LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

LLPeekly Vol.227 (Free Company Weekly Report)

 

みなさんおはこんばんちわ!
ここ最近アナログなカードゲームをやりたい熱が急上昇、決闘者系シン所長のろっさんです。

トップ画にも書きましたが、LLPトリプルトライアド大会の開催が決定しました!
青春時代をカードゲームに費やしたといっても過言ではないろっさんも非常に楽しみ!

今回は「実はトリプルトライアドやったことないんだよね~」とか「なにそれ??」って紳士淑女のために
ちょこっとトリプルトライアドについて解説したいと思います。

トリプルトライアドはFF8が初出となる、FF内で遊べるカードを使用したミニゲームです。
手持ちのカードコレクションから5枚をデッキとして持ち寄り勝負します。
今回のイベントでは「ドラフト」というルールを採用し、ゲーム開始時にランダムに配られるカードからデッキを作るので今そんなにカードを持ってなくても大丈夫!
カードはコンテンツクリアをした時にもらったことがあるかと思います。
↓こんなやつ。カードの見方も記載しておきますね。


カードの遊び方としては「オセロ+大富豪」のような感じ。
3×3の合計9マスにお互いのカードを置いていき、カードが隣り合った場合に勝負判定が発生!
1<2<3<4<5<6<7<8<9<A
の順で強くなります。
今回のイベントでは一発逆転要素として「エースキラー」(Aに対して1が勝つ)を採用しますので、Aカードを置いても気が抜けません!
実際にどういう判定をしていくのかはコチラ↓(友情出演:こんぼいさん)



うーん…

字で説明するのむっずいわ(むっずいわ)
なので気になった方はぜひ解放して、カードマークがついたNPCやフレさんと遊んでみてください!要領分かってくると止まらなくなるから!負けたら絶対「もう1回やろ!?」って言うから!
そしてイベントでぜひデュエル!

さてさてそんなトリプルトライアドイベントの詳細もありますよ!
今週の週報をどうぞーーー!

 

 

FCメンバー向け情報-ショートカット集

f:id:lost_atomos:20220117230327j:plain

過去のロドスト記事より抜粋したショートカット!
少し古い情報ではありますが、概ねの流れは同じなので掲載しますー。
こちらからどぞー!

 

FCのお知らせ:フェローシップを活用しよう!

インゲームでのイベント周知をフェローシップ「FC LLP Atomos」にてお知らせしていきましょう!
下記のDiscordに参加されていない方でもゲーム内でイベント日程が確認可能になります!
まだ参加できてない!という方はFCチャットでお知らせくださいね~。
※以前からあった「FC LLP at Atomos」とは別のフェロシですのでご注意を!
既存参加者には順次追加権限をお渡ししていますので、もしFCチャットでフェローシップ参加要請があればどんどん追加してあげてください!

FCのお知らせ:FC管理・運営用Discordサーバ

FC管理・運営用Discordサーバを立ち上げています!

入ってもいいよ~」という方うの氏(Uno Exhard)までご連絡を!

----------------------------------------------

強制ではないため無理に入ってもらう必要はありません!ご安心ください。
あくまで
・各種担当がやり取り、管理しやすい。
・各種お知らせやイベント案内、加入脱退報告を流すところを一元化したい。

という部分に重点を置いてます。
情報が集約されている掲示板みたいなものだと思って貰えればOKです。

・基本的にこちらからは誘いません。
 本当は嫌だけど、断りづらい…って人も出てくると思うので…。

入っても大丈夫!って人は
『ゲーム内チャットでもモグメでも、TwitterのDMでも、デスコでもなんでもいい』ので、Uno Exhardまでご連絡よろしくお願いします。

デスコがよくわからんって人は聞いてください。教えます。
いったん入ってみて、やっぱ無理ってなったら抜けても大丈夫!

----------------------------------------------

FCのお知らせ:チョコボ部より

としゅさんより預かっているチョコボについてのお知らせですー。!

バディランクが上限に達している方としゅさん(Toshushu Toshu)までご連絡を!

