LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.264 (Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
いつの間にか3月が来ていることにビビり散らかしているシン・所長ろっさんです。

はよない??
人はこうして人生を積み重ねていくのだね。


さて、今回は少し踏み込んだ前書きです。
あるメンバーさんがTwitterの目安箱アプリの返信に書かれていた事が気にかかり声をかけてみました。
伺ってみると「FF14ではツール禁止ですが、あなたのFCメンバーでも加工ツールを使用されているSSが見かけられることについてどう思いますか?という質問があって…」との事でした。
なるほど、ツールについての質問ねー。
それについては僕も色々考えていましたので、これを機に自分の考え方を整理するためにも書き出してみようかと思います。
「そういう話はちょっと苦手だな」と思う方は週報本編へジャンプお願いします!
ここをクリックしたらジャンプできます!


----------
前提として、これから記載する意見は僕自身の個人的な考えであり、FCとしての総意ではありません。
また規約についてはこれまでにも幾度かの改訂が行われております。今後の改訂等により僕の中での判断が変わることもあります。
あくまでも「現時点での個人の考え方」としてお読みください。 また気の向くままに書いておりますので乱文となっておりますことご了承ください。



さて、現在外部ツールについては全面禁止となっております。
FFXIV外部ツールの是非について(FINAL FANTASY XIV LODESTONEより)

上記ページに記載のとおりですが、「全面禁止、そのうえで優先的に調査する基準がある」というところがキモになってくると思います。
内容から判断するに、レイドレース等結果の比較を行う場合があるものについての平等性を確保するための対応が主となっているかと思います。
また画面上にDPS表示するツールについてもこれまでのPLLの中で言及された例でありますが、こちらについてはその結果により特定のプレイヤーを誹謗中傷する要因となり得るからです。

これらから「直接的にゲームに影響を及ぼすもの」「ゲームを他者を攻撃する要因・手段とし得るもの」を重点的に対処する、という姿勢が伺えます。
前者はゲーム開発側として当然の事項です。そして後者についてはユーザーを「守る」ための事項と言えるのではないでしょうか。

さてそこでそもそもの質問に立ち返ってSS加工系ツール。これに関して考えてみます。
行う内容自体については他者に迷惑をかける類のツールではないものかと思います。
しかし公式がツール全面禁止としている以上、ツール名のタグ付けを行うなど、表立って「使っていますよ!」と出すものでもないと個人的に思ってます。

また少し前にSS加工ツールを使うことによる強制終了が話題になっていましたが、公式でないものを入れる以上、そこで最悪個人情報が抜かれたりしても何もいえません。大抵そういうツールって「何かあったとしても何も言うなよ」みたいな注意書きが書いてます。
ネットに落ちてるツールを使うのって「誰がどのように作ったか分からん落ちてる食べ物を美味しいから食べてる」って事と僕の中では同じなんですよねぇ。
セキュリティの観点では「やめといたほうがいい」と思います。
万一の話ですが最初は善良なツールを装っていて、使用ユーザー数が増えたところで規約に抵触するソフトに切り替わる、ということも考えられますしね。

そんなところで(仮にツール全面使用禁止なのは一旦置いておいての)個人的なツールへの見解としては
・ゲームデータの改ざんツールは✕。
・DPS測定ツールは自己研鑽用途なら自己責任。しかしその結果を望まない・使っていない人に伝えたり攻撃の材料にするのであれば✕。
・加工系ツールに関しては自己責任。しかし周りが使っているからといってツール使用を公言するのは「???」と思う。
・ツールを使うという事自体がセキュリティリスクのある行為である。
という感じです。


そして話は変わりますが、この話を聞いて個人的に引っかかったのは、質問者さんの「どう思いますか」という質問が「ダメだと思います」という言葉を引き出そうとしていて、間接的に対象のFCメンバーを攻撃しようとしている・攻撃させようとしているようにも捉えられるという点です。

