LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.222 (Free Company Weekly Report)

f:id:lost_atomos:20220405021750j:plain

みなさんおはこんばんちわ!
昔ネトゲでただの収集品をめっちゃため込んだ収集系シン所長のろっさんです。
今はリテイナーが持って帰ってくるアルファぬいぐるみを集めています。

いきなりですが、皆さんの中で「イベント」ってどんな定義でしょうか。
何かのコンテンツにみんなで行く、演奏会をしてみる、はたまた特別なルールを作ってゲームをする。
それぞれとても素晴らしいイベントです!わくわくしますね!

そんな中、僕が好きなイベントは「トークイベント」だったりします。
お題さえ設定してしまえば、他は準備いらず!後はどんどん盛り上がるだけ!
しかもテーマを自分の好きなことにしちゃえばそれだけで楽しい空間が広がります!
そんなFCイベントが先日行われたジョブセミナーセカンドオーナー、そして毎月開催されている親睦会です。
せっかくMMORPGで出会ったんですし、楽しくおしゃべりしちゃいましょ♪

それではこのままだと止まらなくなりそうなんで本編行きましょう!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

近日開催のFCイベント

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

4/8(金)22:00~:LLPノ塔

 

 

4/16(土)21:00~:LLP親睦会

f:id:lost_atomos:20220405010522j:plain

ダイスを振って出た目でおしゃべり!
毎回盛況の親睦会!新旧問わずワイワイおしゃべりしましょう!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

桜の花も咲き、いよいよ春らしくなってきました。リアルゼアでは新年度を迎えますので、環境が変わったり変わらなかったりする人もいると思いますが、日々穏やかに過ごしていきたいものですね。さて、そんな105回は前振りと全く関係がないのですが、FF14の世界における「夢」についてお話しさせていただきたいと思います。

皆様は寝てる間に「夢」を見ることはありますでしょうか。自分はたまに悪夢を見ることがあるのですが……さて、「夢」の仕組みについてはまだわかっていないことも多いのですが、よく言われるのは「日中得た情報や記憶の整理」や「得た情報や記憶を元に仮想体験を作り出している」ということですね。

これらに共通していることはどちらも「記憶」に関するということ。ではFF14の世界で記憶といえば……察しの良い方はピンと来たかもしれませんが、ミコト女史やモンティシェーニュ学長の講義にも登場した我々冒険者の体を構築するエーテルの一つ、「記憶エーテル」ですね。つまり、あの世界での「夢」 は、この「記憶エーテル」に蓄積されている情報を使って見ているのではないかなと思われます。

さて、この記憶エーテルは普段の生活で見聞きしたことを覚えているのですが、私個人としてはそれとは異なる、別の記憶も覚えているのではないかなと考えました。それは「前世記憶」と呼ばれる今の個人として生まれる前の、かつてどこかのだれかであった頃の記憶です。

FF14の世界では、基本的には今生きている世界「物質界」で死ぬと、 魂であるエーテルは砕け散り、「エーテル界」と呼ばれる不可視世界へと還ります。 そして、「エーテル界」に揺蕩うエーテルが、再び 「物質界」に降り、新たな生命が誕生する仕組みとなっています。つまり魂が砕け散る際に、記憶エーテルが完全に霧散せずにエーテル界に還り、それが再び物質界に降りることはありえるのではないでしょうか。そしてその前世記憶を記憶の整理という形で夢として見る……そうなると、もしかしたら今見ている夢は分かたれる前の古代人だったころの記憶かも……と考えるのも面白いかもしれませんね。

如何だったでしょうか。あくまで仮説のお話なので、かなりふわっとした内容にはなりますがそういう考えもあるということで……それでは皆様良い夢を……

f:id:lost_atomos:20220405011041j:plain

 

