LLP Labo -FF14 エオルゼア研究所-Patch2.0

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

FC「LLP」はFINAL FANTASY XIV Atomosサーバーで活動している
ウマいヘタ関係ナシに楽しくがモットーなフリーカンパニーです▼

あなたの推し飯教えて! ~肥える力~ おかわり六杯目 やまバヌのお手軽飯をバクバク食らう 酒が止まらねえ 

 

おはこんばんにちわ!どうも、相も変わらず食いしん坊なグルメ記者です!

 

そういえば最近知ったんですがFF14ではLINE公式アカウントがあります

 

この公式LINEアカウントを友達追加してSQEXアカウントとID連携すると毎月スマホ壁紙が貰えるんだとか

 

3月はヤシュトラの壁紙がカレンダー壁紙がGET出来るとのことですよ

 

ヤシュトラ好きな方は是非チェックしてみてください♪

僕も早速提携してヤシュトラのカレンダーもらいました♪

 

www.youtube.com

推し飯テーマソング「冷めない魔法」

(異世界食堂二期ED曲。あのアニメは良いぞォ・・・

 

あ~、また僕のグルメ細胞が疼いちゃったぁ・・・!

 

今度は酒に合う飯が食べてえな~と

 

そこでこの欲望を満たすべくどなたか取材に応じてくださる方を探してみたところ、何と!とある集落の方で取材に応じてくださるバヌバヌさんがおられました!

 

いや~、ありがたいもんですねぇ!早速その心優しいバヌバヌさんにインタビューを・・・はい?あれからちょっとは記者として腕を磨いてきたんかって?

 

何でこんな集落のところまで聞きに来てるんだよ・・・

 

え?テレポで簡単に来れたから?

 

そういう問題じゃねぇ!教えはどうなってんだ!教えは!

 

ん?でもちょっとは上がってるんじゃないって・・・?

 

・・・・・照れるからや~めれ~!

 

相変わらず君のそのよくわからないネタはどうにかならないのかい?やれやれ、まあいいさ。さあ、これが今回のgdgdインタビュー記事だよ(CV:アルフィノ

 

 

www.youtube.com

↑やまたさんからのリクエスト曲です!
これを垂れ流しながら閲覧してみてくださいw

ケ:はい、どうも皆さん!グルメ記者ケンヤです~!
ケ: いや~、6回目を迎えました。これも取材に応じてくださる皆さんのお陰ですよ、感謝感謝です!

ケ: さてさて、今回のゲストはこのお方!バヌバヌを愛すアウトラ隊長ことYamata Vanuvanuさんです~!よろしくお願いしまーす!パチパチパチパチ!!!
や: どもども、しがないバヌバヌ族です~

もうすっかりバヌバヌに定着したよねぇ~。バヌバヌと言えばやっぱこの人。



ケ: いや~、やまた隊長!取材に応じてくださって感謝ですわ~!
や: まあちょっと前から気にはなってたんでね
ケ: それはありがたい話!僕もやまたさんの推し飯がめちゃめちゃ気になっておりましたw
や: それはよかった
ケ: さてさて、やまたさん、今回は推し飯を何品を紹介してくれるのでしょうかっ
や: えっと、実は3つほど紹介したい推し飯があるんですが、どれも手間のかからないものなので是非やってみてほしいものばかりだと思います
ケ: お、ってことは今回もお手軽飯回ですねぇ!そういうご飯も助かるんすわこれ!


や: 最初に紹介したいのは「シーザーサラダ&焼き餃子」です


ケ:ほう、いいですねぇサラダ!そして餃子!どちらもまだ出てないメニューなのでwkwkが止まりません♪

や:以下レシピ↓

 

【シーザーサラダ&焼き餃子レシピ】

~材料~

 

・焼き餃子

 

・生野菜(キャベツ、レタス、トマト、きゅうり等)

 

・シーザードレッシング

 

・クルトン(あればでOK

 

① 盛り付けにこだわりがあって焼き餃子は皆さんが想像してる通りの焼き餃子、それを少し余裕のある皿の中央に置きます。


② そしたらその餃子を囲うように好きな生野菜を盛ります。

 

③後は上から満遍なくシーザーサラダドレッシングを好きな量かけます(クルトンがあるといいかも)

 

④これで完成です!

