LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.251 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
ここしばらく第一世界に籠っています、シン所長のろっさんです。
ゲームボーイアドバンスでFF1やってるって事なんですけどね。

画面とボディをカスタムしたら楽しくなってしまいまして。画面がめっちゃきれい。
今は火のカオスを倒したところ。キャラネームはFF14由来です。

ところでFF14は「FFのテーマパーク」となるべく開発されていることもあり、過去作のオマージュや楽曲アレンジがふんだんに使われています。
そこで興味をもって「やってみたい」となった時、「過去作は何でプレイできるんだろう?」という疑問が出てきます。
そこで今回はオフラインナンバリング作品(派生作品覗く)の現行機+αでプレイできるFFについて調べてみました。過去作を購入する際のご参考にしていただければと思います。

■STEAM
・FINAL FANTASY I-VIバンドル(※ピクセルリマスタリー/単体購入あり)
・FINAL FANTASY VIII-REMASTERED
・ファイナルファンタジーIX(※日本語は入っていません)
・ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster
・ファイナルファンタジーXII THE ZODIAC AGE
・ファイナルファンタジーXIII
・ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION

■PlayStation4/5
・FAINAL FANTASY VII
・FINAL FANTASY VIII Remastered
・FINAL FANTASY IX
・ファイナルファンタジーXV
※PS Plusプレミアム加入であれば他作品プレイ可の可能性あり(未確認)

■Nintendo Switch
・FAINAL FANTASY VII(インターナショナル版)
・FINAL FANTASY VIII Remastered
・ファイナルファンタジーIX(リマスター版)
・ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster
・ファイナルファンタジーXII THE ZODIAC AGE

■PSP Vita(番外編)
・ファイナルファンタジー(ゲームアーカイブス/PSP)
・ファイナルファンタジーII(ゲームアーカイブス/PSP)
・FINAL FANTASY III(PSP)
・ファイナルファンタジーIV(ゲームアーカイブス)
・ファイナルファンタジーV(ゲームアーカイブス)
・ファイナルファンタジーVI(ゲームアーカイブス/PSP:CompleteCollection)
・ファイナルファンタジーVII インターナショナル(ゲームアーカイブス)
・ファイナルファンタジーVIII(ゲームアーカイブス)
・ファイナルファンタジーIX(ゲームアーカイブス)
・FINAL FANTASY X/X-2 Remaster

■Nintendo 3DS(番外編)
・FINAL FANTASY(ダウンロードのみ:3D表示)
・ファイナルファンタジーI(ダウンロードのみ)
・ファイナルファンタジーII(ダウンロードのみ)
・ファイナルファンタジーIII(ダウンロードのみ)
・ファイナルファンタジーIV(ダウンロードのみ)
・ファイナルファンタジーV(ダウンロードのみ)
・ファイナルファンタジーVI(ダウンロードのみ)
・FINAL FANTASY III(DSソフト ※3Dリメイク)
・FINAL FANTASY IV(DSソフト ※3Dリメイク)

■スマートフォン
・FINAL FANTASY I(※ピクセルリマスタリー)
・FINAL FANTASY II(※ピクセルリマスタリー)
・FINAL FANTASY III(※ピクセルリマスタリー)
・FINAL FANTASY IV(※ピクセルリマスタリー)
・FINAL FANTASY V(※ピクセルリマスタリー)
・FINAL FANTASY VI(※ピクセルリマスタリー)
・FINAL FANTASY III(※3Dリメイク)
・FINAL FANTASY IV(※3Dリメイク)
・ファイナルファンタジーVII (インターナショナル版)
・FINAL FANTASY VIII Remastered
・FINAL FANTASY IX(リマスター版)
・ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster(クラウド版のみ)
・ファイナルファンタジーXIII(クラウド版のみ)

めっちゃややこしかった。
抜けてる可能性はあるので追加情報あればツイートにリプライなどしてください。
Steamは日本語非対応のものがネックですね。品揃えはそこそこ。7が日本では購入不可の様子。7リメイクは話が原作とは異なるので今回除外しています。
意外と現行PSは分が悪く、Vitaの方が強いイメージ。僕がPS Plus未加入なせいかもしれません。
任天堂系ハードはやはりVIまでがファミコン・スーファミだった分、ドット時代の作品に強いですね。
Vitaと3DSはPS4・PS5・スイッチの現行機からアカウント(Vita・3DSと共通アカウントのもの)に入金しておき、そこから購入という形になります。
いつ購入できなくなるかもしれないので、気になった方は是非買えるうちにご購入を!

しかしスマホはやっぱりすごいなぁ。携帯ゲーム機が駆逐されたのがわかります。
それでもやっぱり携帯ゲーム機が好きなんですけどね。十字キーとかABボタン押したいんです。
アドバンスではI・II、IV、V、VIが出てますのでレトロゲーが気になった方は是非!

上に挙げた中で個人的なおすすめは3DSのFINAL FANTASY(3D表示)!立体視に抵抗がなければ立体絵本みたいでおもしろいです!今後このようなソフトは出ないと思うのでレアソフトでもあります。
そしてピクセルリマスタリー版各種はドット絵の良さを堪能できるのでとてもおすすめ!
スイッチにピクセルリマスタリーこないかなぁ。。。

それでは前置きが長くなりましたが本編いきましょう!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

11月26日(土)21:00~:LLPコレクション

不定期開催:漆黒F.A.T.E「OUTLANDERS」

FCメンバーで漆黒F.A.T.Eめぐり!
※11月より仕様変更です!
平日枠で他イベントがない日にケンヤさんが平日枠、ヤマタさんが日曜日に開催予定!
細かい日程は要チェック!