----------------------------------------------

バディランクが10以上で、ランク上限に達している方へ
ランク上限アップに必要な、サベネアの野菜を支給しています。
条件を満たす方はお野菜をお渡ししますので、お知らせください。
特に今色々な要因でお野菜が高いので、ぜひ…!

餌やりのタイムテーブルなどの詳細はこちらの記事をどうぞ!
(※ロードストーンへのログインが必要です)

----------------------------------------------

 

FCのお知らせ:カンパニークレジット交換品について

カンパニークレジットは日々の皆さんの以下の行動により蓄積されています。
・メインクエスト、サブクエスト、蛮族クエストのクリア
・ギルドリーブ、カンパニーリーブのクリア
・F.A.T.E.のクリア
・グランドカンパニー納品
・軍需品納品
・補給品納品
・蒐集品のHQ制作

このクレジットは日々のカンパニーアクション(テレポ割など)への使用などに使われておりますが、
その他、以下のアイテムの交換にも使用することができます。(FC運用用途のものは非掲載)
・アルジクラベンダーの種
・ヴォイドマンドレイクの種
・ハウジング内装(肖像画:機工師(シド)/賢人(ルイゾワ)/盟主(ミンフィリア)/イダとパパリモ)

必要な方は所長陣(LostまたはUno)まで必要物・必要数をお知らせください。
その後、以下の手順で交換をお願いします。
1)カンパニークレジット交換専用の役職に、一時的に設定いたします。
2)必要クレジットと同額のギルをカンパニーチェストに納品後、カンパニークレジットの交換を行ってください。
カンパニークレジット交換品は譲渡不可のため、お手数ですが上記での交換をお願いいたします。
※特定操作により受け渡しは行えますが、他キャラクターへの譲渡・転売目的での交換はご遠慮ください。
※カンパニークレジットはFCメンバーの活動により蓄積されています。
 過剰数の交換の場合、制限を設けさせていただく場合があります。

追記:3国のグランドカンパニーでは他にも色々なお品が交換できるとの情報をキャッチ!
ぜひ覗いてみてくださいね~。

 

近日開催のFCイベント

5/28(土) 22:00~:LLPトリプルトライアド

5/28(土)22時よりカードゲーム大会やりますよ~!
ドラフトルールなのでカードは持ち込まなくて大丈夫です!👍
景品も出ます♪詳しくはロドストチェックです!
*FC限定公開なのでログインの方お願いします🙇‍♂️
→詳しくはこちらから!(※FCメンバー限定記事のため、ロードストーンのログインが必要です!)

→トリプルトライアドの解放条件などはこちらをチェック!

 

毎週月曜日23:00~:MOON ENDWALKER

f:id:lost_atomos:20220301001732j:plain

「南方ボズヤ戦線異常なし」から数か月…
くいちろりん親方主催の新しいFCイベント爆誕!
毎週月曜日23時から1時間くらい暁月FATEを巡るツアー!
題して🌕MOON ENDWALKER🌕
奮ってご参加ください!

 

鎧越しの世界

f:id:lost_atomos:20220111024220j:plain

担当:Kuichirorin Parvae ロドスト / Twitter / 連載まとめ読み
FF14における世界設定からあれこれ考察
くいちろりんのだんじょん放浪記も要チェック!

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

明日から使える台湾語講座

f:id:lost_atomos:20220111030827j:plain

担当:Hohono Hono ロドスト / Twitter
T'sikhi Lhea ロドスト / Twitter
台湾出身の2人で送る台湾語教室

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

アトラの物件探訪記

f:id:lost_atomos:20220111024328p:plain

担当:At'ra Bhirman ロドスト / Twitter
エオルゼアの建物にスポットを当てて紹介する企画

今週の建物:クガネ城(Kugane Castle)

 建物紹介コーナー86回目。今回はド目立つアレ、FF14の建物といったらこれを想像する人も割といるのではないかと思われる場所です。


 クガネ城(Kugane Castle)。場所はクガネ(X:14.4, Y:11.2)。  東方諸国の中で、鎖国・中立状態を貫くひんがしの国。しかし海洋交通上で利便のあるその立地のため、貿易港としてクガネの街だけが諸外国に開かれています。各国の品物と情報が行き交い、活気とともに策謀も動くこの街の、いわばシンボルと言えるのがこのクガネ城です。
 なお、このクガネ城、入船してくる諸外国の人々から人目で見えるように、やたら高いところにやたら大きく造られており、