全面禁止と明示された際(あるいはその少し前かもしれません。少々この時系列はあやふやです)の話になりますが、グレーゾーンの中の境界線を確認したがる人がいるとPLL内で室内さんが仰っていました。
その際に言われていた「そういう(ツールを使用しようとする)人ほど確認したがる」という内容のお話に「そうだよなぁ」と頷いた記憶があります。
安全圏を確立させたうえで使うために、言い方を変えると抜け道を探すために確認するのかもなと。
また別の見方をすればその正義をもってして他者を攻撃するために知りたがるのかもな、とも。

運営側の視点となりますが、グレーゾーンをはっきりさせたい人がその境界を知るため、あるいは判断してもらうために問い合わせを行うと、運営サポート側はその対応にリソースを割かなければなりません。
そうすると本来運営サポートが行うべき業務や人的リソースに支障が出てきて本末転倒となります。
そのため、曖昧性を保ったまま不可視化するための手段としての全面禁止なのだろうなと僕は思っています。
「これはどっちでしょうか?」だと確認・返答を都度しなければなりませんが、「使ってました!対応よろしくお願いします!」なら一律して「分かりました」という返答で終わらせられます。
確認・返答には対応する人、そして時間の確保が必要で、そのコストを考えると月額のプレイ料金を超えるでしょうから、この効率化は企業として妥当と思います。
重箱の隅をつつくような問い合わせが増えたんだろうなぁとも思いますが。
それに昨今の状況からだと他に害のないSS加工ツールよりもtelハッキングとか実害のあるものに注力してほしいところはあります。
一番最初に書いた優先度に通じるところですけどね。



ルールというものは制約=縛り付けるものと捉える方もいるかもしれませんが
それと同じく、あるいはそれ以上に「守るためのもの」であると思います。
憲法にも犯罪を抑制する面がありますよね。罰を設定することによる抑止力としての側面です。
そのような守るためのものを、相手を「攻撃するための手段」として振りかざすのも行き過ぎた正義というか、これもまた正しいとは言いづらい行動なのではないかなぁと思います。

自分から争いの火種を作るよりも、特に実害がないのであればスルーできる心のゆとりをもって楽しく遊んでた方が、よしPも喜んでくれると思いますしねー。
ゲームは楽しむためのもの。本質を大事にしていきたいです。


さてさてそれでは前座はこれくらいにして本編参りましょう!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

FCのお知らせ:LLP笛部運営決定!

ウィルさんからケンヤさんに引き継がれました!これからよろしくお願いします!!

 

近日開催のFCイベント

3月5日(日)22:00~:LLP定例会

毎月恒例のFC定例会!
今回は運営に関するお知らせがあります。
お時間ありましたら是非お越しください。

 

不定期開催:漆黒F.A.T.E「OUTLANDERS」

FCメンバーで漆黒F.A.T.Eめぐり!
平日枠で他イベントがない日にケンヤさんが平日枠、ヤマタさんが日曜日に開催予定!
細かい日程はLLPのDiscordサーバー・Twitterを要チェック!

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

毎週火曜日22:00~:南方ボズヤ戦線異常なし

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

 驚くべきことに2023年になって早くも2か月が経過しました…!寒かった冬もあと少しでお別れ、これからは暖かく始まりの季節の春になりますね。新しい季節に何か新しいことを探してやってみるのもいいかもしれませんね。さて、というわけでそんな135回はもうすぐ始まる「プリンセスデー」についてのお話をさせていただきたいと思います。

 リアルゼアの「ひな祭り」にあたる「プリンセスデー」ですが、エオルゼアにおけるこの祝祭の由来についてまずは簡単にご紹介させていただきます。


----------
 今から3西紀前の第六星歴1267年、当時ヒューラン族の王朝だったソーン朝ウルダハにおいて、堅苦しい王族生活に反発した王女エドヴィアが同年齢の街娘と衣服を交換し、姿をくらました。失踪がわかると時の国王バルドリックは大慌て、軍隊を総動員しての大騒動となります。どうにか王女は見つかり騒動自体は治まったのですが、その後バルドリックは捜索の過程において誤解から半壊させてしまった街娘の家を訪ねてこう宣言しました。

