LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.274(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!
Twitterで「あなたの反対語」っていうのをやったら「発見コード」ってなったろっさんです。
こんぼいさんに「ファっさん」って呼ばれました。(ファインディングコード)

先日はLLPクラフトサーカスお疲れ様でした!
久々の大型イベントで皆さんそれぞれに楽しんでいただけたかと思います。
撮影班のになさんがSSまとめ記事を作成してくれましたので是非ご覧ください!


今回もいろんな場面で声を出して笑いながらイベント参加させていただきました。
やっぱりゲームは楽しくやるのが一番ですねぇ。

もちろん人と人の関わりがあるMMOですので、そうじゃない場面が度々出てくる時もあります。
それは自分の場合であったり、周りだったり。そうでなくてもちょこちょこTwitterのタイムラインやまとめサイトなどに出てきますね。
ちょうどそのような話題がタイムラインにありましたので、少しそれに関連して話します。
「そんな話より楽しい話がしたいぜ!」って方はこちらをクリック!



さて、そういう場合に出くわした時にはため込まず、早期相談・早期解決へと落ち着いて事を進めていくのが一番かと思います。
というのも、どのようなケースにおいても加害者側へ被害者側が言えないという言いだしづらさによる長期化、そしてそれに気づかない加害者側の増長が起きていると感じます。
特に被害者が言いだしづらいケースの場合、その方が忍耐強く耐えすぎていることが多いように思います。
そんなのを抱えながらゲームをしても楽しくないし、いつかは限界がきます。
また大抵の場合において加害者はずっと気づきません。気づくのならもう既に気づいていると考えましょう。

まず、自分で言えるのであれば本人に「ちょっと○○はやめてほしい」ときちんと伝える。
喧嘩腰では売り言葉に買い言葉になったり、相手が呆れて会話にならない場合も想定されます。
おちついて話すこと、また可能であれば第三者に同席してもらうのもひとつの手です。
それが難しいと感じる場合、話しやすい人やFCマスターに早めに相談し、注意してもらう。
そして注意されても問題行動が治らない場合、または身近な人へ相談もしづらい場合であれば、運営へ通報することも仕方ないと個人的には思っています。
FF14運営チームであれば、適切な判断をしてくれることと思います。
まずはあなたが楽しくゲームができることを一番に考えましょう。



というわけで個人的な所感でした。
ネガティブな話題が出るのは悲しいことですが、それを糧により楽しくゲームをプレイできる方法を考えていけたらなーと思っています。

さーてそれではFF14を楽しくしたい!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

5/13(土)22:00~:笛部

 

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、やまたさん・けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

FCメンバー主催イベント

5/13(土)20:55~:エオルゼア釣り人万歳「何時かは、大物Getだぜ!」~大物への序曲~

jp.finalfantasyxiv.com


フウナさん主催の釣りイベント!
エモノを根こそぎ釣り上げろ!!
※ベリアスサーバーでのイベントです。

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

楽しかったGWも終わり、憂鬱な平日が帰ってきました……それでもそんな毎日の中で何かハッピーなことを探していけたらいいですね!!さて、久しぶりのコラム、140回は先日行われました「エオルゼアンクイズ2023前半」の解説についてお話させて頂きたいと思います。


前半は自分が開催しているF.A.T.Eイベントにちなみまして、新生~暁月までの各エリアのF.A.T.Eに関するクイズを出題させて頂きました!ではではさっそくやってまいりましょう。

■第1問!新生エリアの難関FATEとして有名なクルザス中央高地のFATEと言えばどれ?

①帰ってきた男「ステロペス」
②帰ってきた男「スペロテス」
③帰ってきた男「スペテロス」

正解は……①帰ってきた男「ステロペス」

今ではヒカセンの強化(スキルの増加、スキルの根本的な仕様の変更、青魔導士の台頭)や本人の弱体化により随分弱くなりましたが、新生時代は本当に強く、数多の死体の山を築いてきました。ちなみにステロペス( Στερόπης, Steropēs)は、ギリシア神話に登場する単眼の巨人で、その名は「電光」とか「雷光」を意味しています。

■第2問!蒼天エリアにおけるレアFATEの一つ、雷獣の女王「クァールレギナ」。このFATEが発生した際に変化する天候は次のうちどれ?

①災天
②天雷
③獣雷

正解は……③獣雷

レアFATEによって天候が変わるのは新生エリアのFATE古の闘神「オーディン」の「闘気」から実装されており、蒼天エリアではこのF.A.T.Eがその対象となっておりました。ちなみにレギナとはラテン語で女王って意味だったりします。FFシリーズでの初出はFF10、エクストラコンテンツともいえる訓練場のボスとしてでした。

■第3問!アジムステップの長い長い連続FATE「ダタクの旅」。このダタクの旅に登場する部族の特徴はどれ?