明日から使える台湾語講座117 ~ノルヴラント⑤~

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

Ta̍k-ê hó(タッエエ ホヲ)!みなさんこんにちはー!
ホホノ&シキです。
皆さん、知ってますか?「台北101」という建物は台湾で一番高いビルです。101階建てということから この名前がつけられています。そして、なんと!台北101ではある大会が開催されています。それは「台 北101階段駆け上り大会」、あるいは「台北101垂直マラソン」と呼ばれています。階段数合計2046階、 高さは390メートル!ホホノもいつか参加したいです。

それでは、今週はクリスタリウムに関する台湾語を皆さんに紹介したいと思います。

lâu-thui  ラウ トゥイ
発音

階段

f:id:lost_atomos:20220405015045j:plain

 

星見の間の前にある、漆黒のメインクエストからよく登ります階段です。漢字は「樓梯」です。階段を登ることは「爬樓梯 (peh lâu-thui)」と言います。便利なエレベーターは「機關梯 (ki-koan-thui)」ですが、近代では「電梯 (tiān-thui)」と呼ばれるのがほとんどです。
peh lâu-thui:ペェ ラウ トゥイ
ki-koan-thui:キイ コァン トゥイ
tiān-thui:ティェン トゥイ

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:リェー・ギア城(Lyhe Ghiah)

f:id:lost_atomos:20220405011456j:plain


建物紹介コーナー81回目となりました。まだまだリェー・ギア城特集です。
 非常に美しいリェー・ギア城がグリュネスリヒト城と呼ばれていたころとの違いは、ほぼ城上部のリング状飾りに取り付けられた妖精の羽のような飾りのみだそうで、おおよそ当時のままの姿を今に残しています。
 ところで前々回の初回でも触れましたが、グリュネスリヒト城とは「翠光の城」の意。歴史書では「城のステンドグラスから緑色の光が注ぎ」ジェナーナ峠を染め上げると記されているように、そのステンドグラスからその名がついたようなのです。しかし現在のイル・メグでは城の外側は美しくライトアップされても、内側に住んでいる人がいないため城内からの灯りがなく、本当に緑の光が注ぐのかどうかわかりません。
 ステンドグラスも観察すると、外からでは緑以外の色が目立ちます。しかしステンドグラス・カラーグラスは光の差し方で見え方が変わるものですので、往時の見え方がどうだったのか外からではどうしても、いまいちわかりません。
 では中に入って、外からの光を通して見てしまえば近い見え方がわかるでしょう…が、現在リェー・ギア城はその扉を固く閉ざしています。中に入る方法といえば…?
 というわけで今回はリェー・ギア城内部のお話です。

f:id:lost_atomos:20220405011519j:plain


フッブート王国が滅び、住人のいなくなったリェー・ギア城。建物に住むという概念のない妖精たちはここを、魔法の檻として大罪食いを封印するために利用しました。つまり入る方法はひとつ、大罪食い討伐!

f:id:lost_atomos:20220405011534j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220405011546j:plain


妖精王の舞踏場、リェー・ギア城のメインホールがこの通り。鮮やかな緑色ですね! 峠を染めるほどの翠緑という謂れは本当のようです。外からでは青みがかって暗く見える部分のガラスも、太陽の光を通すと緑色の印象が強くなるようで、かなり見え方が変わります。

f:id:lost_atomos:20220405011557j:plain


ややギリシャ・ローマ風気味の形状で白っぽい色の柱は、その装飾とステンドグラスからの光によって、まるで森の木々のようです。天窓から射し込む光はさながら木漏れ日のよう。

f:id:lost_atomos:20220405011605j:plain


窓や天井の装飾も曲線が多く、ホール全体も丸い形状で壁以外に柱のない広々とした構造なため、森の中の広場のように感じます。フッブート王国の自然やそれに対する親しみ・信仰が伺えます。

f:id:lost_atomos:20220405011620j:plain


同じ形状のステンドグラスとアーチの背の高い繰り返しが、ロマネスクやゴシックの教会をも思わせます。この繰り返しユニットの下を見るとベンチがおいてありますね。往時から舞踏ホールとして使われていたとすると、踊りの合間に出席者が待機し休憩するためのものでしょう。

