時間が遅めなので

 

こ : 育児してたらなかなかね

 

み : うん。たとえば寝かしつけで寝かしつけられたりしてログインできなかったり・・・

 

こ:子供はあったけぇからね・・・今の季節は特に・・・
  でもみるいさんはわりと絡まれてる方だと思うけども。ネロくん筆頭に

 

み : あー、あれは仕様ですね。様式美とでもいいますか・・・

 

こ : 仕様www ないと落ち着かないみたいな?w

 

み:声掛けられ慣れてくると、無いとおかしいんですよwww
  「あれ?調子悪いんかな?」とか思ったりwww

 

こ : ということなのでネロくん引き続きよろしくお願いしますw

 

み:最近はひなのさんとかりあむさんにもやられていますwwww
  ななちゃんにもやられるな そういえば

 

 

こ:www
  そんなFC LLPですが
  みるいさんが入ったきっかけってなんだったんでしょう?

 

み : きっかけは羊所長の天の声ですねー

 

こ : 天の声組だったか~

 

み : tellが来たのはエールポートにいた時でリムサにいたのは一瞬だったのに「すげえ・・・」って思いましたw

 

こ : そんなとこで?w

 

み:そう!たしかサハギン辺りのクエしてた頃かな。
  たぶん若葉付いてて白のAF着てたからだと・・・w

 

こ : 結構初めて間もないころ

 

み : うんうん

 

こ : ということはLLP以外のFCは知らない感じ?

 

み : そうですね!

 

こ : じゃあもう在籍期間めっちゃ長いよね

 

み : たぶんろっさんとかすいちゃんとかと同じくらい?

 

こ : その二人と同期かぁ。めっちゃ長いね!

 

み : その2人より少し遅いくらいな感じかなぁ

 

こ : そういや鳥所長は天の声やらんのかな?

 

み : どうなんだろね?

 

こ:やるタイプではないだろうけどw
  1回企画でやってほしい。釣れるまで帰れま10みたいなやつを

 

み:でも今の所長ズは声掛けるイメージではないよねーw
  帰れま10やると苦しみそうwwww

 

こ:掛けないよねw
  来るもの拒まず去るもの追わずのスタイルだしね

 

み : うんうん

 

こ : 声かけなくてもおかげさまでいっぱい新人さん増えてますしね!w

 

み:それね。すごい不思議w
  フレさんのフレさんでつながって集まってるんだろうなぁ

 

こ : コミュニティファインダーもだいぶデカいと思う。昔あれなかったし

 

f:id:lost_atomos:20220213111225p:plain

 

 

こ : では次の質問です!LLPの思い出を教えてください!

 

み:思い出・・・一番覚えてるのはジョブ講座かなー。
  新しいジョブ始めるきっかけになったりスキルで迷ってる時に参考になったり
  かなり勉強になったイベントでしたね

 

こ : 誰がやってたやつ?

 

み : 特に覚えてるのはちゃむさんの学者講座

 

こ : ちゃむさんそんなことしてたんだ!あんまりそういうのはやらない人かと思ってた

 

み : 前は副所長してたしねー。当時高難易度行ってた人が講座担当してた記憶が・・・

 

こ : ちゃむさん副所長だったのw

 

み : むかしねw

 

こ : ちゃむさんを見る目が変わったわ。みるいさんもジョブ講座やってみたら?w

 

み : 教えられるようなことはないなぁ スキル回しも独学に近いし

 

こ : 俺もやってって言われたら教えられるようなことないな・・・

 

み : 同じジョブ同士でスキルのこと話す機会ってあまりないじゃん?

 

こ : ないね。俺なんか忍者だもん。おらんし

 

み:先にやってる人に「どう対応してるの?」って聞いたりすることはあるから
  聞いてもらえれば「私はこうしてるよ」とは答えられるけどそれが合ってるかは分からないw

 

こ : 忍術を間違えるとウサギがでるぞ!ぐらいしか教えてあげられない

 

み:あー、それで思い出した。こんさんに忍者のスキル聞いたことあったわ!
  なんだっけスキルのスピード早くなるやつ

 

こ : 風遁?

 

み : だっけ?

 

こ : うん、風遁だね

 

み:こんさんに使ってないのって指摘されて初めて
  「そんなスキルあるんだ!」ってなったw

 

こ : そんなこと言ってましたか当時の私

 

み : 土遁もしらなかったwwww

 

こ : それはwww

 

み : 忍術がよくわからなくてですね・・・w

 

こ : かといって説明するのもむずかしいんですよね忍術って・・・

 

み : スキルの説明をちゃんと読め!ってやつですねwww さーせんwww

 

こ : www だいじょうぶw 俺他のジョブみんなそんな感じだしwww

 

f:id:lost_atomos:20220213111312p:plain

 

 

こ : じゃあ次いきましょう!FCメンバーから誰かひとり選んで語ってください!

