LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

あなたの推し飯教えて! ~肥える力~ おかわり二杯目 山陰地方の推し飯!深夜にこの記事を見たらあなたは後悔するかもしれない

はい、どうも皆さん

おはこんばんにちわ!ケンヤでーす!

いや~、2月中旬でバレンタインですね~

そういえばシーズナルイベント今日までですよ↓

game8.jp

まだ済ませてない方はスプリントしてミィケットに行くんだ!

 

www.youtube.com

あ、それと今日も推し飯イメージソングを垂れ流します

(異世界食堂は良いぞ!

 

いや~、ろっさんの飯テロを受けて数日経ちましたが・・・また飯テロ受けたい欲望が疼きだしてしまいました・・・

この欲望を抑えるため取材させてくれる方を探していたら何とOKを出してくれた心優しいアウラ様がいらっしゃったのでその方にお願いしてきました!
調整してくれてありがとーーーう!

ん?インタビューの腕は少しは磨いてきたのかって?
・・・・・・・

 

うるせ~~~!!!

 

しらね~~~!!!


FAINAL FANT

                   ASY14

 

はい、盛大にスベったところで第二弾いきましょう

これが今回のgdgdインタビュー記事でっす!(CV:タタルさん

 

ケ:どうも皆様、おはこんばんにちわ!
ケ:いやー、第一弾の記事を上げてからですがもう既にまた飯テロ受けたい欲が強すぎてそっこーで第二回をおっぱじめてしまいました(
ケ:すみません、どうも僕の中のグルメ細胞が暴れだしてしまったようです。このままでは飯テロ欲を抑えられないということでいきましょうっ!
ケ: ではでは!今回のゲストはこのお方!
ケ: 綺麗な方のニナさんこと「Nina Shisui」さんでございまーす!

綺麗なニナさんはお部屋も綺麗です



ニ: ニーナ・シスイです。宜しくお願いします~
ケ: あ、本当は伸ばす方が正解だったの?
ニ: フルネームでは伸ばした方が響きがいいのでそうしてますね。ニナでもOKだよ!
ケ: これは初耳でした。でもすっかりニナさんでなじんでしまったのでこっちで呼ばせて頂きますね!
ケ: ニーナは汚い方でインプットしてしまいましたので(
ニ: なないろさ…((
ケ: 汚い方の・・・ゲフン!あの子も乗り気になったら推し飯取材してみたいんですがね~。まあでも、ニーナちゃんはちょっとあまのじゃきなところありますからまあ、これはおいおいで・・・
ニ: (そうなんだ・・・?)
ケ: さてさて、ニナさん!

どちらか座ってもいいよってことだったので右の椅子に座りました



ケ: 今日は推し飯を紹介してくれるということで!まず紹介する御品は何品でございましょうかっ!
ニ: ひとまず地元の有名なご飯と、スイーツを1つずつ、あとおまけ的なものを数品用意してきました!
ケ: ほう!これは楽しみですね~・・・もうよだれが出てきちゃいましたよへへ・・・。

ケ:特に地元飯!僕は地元グルメにはかなり興味津々です! ニナさんの地元はどちらで?
ニ: 地元は島根です!
ケ: おお、島根!島根といえば出雲大社で有名ですね
ニ: 寧ろそれしか無いですw
ケ: ええ?僕の地元なんて東尋坊ぐらいしかないっすよ(
ニ: 調べたら福井って出てきたw
ケ: 福井の取材はネロさんの時にやりましょうかねwローカルトーク番組になりそうですけどねw
ニ: LLPメンバーのローカルトーク待ってます
ケ: どなたかLLPメンバーに島根の方がいらっしゃったらニナさんとローカルトークしませんか!?(宣伝
ニ: いたら私がびっくりするんだがw(いないと思ってる)
ケ: いるに1000ギル賭けておきますね

ニ: 意外と安い・・・
ケ: さてさて、めっちゃ脱線しましたが!
ケ: 島根の地元グルメ!実は島根をよく知らないのでとても楽しみですよ!
ケ: というわけで一品目はなんでしょーーーかっ!(ドドン!
ニ: まぁやはり島根といえばこれ以外の選択肢が浮かばないもの・・・


ニ: 「出雲そば」です!