f:id:lost_atomos:20220405011633j:plain


こっそり草人が立っていたりもします。光の氾濫の折、逃げ遅れて罪食いとなるところを妖精に草人とされた人間が少なからずいることがわかっていますので、この草人はそのような者の一人だったのでしょうか。城の兵士だったのか、はたまた…。

f:id:lost_atomos:20220405011649j:plain


床は大理石と金彩でとても豪華ですね。クリスタルのような装飾のある柵で四角く区切られているのが気になります。フッブート王国の舞踊はどのようなものだったのでしょうか。エルフたちのレイクランド連邦の踊りは、グランコスモスでの描写からワルツに近いものだとわかっているのですが…。

f:id:lost_atomos:20220405011659j:plain


そしてホールの奥にはひときわ大きなステンドグラスと、その脇に続く大階段。ゲストがここから優雅に降りてくるのが見えるような立派な赤じゅうたんです。
 ところでこの大ステンドグラスですが、城の外から同じ形状のものが確認できません。これはどの壁についている窓なのか?
 城のうち内部に入れるのはこの舞踏場だけなので推測しかできませんが、ひときわ目立つ中央の塔状の装飾部分が集光装置のようになっていて、その下の部分に中庭などのひろい空間を設け、背の高い城にしつつが明るく1階が明るくなるようにしているのではないでしょうか。この大ステンドグラスの向こうには、明り取りのための中庭がある可能性がありますね。

次回はリェー・ギア城おまけ編。中に入る方法が一つと言ったな、あれは嘘だ!!!!!()

f:id:lost_atomos:20220405011721j:plain

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

4月に入り、春ですね!
(寒くても、気分は春です)
春と言えば…春眠暁を覚えず
探しものもあきらめ、夢の世界に
行ってしまいそうです
エオルゼアで夢の世界と言えば
やはり、妖精の住む「イル・メグ」でしょうか?
今回はそんな「イル・メグ」をイメージした
演奏会場「エオ・メグ」のご紹介です

Lサイズのハウスに入ると…
何か洞窟みたいですね
確かに、ステージエントランスとか
映画館の通路って
こんな感じかも
これからの期待と興奮でドキドキしますよね
そんな雰囲気です

f:id:lost_atomos:20220405011836j:plain


うわ~っ!
階段の上は
とても立体的なホールですね!
真ん中の塔があるところがステージかな?

f:id:lost_atomos:20220405011847j:plain


ステージ脇まで来て
観客席側を見渡します
椅子ではなく、「フラワーラグ」が
いくつも設置されていますね
他にもブランコやマカロンが椅子になっていて
とってもかわいいです!

f:id:lost_atomos:20220405011859j:plain


ここを作ったのは
建築家(代行ハウジンガー)のZ'zzzさん曰く
「夜のイル・メグをイメージした演奏会場」との依頼で
作成したとの事
なるほど、まさにそんな感じですね!

f:id:lost_atomos:20220405011909j:plain


基本開放と言う事ですが
演奏会があるようでしたら
是非とも見に来たいですね~
Address:GaiaDC>Zeromus>The Goblet 22-60
#Z工務店

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年4月3日 第59回LLP定例会 会場警備

f:id:lost_atomos:20220405012225j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220405012230j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220405012236j:plain

 

f:id:lost_atomos:20220405012241j:plain

 

騎士団員 Galgalim Gemini:制服着てきたり受け渡ししたりな一幕もあり、これぞLLPな感じが見えましたね

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:LLPは元々学園って設定だったんで制服あるんですよ!

今月も定例会に多数ご参加いただきありがとー!
しかも今回は突発で親方主催のお花見も!
いやぁあの「それぞれに自由なことしてるけど、楽しい空間」ってめっちゃスキなんですよね。
なんだろ、飲み会とかでひとしきり食事が終わった後のそれぞれで楽しんでる感じ。
んあーーー肉食べたい肉!今週末は焼肉でも行こうかなぁ。

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です