実際作ってみました。少し見栄えが悪いのはご容赦ください・・・


ケ: ほーう、餃子を囲う野菜サラダ!こりゃまた斬新ですね!
ケ: シーザーと言ってましたからドレッシングはシーザードレッシングで固定なのですな?
や: 前に色んなドレッシングで試したんだけど、俺個人はシーザードレッシングがいいなと思ったから今回はこれを推した。梅しそドレッシングでもゴマドレでも全然合うからそこら辺は人それぞれだね~
ケ: なるほど、ドレッシングの応用幅が効くのもこの料理の魅力ですね!
ケ: しかし、餃子とドレッシング、意外と合うもんなのです?普段餃子のつけだれと言えば酢醤油とラー油などが一般的ではありますが
や: 昔、実家で暮らしてた頃に水餃子のサラダをうちのママバヌ(実親)が作ってくれて大変美味しかったから独り暮らしの今でもたまに作って食ってるんだぜ。
ケ: ほほう、ママバヌ料理だったのですな。想い出深い料理で素敵だなぁ・・・(ほっこり
ケ: そこをやまバヌが焼き餃子にアレンジしたのもまたイイ!
や: 水餃子でサラダを作るときはゴマか梅しそを推します

ケ: あ~、どっちも合いそうだなぁ。水餃子だったら僕は梅しそドレッシングでやってみたいなぁ

ケ: ちなみにこの料理を作る時餃子にこだわりとかあります?
や: できれば生の餃子がいいね、あのカリカリが生きてこそのサラダだしなぁ~
ケ: なるほど、確かにカリッカリッの餃子と愛称は抜群ですね!
や: 仕事帰りに食うと、飛ぶぞ。
ケ: あ~、間違いなく飛ぶ。こりゃ横にビールも必須ですね~♪


や: めったにビール飲まないけど、これ作ったときはアサヒ開けちゃう
ケ: あ~、スープゥドラァイかぁ!いいっすね~

エサヒィ~~~スープゥードゥラァァーイ!



ケ:野菜も摂れるから栄養バランスもいいですね。食卓の前菜にこれ出されたら僕は喜びます
や: てか今日紹介するやつ全部酒飲みのお供かもしれねぇ、覚悟しとけ!!
ケ: お、飲兵衛の僕にはありがたいですよ!タスクさんやコンさんあたりも喜ぶかもしれませんねぇ
ケ: では一品目「シーザーサラダ&餃子」でした~!ドレッシングの応用幅は利くので色んなドレッシングを使ってご賞味あれ!(やまバヌはシーザー推し!

脱いだら実はうさ男の美少年!そしてヤシュトラの肖像画が素敵。



ケ: ちなみにちょっと僕の中でこの料理の名称はギョーザーサラダになりました()
や: お、おう!


ケ: はい、スベったところで二品目に移りましょう~!やまたさん、二品目の推し飯は何でしょうかっ!
や: 二品目は料理はしません…名前もありません…
ケ: なんと!?w
や: コンビニのレジ横のホットスナックにチューブタイプの柚子コショウをちょっと付けるだけで完成です。
ケ: お~、これもまたお手軽飯~♪すぐに食べられるってところがいいですねぇ!