ケ: あ~~~~、蕎麦!そば!SOBA!
ケ:蕎麦大好きなんですよ僕。今めっちゃ大声上げてテンションMAXになってます(
ケ: さてさて、そんな蕎麦通(自称)な僕ですが出雲そばとはどんな料理なんでしょうかっ!
ニ: 3段ある割子(赤くて丸い器)におそばが入ってて、薬味をのっけて(元々乗ってるのもある)、たれつゆを回しかけて食べるものですね。
ニ: 説明難しいから写真用意してきました

これが出雲そば 確かに割子に入ってますね~♪玉子焼きも美味しそう

ケ: ほう、割子に入ってるのがまたお上品。薬味はねぎやもみじおろしがございますね

ニ: ここのお蕎麦やさんはシンプルですが、他のところではうずらの卵やとろろ、山菜なんかも乗ってたりしますね

ケ: ほう、トッピングは豊富!

ニ: もう一枚分かりやすい写真がありました

ケ: おお、もう1枚あるのか!それはイイ!(CV:オルシュファン

僕はうずらの卵入ってるやつが一番好きだな~・・・

ケ:これは絶対に美味い奴!間違いない(確信
ニ: 蕎麦にもみじおろしがあるのは他県じゃあまりないって聞いてびっくりした記憶
ケ: ほほう。トッピングが増えるとさらに美味しそうに見えますね。そういえばうちの地元ではもみじおろしではないですが大根おろしを乗せてつゆぶっかけて食べるおろしそばがあります。ちょっと親近感湧きましたね~♪

ケ:おろし大根少し辛みがありますがこれがまた美味しい。福井に訪れることがあれば是非b

ニ: それも美味しそう・・・
ケ: ちなみにニナさんは蕎麦ではどのようなトッピングがお好みですか?
ニ: とろろですかね~。ねばとろっとした感じが好きなのです
ケ: わかりみが深い!とろろそばは食欲ないときでもするする入っていきますよね~
ニ: 家で蕎麦食べるときもコンビニでとろろ買ってきてだばぁってかけて食べてます・・・美味しい・・・
ケ : あ~、いいなぁ。本当とろろと蕎麦美味しいですよね~。僕はそこにオクラやなめこも入れてますね。

ニ:絶対美味しいやつだ・・・
ケ: ちなみに出雲そばで有名なお店とかあったりしますか?ニナさんの行った範囲でも構いませんよ。推し飯ならぬ推し店と言いますか
ニ: そうですね・・・この場所出すと島根じゃないんかい!って言われそうなんですけども・・・


ニ: 鳥取にある大吉ってお店、とてもオススメです

retty.me


ケ: お、これは・・・!もしや1枚目に貼った画像は大吉だったりしますか?
ニ: そうです!
ニ: 小さい頃から通っているお店です~
ケ: なるほど!思い入れのあるお店なのですな?そしてメニュー見て驚いたのですが良心的なお値段!
ニ: 思い入れもあるしとにかく美味しい地元では知る人ぞ知るお店ですね!
ケ: 隠れた名店、って感じですねぇ!僕がここに訪れたらまず・・・


ケ: 卵焼きにかぶりつきます(蕎麦じゃないんかーーーーい!


ニ: 確かにあつあつ出来立てでとっても美味しいけども!w

ニ:えびの握りずしも美味しいから!←
ケ: あ~、海老の握りずしも美味そう・・・これはガルさん歓喜ですね!ちなみにこの卵焼きって単品なんです?
ニ: 蕎麦定食っていうものでついてきますよ。出し巻き卵の他に割子3段にエビのお寿司と天ぷら、蕎麦がき、デザートがついてます!
ケ: なんと豪華!これはむしろ蕎麦定食以外を頼んだら損ですね。僕は断固蕎麦定食で頼みます。勿論蕎麦は大盛で(
ニ: 意外とボリュームあるので・・・気を付けてね・・・w
ケ: 大丈夫です。僕の胃袋は宇宙です(世代ネタ

ニ: フードファイト(調べた)
ニ: 本当にとっても美味しいですよ、ただものすごく分かりづらいところにあるからもし行くことがあれば道に迷わないようにね・・・
ケ:  よし、ちょっとルピナスに運転してもらいましょうかね。僕はカーナビやります。あ、もしもし、ルピナス?(フォンフォンフォン
ニ: ルピナスさん・・・頑張れ・・・
ケ: 出雲そば!そして推し店は大吉!気になる方は是非行ってみてください!b
ケ: ニナさん、一品目ありがとうございましたぁ!
ニ: 次地元に帰ったら絶対食べに行こう・・・()
ケ: www
ケ: ではでは次は二品目に参りましょうか(ドドン!
ケ: ニナさん、二品目の推し飯は何でございましょうか!
ニ: ご飯というよりはデザートになってしまうんですけども・・・

ケ: お、次はスイーツですな?


