LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

Glamours Hint 01 -おすすめ手装備-

f:id:lushe_pp:20220308204806p:plain

こんにちは、あるです。
今回から「誰かのミラプリのヒントになりますように」という想いを込めて【Glamours Hint】というシリーズ(?)で、お気に入りの装備を紹介していきます。
相変わらずミラプリ関係の記事となりますが、興味のある方は是非お付き合いください。

さて、第1回目は【手】装備特集
「ないのも寂しいし、かといって存在感がありすぎてもなんかまとまりに欠けるな~…」と、手装備って意外に悩んでしまう気がします。
今回は、私の持っている手装備の中からおすすめ11選を紹介します!

※過去のシーズナル報酬などのお金(リアルマネー)をかけないと入手できないような装備、現在は入手が出来ない装備は紹介していません。

※装備の入手方法に関しては、2022年3月時点のものであり、パッチ等により変更されている場合があります。ロードストーンのアイテムページのURLをリンクしてあるのでそちらでご確認ください。

 

✿全ジョブ共通装備✿

f:id:lushe_pp:20220308135351p:plain

グリフィンカフス
(全クラスLv 1~ / マーケットボード・革細工師製作)

金のボタンとラインがアクセントの袖の部分のみの装備です。
腕の部分は胴装備です。例えばウィンターセーターと合わせて、シンプルなセーターにちょっとアクセントを加えたり、オウルサイト・コートのように袖に装飾のない胴装備と合わせると印象が変わって素敵です!
小さめでシンプルなデザインなので、「袖が寂しいな…」というときに足すのにぴったりな装備です。
胴に金の装飾がついている装備と合わせると統一感が出るので好きです。

 

f:id:lushe_pp:20220308135404p:plain

タンタラスカフス【染色:スートブラック】
(全クラスLv 1~ / ベテランリワード:150日間)

大きめのカフスにグローブが付いているちょっとポップなシルエットの装備です。
実はカフスとグローブの間にレースが付いていて、可愛らしいんです。
染色しないとジーンズ生地のような見た目なのですが、染色することで比較的どんな胴にも合うのでお気に入りです。
ジタンの装備(タンタラスシリーズ)は全体的に可愛らしい雰囲気なので、女子で着ても可愛くもカッコよくも着られるので大好きです!
ジタン好き!FF9未プレイの人はやってみよう!

 

f:id:lushe_pp:20220308135422p:plain

ネイルチップ【染色:ローズピンク】
(全クラスLv 1~ / アナンタ魔金錫貨6枚と交換 )

手装備ミラプリの大定番!困ったらこれ付けよ!!
超定番のネイルチップです。レベル1から装備が可能なので、イマイチ良い装備が揃わないって時にもつけておける!手の守り神。
「手装備つけるものないし…」と、エンペラーズ・ニューグローブとかを投影してしまうくらいならネイルチップを付けた方が、お洒落度がグッと上がる気がします。(当社比)ダークな雰囲気のミラプリにはクロウ・オブ・ビーストがおすすめ!

入手方法も比較簡単で、紅蓮の友好部族クエスト「アナンタ族」を始めて2日で入手できるところも推しポイントです。

 

f:id:lushe_pp:20220308135435p:plain

アルドゴート・ギャザラーフィンガレスグローブ【染色:インクブルー】
(全クラスLv 25~ / NPC販売・マーケットボード・革細工師製作)

低レベル帯から装備可能でシンプルなフィンガレスグローブです。
Lv 50以下あるあるの「なんか手装備がわりとミトンだったりもっさりしてるんだが…」を解決してくれる使い勝手の良いグローブです。
指が出ているのでもっさり感も薄れ、胴装備の邪魔をしないデザインです。革なので色々な装備と合わせても違和感ない感じがしてお気に入りです。(足も革製だと統一感出るかも!)

 

✿タンク装備✿

f:id:lushe_pp:20220308135452p:plain

ボーンプロテクター・ガントレット
(Lv 70~ / 風水霊殿 ガンエン廟 / 同デザイン:マヌシャ・ディフェンダーガントレット

シャープなデザインで尖った爪が印象的な装備です。男女どちらでもカッコよく使うことが出来るのでお気に入りの装備です。
シリーズ装備の脚もシャープなデザインで、甲冑によくある野暮ったい感じがあまりありません。私はミラプリを考えるときに出しすぎない肌見せをするのが好きなので、長すぎない(肘~二の腕を覆わない)タイプの手装備で重宝しています。

 

