LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

あなたの推し飯教えて! ~肥える力~ おかわり十七杯目 デリシャスな料理パレード!甘党歓喜な手作りケーキもご紹介!

やっほほーい!グルメ記者ケンヤで~す!

 

そういえば最近出た傘マウント皆さんご存知ですか?

可愛らしいマウントですね

 

ララフェルに一番似合うんだけど僕的にはオスルガもこれ使ってると可愛いと思います←

 

いや、何かギャップがね?ゴウセツとかがこれ使ってたら何か可愛いってなりませんか?

 

・・・あれ、皆さん何で黙っちゃうんですか?・・・ねえちょっと・・・あ、何か僕疲れてるのかな・・・ちょっと寝てきますハハッ・・・

youtu.be

推し飯イメージソング「冷めない魔法」

(異世界食堂2EDテーマ)

 

グルメ細胞が疼きました

 

今日はちょっと料理したい気分だったのでどなたか激ウマレシピを教えてくれないかな~と探していたところ何と道中で心優しきオスラさんが声をかけてくれました

 

ありがたいですね・・・では早速取材に取り掛かり・・・ん?申し上げます!ウルティマ・トゥーレにスーパーグルメ記者が現れました!

 

ダニィ!?

 

さっそく伝説のスーパーグルメ記者を征伐しに出かける。後に続け、ブ〇リー

 

ふぉおおっ!?(岩盤シーン)

 

\デデーン♪/

 

・・・すまない、あいつはちょっと患ってるんだ。いつものよくわからないネタはスルーで頼む。さあ、出来上がったようだ。これが今回のgdgdインタビュー記事だぞ(CV:ユウギリ

 

 

 

ケ:はい、おはこんばんにちは!グルメ記者ケンヤでーーーす! 本日17回目!

ケ: 今回のゲストはいつも親睦会で楽しいイベントを開催してくれるLiam Ureyさんでーーーす!よろしくでーーーす!パチパチパチパチ!!!

りあむさんよろしくお願いします!
男前でカッコいいぜ!

リ: よろしくおねがいします~!
ケ: 親睦会ではいつもお世話になっております

毎度ながらポスターめちゃめちゃ力入ってますよね
いつもリスペクトしております

 

リ: いえいえ、こちらこそ!
ケ: そういえばあのサイコロトークはりあむさんが考えたんです?
リ: メイヤさんとお互いにいくつか考えて、良さそうなのをピックアップして決めてる感じですね
ケ: ほほう~、お疲れ様です!あのお題のお陰でいつも盛り上がってますよ!
リ: 楽しんでもらえてるなら本望です。。。!w
ケ: ちなみにここだけの話もう何回目になるのですか? (ここだけ言うて載せるんですけども
リ: 前所長から親睦会の担当にってお話もらって三年目くらいですかね?
ケ: はえ~~~じゃあ、もう50回以上は行ってるのかな。いつもあのステキなポスターで告知してくれてありがとうございますよ

ハロウィン仕様のポスターの時は僕も混ざらせて頂きました
ありがとうございました

 

リ: そんななるかな。。。?
ケ: 多分!3年も続けるってだけですごいっすよねぇ。あ、今月も参加しに行くのでよろしくお願いします( ー`дー´)キリッ
リ: 一応告知のポスターはわたしが担当なってからのは全部とってありますw(多分
ケ: 流石だぁ・・・これからもメイヤさんと共に運営頑張ってください!次の親睦会も楽しみだ(・∀・)
リ: 実は最近新人さんの加入もなく参加してくれる人もだいたい決まってきてるので、たまには違うこともやってみようかなってちょっと考えていたりなんだり、、、ごにょごにょ
ケ: おお!
リ: その辺はお楽しみにということで。。。!
ケ: ちょっとその企画僕はめちゃめちゃ楽しみにしておりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回はリアム邸で取材させて頂きます!
素晴らしきハウジング

 

