LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.310(Free Company Weekly Report)

みなさんおはこんばんちわ!クラフトする日常、シン所長のろっさんです。
さてさて、皆さんクラフターはしてらっしゃいますでしょうか?
明日はバレンタイン。ゲーム内・リアルでチョコを製作している方、製作予定の方も多いのではないでしょうか。
FF14では様々なクラフターが存在しますよね。木工から彫金などその職種は様々。
段々とコツをつかんでいくといろいろ作れて楽しいですよねー。

話は少し変わりますが、FF14は公式から様々なグッズが発売されています。
が、そんな中思うのは「こんなグッズがあればなぁ」という欲求。
欲しいのにないんだよなぁ。

「よしじゃあ作っちゃうか」となるのがろっさんです。

こんなのとか


こんなのとか。


今回ファンフェスにあたっては張り子の作り方を調べてチョコボマスクを、
ソウルクリスタルなどはUVレジンの使い方を調べて作りました。
UVレジン、今は3Dプリンタで原型を作っていますが最初は消しゴムで原型を作っていました。
そこから100均のおゆまるを使って型を作りレジンを流してUVライトで固める。そうすると完成です!
最近だと手芸店に色々な材料が揃っていてすぐに始めることができますので、ぜひチャレンジしてみてください!

さてさてそれでは本編参りましょう!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:FCハウス改装のお知らせ

皆さまあけましておめでとうございます!ハウジング担当のりりーです。
定例会でもお知らせした通り、ほぼほぼ3年ぶりとなりますが、FCハウス内を改装します!
この週報でのお知らせをもって、内装をリニューアルしていきたいと思います。
ハウス改装中も、カンパニーチェスト、リテイナーベル、美容師の呼び鈴とマテリア師含む各種ショップは配置しますので、適宜ご利用ください~
その他改装中のハウス内機能に関して不明な点などありましたら、わたしの方に連絡よろしくお願いします!
以上、ご承知おきください(..)

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

 

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:農耕部より

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはBaroque)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

FCのお知らせ:カンパニーアクションについて

エオルゼアでの生活を豊かにするカンパニーアクションについて、現在は役職持ちメンバーにて付与・カンパニークレジットでの交換ができるようになっています。
付与されていない事に気づかれた方は、FCチャット等でカンパニーアクションを付与してほしい旨お知らせください。
基本的には付与する人が好きなものを付けてくれればOKです!
迷った場合には以下を設定してください。

・討伐経験値アップII
・テレポ割引II(※優先)

◆その他アクションや注意事項
・土曜日の21時からはゴールドソーサーにてくじテンダーなどが行われます。
 その前後の場合、「MGPアップ」を討伐経験値アップの代わりにご利用ください。
・テレポ割引IIIは金曜土曜の夜または祝日前夜など、翌日日中に人の増える見込みのあるタイミングで利用いただくと効果的です。
※1つのみ付与するともう1種類の付与タイミングがずれてしまうため、極力2種類を同じタイミングで付与されるようお願いいたします。
※テレポ割引IIIなどのIIIアクションについてはクレジット交換ではなく、製造に手間・コストがかかっています。
 担当者の労力を無駄にしないためにも極力キャンセルはしないようお願いいたします。
 付与タイミングがずれていた場合には、クレジット交換のみで入手できるIIアクションでのキャンセル調整をお願いします。

【参考手順】
 素材集め→素材作成→地下工房で製作→ホイールスタンドに設置
 設置後、リアル時間72時間のチャージが必要

 

近日開催のFCイベント

2/17(土)21:00~:LLP親睦会

 

2/18(日)22:00~:LLPファッションGP

 

毎週月曜日23:00~+不定期開催:LLP F.A.T.Eイベント

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

LLPの2大F.A.T.Eイベントが合体!細かい日程はLLPのDiscordサーバーや主催(くいちろりん親方、けんやさん)のTwitterを要チェック!

 

常時開催:LLP創作部

4月となり創作部の活動を本格的にしていきます。とはいえ、やることはそれぞれの創作活動をしていくだけ。皆様頑張りましょう(〆切ひと月切った男の顔)
部室に部員名簿でないですが、フリーノートを置いているので創作で部室に寄ったらなにか書いていただけると幸いです。
書いたらそれが入部届になるかなと思いますので。
ではでは皆様の入部お待ちしております。

 

動画用企画:LLP100エスチョン

僕とバロックさんでのリアル対談(2月収録予定)にあたり、FCメンバーからの質問を募集します!
・FF14やFFに関すること
・ゲームのこと
・リアルのこと
なんでもかまいません!(公序良俗は守ろう!)
詳しくはこちらのロドスト日記をご覧ください!
(※FCメンバー限定です。Xからの閲覧ができない場合、ブラウザから下記リンクをご覧ください。)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20964291/blog/5312364/

 

「#LLPメディアショット」まとめ from min't

ガルさんによる日常ハッシュタグ「#LLPメディアショット」のまとめです!
「#LLPメディアショット」ツイートまとめについて from Galgalim Gemini

2023年11月版【NEW!!】
2023年10月版
2023年9月版
2023年8月版

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

2月も半ばへと差し掛かり、梅の花がほころぶ季節となりました。桜も綺麗で好きなのですが、梅の花の優しく可愛らしい感じが好きなので、梅園に行くのを楽しみに日々過ごしております。さて、皆様はナギ節をいかがお過ごしでしょうか。今のうちにレベリングや行っていないコンテンツに行く方もいれば、積みゲーとなった他のゲームを遊ぶ方もいるでしょう。思い思いの過ごし方をされている事かと思われますが、まだまだ寒い日が続きますのでお身体には十分に気を付けてくださいね。さて、そんな164回ですが今週の14日となりましたリアルゼアのイベント「バレンタインデー」にちなみまして「ヴァレンティオンデー」のお話させていただきたいと思います。