「すべての女の子は国の宝であり、王女として遇されるべきである」

 そして宮廷設計士に家屋の再建を命じ、さらに王自らが執事として一日彼女にかしずきました。その様子が「親しみを感じる」と、王室のイメージを高める結果となり、以後バルドリックは毎年同じ日に抽選で選ばれた街娘の家に赴き、一日執事の役目を全うし続けました。


 王の没後もこの行事はソーン朝の桃花紋と共に、形式は変われど庶民に広まり、さらにウルダハ以外の国にも広がっていき、やがて祝祭日としてエオルゼアに定着しました。
----------

 現在のエオルゼアにおいては、歌姫によるライブパフォーマンスで盛り上がったり、街中に出現するフォトスポットでお気に入りの服を着飾りグルポをとったりと様々な楽しみ方が出来ます。皆様思い思いの楽しみ方をしてくださいね。それと、女の子は皆お姫様なのですから、男の子諸君は忠実な一日執事として、マイプリンセスにお仕えしてみましょうね!それではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座156 ~エルピス①~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです!

皆さん、犬と猫、どちら派ですか?ホホノは猫派です。突然ですが、そんな疑問がありますか?「台湾では野良犬が多い気がします」。答えは「多いです。」繁華街や観光地、コンビニや駅前、裏路地に入ると出会う確率があがります。基本的に、犬から近づいて来た事はなかったけど、苦手な人はとにかく気配を消し、犬を見ないで歩き続けてください。
野良犬ちゃんたちに遭遇した時、緊張しない、逃げない、叫ばない。十分に気を付けましょう!

それでは、今週は「エルピス」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

hi-bāng ヒイ バン
発音

希望


エルピスとはギリシャ語で希望の意味です。台湾語も「希望」です。「向望 (ǹg-bāng)」ともいいます。「」と「」は同義で望む、願うの意味です。対義語の絶望は「絕望 (choa̍t-bāng)」もしくは「無望 (bô-bāng)」「無向 (bô-ǹg)」です。「空向望 (khang-ǹg-bāng)」は空頼みの意味です。夢と希望はよく一緒に出てくるけど、実は台湾語の夢も希望も「bāng」と読みますよ。

ǹg-bāng:ン バン
choa̍t-bāng:ツォァッ バン
bô-bāng:ボヲ バン
bô-ǹg:ボヲ ン
khang-ǹg-bāng:カン ン バン

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今週も、先週に引き続き
まなさんハウスのご紹介を~

1階には庭が眺められる居間の他
奥の方に、落ち着いたスペースがありますね
廊下のイメージなのかもしれませんが
とっても素敵です!


他にもお部屋の方で
撮影できるところがあるみたいなので
行ってみることにします~

先ず来た最初のお部屋は
なんでしょう?…

なんか賑やかな繁華街のイメージを彷彿させる
撮影スポットになっていますね
晴れやかな気持ちになれます~


どんどん行きましょう!

次のお部屋は
これまた、妖精の国のお月様ですよ!
とってもメルヘンチックでいて
どことなく和風なのが、素敵です!


次で最後かな?

こちらは、これぞ日本アートかなみたいな
桜並木に浮かぶ月!
素敵でかっこよくもあり、メルヘンでもありますね~


とっても素晴らしい
ハウジングに、時間を忘れそうでした

Address:MeteorDC>Belias>The Goblet 26-42
#st_mana

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2023年2月25日 トレジャーハントG10探索&FCメンバー護衛任務



※FCメンバー Miyu Miu殿が、祭殿の最終に到達!おめでとうございます!


騎士団員 Galgalim Gemini: 少人数でマタンガ族の集団と相対する場合については要対策ですかね……

※最初1枚だけ3人で開けた際に確変出たのですが……



あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:正義とは
改めて考えると境界線は非常に言葉で表しづらく、全面禁止とした理由もなんとなくわかります。
だからこそユーザー側も、サポートの言わんとしていることを汲みとることが必要なのかもしれませんね。



それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です