ケ:折角だし名前も作っちゃいましょうよw


や: 名前は…そうだな「意識だけ宇宙旅行セット」かな

はい、こちらも作ってみました
スパイシーチキンに柚子胡椒つけて食べたら宇宙へ飛びました

ケ: ネーミングセンスが素晴らしいwwさすが隊長だぜwww

ケ: ホットスナックと言いますとファミチキとかななチキとかあのあたりです?
や: そうそう
ケ: ほうほう、チキンに柚子胡椒は確かに合いそうですねぇ。意外とフライドポテトやアメリカンドッグにも合うもんなんです?
や: いや、そこはまだ未体験

ケ: ちょっと勇気がいる組み合わせではありますよねw


や: 食べるときは目を瞑って食べてください。食べた瞬間急激な柚子コショウのスパイスとジャンキーなフライドチキンの油がマッチして奇跡的に意識だけ嘆きの海に到着します。

 

ケ: 素晴らしい食レポだwww嘆きの海www
や: 何言ってんだ俺
ケ: ww

ケ:でも、想像してみただけでよだれが出てきますねぇ(じゅるり
や: まあそのぐらい脳みそにGがかかるんで疲れたときだけ食べてくれよな!きたねぇおじさんとの約束だぞ!!!
ケ:きたねえおじさんw

そこは美少年うさ男との約束でも良かったのではとw
しかし、やまたさんのハウジングめっちゃ力入ってますね~♪


ケ: でもチキンと柚子胡椒の組み合わせが本当に合いそうですもんね。これは焼き鳥系でもいけそうです。ちなみにこれはどういった経緯で発見したのです?
や: これは………あれ、なんでだっけな………多分疲れてて刺激が欲しいと思ってスパイシーチキンとチューブの柚子コショウを買ったのがキッカケだったはず……?
ケ: なるほど、ストレスで疲労困憊の時に刺激を求めたら閃いたとwでも確かにこりゃスパイシー倍増、ビールが進みますねぇ!w
や: 特に俺って普通の刺激じゃ満足できないから…その、うん。ははっ(笑)
ケ: www普段からお仕事本当お疲れ様です(ビール注ぎながら
や: でもまたこの刺激で満足できなくなったらろっさんに柚子コショウつけて食っちまうのかもなぁ…
ケ: ろっさん、逃げて~~~!!!
ケ: (鶏料理出るとろっさんが出てくるのはもはやこのコーナーの定め
や: いじられてて羨ましいなぁ、ろっさんよォ!
ケ: CV:ネロで再生されました(


ケ: しかし、この推し飯の利点はあれですね。買ってすぐに食べられるってところですね。辛みもあるのでビール以外だとレモンサワー等の柑橘ドリンクも合いますね
ケ: コーラやジンジャエールなどの炭酸ジュースで組み合わせてジャンキーに仕立て上げるのもよさそう(罪飯
や: 酒が苦手な人はレモン風味の炭酸水なんかでも楽しめちゃうからいいぞ
ケ: あ~、ウィルキンソンとかね
や: まあ無難だね
ケ: ちょっと辛みを抑えるなら柚子胡椒にマヨネーズやってみるのも面白そうかと思いましたが。ただマヨ入れると柚子胡椒のさっぱりが消えてしまうのかなぁと思うのでまあ、ここら辺は実際買って試してみますかねぇ()
や: マイルドさが増しちゃうから、アバラシア雲海ぐらいまでしか意識吹っ飛ばなくなるかもね
ケ: さっきからコメントが秀逸すぎるwwwコンさんの時のモフでもやっぱやまたさんはエンターテイナーだなぁと思いながら爆笑してましたw
や: 身なりが原住民だったのだけは覚えてるな…まあテキトーに喋ってるだけだぞ

ff14llp-patch2.hateblo.jp

詳細はモフ60匹目にて!w

 

ケ: テキトーであそこまで面白いのはすごいwあの時のモフはごってごてのハイランダーでしたが今回は美男子のうさ男で安心しました()
や: たまにドギツイ変顔するけどね
ケ: あっ、あのツイッターのね・・・w

マジでこれどういう顔しながら撮ったんやろ・・・w



ケ: おっと、話が脱線してしまいました!wではやまたさん、二品目えーっと、タイトルが・・・(ログスクロール中
や:意識だけ宇宙旅行セット
ケ: そうそうそれ!wフライドチキンに柚子胡椒つけるジャンキーな推し飯「意識だけ宇宙旅行セット」の紹介ありがとうございました~♪

皆さんも疲れた時はフライドチキンに柚子胡椒つけて宇宙旅行しましょう!w



ケ: 僕の住んでるところファミリーマートが近くになるのでそちらのホットスナックで試してみます()
や: b
ケ: ではでは次はラストですね!やまたさん、ラストに飾る推し飯は何でございましょうかっ!


