LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.218 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220308031059j:plain

 

みなさんおはこんばんちわ!
改めて今年はゲームが豊作だなぁと思うとりあえず今週はチョコボGP、チョコボ系シン・所長のろっさんです。

皆さんはどういうキッカケでFF14を始めましたか?
また、その時にどんなことを楽しみに始めたでしょうか?
僕は最初「キャラクリを楽しんで、そこそこに遊べればいいかなぁ」と思っていました。
FCも個人で作ろうかなーとか。

それが気づけばこんな大所帯のFCに所属し、いろんな人と関わることができています。
そして始めたあの時に楽しみにしていた以上の今があります。
新しくFF14を始めたり、新しくLLPに入られた方にも、
想像していたより更に良い明日を作っていってほしいと思います。

そんな明日を作るために!今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

3/11 22:00~:LLP笛部 漆黒編

f:id:lost_atomos:20220308001243j:plain

LLP笛部再始動!今回は漆黒極マウントを制限解除で周回します!
第1回は極イノセンス!
不定期開催になりますのでお見逃しなく!
※参加希望・初見のかたは以下のトラジロウさんの参考動画をご覧ください!
ネタバレを含みますので漆黒未クリアの方は閲覧注意!

 

3/12 21:00~:LLP親睦会

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

新規メンバー加入情報

コミュニティファインダーでの募集再開以降、続々と加入してくださっています!
これから一緒に楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
Pino Sophiaさん(申請から加入くださいました!)
It's Noさん(コミュニティファインダーから加入くださいました!)
Anton Berkelさん(コミュニティファインダーから加入くださいました!)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

先週はちょっと狭間の地(エルデンリング)に取材に行っておりましたため、おやすみを頂いておりました。さて、彼の地を冒険しておりますと馬が貰えます。特定箇所以外では呼べば来てくれますし、何より騎乗攻撃が強力な心強い味方です。ここでふと考えました。
「何故冒険者はチョコボに騎乗して攻撃しないのか?」
というわけで102回は「騎兵」についてお話ししたいと思います。

まずはエオルゼアでの騎兵について。Wikipediaでは
「兵種の一つで、動物、主に馬に騎乗して戦闘行動を取る兵士」とありました。動物に騎乗して戦闘すれば騎兵なのですから、当然チョコボでもいいわけですね。実際、新生エオルゼアのオープニングムービーにあるカルテノー平原の戦いでは、何騎かのチョコボ騎兵が帝国軍に突撃する様子が見受けられます。騎乗している兵士の服装から察するに各国の正規軍に編成されている部隊なのでしょう。かくしてエオルゼアにも騎兵は存在するわけですが、何故か冒険者がチョコボに騎乗して戦闘することはありません。その理由をちょっと考えてみました。

①チョコボの入手経路及びその特性
まず、我々が乗っているマイチョコボは各国のグランドカンパニーから実績を認められて支給されているものになります。そのため、どんな冒険者でもお金を積めばチョコボが買えるというわけではないのです。さらに、支給されているのは騎乗用として飼育されているものとなるため、チョコボ上で大きく武器を振り回すなど、騎乗状態での戦闘を想定した訓練は受けていないと思われます。

f:id:lost_atomos:20220307230003j:plain


②戦う相手が生身の人間だけではない
冒険者が戦う相手は似我蜂団や海蛇の舌のようなならず者ばかりではありません。ありとあらゆるモンスターや帝国の魔導兵器への対応を求められます。そういった敵の攻撃の中には剣や槍ではなく、騎兵にとっての天敵である遠隔攻撃を仕掛けてくるものもいるでしょう。そうなると騎兵はただの的になってしまいますね。そもそも現実世界の騎兵の利点は機動力もしくは重厚な鎧を付けての突破力にあります。それはあくまで相手が人間サイズで近接メインであるからであるからであり、遠近共に攻撃手段があるモンスターや魔導アーマーが相手では相手が悪いかもしれません。

f:id:lost_atomos:20220307230016j:plain


③戦う場所が平地だけではない
冒険者が戦う場所は騎兵が戦いやすい平地だけではありません。山岳地帯や荒地、雪原や森林、そして洞窟。こういった場所では騎兵の利点の一つである機動力が活かせません。そもそも足場の悪い場所では大事なチョコボの足を痛めてしまいますし、そんな可哀そうなことはできませんね……ちなみに当然といえばそうなのですが、穴が多い場所や塹壕がある場所でも騎兵は向きません。そのためボズヤは平地ではありますが、穴が多く、塹壕もたくさんあるのであまり活躍はできなさそうですね。残念。

