LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.294(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
この週末からシン生活が始まったろっさんです。

というリアルの話題ですがFF14が関連してまして、FF14内でエタバンしていた方とリアルでも縁があり、今回同棲をはじめました。
ほんとにエタバンした5年前の当時は「そんな事にはならんだろー」って思ってたんですが、人生何があるか分かりませんね。相談にのってくれたり背中を押してくれた彼には追々、きちんと報告したいと思います。

僕はFF14を始め、LLPに入って羊所長と知り合い、そして羊所長がお相手をFCに勧誘したことから知り合うことができました。
MMORPGの世界では、リアルの生活では出会うこともなかったであろう人と出会い、友達になることができます。そして更にその友達、更に友達とその輪はどんどん広がり、それまでの自分が想像していた範囲を超えて繋がっていきます。
時には日本の端から端へ。はては国を超えて。
繋がりというものは当人同士以外には何物にも代えられないものです。友達や恋人などその形は様々だと思いますが、それはどんなものであろうと生きる上で深みを与えるものになりますので、今ある繋がりを大事にしてほしいと思います。

それでは本編参りましょう!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ閉鎖のお知らせ

●FC管理・運営用Discordサーバを削除しました。

事前にお伝えしていた通り、従来使用していたLLPメンバー用連絡サーバーを9/4付けで削除いたしました。
今後のイベントやお知らせの通知はロードストーンとフェローシップ掲示板をメインに据え、そのサブとしてTwitterを各自有効に使っていければと思います。

これまでDiscordで確認いただいていた方には、比較してログイン等の手間がかかってしまいますし、企画メンバーにはお手間をかけますが、ご協力のほどよろしくお願いします!

※LLPフェローシップは現在羊所長が立てた旧フェロシと、ロストのたてた新フェロシがあります。
新への加入がまだという方はこの機会にご加入よろしくお願いします。
ゲーム内で運営メンバーにお声がけください。
旧:FC LLP at Atomos
新:FC LLP Atomos

※運営メンバーの方々へ
従来のLLPサーバー内「各担当一斉」にて新サーバーへのリンクを貼ってありますので、サーバー加入よろしくお願いします。

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはBaroque)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

10/28(土)22:00~:コンボイさんファン感謝祭2023

 

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、やまたさん・けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

近日開催のFCメンバー主催イベント

10/14(土)22:00~:エオルゼア釣り人万歳2023

 

「#LLPメディアショット」まとめ from min't

ガルさんによる日常ハッシュタグ「#LLPメディアショット」のまとめです!
「#LLPメディアショット」ツイートまとめについて from Galgalim Gemini

2023年8月版

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

皆様、こんにちは。LLP週報の世界観に関するコラム「鎧越しの世界」担当のくいちろりんです。今週のコラムでミソロジー・オブ・エオルゼア完結記念として、エオルゼア十二神について触れようと思ったのですが、去年の自分がすでに書いておりましたので、今週は今回のレイドで登場する神々の神話をお話させていただきました回を再度ご紹介したいと思います!これを読んでコンテンツにいけばより深くエオルゼア十二神を感じることができるかもしれませんね!

------------------------------------------
(2021年11月第4週の週報に掲載されたコラムです)
早いもので11月もあと一週間になりました。つまりアーリーアクセスまであと10日!リリースが延期になったときは随分先に感じましたが、時間が経つのはあっと言う間ですね。次のパッチを待つこのソワソワ感を体験できるのもあと少し。今は存分にこの不思議な時間を楽しみましょう!というわけで91回は前回に続いて「十二神」をご紹介。今回も長くなるので気合い入れて読んでくださいね!

最初に前回までのお話を簡単にご紹介。途方もない昔、世界には光も闇もなく、渦だけがありました。その渦から「アルジク」、次いで「ニメーヤ」が生まれました。二人は愛し合い、娘である「アーゼマ」と「メネフィナ」が生まれました、というお話でしたね。今回も創世神話に沿って他の十二神のお話をしていきたいと思います。

アーゼマとメネフィナと共に生まれた太陽と月より、世界は多くの朝と夜が繰り返されました。そのうちに渦から「知神サリャク」が生まれました。この神は賢き知恵を持っており、ニメーヤの流した水をアルジクが作った大地へと流し、これにより世界に河を造られました。サリャクは河川と知識を司る男神であり、水属性を有し、星二月の運行を務めています。姿はトネリコの杖を持つ内気な学者の姿で描かれ、巻物を象徴として表されていることが多いです。パッチ6.0での舞台となる都市国家シャーレアンでは守護神として信奉されているので、一番よく目にする十二神になるかもしれませんね。ちなみに北欧神話の世界樹ユグドラシルもトネリコと言われており、なんだか神々しい木に思えますが、日本に自生するトネリコは街路樹や庭木として人気の身近な植物だったりします。


