LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.238 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
体調悪いなぁと思ってたら体内でストンジャしてたシン所長のろっさんです。ちょっとおかしいなと思ったらすぐ病院行ったほうがいいぞ!

気づけばもう8月。
7月からすでに暑かったですが、今月もみなさん水分補給はこまめにしてくださいね!
そして夏になると昔描いた四コマ漫画を思い出します。

週報に四コマ漫画載せるのもありかなぁ。新聞のテレビ欄ピラッとめくったトコみたいな。
ネタ切れがとても心配です。
皆さんもいろいろな表現方法や創作物などで、FF14をリアルで表現してみてはいかがでしょうか。
大人になったからこそ、あえて自由研究してみるのも楽しいとおもいますよ!

それでは皆様冷たいお飲み物を飲んだり、お昼ご飯を食べながらでも!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

毎週水曜日23:00~:OUTLANDERS

人気につき定期開催決定!漆黒エリアのF.A.T.Eを巡るツアーが毎週水曜23時から!
みなさまのご参加お待ちしています!開始10分前ぐらいにFCハウス庭集合!!

 

8/14(日)22:00~:Obon de Orbonne(オボン・デ・オーボンヌ)

 

8/20(土)22:00~:2022サマーダッ祭(ダッサイ)

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

明日から使える台湾語講座132 ~ラケティカ大森林①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
夜暇な時何してる?最近のホホノは絶竜詩ばかりやっていますが、やはりFCの皆と一緒に様々なコンテンツに挑戦したり、宝物探ししたり、PVPとかしたいです。
思いついたその時にちょうどタイミングと時間があった方と一緒に行くことが好きです。早く絶をクリアして、皆と遊びたいです。

それでは、今週は「ラケティカ大森林」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

iā-bîn  イア ビン
発音

夜の民

 

日本語のを直訳して「夜民」です。夜を表す台湾語はいろいろあります。「(iā)」「(boán)」「(àm)」など。普段一番使われるのは「」です。たとえば「下暗 (e-àm)」「暗冥 (àm-mê)」(夜)、「暗頓 (àm-tǹg)」(夕食)など。台湾の夜といえば、夜市夜市 (iā-chhī)」が有名です。美味しいものがいっぱいです。みなさんも是非遊んできてください!
:イア
boán:ボァン
àm:アム
e-àm:エエ アム
àm-mê:アム メエ
àm-tǹg:アム トヲン
iā-chhī:イア チイ

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

今週はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

M(みんなで)M(マナーよく)O(オンライン)

担当:Sui Mihata ロドスト / Twitter
楽しく遊ぶためのマナー講座

みなさんこんにちは!
前回はハラスメントとリアルイベントへの参加についてでしたね。

今回も引き続き例を挙げながら話を進めていこうかと思います。


3.誹謗中傷について
Twitterなど匿名性のあるコンテンツでは
リアルでの感覚が希薄になってしまうのか、躊躇なく誹謗中傷をする人が散見されるかと思います。
最近は、第一回でも記述したように侮辱罪が強化されたことにより、
取り締まりがより厳しくなってきたそうです。
誰が見ているか分からないので、
誹謗中傷につながりそうな発言には気を付けましょう。

これまで話してきたこと同様、自分の身は自分でしか守れません。
余計なところで面倒な対処をしなければならないのは、本人です。

以下によくありそうな例を示します。

ケース1
 登場人物:Aさん、Bさん、Cさん
 ※AさんはBさんをブロック
 ※CさんはAさん、Bさんとそれぞれ相互フォロー

 AさんがBさんについて、誹謗中傷に当たる内容を書き込む
 ↓
 書き込みを見たCさんが、Bさんに誹謗中傷について確認することで発覚
 ↓
 BさんがAさんから誹謗中傷を受けたことを報告

このケースのようにCさんがどちらとも相互であれば、そこから発覚する可能性は大いにあります。

ケース2
 登場人物:Dさん、Eさん
 ※DさんはEさんをブロック

 DさんがEさんについて誹謗中傷に当たる内容を書き込む
 ↓
 その内容が不特定多数により拡散される
 ↓
 巡り巡ってEさん本人の元まで拡散されて発覚
(画面キャプチャなどによる拡散が行われていればブロックしていたとしても閲覧できます)
 ↓
 EさんがDさんから誹謗中傷を受けたことを報告

またこのケースのような、不特定多数を介した発覚も起こり得るかと思います。

他にもパターンはあると思いますが、
枚挙に暇がなくなってしまいますのでこのくらいにします。

このように簡単に誹謗中傷が本人まで届いてしまう可能性はあるので、
やはり余計なことは書き込まないに越したことはないでしょう。

今回はここまでとします。

次回の内容は・・・未定ですが、
おそらくはまた例を交えていきたいと思います。

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:リアルクラフター

小学生の時はなんやかんや自由研究を楽しんでやっていた気がします。
みなさんはどんな自由研究をやっていましたか?
「これは自分だけだろう!」みたいなのがあればぜひ聞いてみたい!

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です