ケ: さてさて、いつもの話脱線タイムはここまでにして☆はい、ではりあむさん、このコーナーはですね
リ: はい
ケ: 貴方が今まで食べてきた中で感動したご飯、これは人におすすめしたいご飯所謂「推し飯」を紹介するものでございます
リ: はい。。
ケ: この取材を受けてくれたということは既に何品か考えていると思います。今回は何品ご紹介されるでしょうか!
リ: わたし料理するのほんとは苦手なんです。でも去年から家(義実家)の料理担当になったので、せっかくなので下手なりにお料理を4つ紹介したいと思います・・・!
ケ: おお、これは楽しみです・・・!では一品目からよろしくお願いします!

 

リ: 一品目は厚揚げのユーリンチー風!


ケ: おお、ユーリンチーか!しかも厚揚げだからヘルシーですねぇ
リ: 困った時にとかあと一品!て時に良く作るものでうち4人家族だから4人分の材料になるのだけど

 

【厚揚げの油淋鶏風】

~材料(4人分)~

・厚揚げ

・ごま油

☆たれ

・ねぎ

・砂糖

・酢

・醤油

・白いりごま

 

~作り方~

①まずはネギ一本をみじん切りにします

 

②ボウルに、砂糖大さじ1、酢大さじ2、しょうゆ大さじ2、おろししょうが適量、ごま油大さじ1を入れてそれにさっきみじん切りにしたネギを入れて、たれを作ります

③そしたら厚揚げを食べやすい大きさに切ってフライパンで焼く

④タレをかけて完成!

 

ケ: こりゃ美味そうだな~!

リ: アプリのデリッシュキッチンを参考につくるようになったのだけど、結構リピートしてます。簡単だしおいしい
ケ: ほほう、デリッシュキッチンなるものがあるのですな。これはいい情報を聞きました

delishkitchen.tv


ケ: そして油淋鶏のタレがかかった厚揚げ・・・これは聞いてるだけで飯が進みますな(よだれジュルリ
リ: ぜひ作ってみてくださいw
ケ: お手軽ですよね!結構作りやすいし酒のつまみとしても最高じゃないですか。個人的にはちょい輪切り唐辛子を入れてピリ辛アレンジにするのもよさそうですね
リ: それもよさそう
ケ: 是非ご飯と共にかっくらいたいものです!では一品目は油淋鶏風厚揚げ!もう一品何か欲しいなって時に是非作ってご賞味あれ!酒とも相性がいいぞ(ビールだビール!


ケ: ではではリアム先生、二品目の紹介お願いします
リ: はい!


リ: 二品目は「失敗しない煮込みハンバーグ!」

 

ケ: わーい、ハンバーグだー!(グルメ記者、思わず少年に戻る
リ: これも、デリッシュキッチン参考に作らせてもらってます
ケ: 煮込みハンバーグって結構調理難しいですよね。それの失敗しないレシピがあるのは非常に嬉しい
リ: 煮込むから失敗しないともいう。。。。(タブン)

ケ: それもそうか!まあ、でも美味しく仕上がるよって意味も籠ってるのでしょう

 

【失敗しない煮込みハンバーグ(4人分)】

~材料~

☆肉ダネ☆

・牛豚の合挽き肉(400g)

・たまねぎ1/2個(みじん切り)

・パン粉大さじ8

・卵2個

・牛乳大さじ4

・薄力粉大さじ4

・ナツメグ少々

・塩コショウ少々

 

☆煮込みソース☆

・玉ねぎ1/2(薄切り)

・しめじ1パック

・有塩バター20g

・水400cc

・コンソメ 小さじ1

・ケチャップと中濃ソース 大さじ6

・砂糖 小さじ2

・塩コショウ少々

 

~調理手順~

①まず肉ダネは合いびき肉に塩コショウを加えて粘りが出るまでよくコネコネします

 