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

近日開催のFCメンバー主催イベント

11月19日(土)21:00~:ララフェル七五三パレード in ウルダハ 2022

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

  紅葉が進み、街のあちらこちらで鮮やかな木々が見られるいい季節となりました。この鮮やかな装いを見ることができる期間は短いですので、皆様是非行ってみてくださいね。
さて、先日のPLLにてパッチ6.3の情報が一部明らかとなり、期待に胸を膨らましているヒカセンも多くいらっしゃるのではないでしょうか。自分もその一人で、特に新しい24人レイドの「喜びの神域 エウプロシュネ」を非常に楽しみにしています。エオルゼア十二神の真相に迫るこのコンテンツ……今から気になってしょうがないです!
と、いうわけで127回は「エオルゼアの音楽」についてお話させていただきたいと思います。


 我々の世界にもある音楽、ではその音楽はどこから生まれたのでしょうか。世界最初の音楽については諸説あり、原始の人々が小鳥のさえずりや動物の鳴き声、雨音や雷鳴などの自然音を真似たのが始まりと言われていたり、歩く時の音や道具を使うときの音、会話の中の言葉の中に「リズム」に見出したのが始まりと言われていたりしますが、はっきりしたことがわかっていません。
さて、ここで本題ですが、リアルゼアと同様に様々な音が溢れているであろうエオルゼアでも、当然そこに住んでいる人々の中にも「音楽」は発生していることでしょう。では、その「音楽」とはどのようなものがあるでしょうか。リアルゼアでの音楽と比較して考えていきましょう。

 


 まずは、人々の仕事の中に生まれる音楽です。いわゆる「仕事歌」と呼ばれるもので、特定の作業における息を合わせるために歌われていたり、作業の合間に疲れを癒やしたり、労働の喜びを再認識するために歌われていたものになります。
この中で材木を運んだり、家を建てる際に地面を突き固める作業で力を合わせる際に歌われる歌を「木遣り歌」と呼びます。木を切ったり、家を建てたりはエオルゼアでもあるので、「エオルゼア木遣り歌」がある可能性はかなり高いのではないでしょうか。木と言えば木工ギルドのベアティヌ先生に、園芸ギルドのフフチャさん。おそらくギルドの中で歌われている作業の歌というものがあるといいなぁと想像が膨らみます。
ベアティヌ先生の場合、作業の歌というより木の美しさや特徴を歌ったものが多そうな予感がしていますが、フフチャさんの教えてくださる歌は精霊の恵みに感謝するものや、どの木を切ったらいいのかという教えを歌ったものが多そうですね。

 次は、信仰の中に生まれる音楽です。「宗教音楽」と呼ばれるこれらは大きく二種類に分類されており、宗教的な行事・儀式の背景として演奏される音楽(賛美歌や聖歌、祭礼などに用いられる音楽)と、宗教的な出来事を題材とし礼拝とは別に独立して演奏される音楽(受難曲などのキリスト教的題材を元にした楽劇など)があります。
エオルゼアで宗教と言えば、戦神ハルオーネを主神として信仰しているイシュガルド正教が有名ですね。おそらくイシュガルド正教でも、宗教音楽が多く生まれ、中でも竜詩戦争の正当性を歌ったものが多くあったのではないでしょうか。主神ハルオーネの導きでこの地に移り住んだ祖先たちがいかに尊いか、竜が恐ろしい生き物であり、それを退けた征竜将ハルドラスがどれほど素晴らしいかなどなど……。
竜詩戦争が終結した今となっては、それらの歌があったとしてもあまり歌われることがなくなり、竜と人との和睦や調和を歌ったものが増えてきそうですね。


 さて、エオルゼアでの音楽に関しての考察、如何だったでしょうか。まだ紹介していない国や地域でもきっと様々な歌が歌われていると思いますので、ゲーム内のBGMからそれらを想像しながら遊んでみてくださいね!それではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座144 ~ラヴィリンソス②~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです!
皆さん、物を集めることが好きですか?ホホノのパパは天然石を集めることが大好きです。靴のような石、レイシのような石、川に落ちている綺麗な色の石、登山で見つけた変わった手触りの石など、全部パパの収集対象です。なんか、鉱石担当のグリーナーになる可能性があるじゃない?

それでは、今週は「ラヴィリンソス」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

khioh-sūi--ê͘ キヲ スイ エエ
発音

グリーナー


漢字は「拾穗个」です。グリーナー(落穂拾い)から直訳しました。「(khioh)」には様々な意味があります。たとえば「拾錢 (khioh-chîⁿ)」(金を寄せ集める)、「拾司仔 (khioh-sai-á)」(弟子を取る)、「拾恨 (khioh-hūn)」(恨みを抱く)など、非常に幅広い使い方持っています。よく聞くかもしれない言葉「抾擱 (khioh-ka̍k)」は役立たずの意味です。シンプルに悪口です。

khioh-chîⁿ:キヲ チイン
khioh-sai-á:キヲ サイ アア
khioh-hūn:キヲ フン
khioh-ka̍k:キヲ カク

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:ハハハハ……おぼえているか。わしは ガーランドだ
突発で調べてみたらかなり分かりづらくてンンン?ってなってました。
誰かしらのお役にたてれば幸いです。

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です