LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.278(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
「6月の定例会のSSテーマ何にしようかなぁ」と考えていたら天啓がおりてきて
「せや、ロックにしよ」って思ったろっさんです。
おっさんです。

さてさて今月もLLP定例会が開催されましたが、LLPでは毎回最後にテーマを決めたミラプリ等での集合SSを撮っています。
今回は「ロック」というテーマでしたが、それに対する回答は人それぞれ。
毎回どんなものが飛び出すかとても楽しみにしています。
自分では思いもよらなかったり、「これはうまい!!」というものもこれまでに多数ありました。
来月はどんなものがあるかなーともう楽しみにしています。

それでは今週の週報参りましょう~。
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

6/10(土)22:00~:LLP 笛部

 

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、やまたさん・けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

新規メンバーご紹介

Tommy Moriartyさん(ミコッテ・サンシーカー)
初めて3週間の若葉さんです!
よろしくお願いします!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

いよいよ暁月最後の零式が始まましたね。短期間での踏破を目指す方もいれば、十分に準備が出来てからやる方もいらっしゃると思います。皆様それぞれのやり方でそれぞれのペースで頑張ってください!さて、難易度が高いバトルコンテンツはしない筆者がお送りする幣コラム143回は、前回に続き今最もHOTな「FF4」にスポットを当てて、FF14の中にあるFF4要素をご紹介したいと思います!

■音楽編
第二回は音楽からご紹介。FF14では蒼天のイシュガルドのとあるIDでFF4の音楽が使われていました。その曲名は……

踊る人形カルコブリーナ ~蒼天~

 


FF4でのカルコブリーナは、ドワーフ城の主・ジオット王の娘であるルカ姫の人形がゴルベーザの手によってモンスター化させられたもの。その時の専用BGMとして流れるのが「踊る人形カルコブリーナ」です。オルガンの音とワルツ調の曲が不気味な雰囲気を醸し出しています……
FF14でのカルコブリーナは、シャーレアンの研究施設「逆さの塔」の警備用の人形として製造されたもので、侵入者である光の戦士たちに襲い掛かってくるわけですが、その際の戦闘BGMの前半がアレンジされたこの曲というわけなのでした。ここの人形たちがムービー中にジャンプして出て来るシーンや戦闘中の合体など原作への並々ならぬリスペクトなくしては生まれなかったでしょう。本当にすごい再現でした!
ちなみにカルコブリーナ自体の元ネタとしては、ダンテの『神曲』に登場する獄卒・マレブランケの1人「Calcabrina」に由来します。

 


■地名編
次に地名!これに関しては暁月エリアに関してのお話となってしまいますが……その名は

エブラーナ


FF4のエブラーナは主人公のセシル達と行動を共にする忍者、エッジの生まれ故郷。ゴルベーザによって壊滅的な打撃を受けてしまっていますが、生き残った高い戦闘力を持つ忍者達はリベンジの機会をうかがっていました。ちなみにお城の近くにバブイルの塔がにゅっと生えており、このエリアに到着した直後はまだいけなかったため、謎の存在でした……
FF14では、ガレマール帝国の首都ガレマルドの近くにある氷原にその名前がつけられています。ガレマルドにバブイルの塔があることを鑑みると、この地名がつけられたのは元ネタのつながりがあったからかもしれませんね。


さて、如何だったでしょうか。とりあえず今回は音楽と地名を一つずつピックアップしてみました!漆黒~暁月エリアではFF4のネタがもりもりなので、そのあたりに触れたい気持ちもありますが、今回はここまでということで!もし元ネタについてもっと知りたいなぁというご要望がありましたらツイッターやゲーム内でご連絡いただけますと幸いです!それではまた次回のコラムにて!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

前回の噺会の終わりに
噺家さん達のお知らせで
ククリ師匠は
カフェ・寄席「雨夜の月」亭を
開いているということで
早速、行ってみることにしました

あーっ
又、いい所にありますね~


中に入ると
正面に、大きなカウンターがあり
いかにも、人が集まって、
談話しやすいように、できてますね


他にも
1階には、小スペースがありますが
何処からでも、センターのカウンターが
見渡せるように出来ています
そして、2階は、と言うと
やはり師匠らしい、寄席があります


この日は先日の
「噺会」の感想など
他のお客様たちと話したりして
楽しませていただきました


Address:MeteorDC>Ramuh>The Goblet 17-12M
Twitter#くくり噺

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2023年6月4日 第73回LLP定例会 会場警備

 


騎士団員 Galgalim Gemini: アラガンメロン?……な訳ないですよね

※東方のウォーターメロン(庭具:西瓜の水桶)なので、アラグ要素は0のはず…?


あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:みんなでロック
自分以外の異なる考えは楽しさを与えてくれます。
みんな違ってみんな「イイ!」

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です