LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

パッチ後のFCチャット注意事項

どもども、ろっさんです。
パッチ6.1も訪れ、皆さん楽しんでいることと思います。
そうなるとどうしても出てくるのがFCチャットにおけるネタバレの配慮です。
LLPはメンバーも多く進行度もバラバラなため、全員が「全てのネタバレOK!」という状態にはなりません。
そのため少人数FCと比べて、それ以上に配慮が必要となってきます。
「LLPに加入して初めて新パッチを迎える」という方もいらっしゃるかと思いますので、注意したい事柄について書きますね。

※ここから先で「しばらく控える」という表現を使用しています。
通例であれば1~2週間程度かなとも思いますが、この辺はパッチのボリュームにもよってくるので空気読んでいきましょう!

●ストーリーに関するネタバレ
こちらはもうそのままですね。
やはり知っていると知っていないとでは、その受け取り方に大きく差がでてきます。
ストーリーの流れや出てくるNPCの名前、またメインクリアや次のコンテンツまでの時間についての発言も「あぁその辺で終わるんだな」と思ったりするところもあります。
総じて安心なのは「FCチャットではストーリー関連に関することはしばらく控える」かなぁと思います。

※参考過去記事

ff14llp.hateblo.jp



●コンテンツについて

コンテンツの名前についてもストーリーバレを産む可能性があります。
よしPも新ID・新討滅の公開は慎重にしていますしね。


募集をFC内でかけたい際は「新ダンジョン募集します」や、複数ある場合には「新ダンジョン2個目誰かいきませんかー」というのがいいかもしれません。
(今回はLv90のみになりますが、新拡張の時に「Lv○ダンジョン」と見てしまうと「そろそろかぁ」と思っちゃう人も。)

また「初見での攻略を楽しみたい!」という人もたくさんいらっしゃいます。
「ギミックで○○がくる」「○○がやばかった」「あそこは○○した方がいい」というギミック情報・攻略情報も知りたい人にはありがたいのですが、上記の楽しみを奪ってしまうことにもつながります。
ギミックについての話題はしばらく控え、質問がある場合はFCチャットに「今回のアライアンスで質問あるんですがどなたかお時間ありますー?」などで投げかけ、そこから先のチャットは当人同士でPTチャットなどで話すのがベターですね。

以上、パッチがあたった時に気を付けてほしい事を取り急ぎ記載してみました。
人それぞれ楽しみ方、受け取り方は異なりますので、FCメンバーみんなが楽しめるよう配慮していきましょう!

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です