さて、この思慮深い神「知神サリャク」に惹かれた「日神アーゼマ」は恋に落ち、二人の女神が生まれます。長女「海神リムレーン」と次女「地神ノフィカ」です。

「海神リムレーン」は祖母ニメーヤが満たした水を用いて生命溢れる海を作り出しました。リムレーンは海洋と航海を司る女神で、風属性を有し、星三月の運行を務めています。大身の銛を持つ壮健な漁師の姿で描かれ、波浪を象徴として表されることが多いです。都市国家リムサ・ロミンサの守護神として、序盤からお話にちょこちょこ出ていたので馴染みがある人も多いかもしれませんね。ちなみに西ラノシアのエールポート港に石像があるのですが、これは伝承にある姿とは大きく異なっています。これは航海の安全を祈願して設置された物なのですが、造った人が海の神様という側面を強調するために人魚のモチーフを採用したため、このような姿となっています。


「地神ノフィカ」は祖父アルジクが造った大地を生命で満たして、森などを作りました。ノフィカは大地と豊穣を司る女神で、土属性を有し、星六月の運行を務めています。鋼の大鎌を持つ陽気な農民の姿で描かれ、新緑を象徴として表されることが多いです。都市国家グリダニアの守護神として、こちらもお馴染みですね。ノフィカの名を冠した植物に「ノフィカミスルトゥ」がありますが、これはこのヤドリギが強い生命力を持っているため、大地の生命力の源であるノフィカの名前が付けられました。ちなみにヤドリギ(ミスルトゥ)は神聖な植物として星芒祭の飾りつけに使われていたり、イシュガルドで聖水の材料になっていたりしています。


リムレーンとノフィカにより海と大地に生命が満ちあふれた頃、「旅神オシュオン」が生まれました。オシュオンは世界を歩き回り、美しい山を造りました。山が出来たことにより、山から海に風が吹き、大地や海に溜まっていた生命が空へと舞い上がりました。オシュオンは山岳と放浪を司る男神で、風属性を有し、霊三月の運行を務めています。姿はイチイの弓を持った呑気な猟師、象徴は山杖をが描かれることが多いです。第五星暦時代にバイルブランド島で栄えていた都市国家「ニーム」で信仰されていたため、ニームの遺跡である「ワンダラーパレス」ではオシュオンの紋章が確認できます。ちなみに風が世界を巡っていることに気づいたリムレーンは山を作ったオシュオンを愛しますが、移り気なオシュオンはリムレーンのもとにとどまらなかったため、二人の間には子供が生まれませんでした……


さて、今回も長くなってしましたが、いかがでしたでしょうか。前回に比べ都市国家の守護神が多くいたため、なんとなく覚えてる神様もいたのではないでしょうか。次回は残りの四柱の神様をご紹介したいともいます!それではまた次回のコラムにて!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

それは、9月…まだまだ暑い日が続くな~と
テレビで天気予報を流したまま
トームストーン(スマホ)をポチポチしていると
なんじゃい?このハウジングは…
その時、テレビから寄せ太鼓が聞こえてきました
秋場所かぁ…あ!国技館!
そうです、このハウジングは国技館ですよ!

と、言うことで
早速、いつものメンバー(サクヤさん・リーシアさん)で
やって来ました!


中に入ると、お祭りの縁日の様な出店があり
奥の階段には、これは盛塩?


そして、2階には
沢山の観客の立派な土俵が!


とっても素晴らしい土俵ですが
サクヤさん、リーシアさんどうですか?

サクヤさんより
今回は、エオルゼアで相撲が見れると聞いて
楽しみにしてました。
入口を入り高まる気持ちを抑えて
2階に上がった先には、立派な土俵と観客席が
土俵上では、
昭和の大横綱千代の富士VS技のデパート舞の海という
夢の番付が組まれてました。(イメージ的に・笑)
さて、ここまででみなさんお気付きでしょうか?
土俵があるスペース…
ここは本来、何もない吹き抜けの空間です!
私はその事に気が付いた時、
鳥肌と「すごっ」って言葉しか出てこず
ハウジング道の高みを痛感した回でした!


リーシアさんはどうです?

リーシアさんより
ハウスに入ったはずなのに…
屋台が並んでいて
土俵があると聞いていたのに…
どこからいくのか、と迷子になりそうに……。
そして、土俵のある空間に移動すれば……あれ?
ここどこ?と。
サクヤさんも言ってるように、
本来ならば吹き抜け空間……なんですよね。
観客も沢山いる?!と思えば
これも家具で表現されていて……。
このように使い道があるとは、と思わされました。


以上
ひんがしの国に伝わる伝統武道「SUMO」がテーマの
Miyaさんの新作ハウジング
『東方国技館』でした~

 



Address:MeteorDC>Zeromus>The Goblet 29-35

HashTag:#M劇

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:シェアハウス
遠距離だったのもあって丁度5年越しくらいになりましたが次のステップに進んだ感じがしています。
これからも着実に歩んでいければなと思います。

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です