 ↓から↓全部クガネ城と思われます。でかい。  城の大きさというのはその役割に拠るところが多く、日本の戦国時代初期の城などは山に石垣と小屋を建てただけのようなものもありました。あくまで他国が攻めてくるのを見張り、防衛・撃退するという役割の上では、山や山脈の峰を抑えることが重要であり(山城)、普段から済むようなものではなかったためです。
 しかし鉄砲・大砲などの火器が普及するにつれ、簡易な構造の城では防衛の役割を果たさなくなってしまったため、しっかりとした石組みの城郭を作るようになっていきます。
 いざ攻め込まれたときにどのように防衛するか、という知識も戦が起こるたび集積され、役割を持った構造は次第に増えて城は巨大化・複雑化していき、織豊政権時(織田信長とか、豊臣秀吉あたりの時代です)にほぼ現在の「日本の城」の形になりました。
 江戸幕府が成立し戦乱の世が終わると、大きな城を持つことは反乱の意志とみなされかねない・実際に強く防衛する必要がなく、年貢米の保管や政治を行う場所としての必要のほうが強いなどから、城は縮小・減少していき、新しく城を建てることも制限されました。その分、戦闘に使用しないことから内装に凝ったりもしていきます。


 さてクガネ城ですが、設定資料本IIやゲーム中の情報などを見る限り、いつ頃建てられたものかはっきりわかりません。しかし、築城コンセプトとして「入港してくる外国人に、ひんがしの国の象徴としてまっさきに目に入る」ということがあるため、クガネが異邦人向けに開港されることが決まった際から建設された、比較的新しい城ということになりそうです。
 ひんがしの国がもともとの鎖国政策を一部転換し、ラザハンのように中立国家として貿易の場を提供するようになったのは、ガレマール帝国の侵略に対抗するためであるとされています。帝国の東州遠征開始は1528年、ドマ制圧は1552年であるため、遅くとも1550年代…現在より20年ほど前には建設が始まっていたと言えそうです。とはいえ城ですから、これだけ立派に作るのに数年は普通であり、やはり新しい城ですね。


 もう少し外観を見てみましょう。
 クガネの街並みを見下ろす高い石垣の上に聳え立つ、緑がかった瓦の美しい城。中央の建物から左右対称に、石垣部分から橋を設けている他、そのうえにアーチを描いた橋状構造の上にさらに建物…重量を分散させる構造になっているとはいえ、なかなかアクロバティックな見た目です。
 橋がつながる両脇には複層構造に見える櫓・楼閣が林立しているのが遠目からもわかります。三重塔・五重塔や中国風の屋敷を思わせるものも見え、色合いが統一されていながらも賑やかです。
 クガネ城の実際の広さは不明なのですが、ひんがしの国の象徴として威風を払うために、より豪華に見えるように建物を計算して配置しているのかもしれません。


 最も目立つ、天守と思われる中央の建物は、石垣の上にさらに黒塗りの木組みで高さをつけ、反り天井と豪華な装飾、金の高欄がついています。安土城復元図のような感じも、清水の舞台のような感じも…。
 木組み部分にひときわ大きくついている三つ巴は、ひんがしを実質支配する将軍家「ミツルギ家」の家紋です。


 中央の建物には正門と思しき門がありますが、許可がなければ立ち入ることはできません。
 両脇、石の階段を下がったところに通用門と思しき門がありますが、こちらも開いてはいるものの柵が並び警備の侍が立っていて通れません。門を開けてあるのは、馬や資材を運び込む台車などがすぐ通れるためと思われるので、通用門であることはほぼ確かだと思われます。