ニ: 「出雲ぜんざい」です!

ケ: 和スイーツ好きな僕にはたまりませんねぇ!この出雲ぜんざいはどういったお料理なんでしょうか?
ニ: 基本的には皆さんが食べてるぜんざいとそこまで大差はないのですが、ちょっと変わったぜんざいを出してるお店もあったりします
ニ: 写真出したけどちょっと分かりづらいかな・・・

これが出雲ぜんざいです



ケ: おおーーー!これは立派なおぜんざいですなぁ!

ニ:黒米もちっていうものを使ったぜんざいで、ぷちっとはじけるような触感を楽しめますよ!

ケ: ほう、黒米を使っていたんですねぇ!これは他とは確かに違う!触感も楽しそうですね~♪しかもこれは抹茶付きですかな?

ニ: これは緑茶ですね!w

ケ: 失礼、緑茶でございましたかw

ニ:抹茶も入ってるかも・・・?ちょっと食べたのが大分前なので記憶がないです・・・w

ケ: これは飲みに行って確認しにいってみますかね~w
ニ: 是非宜しくお願いしますw

ケ:ちなみにこの脇に置いてあるのは?

ニ:塩と昆布ですね!これで味を変えたりして更に楽しむことができます!

ケ:あ~、これは試してみたい!
ニ: 後は他県じゃありえない点が一つありますね
ケ: ほう、その他県にない点は!
ニ: 皆さんお正月にはお雑煮食べると思うんですが・・・けんやさんだとどんなお雑煮を食べますか?
ケ: んー、僕の場合は塩つゆのお雑煮ですね~
ニ: 結構地域柄出ますが、大体はつゆの効いたお雑煮ですよね~
ケ: うんうん。イメージとしてはそうですねぇ
ニ: でも島根県では・・・なんとぜんざいが出ます
ケ: ほう、島根のお雑煮べースはぜんざい!
ニ: 正確には小豆雑煮っていうものですが、我が家ではぜんざいと大差なかったですねw
ケ: なるほどですb
ニ:写真はこんな感じ

確かに雑煮がぜんざいですね。ちなみにこの時僕はおせち料理にも目が行ってよだれ垂らしてました()



ニ: ぜんざい発祥の地でもあるので、小豆雑煮が定番になったとか・・・?

ニ: これは実家で食べたおせちと適当に買ってきたぜんざい(雑煮)ですがw
ケ: ほーう!これは僕好みのお雑煮ですね!ぜんざいも好きなのでこういうお雑煮が出たらおかわり3杯します( ー`дー´)キリッ
ニ: 食べ過ぎにはご注意をw
ケ: はい!ろっさん、お互い注意しような!

ニ: ろっさん巻き込まれてるw
ケ: ちなみにこれも推し店があったりしますか?
ニ: さっき見てもらった黒米もちのぜんざいが売られてるお店がまさに推し店ですね
ケ: なるほど!


ニ: 「清松庵たちばな」っていうお店です!

www.sweet-studio.jp

ケ: ほう、名前からして老舗ですな
ニ: このお店、洋菓子も売ってるので和菓子や小豆苦手だな・・・って人でもオススメです。
ケ: どれも美味しそうだなぁ~、和菓子好きの僕歓喜!洋菓子あるのもまた素晴らしいですね。こっちのラインナップもうまそ~!
ニ: 和菓子セットなど定番どころはもちろん、あんみつなどの和菓子もあるので是非~!
ケ: 気になる方は是非「清松庵たちばな」でご賞味あれ!



ケ:ニナさん、二品目「出雲ぜんざい」のご紹介ありがとうございました~!