①馬を乗りこなすのが上手
②馬で長距離移動する
③馬と結婚する

正解は……②馬で長距離移動する

長い長いFATEなのですぐに分かった方も多いのではないでしょうか。ダタク族はアウラゼラの中でも最も長距離を移動する部族として知られており、馬の上で寝ながら移動している、同じ場所に1時間以上留まることがない、など言われています。ちなみに①はノイキン族のことで、ノイキン族の女調教師はどんな暴れ馬でも一週間で乗りこなしてしまうと言われています。③はゴロ族の特徴で、「馬」こそが「完全なる存在」だと信じており、成人すると愛馬と「結婚」します。色んな部族がいるのがアウラの魅力でもありますね。

■第4問!アーモロートのレアFATE「厄災のアルケオタニア」このモンスターは過去作のモンスターが元になっていますが、これはどの作品でしょうか?

①FF4
②FF5
③FF6

正解は……②FF5

FF5のラストダンジョンである次元城のボスの一体である「ツインタニア」が形状のモデルとなっています。ツインタニアの名前自体は大迷宮バハムート邂逅編のボスで登場していましたが、姿かたちはこちらが元ネタに準ずるものとなっています。ちなみに使ってくる技のうち、タイダルウェイブ、メガフレア、ギガフレアはも原作のボスも使ってきた技となっています。聖属性が弱点&スロウが効くので、珊瑚の指輪を装備し、スロウで動きを鈍らせて魔法剣ホーリー乱れ撃ちして、効果をきらさないようにカーバンクルを使っていれば楽勝です。

■第5問!嘆きの海のFATEにて、ヌルヌルを求めてハァハァしているレポリット族の名前は?

①エキサイティングウェイ
②スリリングウェイ
③フェチングウェイ

正解は……②スリリングウェイ

このスリリングウェイ、長時間触れていると毛が溶けると言われている強酸性のムースの粘液を使って、全身をヌルヌルさせたいというとんでもないヘキ持ち主でした。もしかしたら丸呑みフェティシズムに似たもので、身体が溶かされてしまうかもという所にスリルと快感を覚えるタイプかもしれませんね、度し難い。


さて、如何だったでしょうか。ひっかけ問題もありつつ、知っていれば割とあっさり答えれる問題を出題させていただきました。この問題傾向に関しての感想もお待ちしておりますね!それではまた次回のコラムにて!

 

明日から使える台湾語講座 ~最終回~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです!
落ち着いて聞いてください。なんと今週で本講座の最終回なんです!
リアルの事情で今までのペースで投稿するのが困難と思い、終わりにしました。
FF14を通して日本の方々に台湾語を紹介するなんて、私たちにとって夢みたいな話です!そう、ファンタジーなんですよ。つまり今回はファイナルファンタジーでもあります!
だから、悲しむのはまだ早いです。ほら、ファイナルなのに、来月にはもうナンバリングタイトル第16作目が来るんじゃないですか!ホホノ&シキの台湾語講座だって、最後の夢にはならないさ!(多分)

それでは、今週は最後を飾るに相応しい「ファイナルファンタジー」に関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

Chòe-āu Hoàn-sióng   ツォエ アウ ホァン シォン
発音

ファイナルファンタジー


漢字は「最後幻想」です。普通の場合あんまり使わない(特に「幻想」)硬い表現なんですが、RPG名作のタイトルは硬めのほうが程よいですね。柔らかいファイナルは「(bóe)」です。一文字だけで寂しいなら「路尾 (lō͘-bóe)」「上尾 (siōng-bóe)」もおすすめです。ファンタジーは「幻想」のほか、「空想 (khong-sióng)」「妄想 (bōng-sióng)」なども挙げられます。でもやはり硬いし、妄想になっちゃうし、最後の最後まで手厳しいですな。

bóe:ボエ
lō͘-bóe:ロオ ボエ
siōng-bóe:シォン ボエ
khong-sióng:コン シォン
bōng-sióng:ボン シォン

最終回ですし、最後にもう少し。振り返ればもう長い間台湾語講座をやらせてもらえて、感無量です。前任の羊所長に声をかけられて始まったこの講座、少しでも台湾語の魅力をエオルゼアに介してみなさまに届けたら嬉しい限りです。それでは。

Ū-iân koh chài-hōe! (またどこかで!)Tn̂g-siū hoân-êng!(Live Long and Prosper!)
ホホノ&シキでしたーー!

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2023年5月7日 第72回LLP定例会 会場警備




騎士団員 Galgalim Gemini:昨日の盛り上がりの余韻を感じた、そんな一時でしたね


あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:楽しくゲーム!
イベントが終わるとセカンドオーナーをやりたくなるなぁ。
ちょっとまた予定たててみよー。

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です