②粘りが出てきたら残りの肉ダネの材料を全部入れて万遍なくまぜまぜします。これで肉ダネの出来上がり

③油を敷いたフライパンで軽く両面に焼き目をつけます

④軽く焼き目が付いたら一旦フライパンから取り出して別皿に移しておく

 

⑤次はソース作り(私は面倒くさいからそのままハンバーグ焼いたフライパンを使っちゃうんだけど)しめじ、薄切り玉ねぎ、バターを入れて炒める

 

⑥軽く火が通ってきたら水、コンソメ、ケチャップ、ソースを入れて煮立たせる

⑦煮立ってきたら別皿に移しておいたハンバーグを戻し入れて蓋をして弱火~中火でハンバーグに火が通るまでコトコト煮込みます。

⑧ソースが染みこみいい具合になってきたらお皿に盛りつけて完成!

絶対美味い奴や・・・(よだれがナイアガラフォールズ


リ: おわり!
ケ: かぁ~~~たまんねえな~~~!?
リ: お皿に盛る時に、仕上げにパセリ散らしてもよいかも
ケ: あ~、お洒落!絶対美味いやつやでぇ・・・添え物はパンがよさそうですね
リ: ごはんもあうよ。。。!
ケ: ライスも確かに合う!でも個人的にはそのデミソースをパンにディップして食らいたいですねぇ。ちょっとカリッカリッに焼いたライ麦パンでパクっとね、飲み物はちょっと気取って赤ワインにしたいところ
リ: 義父が趣味でゴルフやっててたまに景品で出来合いのハンバーグもらってくることがあって前までは「それがおいしいな」って思ってたんだけど手こねでハンバーグ作るようになってからやっぱり手作りしたほうがおいしいなって思うようになった

ケ:なるほどな~!手作りハンバーグって何か愛着湧くっていうか美味しさ増しますよね!
リ: 焼くより煮込むほうがいいって家族に言われて、ハンバーグ作るときはずっとこれ作ってる
ケ: それを作ってくれるりあむさんには家族は絶対感謝しているはずです
リ: 料理ほんと苦手だから、頑張った!って感じでほめてほしい!!!
ケ: よく頑張った!!!!
リ: ふひひ
ケ: あ、それとタッパー持ってくるんで僕の分も残しといてください(

1階の談話室へ移動しました

 

リ:この料理は煮込むから多少形崩れても気にならないw
ケ: 確かにあんまり気にならないっすね!
リ: あと、焼くより柔らかくて食べやすいと思われる。。。!
ケ: あぁ~たまらねえなぁ~・・・これを食べたら絶対に元気出ると思います。めっちゃ食べたい

ケ: では二品目「失敗しない煮込みハンバーグ」デリッシュキッチン仕込みのめちゃめちゃ美味しいハンバーグだ!これを家族に作ってあげたらきっと喜ばれるに違いない。失敗もしないから是非作ってご賞味あれ!

 

ケ: さてさて、では次は三品目お願いします!
リ: これも、デリッシュキッチンを参考に


リ:鶏肉のマーマレード照り焼きを紹介します!


ケ: Foo!僕の気になっていた料理だ~!
リ: 材料は4人分で鳥のもも肉大体500~くらい使うね

ケ:ではレシピ紹介お願いします♪

 

【鶏肉のマーマレード照り焼き(4人分)】

~材料~

・鶏もも肉500g

・マーマレードジャム 大さじ4

・醤油 大さじ2

・お酒 大さじ2

・片栗粉

 

~調理手順~

①もも1個2つに切り分け塩コショウ少々で下味を付ける。

 

②片栗粉にまぶして油の敷いたフライパンで焼く

 

③これにマーマレードジャムを大さじ4、醤油大さじ2、お酒大さじ2を入れてとろみがつくまでお肉をひっくり返しながらよく焼くだけ

 

④完成!

白米だ!白米を持ってこい!!!