 

み : んー、たくさんいるんだけど・・・ねりさんかな!

 

こ : ねりこぉぉぉぉぉぉぉ!!!(CV:なないろ)

 

み : 同じヒカセンおかーちゃんとして尊敬していますw

 

こ : 光のおかん

 

み : うん、FCには光のおとんもたくさんいるけどねw

 

こ : 光の独身男性もいっぱいいるしね!

 

み:ほんとこのFCはいろんな立場の人が沢山いるんだけど子供の年齢も近いし、
  おかんとしての大変さも分かってもらえるし存在がありがたい

 

こ : 子育ての大変さを共有できるのはうれしいよね

 

み : そもそもFC内に保護者会があるのがすごいw

 

こ : 子持ちプレーヤー多いねw

 

み:うん。そのなかでもねりさんはよく一緒に遊んでくれてほんとありがたい。
  もう存在が尊い

 

こ : じゃあせっかくなのでねりねりも見てくれてると思うから一言お願いしますw

 

み : これからもよろしくおねがいしますうううう!

 

こ : みた?ねりねりみた?よろしくね???

 

f:id:lost_atomos:20220213111335p:plain

 

 

こ:よし!これでFFの質問は終わりです!
  次からリアルのことについて聞いていきます!

 

み : どんとこーい!

 

こ:ではさっそく!
  まずは趣味・特技を教えてください!FF以外でw

 

み : えー・・・ FF14が趣味じゃダメなの?

 

こ : だって趣味FFなの知ってるし!w

 

み : 趣味はないな・・・ 特技は裁縫かなぁ

 

こ : 裁縫!

 

み : 息子の通園用布製品は作ってますw

 

こ : え~すごい。かばんとか?

 

み : そそ。通園バッグとか上靴袋とかお弁当袋とかね。その他もろもろ

 

こ : それはお子さんが小学校いっても活かせるスキルやね!

 

み : 夫の仕事に使うエプロンを作ったりとかしてるなあ(サイズでかくて市販品では間に合わない)

 

こ : そういう理由でw

 

み : 縦にも横にもでかいのでw

 

こ : 売ってないんだね・・・w

 

み : 昔スポーツやってた関係で市販品が体格的に間に合わないのよ

 

こ : ガチムチなのか・・・

 

み : 今は筋肉より脂肪がついてますがねwwww

 

こ : それはしゃーないw

 

み : まあ年齢を重ねればそうなってくるしね

 

こ : 痩せなくなるしね・・・悲しい・・・

 

み : 痩せないと介護できないぞって脅しています(痩せる気無し)

 

こ : 僕は旦那さんの気持ちわかります。マジ痩せん。

 

み : 食べる量減らせばいいのよ(暴言)

 

こ:ひどいwww じゃあ次いきますぅ・・・
  学生の頃は何部でしたか?

 

み : 中学生の頃は美術部でした。高校は帰宅部

 

こ : 安定の美術部

 

み : 運動が嫌いなだけですw

 

こ : LLPの文科系部活率の高さよ

 

み : LLPは吹奏楽部多いよね

 

こ : 多い。わかってるだけでも相当いるから隠れ吹奏楽はもっといると思ってる

 

み : 隠れwwwww

 

こ : 我こそは吹奏楽部なりぃって人、いたら教えてください。

 

み : 名乗り出てください!w

 

こ : 名乗りでてもらっても特に何もありませんがwww

 

み : ないんだ・・・残念

 

こ : 演奏会でもやってもらう?詩人でwww

 

み : いいかもしれないwwww

 

こ:誰か企画してくださいwww さて次です。
  今一番欲しいものはなんですか?

 

み : FF14をやる時間

 

こ : wwwwww それはまじ大事。気持ちはわかります。

 

み : 14始めるにあたって夫と話し合ったうえで決めてるから

 

こ : えらい

 

み : ほんとに空いた時間しかできない

 

こ : うちも基本的にはやることやってからだからやることやったらやる気でない日の多いこと

 

み:わかるわー。家事育児仕事すべて終わったあと。
  ゲームは息抜きに近いからすべて終わらせてからとかじゃないと自分が気持ち悪いときある。
  たまに昼間インしてるときは、息子が昼寝してたり息子に許可とってからやってますw

 

こ : 息子に許可はえらいw

 

み : 家族第一!あとは体調悪い時は無理してゲームしないとか色々決めてるのでイン時間がどうしても短くなるw

 

こ : こればっかりはしょうがないですなw 子供が大きくなったら時間はふえるかも。

 

み:小学生になっても宿題を見るとかあるから意外と時間はないかも?w
  まあそんな理由もあるので零式とか固定とかできんのですよ

 

こ : そうねぇ、僕も時間の確保がほんと難しい

 

み:高難易度とか挑戦してみたいなーと思う時もあるけど現状無理なのでw
  こんさんも仕事忙しそうだから大変そうだなーと。
  まあ皆それぞれ事情があるうえで調整して挑戦してるのはすごいなとw

 

こ:いろいろ制約がある中で折り合いつけてなんとかFFやってるって感じですねぇ~。

  時間の確保が仕事より辛いw

 

み : わかる(わかる)

 

こ:泣き言を言ってもしょうがないのでね。
  やれる範囲でやるしかない!ということで

  次行きます!