✿ヒーラー装備✿

f:id:lushe_pp:20220308135543p:plain

キタンナ・ヒーラーハーフグローブ【染色:スートブラック】
(全クラスLv 75~ /古跡探索 キタンナ神影洞

強制的に半袖にできる!!とヒカセン達の間で話題になった装備です。同じIDでドロップするキャスターの装備も同じデザインで使い勝手がよいのでお勧めです。
二の腕の辺りの銀のリング~グローブまでが手装備です。干渉する胴装備の表示が消えてしまい、半袖風にできるというものです。一部この干渉に勝つ意思の強い装備が存在します。(つまり半袖にならない)
装飾に綺麗なブルーの石が使われていたりエキゾチックな雰囲気がお気に入りです。民族風、サベネアンなミラプリによく合わせています。と言いつつ画像は違うっていうね

 

✿メレー装備✿

f:id:lushe_pp:20220308135549p:plain

イコンレザー・スレイヤーアームガード
(全クラスLv 60~ / マーケットボード・革細工師製作)

レザー中心の軽装備っぽい装備です。甲冑系の以外の装備に合わせるときによく使っている手装備です。プロトミダース・スレイヤージャケットスカラスレイヤー・コートなど、甲冑より軽めの装備と合わせるのが好きです。アシンメトリーなデザインがかっこいいのでお気に入りです。
今はスレイヤー装備がリーパーでも使えるので、「リーパーに甲冑はなんか違うかも…」ってタイプの人にはおすすめです。

 

f:id:lushe_pp:20220308135556p:plain

ヤフェーム・ストライカーグローブ
(全クラスLv 60~ /禁忌都市マハ / 同デザイン:ミーン・ストライカーグローブ

金の装飾が綺麗でちょっとゴツめなデザインの装備です。
袖をもがれがちなストライカー装備ですが、裁縫師や革細工師で作られるものが多かったり甲冑系より軽装寄りな気がします。軽装胴×軽装手も好きですが、軽装胴×甲冑手という組み合わせも好きだったりします。
指先と腕の一部の肌が見えることで甲冑だけど重すぎないデザインと、装飾の美しさがお気に入りポイントです。

 

✿レンジ装備✿

f:id:lushe_pp:20220308135602p:plain

タイダル・レンジャーアームガードRE
(全クラスLv 60~ / アラガントームストーン:詩学345)

染色をしてもグラデーションが綺麗に出てくれる美しい装備です。
袖が広がっていてヒラヒラとしたデザインで、綺麗にグラデーションが出るところがお気に入りです。一見使いづらそうに見えるかもしれませんが、染色が思った通りに染まってくれるため意外と合わせやすかったりします。上のSSだと分かりづらいですが、正面から見たときのシルエットも綺麗なので是非使ってみてください。

 

✿キャスター装備✿

f:id:lushe_pp:20220308135536p:plain

リパブリックシグニフェル・フィンガレスグローブ【染色:スートブラック】
(全クラスLv 1~ / 対人戦績1,500 / 同デザイン:クラシカルシグニフェル・フィンガレスグローブ

エキゾチックな雰囲気で尖った爪が付いた装備です。タトゥーも腕のリング~グローブまでが手装備で、染色をするとリングとタトゥーが染まります。多分初見だと「アッそこが染まるんだ…!?」って思うと思います。私はびっくりして思わず声に出ました。
これも半袖にできるシリーズですが、フィンガレスグローブとしても好きなので、半袖にできない胴装備とでもグローブ部分だけ見せて使うことも多いです。

 

f:id:lushe_pp:20220308135608p:plain

イシュガルディアン・ヒストリアングローブ
(全クラスLv 51~ / 廃砦捜索 ダスクヴィジル

金ラインとリングがシックで美しい装備です。
手首くらいの短いグローブなのでとても使いやすいです。こうしたグローブ系の装備は指輪のデザインを見せることができないですが、この装備そのものに指輪が付いているためとってもお洒落です。グローブのサイドには金のラインもついていて上品なので赤魔道士のAFに合わせたり胴装備の雰囲気に合わせて使っています。

 

✿まとめ✿

どうでしたか?「これほしい!」と思うような装備はあったでしょうか?
まだまだ紹介したい装備は沢山あるのですが、縦に長くなりすぎてしまうので厳選しました。
それでもまだ紹介したい!と思うので…ここが沼です…

入手が難しいアイテムはない…と思うので、レベリングがてらIDへ行ってみたり、解除でぐるぐる周回をしたり、装備集めも楽しんでみてください。
IDでドロップしたアクセサリーもパスする前に是非一度試着を!意外とお気に入りなデザインがみつかるかもしれません。

この記事が誰かのミラプリのヒントになりますように!

-------------------------------------------------------------

Alcyone Lushe(アルル) ロドスト / Twitter

▼他にもこんな記事を書いてます
Eorzea Accessories 【エオルゼアの素敵なアクセサリーの紹介をしています】

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です