ニ : はーいw
ケ : ではでは次は三品目に移りましょう!ちなみにこの時点で大分お腹が空いてしまいろっさんの紹介してたシーチキン茶漬けを今かきこんでおります(うましうまし
ニ:あぁ~簡単なのにめちゃくちゃうまそうなやつ~!!!
ケ:あれね~、カスタムしやすくて楽しいっすよ~。今日はめんつゆかけてる!
ニ: 胃袋に追い打ちをかけてくる・・・この夜中に・・・
ケ: 飯テロ食らいたい僕が飯テロをしてしまいました。ごめんなさい()
ケ: 脱線しましたが三品目といきましょう!紹介する品はどんな料理でしょーっかっ!
ニ: ここからはおまけ要素ですね。どちらかというとお店紹介になります。
ケ: なるほど、お店紹介ウェルカムですぞb
ニ: 島根、海鮮がとにかく美味しいです。それでも特にここならおなか一杯新鮮なお魚が食べられます・・・

ケ:お、海鮮!海鮮はテンション上がりますねぇ~♪

 

ニ:そのお店の名は「味処 まつや」です

matsuya.shimane.jp

ニ: ここは民宿にもなってるので泊まることもできちゃいます。もちろんご飯は海鮮もりもり。

か~~~っ!たまんねえな~~~!?明日は海鮮食べに行こう



ケ: ぎょわああああ!!!こんなん見せられたら行くしかないやろーーーーー!!!!ぬおおおおおお!!!


ニ: リーズナブルかはさておき、圧倒的量と質の高さ。ウニ丼は当分ウニいらないってくらいウニ欲満たされます。

こちらはウニ丼!



ケ: ひょえええええ!!!ウニモリモリどわあああああ!!!

↑喧しくて申し訳ございません()


ケ: しかも、ニナさんこれもしかして海の景色も眺めながら食べられたりします?
ニ: どうだったかな・・・一応目の前船が泊まってたりもしますが・・・

ケ: すみません、海辺沿いだったから気になりましてw
ニ: なるほどwでも潮風は感じられますよ
ケ: あ~、潮風感じながら新鮮な魚介を堪能する・・・ここはまさに楽園の地ですねぇ(よだれダバダバ

ニ: 交通アクセスは微妙なので車必須ではありますがw
ケ: ちょっとアクセスのほうを見させてもらったんですが水木しげるロードが近いですね!

ニ: そうですね!ゲゲゲの鬼太郎好きな人は是非!

mizuki.sakaiminato.net

ニ: この間行ったときはガラガラだったけど!((

ケ:wwでも、まつやでご飯を済ませたら水木しげるロードで観光出来るっていいな!旅行プランとしては完璧ですねb

ニ: 宿泊できるので拠点としてもありですね

ケ: 最高か?ますます行きたくなってきたぜ・・・

ケ: これもまたルピナスに電話しますか。僕はカーナビで。あ、もしもし、ルピナス?(フォンフォンフォン
ニ: ケンヤさんもしや#運転できない
ケ: 運転出来ないことはないけど酒を飲みたいからルピナスにお願いしてます(
ニ: なるほど飲酒((
ケ: 後ルピナスも結構鳥取に行ってたりしますから多分土地勘あると思います(眼鏡くいっ

ニ: あ、そうだった。よく空港の画像上げてらっしゃったわ

ケ: ですねw


ケ: いや~、素晴らしかった(うっとり)もうこの海鮮飯テロ画像でめちゃめちゃお腹空いたので明日は海鮮食べに行きます

ニ: www

リアル僕もマジこんな風に目輝かせながら聞いてました


ケ: さて、いよいよラストのお品!いえ、推し店ですな!
ケ: では参りましょう、ラストに飾るお店はどういったところでしょーかっ!
ニ: 島根ではあご・・・もとい、とびうおがよく採れる県でもあります。なのでそのあごを使った物が沢山あるのですが・・・そのあごだしラーメンが絶品なお店を紹介します。


ニ: 「月ヶ瀬」です!

www.matuetukigase.net


ケ: お、今度はラーメン!〆の品として最高じゃねえか!しかもあごだしラーメン!か~~~っ、こりゃたまんねえなぁ~(カカロット
ニ: このラーメン屋さん、とっても面白い面があります

ケ: ほほう、面白いところとは!
ニ: 実はこのお店屋さん、団子屋さんなのです
ケ: えっ!?ラーメン屋なのに団子屋!?
ニ: どちらかといえば団子屋がラーメン出してるって感じですねw
ニ: 写真でも分かりづらいのですが・・・右側、サラダの後ろにみたらし団子が・・・

ラーメンもみたらしも・・・んまそーーー!!!