さて、皆様はヴァレンティオンデーの由来をご存じでしょうか。ヴァレンティオンデーとは、命を賭して自らの純愛を貫いた古のイシュガルドの伯爵、アラベル・ド・ヴァレンティオンを称えるイシュガルドの記念日が起源となります。この「命を賭して自らの純愛を貫いた」と言うのが具体的にどのような出来事なのかは不明なのですが、このアラベル伯爵がイシュガルト貴族の女性であることを鑑みると……

「政略結婚を仕組まれたが、自分の思い人と結ばれるために決闘裁判にて政略結婚相手をボコボコにした」

などが想像できますが、実際にどうだったかはわかりませんね!(こういうのだったら面白いのですが……)


ともあれ、そんな彼女の勇気にあやかり、今では大切な人にチョコレートなどの贈り物をわたして想いを伝えられる日として、イシュガルドのみならずエオルゼア諸国家に定着している祝祭日となりました。実際にこれまでのイベントでも、老若男女の様々な人物が素直な気持ちを相手に伝えるお話が多くありましたね。

皆様もフレンドや固定メンバー、FCメンバーへの感謝の気持ちをこの機会に伝えてみるのもいいかもしれませんよ!それではまた次回のコラムにて!

余談:ついでなのでリアルゼアの推しチョコ屋さんをご紹介!
①オシャレだけじゃない!甘いだけじゃない複雑な味わいはもはや芸術品!マリベル!
https://www.mariebelle.jp/

②可愛らしい缶とまろやかなジャンドゥーヤが魅力的!猫好きさんも寄っといで!カファレル!
https://www.caffarel.co.jp/

③ここのでかいラヴィアンショコラは貰ってめちゃくちゃ嬉しかったですw是非一度は食べてほしい!モンロワール!
https://www.monloire.co.jp/

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

皆さん、こんにちは
今日のエオル旅は、
ちゃむハウス大好き、サクヤがお送りします。
さて今回は、
どぼちゃむさんのちゃむハウスが
バレンタイン仕様になっているとのことなので、
さっそくお邪魔してきました。


ふむふむ、まずはお庭
何も置かない空間と、
庭具を詰めてる空間のバランスが絶妙ですね。
スッキリしていて、Sハウスなのに
すごく庭が広く感じます。
庭具の置き方一つ、勉強になります。


期待に胸ふくらませ、ハウスの中に入ると…
クポ達が迎えてくれるバレンタインな空間が。
どこのブースで撮影しても、飽きが来ることなく、
いろんなポーズで可愛いSSが何枚も撮れます。
どぼちゃむさんが組み上げた素敵な家具のおかげで、
自分の撮影力が数段上がったかの様に感じます。
ありがとうございます。


そして、001号室の部屋はハートのお部屋になってます。
素敵なハート型に家具を組み上げる技術には、言葉を失いました。
そして、このお部屋には、
今回のシーズナルイベントのモーションがぴったり。
ハートの光をバックに、みなさんもハートを飛ばしてみませんか?


さて、フウナさん、今回のちゃむハウスはいかがでしたか??

フウナ:
 何度も紹介させてもらっている
どぼちゃむさんの、ちゃむハウスですが
流石ですね~

「S」ハウスなのに
お庭のカフェと、ハウス入り口が
門で仕切られていたり
テーブルの上のお料理も、華やかなもので
ちゃんと、バレンタインに来るお客様を
意識しているかのようです!

中に入ると、
思わず、うわぁ~!ってなっちゃいました!
だって、暖かくフワフワ感のある床に
チョコレートとハートを意識した室内
まるで宝石箱の様なお家ですね

でも、これ、スタジオなんですよね…
なんか、愛のキューピット達のお家みたい
意外と、ゆっくり座ってたら
いつの間にか、肩に降りてくるかも?
(笑)


ほんと、キューピットが降りてきそうな素敵なお部屋でしたね。

リーシアさんはどうでした??

リーシアさん:
 このスタジオの庭もやっぱり凄いですね。

設置数が少ない中
どうやって纏めるかが、ネックだと思うのですが
重ねて置くだけでもセンスがいいですね。

ワンフロアにいくつもブースがあって。

色合いも可愛くどこで撮っても映える空間でしたね。

個室の方もとても素敵で……
ついついこの家具は何で作られているのかとか、
気になりながら撮影が捗る場所でした。

柱とか真似したい技が盛り沢山でした


確かに…
どうやって作ってるんだろうと
気になって仕方のない箇所がたくさんありました。

フウナさん、リーシアさん、ありがとうございました。

今回は、どぼちゃむさんのちゃむハウスからお送りしました。
毎回、素敵なハウジングを提供してくれる
どぼちゃむさんに感謝をしつつ、本日のエオル旅は終了です。
それでは皆さん、次回のエオル旅も楽しみに。

Address:MeteorDC>Valefor>Goblet 14-3

HashTag:#ちゃむハウス【PonPon de Chocolat】

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2024年2月9日 黒衣森・ラベンダーベッドにて





騎士団員 Galgalim Gemini:ヴァレンティオン中の冒険者居住区でのおすすめはエンピレアムです(※)が、他の場所も素敵ですよね

※:ハルオーネ神の像の装飾にご注目!


あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピンオフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオルゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:クラフトはたのしい!!
無から有を作り出す。これってちょっとしたことでもすごいことだよなぁと自分で作りながら思います。
特に役に立たないものってなかなかグッズ化されることがないので、自分で作れるようになるといろいろ作れてタノシイ!
ソウルクリスタル系は置いてるだけでニヤニヤできるのでおすすめ!興味があればぜひ試してみてください!

それではまた、エオルゼアで!!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です