 

み : はーい!

 

こ : 好きな食べ物 / キライな食べ物を教えてください!

 

み : 好きなのはお刺身。嫌いなのは二枚貝

 

こ : 二枚貝・・・?

 

み : アサリとかハマグリとかシジミとか

 

こ : あれニ枚貝っていうの!

 

み : 過去にあたったことがあるので怖くて食べられないw

 

こ : 熱処理してても?

 

み : うん。ノロウイルスというものがあってですね・・・

 

こ : 牡蠣以外であたることあるんやね

 

み : まあ正確にはそうじゃないと思うけど食べたあともどして熱出てってパターンです

よw

 

こ : お刺身の方は何が一番好き?

 

み : お刺身ならなんでも好きだけど、特に好きなのはアジかな

 

こ : アジの刺身って食ったことないわ

 

み : アジのたたきとかお酒のアテに最高ですw

 

こ : アジたたけるんだ!たけるってなんやw

 

み : w あとなめろうとかも好き

 

こ : アジはなめろうしかわからんw

 

み : なめろう美味しいよね。時々自分で作るw

 

こ : なめろう食ったことないかもしれんwww

 

み : えぇー

 

こ:なめろうって認識して食ったことないかもしれないw
  人知れず出されて実はなめろうでしたならあるかもしれない

 

み : アジの切り身をたたいて味噌・ショウガ・大葉等薬味を入れて作るんよ

 

こ : アジのミンチみたいなやつよね?

 

み : そそ

 

こ : ・・・ないかもw

 

み : なめろうぐぐってwwww

 

こ : ぐぐることめっちゃあるわ今日w

 

み : ぐーぐる先生は偉大ですよ!

 

こ:あとでまとめてぐぐりますw
  さて酒のアテに最高って言うてたんでもう答え分かってるんですけど
  次の質問がお酒は好き?キライ?なんですよねw

 

こ : 好きでしょwww

 

み : めちゃ好きです!

 

こ : 存じ上げておりますw

 

み : ばれてたわー

 

こ : Twitterでよく見るw 見た感じ日本酒大好きッ子だけどあってる?

 

み : あってるwwww でも週に3日位よ呑むのは

 

こ : めっちゃ飲んでるよそれw

 

み : えー そうかなぁ。こんなん少ないほうじゃない?

 

こ : せやろか?俺家で全く飲まんから。ノンアルは飲む

 

み : ノンアルは物足りなくない?w

 

こ : 酔うとゲームできなくなるのよw眠すぎて。でも飲みたいからノンアルw

 

み : それ寝ちゃおうwwwww

 

こ : ゲームしたい欲のほうが強いのよねw

 

み : ゲームするときは飲むのやめようよー

 

こ : そう だからノンアル

 

み : 私は晩御飯の時に飲んで、ゲーム始める頃にはお酒抜けてるよw

 

こ : はやっ パワフル肝臓

 

み : 2時間ほどでぬけてしまう

 

こ : そんな量飲まんのかな?

 

み:どうかなぁ~。日本酒の美味しいのだと2合程度。
  普段は5%位の350mlの缶1本程度。
  お正月は4合瓶1本1日であけたw

 

こ : www みなさんお酒はほどほどにw

 

み : ほどほどにwwwww

 

こ : じゃあ次です!好きな映画やアニメ、音楽などご自由に語ってください!

 

み:昔はいろいろすきだったけど、今の流行りはわかりません!w
  子供に合わせているとEテレがメインチャンネルでして・・・
  これ!っていうものが無くなってしまいました(悲しみ)

 

こ : Eテレ

 

み : ピタゴラスイッチとか大好きです!w

 

こ : 見つかるEテレ~♪

 

み : デザインあ とかも好きだったのに例の騒動でやらなくなってしまった・・・

 

こ : デザインあ とか好きですわ

 

み : 仲間がいた!!

 

こ : 例の騒動って何?今やってないの?

 

み : やってないんよー

 

こ : なんかあったっけ?あれがなくなるようなことって・・・

 

み:デザインあ 休止」辺りでぐぐると出てくるかも。
  またぐーぐる先生のお世話にwwww

 

こ : ふえる一方www おてつだいロボはEテレだっけ?

