LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.284(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!もう8月という事実に驚きすぎてフリーズしてるろっさんです。

とはいえ、先日のファンフェスでは新情報がたくさん!少しまとめてみましょう!
■パッチ7.0関連
・タイトルは「DAWNTRAIL 黄金のレガシー」
 トラル大陸で新たな冒険が始まります!
・レベルキャップが「100」に解放!新DPSジョブ2種追加!
 ついに100に到達!そしてファンフェスでのよしぴーのTシャツ、タートルズが意味するものとは…
・第一次グラフィックスアップデート実施!
 めちゃくちゃ質感上がってましたね!必要スペックもあがりますのでPC環境の整えはお早めに!
 PS4も7.0中は対応とのことですが、グラフィックを楽しむならPS5移行をご検討ください!
・染色が2か所まで可能に!特殊装備枠「眼鏡」が追加!
 キャラクリの幅が増えますので個人的に楽しみなところ!
・コンテンツの打ち合わせに使える「ホワイトボード」が実装!
 高難度コンテンツなどの打ち合わせが捗る!ゲーム内で完結できるのがいいですねぇ!
・新たな生活系大規模コンテンツが実装!
 詳細はまだですが、更にゲーム内で生きる感じが強くなるのかなー。
 
■パッチ6.5X情報
・パッチタイトルは「光明の起点(ゼロ)」
 どんな話になるのか今から楽しみですね!
・ミソロジーオブエオルゼア第三弾「華めく神域タレイア」実装!
 ついにミソロジー完結!どのような終着点に向かうのか。
・新ヴァリアントダンジョン「アロアロ島」!
 つい最近実装されたと思ったらもう新ダンジョン!ワクワクしますねぇ。
・幻討滅戦「ナイツ・オブ・ラウンド」
 手ごたえありそうな予感!!
・無人島開拓もアップデート!
 最近いけてないのでそろそろ雑草抜きにいかねば。。。
・オプションアイテムが愛蔵品キャビネット対応!
 ヒカセンは物持ちいいのでこれは助かりますね!
・6.x系マウントコンプでFF4バハムートマウント!
 これは往年のFFファンなヒカセンには激アツ!
・フリートライアルが「紅蓮」まで対応!
 現在購入済みのプレイヤーには直接関係はしませんが、友人を誘いやすくなりますね!
・XBOX版リリース決定!
 更にプレイヤー数が増加しそうですね~
・FallGuysコラボ実施!
 ゴルソにふぉーるがいず!?フォールガイズ側のスキンもかわいい~
・6.55で「友好部族エクストラストーリー:暁月編」実装!
 毎回エクストラいいんだよなぁ。

ざっと並べましたがこんな感じ!多少の抜けはあると思うので、詳細は公式やまとめサイトをご覧ください!
やることが減るどころかどんどん増えてくFF14!これからも楽しんでいきましょう!

それでは本編参りましょう~。
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ終了予定のお知らせ

FC管理・運営用Discordサーバの運用について

本サーバーは次期運営方法の実施までの利用を予定していますので、新規メンバーの追加を終了させていただきます。
移行時期は現在未定です。決定次第Discordサーバー・ロードストーン・週報・Twitter等にてお知らせさせていただきます。

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはBaroque)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、やまたさん・けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

新規メンバーご紹介

Imuna Muturaさん(アウラ・アウラレン)
蟹角のアウラさんでメインジョブは白魔
暁月クリア済み、今は戦士を育成中でロールクエストに挑戦されるそうです!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今年は猛暑を超える酷暑ということで、リアルゼアの全国各地で最高気温を行進しているようですね。水分をしっかり摂っていても体温の上昇が緩やかになるわけではないので、屋外での活動をする際には十分お気を付けくださいね。さて、そんな149回ですが、先日リアルゼアでありました「土用の丑の日」に関連しまして、「うなぎ」についてお話させていただきたいと思います。


「あんな、うなぎって19種類おんねん」

某アン〇カ姉さんがそういったかはわかりませんが、まずはリアルゼアのうなぎに関して簡単に説明させていただきます。前述の通り、うなぎは19種類存在しますが、その中で食用に適しているのは以下の4種類しかいません。

・ニホンウナギ
・ヨーロッパウナギ
・アメリカウナギ
・ビカーラウナギ

そして、この4種類の中で普段我々が普段食べているうなぎはニホンウナギかビカーラウナギと言われています。日本では古くから食用とされており、約5000年前の縄文時代の貝塚からもウナギの骨が見つかっていたりしています。また奈良時代の和歌集「万葉集」では、うなぎの和歌も読まれていたりしました。

石麻呂に 吾れもの申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻とり食せ
(石麻呂さん、夏痩せによく効くと言われているうなぎを獲って食べてくださいね)

また江戸時代に濃口醬油が開発されて、現在のようなウナギのたれをつけて食す風習が根付いたといわれています。このように、うなぎというのは日本人にとって古くから馴染みのある食材ということがわかりますね。


出典:『職人尽絵詞』国立国会図書館蔵

さて、ではエオルゼアには何種類のウナギがいるでしょうか。FF14の公式サイトであるロドストのエオルゼアデータベースにて「うなぎ」「イール」「eel」などで検索をかけ、ヒットしたものの中からさらに淡水に棲むものをピックアップすると、なんと15種類もいることがわかりました!意外と沢山いましたね。以下一覧となります。

ジェイドイール
ブラックイール
ナルザルイール
キャラバンイール
サンダーボルト
ドマウナギ
オオウナギ
グラスイール
バナナイール
ブラウンバナナイール
ネフライトイール
アオサギウナギ
ヤツメウナギ
アブラウナギ
マグマイール

この中で、調理師のレシピに登録されているうなぎは二種類だけ。「ブラックイール」と「ドマウナギ」だけとなっており、これらはそれぞれ「うな重御膳」と「太巻き寿司」の材料となっています。(ちなみに余談ですが、ドマウナギの色が青いのは、リアルゼアでの幻のウナギである『青ウナギ』にかけているためと思われます。)他のウナギに関してはレシピにはないものの言及されていないだけで、もしかしたらどこかに地域で食べられているかもしれませんね。寧ろ食べられているとしたらどういう食べ方となっているだろうか、と考えるほうがよりエオルゼアを楽しめるのではないでしょうか!


さて、如何だったでしょうか。今回も食べ物ネタとなりましたが、やはり楽しいですね!!!ヤツメウナギなど強壮剤として日本では古くから漢方薬に使われていたものだったりするので、薬として食べられている地域もあるかもしれませんね。ウナギ一つとってもここまで想像が広がるエオルゼア……これからもまだまだ楽しめそうです!それでは、また次回のコラムにて!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2023年7月29日 番外編:第一世界・ユールモアのキャバレーにて



騎士団員 Galgalim Gemini: 知り合いが元気そうで何よりでしたし実際ここで取引もしてるのですが、利用者側として馴染めるかは別問題でしたね…



あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:ゴルソでレース後の一枚!
今回も見切れないほどの情報量!そしていろいろな妄想がはかどりますね~。
みなさんはどのコンテンツが楽しみですか?色々想像して更に楽しみましょう!

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です