や: 3品目は「ラーそば」でございます。


ケ: お、ラストは麺!いいですねぇ!ほう、しかもラーそば、と!中々聞かないニュアンスですねぇ
や: これも簡単で、茹でた蕎麦につけるめんつゆにラー油をブースト、これもまたうめぇんだ。
ケ: あ~~~、それは美味い奴~~~!!!よだれ止まんねぇなぁ!
ケ: ラー油と蕎麦の相性がまずいいですねぇ
や: これとの出会いはまたまたコンビニなんだけど、一見普通のコンビニ蕎麦かなと思ったら、ラー油が付いてたのよ
ケ: ほう、コンビニからだったのか。珍しいですねぇ
や: 店員さんおっちょこちょいだなぁと思ってたけど、ラー油は容器の中に入ってて「えっ」って思ってさ
ケ: あ~、そらびっくりする!
や: まあ、試しに食ってみたら電撃走る走る
ケ: なるほど、新しい発見をしてしまったと(この時のやまたさんは食戟のソーマみたいにおはだけしてそうだな


や: 頭の中のサン○ラザ中野くんも10人ぐらい俺の目の前を全速力で走りながら横切ってくわけ


ケ: wwwww
や: (あぁ、また変なこといっちゃった)
ケ: 夜中に「ぶはははははwww」って大声出して爆笑しちゃいましたよw
ケ: まあ、それぐらい衝撃的だったとw
や: それから夏はもうずっとラーそば続いたなぁ…白ゴマとか刻み海苔があるとマジサイコーよ
ケ: あ~、トッピングもいいですねぇ♪ちょっとマイルドならそこに卵黄、もしくはうずらの卵を入れるとまた美味しいでしょうねぇ
や: いいと思う
ケ: 実は僕も都内で「蕎麦にラー油」っていうお店に入ったことがあってまさに今のその紹介してた「らー蕎麦」そのものなんですよ

tabelog.com

 

ケ:秋葉原で食べました。ラー油がぴりっとしてて食欲がそそるそそる

これは肉そば。
つゆにラー油が入っております(おまけで飲み物チケットまでもらいました



や: あるみたいだね、店のちゃんとしたやつ絶対うめぇんだろうなぁ…
ケ: 是非とも食べて頂きたいものですb
や: 機会があれば真っ先にそこ行こうと思う
ケ: bb

卵黄崩して食べたらマジで飛びますよ


ケ: あ~、しかし、これも確かに酒が進みますねぇ~、ラー油使った飯っていいっすよね~
や: 香りがいいやつは特にね
ケ: アレンジにそうめん、うどんもよさそうですね。ちょっと豚しゃぶとか乗せて食べると贅沢♪
や: うどん未体験だし今度やってみよっかな
ケ: うんうん 僕もうどんでやってみたい。ちなみにやまたさん、ラー油にもこだわりがあったりします?
や: ラー油は辛さもいいんだけど、どうしても辛いだけのラー油じゃ物足りなくてなぁ

ケ: あ~、刺激を求めるやまたさんだともうワンランク上の辛さがよさそうですね
や: やっぱちょっと高くても香りのいいラー油買っちゃうよね

ケ: ちょい高で香りのいいラー油だと何がおすすめでしょう?もしあれば!
や:実はごま油とラー油混ぜたものを使ってんのよね…
ケ: ほ~~、こりゃまた聞いてるだけで美味しそうな調味料ですね(美味しそうな調味料って何だ
や: 胡麻ラー油ってワード聞いたことない?
ケ: お、聞いたことあります!有名なところだとかどやの胡麻ラー油ですね
や: あと昔の出前一丁っていうカップ麺のCMでよく言ってたんだよね
ケ: あ~!子供のころよく食ってましたわ!何でしたっけ、僕が覚えてるのはきゅんきゅんごまラー油♪とかだったっけな・・・