 

リ: おわり!
ケ: 簡単だな~♪そしてマーマレードがイイ感じにソースを引き立てていて美味そうですねぇ
リ: 柑橘系のほのかな香りが口に広がっておいしいです(タブン
ケ: あ~。こりゃ米が進む奴や。僕は多分おかわり3杯してる
リ: ww
ケ: ちょっと千切りキャベツも添えて味噌汁もつけて定食にしてもいいですね
リ: 料理苦手な人でも簡単に作れます。。。。!食べやすい大きさに切って食べてください!
ケ: 後、お子さんも喜ぶ照り焼きチキン料理ですね
リ: 甘味もちょうどよいから、喜びそう
ケ: パンに挟んで照り焼きチキンサンドにしてもいいですし、食べやすくカットしてご飯に小ねぎ散らして温玉onの照り焼きチキン丼にしてもいいな
リ:良く思いつくねw

ケ:これでもグルメ記者ですから( ー`дー´)b

リアム邸の地下バーへ移動
照り焼きチキンつまみながら乾杯や~!


ケ: これもデリッシュキッチンからなんですね~
リ: ですです! デリッシュキッチンは、胸肉だったのだけど、もも肉にして作ってます
ケ: もものほうがまた一段柔らかいからな~。胸肉もいいけど
リ: 胸肉だとぱさぱさして不評だったから(・。・;
ケ: デリッシュキッチン、ちょっと興味湧いちゃうな。僕もDLしてみようかしら

リ: ぜひぜひ~!
ケ: そして作った時にドヤ顔で僕が作りましたってツイートするか(アプリ隠しながら
リ: www

ケ: リプ「あ、それデリッシュキッチンのやつだ!」←しーっ黙ってろ!
リ: わたしホント料理苦手なんだよ。だからそういうアプリに頼るしかなくて(P´'ω``q)...ぅぅぅッッ

ケ: いやいや、十分聞いてるだけで上手いって感じます。それにね、最初は誰だってクックパッドの料理サイトを見たりこういった料理アプリを見ながら作るもんです それでお得意料理になったらこっちのもんですよ
リ: なるほど~
ケ: 後、デリッシュキッチンの情報を聞けたのは大きな収穫です。LLP光のパパやママも興味湧くかもしれませんよ
リ: 少しでもお役に立てたなら幸いです・・・・!
ケ: そして僕は取材中、もうDLしちゃいました
リ: はやいw
ケ: フフフ、では三品目は「マーマレード照り焼きチキン」甘いタレが食欲をそそる一品! 食べやすくカットしてご賞味あれ。ご飯おかわり不可避!

 

ケ: 次はラストを飾る四品目の紹介お願いします!

リ: ではではラストの四品目は、ごはんとかおかず系じゃないのだけど
リ: チョー簡単に作れておいしいチーズケーキを紹介します
ケ: お、ケーキだ!しかも手作りチーズケーキ!スイーツ男子やスイーツ女子も喜ぶに違いない( ̄ー ̄)

 

【簡単で美味しいチーズケーキ】

~材料~

・クリームチーズ200g

・砂糖70g

・薄力粉大さじ3

・卵3個

・生クリーム1パック

 

~調理手順~

①材料を全部ボウルに入れてハンドミキサーで何も考えず思いっきり混ぜます。ひたすら混ぜます、ただひたすらに混ぜます(大事なことなので二回言いました

②チーズの塊がなくなったかなってくらい混ぜて(大体10分前後)

③生地を型に流し込んで170度のオーブンで40分焼くだけ!