 少し中を覗き込むと、クガネの街にあるような建物がいくつか並び、その奥にさらに門。城のために働く者の住居や専用の商店などになっているのでしょうか。


向かって右、異人街に近い側の通用門には、物見櫓が併設されています。

 また、クガネ城の門にはもう一つ、松葉門という広場を正面に設けた門があります。こちらは閉ざされていますが、普段は城に仕える役人たちのための門であるようです。
 松葉門の名は、初代クガネ奉行であったマツバ家の屋敷がこの奥にあったことに由来します。かつてマツバ家の土地であったも含めた部分も含めて城の用地となっているのですね。

 観察していくと、やはり新しい城…平和な時代に建てられた、奉行の政庁としての特徴が大きい城なのですが、その中にも派手な見た目や物見櫓など、ガレマール帝国の東方侵攻によって変化した諸外国との関係を考えた、決して平穏な状況だけではない部分も見受けられます。
 なお、クガネ城の用途として、政庁として以外の重要な役割があります。それは内部に入ってからわかることではあるのですが、長くなりますので今回はここまで。次回はいよいよお城にこっそり侵入です。

 

フウナさんのエオル旅

f:id:lost_atomos:20220111024542j:plain

担当:Funa Hau'x-plus ロドスト / Twitter
エオルゼアに点在するお店やスポットをご紹介する企画
旅フウナ も要チェック!

今回はお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

週刊デイヴィス

f:id:lost_atomos:20220111024612j:plain

担当:Vesra Davis ロドスト / Twitter 毎週オススメの1曲をお届け 音楽対談企画 davishneider も要チェック!

しばらくお休みです!次回掲載をお楽しみに!

 

LLP騎士団の活動報告書

担当:Galgalim Gemini ロドスト / Twitter
LLP騎士団員ガルさんによる活動報告

2022年5月14日 番外編:トレジャーハントG8探索・FCメンバー護衛任務

 

 

 

騎士団員 Galgalim Gemini:ゴリラと遭遇しなかったのも含めて運が良すぎたので、今後どこかで帳尻合わせ起きないか不安です

あなたも一緒に騎士団と写りませんか?
(SS撮影の依頼大歓迎です!)

 

Lu studio

f:id:lost_atomos:20220111023420p:plain


Lu studio 01
シロガネ17-37 FC LLP Room No,56

f:id:lost_atomos:20220111023414j:plain


Lu studio 02
シロガネ17 紅梅御殿 Room No,6

f:id:lost_atomos:20220111023407j:plain


Lu studio 03
ラベンダーベッド9-43

f:id:lost_atomos:20220111023400j:plain


Owner Info:Alcyone Lushe ロドスト / Twitter

 

0から始めるサベネアの野菜

f:id:lost_atomos:20220111023258p:plain

担当:Cross Hartz ロドスト / Twitter
サベネアの野菜編 全13話

 

5月のエオルゼア

f:id:lost_atomos:20220111023250p:plain

最終話
8月のエオルゼアから始まり、スピン オフの12月のエオルゼア
3月のエオルゼア 4月のエオル ゼア
を経て、5作目の長編物語です

 

あとがき

◆今回のトップ画:おれのたーん!(撮影:ニーナさん)

カードゲームってなんであんなに熱くなるんでしょうねぇ。
ちなみに世界初のトレーディングカードゲームは1993年に発売され、今なお全世界で人気のある「マジック:ザ・ギャザリング」というカードゲームです。
日本で最初の国産トレーディングカードゲームは皆さんもご存じであろう1996年に発売された「ポケモンカードゲーム」です。ほぼ同時期にマジックの日本語版も発売され、僕はそちらをやっていました。
その後日本では遊戯王デュエルマスターズなど皆さんもコンビニなどで見たことがあるであろう作品も登場し、今日に至ります。
こうしてみるとまだ30年ぐらいの文化なんですよね。

そして我らのコンピューターゲームも、ファミコン発売からするとまだ39年ほど。
そう考えるとFF11が20周年ってすごくない???
Happy Anniversary FINAL FANTASY XI!
XIVの世界も長く続いてほしいものですね。
ところでトリプルトライアドのグッズマダー?

それではまた、エオルゼアで!
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です