 


ケ: おお、本当だ!キャー、みたらし素敵ー!では元々はお団子屋さんだったんですな?
ニ: ですね!そしてここのお団子、とってもふわふわで美味しいんですよね~
ケ: サラダを出してるラーメン屋は見たりしますが、団子は珍しいですねぇ~
ニ: なぜラーメンもあるのかは不明ですが、どちらもしっかり美味しいのが凄いところです・・・
ケ: 確かに美味しそう~。ラーメン食べた後にふわふわみたらし。二重に楽しめて実にイイ!
ニ: スープは全部飲めるほど美味しいです。出汁がしっかり効いてます。

ケ: とびうおがよく獲れる地域だからこそこのラーメンが生み出されたのですな?これは是非行っときたい場所ですな・・・

ニ: ちなみにお団子は別で頼むこともできますよ、みたらし以外ももちろんあります
ケ: おー、みたらし以外もあるのは素晴らしい!
ニ: 後ラーメンもしじみラーメンや普通の鳥白湯ラーメンもあります~。お団子の方は季節限定のものもあるので通年楽しめます

ケ: あー、しじみや鳥白湯も美味そう~~~!季節限定のお団子も気になりますねぇ!しかも調べてみたらドリンクも豊富。僕はこのあずき白玉クリームラテを飲んでみたい
ニ: カフェメニューもちゃんとあるのですよね~って言いつつも私はここにラーメンと団子食べに来たことしかないので・・・w

ケ: 確かにその2品を食べてしまったらお腹いっぱいになってしまいますなw
ニ: ラーメンが美味しすぎるのがいけないんだ・・・←

ケ: wwww
ケ: がっつり食べたい時はラーメンとみたらし!ちょっとスイーツな気分な時は団子とラテ!どう組み合わせるかはあなた次第!
ケ: ニナさん、推し店「月ヶ瀬」の紹介ありがとうございました~!

 

ケ: いや~、ニナさん、素晴らしい地元推し飯&推し店をありがとうございました!
ニ: 皆さんに楽しんでもらいつつ、食テロをお届できてたら何よりです~
ケ: この話を聞いたら僕は島根に行きたくなりましたよ
ニ: やった~!何にもないけど是非遊びに来てね!
ケ: 出雲大社、水木しげるロード、観光名所魅力あり!是非今回の紹介したお店にも訪れてみてください!
ニ: まぁぶっちゃけると水木しげるロードって鳥取だけどね!
ケ: あ、それもそうでした!wなので島根、鳥取も訪れてくださいっ!
ニ: 山陰地方を宜しくお願いします!
ケ: では今回のゲストは綺麗な方のニナさんでした!
ケ: ニナさん、素敵な地元推し飯&推し店ごちそうさまでした!
ニ: ごちそうさまでした~!

 

後書き:

どれもかなり美味しそうな地元飯でした

しかもこれ深夜に収録してたのでめっちゃ効きましたw

取材を受けてたニナさんも途中耐えられなくなってベビースターの小袋を空けていたそうですw

深夜にこの記事を見ていた皆さん、ごめんなさいと謝罪しておきます(

ちなみに僕の次の日、我慢できなくなって都内に出雲そばのお店がないか探してみたところ

何とありました!出雲そば!

しまね料理とさばしゃぶの店 主水 日本橋三越前店 (もんど) - 三越前/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

早速店凸し頂きました

薬味はねぎ、もみじおろし、刻みのり

メニュー表のところに食べ方まで載っている。これは親切。

こちらは贅沢海鮮丼。カニのほぐし身までついています。

僕は飲兵衛なのでビールも頼んでしまいました。こちらは島根の地ビール「ビアへるん瓶ビール」

贅沢なひと時でございました。

ちなみにここのお茶は黒豆茶だったので健康的でした。しかもおかわりし放題なところこれまた嬉しい。

 

三越前近くにあるのでご興味ある方は是非♪

 

以上、第二回推し飯コーナーでした!

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:ニナさんの個人ハウス(ラベンダーベッド)

本日のシェフ:Nina Shisui

グルメ記者:Kenya Miyamura

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です