LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.276(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
パッチ日は早く帰りたいろっさんです。
ぶっちゃけ皆さんそうですよね???

今回ももちろんメインクエスト、クロニクルクエストがまず楽しみ!
そして同じくらい楽しみなのが6.45で実装される青魔導士アップデート!
次のアップデートではどんな技が使えるようになるでしょうか。それを考えるのもパッチ前の楽しみですよねー。
皆さんはどんなコンテンツに、どんな予想を立てていますか?

それではワクワクしながら参りましょう~。
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、やまたさん・けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

五月も下旬となりましたが、急に暑くなりましたね……お外に出る方は熱中症や脱水症状などに十分注意してくださいね。(おうちにいる場合もですが)そして、patch6.4がいよいよ実装となります。気になるアレコレが明らかになっていくと思うので、今から楽しみですね!そして零式に挑む皆様は頑張ってくださいね!さて、141回は先日行われました「エオルゼアンクイズ2023後半」の解説についてお話させて頂きたいと思います。


後半は自分が開催していたボズヤイベントにちなみまして、南方ボズヤ戦線に関するクイズを出題させて頂きました!(範囲が広いのでザトゥノル高原はまたの機会に……)ではでは早速やってまいりましょう。


■第1問!ボズヤレジスタンスのリーダー、バイシャーエンさん。彼は元々何の職業についていたでしょうか?

①教師
②医師
③牧師

-----

正解は……②医師

彼は帝国統治のボズヤで生まれ育ちました。幼少期から優秀で、その才を認められ帝都の医学総院にて博士号を修得。卒業後は軍医として従軍し各地を転戦しました。優秀であるがゆえに、祖国を侵略した敵国に協力しないといけなかったのはつらいものがあったでしょうね。それに加えてあの事件ですから……本当に大変でしたね……


■第2問!南方ボズヤ戦線での最後に解放されるエーテライトは次のうちどれ?

①オランタ陣地
②ルンヤ陣地
③ステヴァ野営地

-----

正解は……③ステヴァ野営地

それぞれの陣地にはエーテライトとロストシャードボックスがあり、ボズヤでの活動が円滑にできるように備えられています。前哨基地から最も離れているステヴァ野営地では激しい戦闘があったためか、テントなどが吹き飛んでしまっています。夜になると出現するボズヤーライダーに苦しめられた人も多いのではないでしょうか。


■第3問!南方ボズヤ戦線の最終目的、通称「お城」ですが、この帝国軍基地の正式名称は何でしょうか?

①カストルム・ラクスリトレ
②カストルム・ラスクリトレ
③カストルム・ラクスリレ

-----

正解は……①カストルム・ラクスリトレ

ボズヤにあったアラムート城塞を改造して作られたこの基地ですが、ラクスリトレは「湖畔」を意味しており、その名の由来となったのが付近にあったボズヤ最大の塩湖イガーカロ湖です。イガーカロは古代ボズヤ語で「鏡の湖」を意味しています。きっと綺麗な湖だったんでしょうね……


■第4問!ボズヤに駐屯しているのはガレマール帝国の第何師団でしょうか

①第Ⅵ師団
②第Ⅳ師団
③第Ⅶ師団

-----

正解は……②第Ⅳ師団

帝国を離反したノア・ヴァン・ガブラス率いる第Ⅳ軍団がボズヤに王国楽土を築かんと駐屯しています。組織の特徴として、非ガレアン人の多さ、さらには帝国軍の肝とも呼べる魔導兵器に依存していない点が挙げられます。組織としては以下のようになっており、大変魅力的な部隊長などが多く在籍しております。

・完全な自立型の魔道兵器と改造された兵士によって構成された機械化歩兵大隊
・ダルマスカで邪教として迫害されていたヨクス教ゲルモニーク派の僧兵で構成された魔道僧兵大隊
・様々な魔導体系を持つ属州出身の魔術師で構成された術士大隊
・魔獣とビーストテイマーが人獣一体となって構成されている魔獣大隊


■第5問!ガレマール帝国第Ⅳ軍団には帝国では珍しいララフェル族の女性敵将がいますが、彼女の名前は何というでしょうか?

①パガガ・エン・バックスタイン
②パガガ・ピル・バックスタイン
③パガガ・クォ・バックスタイン

-----

正解は……③パガガ・クォ・バックスタイン

彼女はビーストマスターとしての天賦の才を発揮し、わずか20歳にして百人隊長に抜擢され、クォ(中級士官)の役職についています。ちなみに同階級では民衆派将校のマキシマさん、ヴァリス帝の側近のユリアとアンニアがいます。マキシマさんはメインで出てきたので記憶にも新しいですが、ユリアとアンニアは覚えてる人は少ないかも……


さて、如何だったでしょうか。ボズヤにいっててもわかるか微妙なラインの問題が多いかなーと思っていたのですが、意外と皆様正解してたり……ボズヤおじさんとしては嬉しい限りですね!また機会がありましたらこうやってクイズ大会をしたいと思っておりますので、またこの問題傾向に関しての感想もお待ちしておりますね!それではまた次回のコラムにて!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

また、トームストーンをポチポチしていると…
なんと、あの!
FF好きなら、誰もが知っている都市が、作られたと言う
情報をキャッチ!
行ってみます!

目的のハウスに来ました
サインボードに、書いてありますね…
『ミッドガル』
早速、ハウスに入ります


ムムム…
それらしい音楽が、ムードを盛り上げてくれます


そして、2階に上がると!

おお~っ!!!
『ミッドガル』ですよ~


近くによって、よく見ると
あんなものや、こんなもので
見事に再現されています!

まるで、あのスター〇ウォーズのミニチュアに
日本国のプラモデルのパーツが、使われていたと言う話を
思い出しますね~


なんとも、素晴らしいの一言!の
餅子さんの『ミッドガル』でした


Address:GaiaDC>Fenrir>Shirogane 27-43
Twitter#餅屋

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2023年5月21日 番外編:第一世界にて リェー・ギア・ダンジョン(地図G12)挑戦


騎士団員 Galgalim Gemini:今度はそれなりの人数いるときに、今回のような結果になって欲しいと思いましたね


あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:パッチ前のひととき
ストーリーやコンテンツの予想を立てている時ってなんであんなに楽しいんでしょうねぇ。
妄想力を高めて日々に楽しみを与えていきましょう!

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です