や: 「たかがごまラー油ですってぇ~!?」ってやつ
ケ: あ、そっちだったか!w確かにありましたね、思い出しましたw
や: もしかして別バージョンもあったのかな、俺はそっちのが覚えてるw

www.youtube.com

↑多分これかな?w


ケ: ここは後でようつべで調べておこうかなwでも僕もそっちバージョンで覚えてましたw最後は「でまえいっちょぉ!」で締め括りますよねw
や: そうね

www.youtube.com


「きゅんきゅんごまラー油♪」は最後のほうにありますよ


ケ: なるほど、そこの胡麻ラー油から気に入って、ちょっとこだわりがあったりするんですねぇ
や: ホントは別のいいラー油を手軽に買えたらそれでいいんだけどね…
ケ: あははwでも胡麻ラー油は香りが良いし食欲もそそる。ちょっと普通のラー油より高いけどラーそばに是非入れたい一品ですね♪

こういった「かどやの胡麻ラー油」あたりがお手頃かもしれませんね



ケ: 皆さん、ワンランク上のラーそばを作る時は是非「胡麻ラー油」を活用してみてください♪もっと上を目指すならちょっとお高いラー油を買って作るのもいいかもb
ケ: やまたさん、三品目「ラーそば」のご紹介ありがとうございました~♪
や: うい~

リヌバヌさんとこで撮影してきました



ケ: いや~、確かにどれも酒に合う品ばかりだ。これは飲兵衛のメンバーさんは歓喜していますよb
や: 作るのは楽なんで思い出したら試してみてくださいな
ケ: うんうん、僕は是非とも明日に試してみますとも。どれもお手軽だからすぐに作れちゃうの助かりますよ~♪
ケ: 後、これ飲兵衛な僕はビールも一缶じゃ足らないですね()
や: 飲兵衛の一缶なんて挨拶みたいなもんやしな
ケ: ええ、その通りです。ほろよいはジュースです()飲み足りない人はビールを2~3缶ぐらい用意しましょう。アルコールいらないよって人はコーラ等や柑橘系の炭酸系ジュースがおすすめ!
や: 肝臓には十分気をつけてくださいな
ケ: はい、それはマジでそうですね。酒は飲んでも飲まれるな。ほどほどにということで健康にも気を配りましょうb

ケ: どれもお酒や炭酸に合う御品でございました!やまたさん、ごちそうさまでした!
や: ごちバヌ!



後書き:

斬新な推し飯でございました。

 

意外とこの調味料がこの食べ物に合うってところでとても勉強になりました。

 

そしてどれも食べてみたんですがビールにめちゃめちゃ合うねぇ!

 

飲兵衛の僕には嬉しいラインナップでした♪

 

さて、毎度恒例で後日、調理して参りました

 

「ラーそば」ならぬ

 

ラーうどん!!!

 

そばに合うならうどんもきっと合うだろうってことでハイ完成!

贅沢に豚しゃぶも加えました

ずるるっ!

 

・・・・・やまたさん、うどんも美味しいですよ(ニコォ

 

更に温玉もぶっこみました!

マイルドにしたい方は卵も追加すると美味しさ倍増です

 

是非作ってみてください!b

 

See you next time

 

あなたの推し飯教えて!

・お店で食べたご飯

・自分で発明したご飯

・地域グルメ

・ゲーム中によく食べてるご飯

・影響受けて作ってるご飯

基本ジャンルは問いません

米、パン、麺、サラダ、スープ、スイーツ等なんでもござれ!

 

撮影スタジオ:やまたさんの個人ハウス(エンピレアム)

本日のシェフ:Yamata Vanuvanu

グルメ記者:Kenya Miyamura

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です