f:id:lost_atomos:20220307230027j:plain


④人が騎乗することでチョコボの利点を活かせなくなる
FF14のチョコボはバディ(相棒)になるほどの戦闘力を秘めています。しっかり育てると各ロールの補助ができるほどに色々できるのですが、そのためには自由に動ける必要があります。つまり、人が乗っていては今使っているチョコボのスキルが使えないのではないかなと想像しております。もちろん訓練次第ではどうにかなるのかもしれませんが、人が騎乗することで現在のチョコボの利点を活かせなくなるのであれば、本末転倒かもしれません。

f:id:lost_atomos:20220307230049j:plain


さて、ここまで色々お話させていただいたように、現在の冒険者の戦いと騎兵がマッチしていないのが冒険者が騎乗して戦わない理由なのではないかなと思っております。個人的にはチョコボに乗って戦う夢が捨てきれないところはありますが、いつか実装されるかもしれない別のコンテンツにかけてみたいと思います!

結論:チョコボと冒険者は別々に戦った方が強い

それではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座113 ~ノルヴラント①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
皆さん!クリスタリウムはドームだよ!ドーム!そして急になんですが、皆さん、今までに東京ドームへ行ったことがありますか?ホホノはあります!!!昔はいつも海外のライブビューイングという形で参加しましたが、2016年の春、チケットが当たりました。現場ライブの感動は、今でも鮮明に覚えています。

それでは、今週はクリスタリウムに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Chúi-chiⁿ-siâⁿ  ツイ チイン シアン
発音

クリスタリウム

f:id:lost_atomos:20220307231422j:plain

意訳して「水晶城」です。クリスタルタワーのほかに、クリスタリウムで印象的な光景といえばドーム型の建物でしょう。そういった球 形や円形のものは台湾語で「圓光仔 (oân-kong-á)」と呼ばれています。アーチ形の門だと「 圓光門 (oân-kong-mn̂g)」、ドーム球場だと「圓光館 (oân-kong-koán)」です。中国語ではこういうドーム型 の建物を大きな卵と例えます。台湾語も影響され「巨蛋 (kū-tān)」と呼ぶことがあります。
oân-kong-á:ヲァン コン アア
oân-kong-mn̂g:ヲァン コン ムン
oân-kong-koán:ヲァン コン コァン
kū-tān:クウ タン

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:お休み(Rest time)

今週はお休みです。次回掲載をお楽しみに!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

こんにちは~
3月に入り、輪をかけて
春が待ち遠しいフウナです

そんな季節ですが
考えてみると2月から3月は
リアルゼア、エオルゼア双方に
沢山のイベントや行事がありますよね
節分、バレンタイン、ひな祭り、などなど
どれも暖かいものばかりです

次のイベントは…
ホワイトデーですね!
そんな、来週3/14のホワイトデーに
ぴったりなパン屋さんを紹介します~

やって来たのは、
そふぃさんの「ホワイトデーパン屋さん」
お庭からして、気持ちよさそうな雰囲気で
ブランチやアフターヌーンティとかにもよさそうです

それでは中に入ってみましょう!

f:id:lost_atomos:20220307233804j:plain


中に入ると白系の涼しげですが、
取り込んだばかりの真っ白なシーツみたいな
暖かい感じですね~

f:id:lost_atomos:20220307233820j:plain


パンが並んでいるコーナーと

f:id:lost_atomos:20220307233828j:plain


スイーツの並んでるコーナーかな?

f:id:lost_atomos:20220307233839j:plain


店内でもちょっと休憩できる
素敵なお店です~

f:id:lost_atomos:20220307233847j:plain


そふぃさん曰く、
「バレンタインから
 ホワイトデー仕様に
 デコレーションしました」
との事で
「バレンタインのパン屋さん」も
あるんですね~

あ!
「バレンタインパン屋さん」は
『エレメンタル』だ!
皆さんも行ってみてください
きっといいお店ですよ~

●ホワイトデーのパン屋さん
Address:GaiaDC>Ridill>Mist 1-13

●バレンタインのパン屋さん
Address:ElementalDC>Gungnir>Mist 22-10

#そひすた

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年3月6日 第58回LLP定例会 会場警備

f:id:lost_atomos:20220308112024j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220308112041j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220308112049j:plain

 

騎士団員 Galgalim Gemini:ナギ節入り始めたからかな?今年入ってから一番静かに感じましたね

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:LLP定例会!!!

先週からちょこちょこ、今まで使ってたPS4のデータ整理とかしてたら始めた当時のSS出てきて
「あの時違う選択をしてたらこのSSもなかったかもしれないんだよなぁ」と思いました。
日々選択の連続。ゲーム内でも、リアルでも。
後悔したり悩んだりもするけど、それを糧により良い選択を積み重ねていければなぁと思う毎日です。

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です