 

f:id:lost_atomos:20220213111426j:plain

こんなやつ

 

み : うん

 

こ : じゃああれも好きだわ

 

み : それはピタゴラスイッチの1コーナーですな

 

こ : あれピタゴラスイッチの中なのwww

 

み : あれのおかげで息子がお手伝いに目覚めましたわw

 

こ : おかあさん助かる~♪w

 

み : 助からないときもあります(まれに)

 

こ : スイッチ作らされる時点で助かってない

 

み : それねwwwww 操作する人も必要wwww

 

こ : これ多分ねりねりも絶対分かるって言うよw

 

み : 保護者会メンバーは皆わかるはず!

 

こ : それぐらいEテレはみんな見てるハズ

 

f:id:lost_atomos:20220213111445p:plain

 

 

こ:思いのほかEテレ談義が盛り上がったところで次いきましょう!
  いつか行ってみたい場所や国を教えてください!

 

み : いつか行きたいのは沖縄ですねー。海外にはあまり興味がなくてw

 

こ : いいね 今行きたい 寒いから

 

み : わかる寒いの嫌い。今年の京都はめちゃ寒いでしょ

 

こ : 京都は毎年寒いよw 最近歳のせいか寒さに極端に弱くなってしまって

 

み : 静岡も雪が降らないくせに風強くてめちゃ寒い

 

こ : 山に囲まれたとこは寒いんかね

 

み : どうなのかなー

 

こ : でも北海道とか豪雪地帯に比べれば・・・雪かきとか無理だよw

 

み:あー 雪国には住めません。そもそも雪が積もってるとこほぼ見たことない。
  でもね寒いのは寒いんです!w だから沖縄行きたい

 

こ : そういう理由で?w

 

み : 美ら海水族館も行きたい

 

こ : 美ら海は一回いってみたいね!

 

み : 私、水族館好きなんですw

 

こ : 刺身好きだしね

 

み : 水槽の中のおさかなはいつも「美味しそう」って思いながら見てますwwww

 

こ : 冗談で言ったつもりだったのにあってたw

 

み : こんさんは海外って興味ある?

 

こ : ごめん、全くないw(人の話聞くのは好きですw)

 

み : ないかー 仲間だw

 

こ : 飛行機に乗りたくないw

 

み : なかまだー!!飛行機怖い

 

こ : 海外は多分一生いかないかな・・・宝くじ当ったら考えるわw

 

み:何回か乗ってるけど、毎回飛行機が落ちる夢見るんだよね・・・
  ひえっって慌てて起きるので心臓に悪い

 

こ : あんな鉄のかたまりが飛ぶのがおかしいんですよ

 

み : できることなら地上の交通方法でいきたい 新幹線とか

 

こ : わかる!寝台列車とかフェリーとか超憧れる!

 

み : いつの間にか目的地についてるの理想よねー。飛行機はかなりの覚悟が必要

 

こ : 飛行機マジのることあるんかな俺・・・

 

み : wwwwwwwww

 

こ : さて、落ちがついたところでそろそろ〆ましょうかw

 

み : はーいwwww

 

こ : 最後にFCメンバーに一言お願いします!

 

み:ログインが遅かったり不定期だったりしますが、沢山交流したいです。
  時々はルレ募集とかするので気軽に参加してもらえるとありがたいですー!
  みなさんよろしくおねがいします!

 

こ : ふにゃふにゃのみるいさんでした!今日はありがとうございましたー!

 

み : ありがとでしたー! ふにゃふにゃwwww

 

f:id:lost_atomos:20220213111519p:plain

 

 

~あとがき~

 

今回も2時間半ほどかかりました。みるいさん含め出演者の方いつも長時間ご協力ありがとうございます。
やはりその場で受け答えしてるとどうしてもそれぐらいかかってしまうんですよね。
その瞬間の空気でしかだせないやり取りもあったりしますし。
いやはや難しい。とはいえやはり楽しい。これからも続けていきたいと思います。
またお声がかかった方はよろしくお願いします。

 

と、決意表明した後で申し訳ないのですがこれから自分の固定の零式チャレンジが始まりそうなのでしばらくはお休みになりそうな予感がしています。
合間で時間が取れればワンチャン・・・?
次回を気長にお待ちくださいませ。

 

それではまたお会いしましょう!See you next mofu!

 

f:id:lost_atomos:20220213111534j:plain

 

 

 

こんぼいさんのモフッちゃうぞ☆

FCメンバーの中から誰かにインタビューする

取材協力:こんぼいのアパルトメント

デザイン:Lost Chord(ろっさん) ロドスト / Twitter

モフラレスト:Miru-i Yawa(ミルイさん) ロドストtwitter

モフリスト:Con Boy(こんぼい) ロドスト / Twitter

過去モフ一覧はこちらから

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です