出来上がりがこちら!美味そ~♪

リ: 以上!かんたん!
ケ: おお、めっちゃ簡単!
リ: 義実家に引っ越してきて、義母に教えてもらったレシピです
ケ: ほほう、義母直伝のチーズケーキなのですな

ケ: 飲み物は紅茶でいきたいところ。りあむさんは飲み合わせは何にしています?
リ: わたしも紅茶派かなぁ

ケ: やはりホットティーが合いますな。夏場だったらアイスティーにしたいところ。少しお洒落にチーズケーキに粉砂糖をかけるのもありだったり?
リ: あ~見た目的にはありかも?
ケ: カロリーは上がりますが映え的にありですな!
リ: 糖分の摂りすぎにはお気を付けをw

ケ:うっ、気を付けます!では四品目は「簡単な手作りチーズケーキ」そんなに手間がかからなくて美味しいケーキなので是非作ってご賞味あれ!

 

リ: ウチは好き嫌い激しい人が多くて、結構メニュー選ぶの大変なんですよう(・。・;
ケ: あ~、作ってくれるだけでありがたいのに・・・ホンマお疲れ様やで・・・
リ: 頑張ります、、、、、


ケ: 残した奴は僕がタッパーで回収しにいきますのでご安心ください(
リ: www


リ: でも、何でもおいしく食べてくれる人が一番だなあって思いますね
ケ: あ~、素敵やん。素敵だね(ファイナルファンタジーX

www.youtube.com


ケ:自分が作った料理を美味しいって食べてくれる人めっちゃ好きになっちゃいますよね
リ: ですね~好き嫌いない人がいいですね・・・!
ケ: そのうちりあむさんもプロ級の調理師になるかもしれませんね。調理師レベル90目指してください。いや、100いこう100。カンストオーバー
リ: そんなになれるかなw

ケ: 僕も100レベルのグルメ記者を目指すのでお互い頑張りましょうb
リ: ですね~お互いに。。。!わたしももっと料理得意になれるように頑張ります!

ケ: さてさて、ほんでは素敵な推し飯4品ありがとうございました!ごちそうさまでした~!
リ: ごちそうさまでした~!



 

後書き:

どれも美味しそうなクッキング飯でしたね

デリッシュキッチン恐るべし!

 

さて、後日、早速近くのサミットストアに寄り材料を購入

家に帰って台所に立ちクッキング開始ー!と高らかに宣言しながら作り始めました

 

まず「厚揚げの油淋鶏風」

アレンジに輪切り唐辛子も入れて頂きました。

タレが厚揚げと合いますね!

酒のつまみとしてもご飯のお供としても最高の一品でございます♪

 

次に「失敗しない煮込みハンバーグ」

これは優勝!

ソースがマジで美味いんだよなぁ

今回はカリカリに焼いたライ麦パンを添えて頂きましたがライスにすればよかったと後悔・・・
次は米と一緒にがっつきますw

 

三品目の「鶏肉のマーマレード照り焼き」

こちらは千切りキャベツとタルタルソースを+して照り焼きチキンサンドにして頂きました
ちなみにサンドにする前に一口つまんで食べたんですがマーマレードの甘酸っぱさが食欲をそそります!
そしてチキンサンドではタルタルとも合いめちゃめちゃ美味かったです♪

 

ラストの「簡単チーズケーキ」delishkitchen.tv

これに関してはちょっと家残念ながらオーブンがないので炊飯器でどうにか作れないかということで試してみました

炊飯器でオーブン不要! ふわふるチョコチーズケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN


↑上記のレシピを参考にしてチョコなしで作ってみましたが意外と上手くいきました

そしてちゃんとチーズケーキ風味になって美味しいスイーツになりました

オーブンで焼いたらもっと美味いんだろうけど炊飯器でも十分美味しいですb

こちらのほうもお試しあれ!

いや~・・・美味しかった・・・

 

ん・・・?ところで何か忘れてるような・・・・

 

あ~~~!照り焼きチキンの紹介ん時、ろっさんいじるのすっかり忘れてた~~~~~!!!

くっそ~、いじれるポイントだったのに・・・

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:リアムさんの個人ハウス(ミスト・ヴィレッジ)

本日のシェフ:Liam Urey

グルメ記者:Kenya Miyamura

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です